TZ

2021.05.16

1回目の訪問

温泉堪能 サ活下見!

天気の悪い、日曜昼下がり。
温泉にゆっくり浸かろうと思い、12時半に入館。

こちらの施設、コロナの影響でサウナは休止中ですが、以前から温泉を楽しみたいと思っていた温泉宿です。

男性日帰りで利用で、九谷の湯に入りました。

休止中のサウナは覗き見。
天井が低く、窓もテレビも無いサ室。
二段6名程の座席は、二段目に座ると頭が天井に近そうです。
出入り口の扉も背が低くコンパクト。一重扉ですが、熱が逃げるのを最小限にしようと考えられています。
板張りの真っ暗なサ室内で、12分計は回り続けてました。照明でどのような空間に演出されるのか楽しみです。
サウナの場所は、浴室に入る自動ドア手前の脱衣所側にある、あまりみたことが無いタイプです。

水風呂は、オーバーフロー自動給水タイプ。
股下深さで2名利用できるサイズ。
水質は良好ですが、温度は20℃程。
給水温度は15℃程に感じたので、こんな場合はいつものようにガシガシ必要以上にオーバーフローさせて温度調整😁
私以外の利用者にも同朋がいたので、最終的に17℃程の快適温度になりました😆

休憩は、ととのい椅子が無いので、内湯の立派な壁を背もたれ利用で洗い椅子をセット。

豪華な浴室内は、大皿風の九谷焼が埋め込まれて、照明も良い感じに演出されています。

美肌効果があるアルカリ性の温泉は、加水無しで本当に気持ちが良い👍
内湯2種と露天3種の計5種浴槽がありますが、全てに源泉を流し込んでいて嬉しいです。

温泉と水風呂の温冷交代浴で、2時間たっぷり楽しみました。

15時からはロビーでソフトドリンク無料や、15時半からは無料で温泉玉子作りを体験できたり、計画的に利用すれば更に楽しめそうです。

日帰り利用はハンドタオル付で1000円ですが、湯めぐりパスポートで500円になります。
利用時間は11時~15時とHP等に記載されていますが、日によって延長されるようで、今日は16時受付終了で17時まで利用可能でした。

加賀温泉郷の露天風呂には特色があります。山中温泉は川合の緑、山代温泉は庭園、片山津温泉は柴山潟と白山連邦の眺望。

加賀温泉郷、一昨年に比べ利用者が8割減少したそうです。厳しい状況が続きますが、日帰りだけでも利用したいと思います。

TZさんの山代温泉 ゆのくに天祥のサ活写真
TZさんの山代温泉 ゆのくに天祥のサ活写真
TZさんの山代温泉 ゆのくに天祥のサ活写真
TZさんの山代温泉 ゆのくに天祥のサ活写真
TZさんの山代温泉 ゆのくに天祥のサ活写真
TZさんの山代温泉 ゆのくに天祥のサ活写真
TZさんの山代温泉 ゆのくに天祥のサ活写真
8
309

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他5件のコメントを表示
2021.05.17 03:26
3
一時期はすごくCMをやってましたね。石川と言えば、ゆのくに天祥って位記憶に残ってます。(笑)温冷浴できるなら全然ありですね。あのクラスの、温泉♨️で500円なら破格。 TZさん、いい情報ありがとうございます。
2021.05.17 08:05
3
これまたきれいで立派な施設ですね✨ たまに水風呂の水をめっちゃ外に放り出す人がいて何してんのやろ❓️って思ったことがあったのですが、あれは水温調整の為だったのですね❗勉強になりました🙇
2021.05.17 08:45
3
湯めぐりパスポートか!期限せまるイカナクテハ!サウナなくても、ここなら行きたい✨しかも日帰り入浴の時間が早めからいけるの嬉しい🎶気づきのサ活をありがとです☺️
2021.05.17 09:03
3
しょうさん、CM私も記憶に残ってます。1泊で18湯めぐりできるなんて、温泉好きにはたまりませんね♪男性日帰り利用だと5湯めぐりになりますが、これでサウナが再開されれば楽しみ倍増です!
2021.05.17 09:09
3
りきあさん、本当に立派な施設です!水風呂オーバーフロー、私が入館時は浴室が貸切りだったので一人でガシガシやってましたが、他の利用者がいるとバシャバシャ程度に自粛してます。昨日の同朋さんは素晴らしい仕事をされて、水風呂の水を1/3程オーバーフローさせてました🤣
2021.05.17 09:14
3
るいさん、湯めぐりパスポート5/31迄ですので!大浴場の営業時間を見ると、女性の場合は3F側も利用できそうな雰囲気♪温泉宿の日帰り利用で、11時から楽しめるのは嬉しいですね。
2021.05.20 00:42
3
うわっ!懐かし!昔、仕事でお泊りしました!お風呂、全く覚えてないけど!笑 石川のホテルサウナ、日帰り安くて、掘っていくと楽しそう!私もいくつか目星つけてるんで、TZさん特攻夜露死苦です!笑 依緑園、後追いするの決めてまーす!
2021.05.20 11:56
2
粗塩さん、なつかしの宿でしたか♪石川県も温泉宿が多いので、未訪問がどっさりあります(笑)粗塩さんの目星つけている所に当たるかわかりませんが、引続き特攻仏恥義理ます!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!