絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

肉せいろそば

2023.03.26

12回目の訪問

サウナ飯

saunaサンデッキ

[ 東京都 ]

17時30分-18時40分。70分コース。

7-8分を3セット。

某所で1日麻雀を打った後、麻雀脳と身体をサウナでととのえる。
特にイベントのない日曜日は、このコースがお決まりになりそう。

本当はもっと手近に施設あれば良いのだが。いや、あるのだけれど混んでいたり、少し値が上がったりするので、ちょうど良くて、やはりここに足を運んでしまう。

テレビでは大相撲春場所の千秋楽で、新関脇の霧馬山が初優勝を遂げていた。

帰りに吉祥寺に新しく出来た風雲児で、つけ麺を食べた。控えめに言って最高だ。

またよろしくお願いします。

風雲児 吉祥寺店

特製つけ麺

新宿本店と遜色ありません。

続きを読む
2

肉せいろそば

2023.03.25

8回目の訪問

久しぶりのジム→サウナ。

サウナ室に入って驚いた。コロナ対策でソーシャルディスタンス確保のために各所に敷かれていたあの忌々しい簀の子が撤去されていた。

半年ぶりくらいに来たので定かではないが、3月13日のコロナ規制緩和により、すべて取り払ったのでは、と思われる。
そういえば、ジムのマスク着用の貼り紙も一切合切無くなっていた。規制緩和を機に、一気に舵取りをすすめたようだ。

改めて見るとここのサウナ室はジムサウナにしては、結構広い。コの字型の半2段構えのそれは、10人くらいは入るだろう。

時計を見忘れていたけど、おそらく末広がりの8分1セット。

簀の子が撤去されて本当に嬉しい。また来ます。

続きを読む
0

肉せいろそば

2023.03.21

11回目の訪問

saunaサンデッキ

[ 東京都 ]

15時20分-17時20分。

祝日。WBC決勝を見て、昼ごはんをすし松西荻窪店で食べて、ここ。

4セットばっちり。


またよろしくです

続きを読む
0

肉せいろそば

2023.03.12

1回目の訪問

おそらく2回目の来訪。
4月7日をもって閉店するのこと。

お風呂の種類が多い。サウナは20人は収容できる大型サウナだ。

サウナは概ね良いが、ドアの開け閉めの関係上、座る位置によって温度差が変わってくる。
常連組は当然そこを分かっていて陣取る。

ここの魅力は、サウナというより温泉。
さまざま温度の湯があり、自分のペースでのんびりできる。私のお気に入りは庵湯。気持ちいいなぁ。

飯も美味いし、温泉もいい。サウナもまぁまぁいい。
正直、こうした施設がなくなってしまうのが残念以外の感情が出ない。残念。

4月8日以降、ここに何ができるかは分からない。
単純に勿体無いと思うので、このような施設であることを切に願っている。

残念ですが、またいつか。

続きを読む
16

肉せいろそば

2023.03.11

1回目の訪問

SPA:BLIC 赤坂湯屋

[ 東京都 ]

初来訪。13時-15時。

下駄箱からチェックアウトまで、全ての工程は受付フロントで渡される番号付きのリストバンドで完結する。

フロントで利用時間を伝えると、番号付きのリストバンドを渡され、それを使って所定の下駄箱へ靴を入れる。下駄箱やロッカーは全てオートロックだ。
靴を入れたら、チェックインの手続きをフロント横のタッチパネルで済ませ、その後脱衣所へ入場となる。脱衣所へのドアもリストバンドで開くシステムだ。

サウナは、オートロウリュで20人程度は収容可能な「薙(nagi)」、3段で9人収容の「荒(susa)」の2つ。温度計表示を見ると、薙は70度前後、荒は90度前後だが、どちらもしっかり熱い。オートロウリュもわりと頻繁かなと思う。

風呂は、40度前後の湯船と、15度ー16度の水風呂というシンプルなつくり。つくりがシンプルなこともあり、広くとられていて嬉しい。

外気浴スペースもしっかり椅子が10席程度並んでおり、非常にありがたい。

現在はプレオープン付きで、2時間1400円ということだが、タオル付管内着付でのこの値段は破格。

非常に良かったので、また来たい。
本オープンで多少値段上がると思うけど、また来ます。

続きを読む
11

肉せいろそば

2023.02.25

1回目の訪問

そしがや温泉21

[ 東京都 ]

久方ぶりの来訪。
3月末で閉店ときいて、間に合う内に。

ここに来るのは3回目か4回目くらいだが、いつもサウナが混んでいたので入ったことがなかった。

今日は開店時刻の14時に合わせて、来店。店内は行列ができていて驚く。
自分と同じように閉店に乗じてくる客もいるだろうが、これだけ盛況の店がなくなるのは、どこはかとなく寂しいと思う。

サウナ室は遠赤外線のドライサウナ。熱すぎず、静かで、非常に心地よい空間だが、ここは1セット10分までというルールが扉に貼付されている。
5分の砂時計を2回回して、10分を測る(普通の12分計もある)。

後半混んできたのもあり、今日は2セット。
25mプールがあるのは唯一無二だし、今日のジャグジー風呂は赤ワイン風呂で、こちらも良かった。数種類のどの風呂に浸かっても、この施設がなくなるのは勿体無いと切に思うが、今更どうこう言っても情勢が変わるわけではない。

サウナは初めてだけど、色々と思い出がある施設だったので、閉店前に伺えて良かった。

3月もし来れたら、また来ます。

続きを読む
21

肉せいろそば

2023.02.19

10回目の訪問

saunaサンデッキ

[ 東京都 ]

13時-14時40分。

2時間コース。
しっかり4セット。
改修工事後の初来訪。

心なしか綺麗になったかも。心なしかシャワーの出が良いかも。

まだまだここなら安心して来れる。
また来ます。

続きを読む
0

肉せいろそば

2023.02.04

1回目の訪問

渋谷SAUNAS

[ 東京都 ]

12時45分〜14時45分。
昨年12/25以来、2度目の訪問。

前回はLAMPIだったけど、今回はWOODSだ。
脱衣所出入口の2階部分はLAMPIより狭い印象。シャワーの数や水風呂スペース、石席も少なかったように思う。たまにVIHTA SAUNA待ちをしている人がいると、結構ごちゃつく感じだ。

LAMPIでは2階のMUSTA SAUNAが気に入っていた私だが、WOODSで気に入ったのは3階にあるTEETÄ SAUNAだ。5-6人程度のスペースでサウナストーブを取り囲む。中に入ると、向かって左端の席近くには、ロウリュのための桶が用意されている。
囲炉裏を囲むのに似た空間作りで、ロウリュの際には自然にコミュニケーションが生まれるのもポイントだ。かといって、ガヤガヤして欲しいわけではない。各々がいい感じのテンションで、各々で楽しめたら最高だ(今回はそうだったので、とても良かった。)

また、同じく3階にあるTUULI SAUNAはめちゃくちゃ綺麗。広さも十分に確保されており、どの部屋に行くか困ったら、ここか2階のHARMAA SAUNAに行けば安心だ。
LAMPIであれば、MUSTA SAUNAかSONUD SAUNAがその類であると思う。

同行者はVIHTA SAUNAを気に入っていたようだ。 VIHTAも確かに半個室感があって落ち着ける。ただし、LAMPIのBED SAUNA同様、3席しか用意されていないので、入るタイミングには注意が必要かもしれない。

土日祝は要予約で2時間4000円弱と、個人的にはそこまで気軽に行ける施設ではない。
しかし、本当は2時間では足りないくらいサウナを堪能できることは、間違いない。

個人的には年に2回くらい、何かの折にまた訪問したいと考えている。

また来ます。次は夏頃にでも。
(それまで続くことを願う!)

続きを読む
2

肉せいろそば

2023.01.29

10回目の訪問

千代乃湯

[ 東京都 ]

19時40分~21時。

爆速4セット。爆速すぎて2セット目は水風呂を忘れる。

年明けからサウナハットをちょこちょこ試し出したけど、サウナ室内でのキツさが結構違う。でも、どちらが良いのかはよくわからない。ただ、サウナ室を出た後もハットをかぶっている時間が、ディズニーランドの敷地内を出たのにミッキーの耳をつけている心境と重なり、少し恥ずかしくなったということだけは分かった。

久々に来た千代乃湯だけど、相変わらずの安心感と外気浴用の椅子が増えていたことが嬉しかった。

今年もちょくちょくお邪魔します。

続きを読む
14

肉せいろそば

2023.01.22

2回目の訪問

2回目の訪問。12時15分-13時15分。60分。

後ろに用事あり。60分コース。
急いで3セット。
やはりここ、60分では足りません。

サウナはそこまで熱くないからじっくりいられる。水風呂は2種類あり最高。給水機の水もよく冷えてていい感じ。
打たせ湯打たせ水は、いつも怖くてできません。

更衣室から風呂場までの間、作務衣を着て移動する必要があるのかが、いつも迷う(結局、一旦着てしまう)。

次はゆっくりと。
また来ます。

続きを読む
2

肉せいろそば

2023.01.03

1回目の訪問

初来訪。17時10分-19時10分。

ビシビシ決まった4セット。15分に一度のペースで発動するオートロウリュが心地よい。
無駄なものがないのが良い。
脱衣所給水機の出が悪いのだけ、注意。

必ずまた来ます。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 14.5℃
17

肉せいろそば

2023.01.02

34回目の訪問

歩いてサウナ

12時半-14時。

正月三が日の特別営業時間。
ここは家から、電車と徒歩で約40-50分ほど。
最近は満員続きで足が遠のいていたが、ホームページの混雑状況を確認すると、結構空きがみえたので、久々に来店。
5人程度空きがあったのだが、受付をすると最後の定員1名になんとか滑り込めたようで、すぐに満員の看板が掲げられた。

3セットでしっかり汗をかき、いつもの如く炭酸泉と黒湯壺風呂で締めくくることができた。

また来れたらいいな。

歩いた距離 1.6km

続きを読む
14

肉せいろそば

2023.01.01

9回目の訪問

saunaサンデッキ

[ 東京都 ]

8時-10時。
本年、サウナ初めはここから。
今年もお世話になります。
5セットバチバチ。

余談
サウナ室テレビは、爆笑ヒットパレードの中継で、ロンドンの年越し生中継が行われていた。日本から9時間遅れのため朝9時に年越しされるのだが、その瞬間ちょうどオートロウリュが発動して、なんだかよく分からないけど、いいものを見れた気がした。来年も中継してほしい。

また来ます(今年)。

続きを読む
11

肉せいろそば

2022.08.10

1回目の訪問

久慈サウナ

[ 岩手県 ]

初来訪。19時50分-21時20分。

サウナレポートかなりサボり気味ではあるが、ここは遺したいと思ったので書く。
個人的に念願の久慈サウナに行った。

地元が岩手だが、久慈は遠い。
今日は東京から実家参りのついでに寄ってみる。

新幹線で二戸駅まで行き、スワロー号というJRバスに乗ってやってきた。

駅からほど近く、つぼ八が入ったビルの4階に久慈サウナはある。

20時頃、4階に上がると受付は無人。先客にきくと、18時半以降は無人になるため、券売機でチケットを買ったら、透明の箱に入れておくシステムであるという。謎のシステムを通過し、脱衣所へ。なるほど、カゴだけある形だ。
しかし、私は財布を持ってきてしまったので、鍵のあるロッカーがあれば使いたいところだ。
横に目を向けると、かなり古めだが、鍵付きのセキュリティボックスがあった。これ幸いと鍵のついているボックスを開けると、既に物が入っている。他のボックスも同様だ。!?!?
考え込んでいると、先ほどのお客さんがもう一つのロッカーを教えてくれた。ありがたい。。!
どうやら、常連の方が毎日の利用に置いているもののようだ。周りを見渡すと、方々にいわゆる「銭湯セット」があることが分かる。

案内されたロッカーに向かう。こちらは確認したところ、物が入っていない!良かった!(当たり前だ)
このロッカーも曲者で、腕に巻き付けるタイプの鍵なのだが、いいものを選ばないと腕に巻き付けられなかったり、巻けても取るのが大変だったりするので一苦労だ。結局私は手に持って入ることに。

これまで、若干ネガティブな日記になってしまったが、久慈サウナの素晴らしいところはなんといってもサウナと水風呂である。
まずはサウナ。サウナ室は狭いと訳ではなくコンパクトに纏まっている。石ストーブがあり、常連さんはそこにルーティンのように絞り水をかけていた。セルフロウリュありか。特に説明がないので、問題あるのかないのか分からない。しかしそのおかげでサウナの高温が保たれた。
ほなありかー。そんなことを思いながら、サ室を出て水風呂へ。この水風呂が最高で、カルキ臭などを感じず冷たくとても気持ちいい。おそらく地下水を汲み上げているのでは、と思うのだが真偽のほどは分からない。

一見古びているが、しっかりとしたサウナと水風呂。これがあれば十分だ。そして何より地元民の愛を感じずにはいられなかった。

また来たい。また来ます。

追伸:フロントで売られていた「クジサウナ」グッズが、なかなかイカしており、購入したかったが、お店の方がいなかったので買えず。次は良き時間に行って、モノにしたいところ。

続きを読む
11

肉せいろそば

2022.04.10

7回目の訪問

14時15分-15時40分。

末広がりの8分1セット。
意外と人気している。

続きを読む
8

肉せいろそば

2022.04.09

2回目の訪問

12時55分-15時15分。

ミストシャワー休憩が忘れられずに再来訪。
前回ほどではないが、混んでいることもなく非常に快適。

4-6-8の3セット。全てロウリュサウナ。

ミスト量は一応調整できそうだが、とても調整が難しい。前回が素晴らしく、今回はそれには及ばなかったけれど、やはりいい空間だなと再確認。

3時間のうち、2時間弱で切り上げて、休憩スペースとレストランでくつろぐ。やっぱりそこまで混んではないし、この時間もいいよなー。

また来ます。

続きを読む
6

肉せいろそば

2022.03.31

1回目の訪問

13時40分-16時30分。初来訪。

昔ながらの施設といった感じだ。スタッフさんはよく見回りに来る。ペンギンルームという冷え冷えの施設がある。

自分のコンディションがあまり良くない気がした。
サウナ室は広い。

機会があればまた。

続きを読む
5

肉せいろそば

2022.03.26

1回目の訪問

13時-16時。初来訪。

ミスト休憩が最強だった。
これがあったから、今年1番の施設になったかもしれない。

この日は15時から突然混み出した。

言葉はいらない。必ずまた来ます。

続きを読む
1

肉せいろそば

2022.03.25

2回目の訪問

10時〜12時30分。

仕事休みの日。
2度目のレインボー新小岩。
本八幡に寄りがちだったのでバランスを取ってみる。

6-6-6-⑧-⑧-(10)-⑥-5の8セット。
丸数字はふくろうサウナ、括弧数字はミストサウナだ。

やっぱりふくろうサウナが好き。

また来ます。

続きを読む
19

肉せいろそば

2022.03.20

6回目の訪問

11時55分-14時48分。
サウナは14時10分-40分。

会員証を忘れたけど、スタッフの方に相談したら仮カードみたいなので入れてくれた。

1ヶ月以上前にサウナマットを購入した。
ここの座面が熱いサウナ室で使うためだ。
色々あって、色々サボって、ようやくここで日の目を浴びた。他のところで散々使ってもう分かってたけど、圧倒的に買ってよかった。
いつもは1セットだけど、記念に8分2セット。

なるべくサボらないように頑張ります。

続きを読む
0