ヘルスよしの
銭湯 - 神奈川県 川崎市
銭湯 - 神奈川県 川崎市
日曜18時入店。どうしても観たい映画がなんと東京で上映していない。逆に大手配給だとこのご時世そうなるのか、テレビであんなに宣伝してるのに…。最寄り上映館ということで新百合ヶ丘のイオンシネマへ、最寄り銭湯サウナチャンスでずっと気になっていたよしのさんにお邪魔します。ヘルスよしの。名前が気になりすぎるもの。
サウナ込み720円なのでフロントのおかみさんに1050円お渡しすると「あ、いえ、720円なので」と50円玉お返しされる。あ、いえ、おつり330円にしていただいた方が…と50円玉を再度差し出したが「あ、いえ、720円なので」と50円玉返され280円おつりいただく。お手間とらせて失礼しました。大タオルとサフック入ったビニバ受け取り、小タオルは申告してお借りして脱衣場へ向かおう。
下足箱の鍵から察するに混んでる…と思ったらやはり。カラン周りに何枚もサウナ用バスタオル。人気なのだなぁと支度している間に続々とお客様帰られたようで顔を上げるとバスタオルはほぼなくなり、自分がサ室に入る頃には先客様1名のみ。
ストレート2段定員6名くらいか、この日は先客様とわたしの二人のみ。座面から見て真横にテレビと温度計あり。そして座面の真上に12分計あり。つまり入口寄りの席、入口側の壁に背を向けて座らない限りはテレビも温度計も12分計も相当見づらい。クラシックな遠赤外線2巻ストーブはカラカラだけどこれはこれで魅力的だし慣れてしまったのかゆったり過ごせる。88度。
サ室出てすぐシャワーと水風呂。タオルフックが離れていることだけが惜しいがまぁいい。水風呂は26度。永遠に入れるぬる温。この日は露天風呂ありだったので、外気浴は露天風呂に誰もいなければその傍で、あるいは脱衣場で。サ室の温度は高くなく、水風呂は冷たくなく、それでもあまみ出る不思議。
電気風呂もあったのでダイブ。めちゃくちゃパンチが弱くて電極板に腰をあてる勢いで。久しぶりの電浴嬉しくて泣きそうになる。痺れながら涙目の中年女。かなりイカれてる絵面だ。シメに露天風呂。簾の隙間から見える日没直後の月。春の終わりの宵風。
今日観た映画は「地獄の花園」。関和亮監督が撮ったMVのカメラワークやカット割りやアングルがことごとく好きなので乱闘をどう撮るのかを見たくて公開を心待ちにしていた。Perfumeの「マカロニ」「Love The World」「Dream Fighter」、星野源の「SUN」「恋」、サカナクション「アルクアラウンド」…どのMVもほんと大好き。今週スクリーンで観たのは3本。しばらくこのペースで駒を進めないと追いつかないほど観たい映画がたくさん公開され始めて幸せです。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら