TZ

2022.12.11

1回目の訪問

サウナ飯

創業1300年の名湯 サ活♨️

自宅から近い粟津温泉にある歴史ある名湯。
湯めぐりパスポート掲載内容ではサウナ休止中とありますが、先月の「おふろ子」さんのサ活でサウナも利用できると知り、初訪問♪

日帰り入浴にも予約が必要なため、電話予約時にサウナの事も確認しましたが、一般的なサウナ程まで温度は高くないと言われ、一瞬どうしようか考えました。😅

しかし、歴史ある温泉宿で温泉を楽しめるだけでも価値があるので、そのまま予約♪

利用可能時間は13時半〜18時まで。
宿泊客で混雑し始める15時〜を避け、13時半〜15時で利用!

受付で支払いを済ませて、先ずは中庭の見える和室で、お茶菓子&お抹茶の振る舞い😯

そこから館内自由行動で、お香が焚かれている通路を使って散策し、浴室へIN!

広い内湯は、高温浴槽と低温浴槽があり、段差が設けられていて浴槽の縁を枕にすれば寝湯も楽しめる♪

露天風呂もあり、同じく段差を利用して寝湯を楽しめる♪

いい湯♨️です。

おまけ的なサウナも体験。

【サウナ】
L型2段の座席には、お馴染みの黄色いサウナマットが敷き詰められていて、10名程が座れる広さ。
熱源は電気ストーブで、ストーブの上にはサウナストーンが3個。対流無しで、天井付近に熱が滞留しているタイプ。
温度計は、2段目着座の顔付近高さ位置に設置されていて、74℃。1段目足元は隙間風で冷たいのが少し残念。
通常時計あり。テレビ・BGM無しの静かな空間。
暖色系照明が1個で、出入口扉の一部がガラスになっていて浴室内の灯りが差し込んでくる程度ですが、しっかりとした明るさ。

【水風呂】
チラー無しで、外気連動型のチョロチョロ掛け流し水風呂。今の時期は15℃程でキンキン。
深さは60cm程で3名程のサイズ。

【休憩】
ととのい椅子は無いので、露天エリアの腰かけ用石、又は内湯カラン椅子を利用。

こちらの施設では、サウナはオマケ程度の位置付けなので、可動しているだけでありがたいと感じないといけませんね。

15時過ぎには宿泊客でロビーが賑やかになってました♪

湯めぐりパスポート利用で半額。
半額800円(タオル付き)+入湯税50円=850円。
850円で、プチ贅沢な時間が味わえます。

ありがとうございます!

TZさんの法師のサ活写真
TZさんの法師のサ活写真
TZさんの法師のサ活写真
TZさんの法師のサ活写真
TZさんの法師のサ活写真
TZさんの法師のサ活写真
TZさんの法師のサ活写真

お茶菓子&お抹茶(無料)

宿泊客と同じ「おもてなし」を、日帰り入浴でも味わえます。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
8
424

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2022.12.12 08:28
2
は、早い!!おふろ子さん情報からまだそんなに日が勃ってないのにもうイカれてしまったとは☺️さすが、TZさん。手が早いですね✨✨✨✨ぽっくんも早くお抹茶のおもてなし受けにイカなきゃ💦
2022.12.12 12:14
2
ピルクルさんのコメントに返信

ピルクルさも、歴史に触れてくださいませ!私の場合、自宅から近いので直ぐに来れました♪日帰り入浴での事前予約必要の縛り、珍しいですね。宿泊客と合わせて人数把握して、密を回避させてるのかもしれません。ピルクルさんのドレスコードは羽織袴で!
2022.12.12 10:34
2
ねぇ!ここ!私、去年の北陸横断で行こうとしてたの!コロナついに明けたんだー!いいな!いいな!歴史ある温泉とオマケサウナ、大好き大好き!
2022.12.12 12:17
2
粗塩さんのコメントに返信

粗塩さん、やっぱり来たいですよね!ここ!!歴史に触れて、良い汗かきましょう♪是非!!粗塩さんのドレスコードは、中世期ヨーロッパのクイーンが着こなす様な、ロングドレスで!
2022.12.12 12:23
2
先にお茶?って思いますよね☺️けどそれが身体にいいらしいって知りました。TZさんはご存知かもしれませんね。 甘いもの→入浴中の血糖値低下を予防 抹茶→失われるビタミンを補充 お香とかも気分はプチ贅沢ですよね😚
2022.12.12 16:53
2
ねむさんのコメントに返信

おふろ子さん、抹茶の効果知りませんでした!そこまで狙っていたとは凄いですね!! 体に良い効果も素晴らしいですが、あの雰囲気で頂く「お茶菓子&お抹茶」は嬉しいです😆通路のお香も含めて、プチ贅沢を味わえる旅館ですね♪
2022.12.13 09:39
1
TZ TZさんに37ギフトントゥ

すごーい😃思わずイキタイぽちりました😊ホームページではサウナあるのかないのかわからんかんじじゃけどTZさんの情報でサウナもいいんじゃなぁとわかり、良かった☺️泊まりでゆっくりいきたいようなとこですね😄お抹茶のおもてなしも素晴らしい✨秘湯のしっとり感老舗の安定感も素晴らしい😊
2022.12.13 15:08
0
みーさんのコメントに返信

みーさん、トンキュ~♪サウナ稼働状況ってホームページだとわかりませんよね。私もサ活情報で確認出来たので、安心して訪問出来ました!こんな旅館で、のんびり過ごせたら"本気"贅沢ですね😆お抹茶のおもてなし、なかなか無い体験です!!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!