天然温泉ヌーランドさがみ湯
銭湯 - 東京都 大田区
銭湯 - 東京都 大田区
土曜12時45分入店。激しい雨音で目が覚める。後々に災害のニュースを立て続けに聞き祈りを捧げる日。ジム行って期日前投票して、しきじみたいなしょうが焼き定食食べられる銭湯に行きたいと思い立ちこちらへ。
アソビュー!で入浴+サウナ+手ぶらセット+2階利用付き800円クーポン買い利用。定価だと1550円だからめちゃくちゃお得だけど探せばいろいろ割引ある良心設定。毎月26日は風呂の日につき600円でこのセットが利用できるとか。神。クーポン出して大小タオルとサフックと館内着入ったメッシュバッグ受け取る。まずは2階で腹ごしらえ。丁寧な文字でしたためられた季節限定メニュー、ラミネートの通常メニュー。ここは初志貫徹でしょうが焼き定食。お米が不味くない。よって美味しい。
お腹が満たされたのでお風呂とサウナへ。シャンリンポディソは備えあり。洗って清めて、露天の黒湯で温まる。41度くらいか。まっくろくろすけな黒湯、ぽかぽか。
サ室は遠赤3巻ストーブでカラカラアチチ。ストレート2段と1段が向かい合い、大体マックス7名くらいか。テレビは入口に正体、すなわちほぼ全席から死角。観たことないテレビ朝日の十津川警部シリーズ、主演高橋英樹さん。バディなのか助手席刑事の高田純次さんがドラマに軽妙な味わいを添えている。よくわからないこの辺のドラマに山村紅葉と並びよく出てくる秋本奈穂美。ジャズシンガーだったよね確か。
サスペンス迷宮に誘われ完全脱線したけど普通にいいサ室。室温102度、12分計あり、ほぼ一人。途中でスタッフマダムがタオルマット替えに来てくれるけど自分ともう一席しか使われた気配なし。それらはマット替えなくていいですよーなんて会話も楽し。サ室内のみならずありとあらゆるマットチェンジ、清掃など怠らなし。この目配り。もう大好き。
水風呂は都内最低温度と称されるバイブラ14度。うん、よく冷える。アラレちゃんばりにキーンと冷やして外気浴は露天スペースの階段を活用。梅雨の合間の晴れ間さわやか。おまけに電気風呂。自分体感レベル2.2。ゆるめ。
黒湯の露天もいいしサ室水風呂もいいし。好きになりました。いつかあの休憩所のセンターマイク握って歌いたい。卓球もしたい。いつかお友達と来たい。朝ごはんは駅から向かう道中で豆漿、お風呂とサウナしてマッサージ、からお昼ごはん食べてゆるっと昼寝してシメサウナ。からのハシゴ銭湯サウナして晩御飯しながら一杯ひっかけて帰る。という理想の週末を思い描く。そしてMADCAPさんのサ活拝読し高まるビリヤニ熱を胸に秘め次のサウナへ。
ようこそさがみ湯へ!ビリヤニはバスマティライスとギー(インドのバターオイル)を使っているのが店長のウリです。なお、豆漿が飲める店がもう一軒(こちらは上海式朝食)、しじみラーメン琥珀に面する線路の向かい側にあります。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら