ログホテル ザ メープルロッジ
ホテル・旅館 - 北海道 岩見沢市
ホテル・旅館 - 北海道 岩見沢市
サウナ室×1室(81℃)、水風呂×1浴槽(14℃)
①サウナ室13分→水風呂30秒→休憩(屋外:チェア)5分
②サウナ室18分→水風呂1分→休憩(屋外:チェアと丸太)5分
③サウナ室19分→水風呂1分→休憩(屋外:チェアと丸太)10分
競馬観戦のため北海道へ1泊2日の旅行。2日目、せっかくなので夕方の飛行機(旭川空港)の時間までにと当サウナへ来訪。
ログホテル·メープルロッジという名のとおり、ザ·北海道という建物と風景。ちょうど紅葉も始まっており、風情が溢れ宿泊先(苫小牧)から2時間ドライブの疲れも第一印象で吹っ飛びました。
フロントで入浴料(800円)と貸タオル代(350円)を払い入室。
1セット目。普段はサウナ室15分がルーチンだが、3連休中日の土曜とあって、セット後半4名グループが入ってほぼ満員となったのて、場所を譲るように13分で出る。水風呂は14℃という文字表記も冷たく感じ30秒で終了。屋外に多く6〜7脚用意された椅子で休憩。日陰の椅子を選択したため、サウナ室での温め足りなさと北海道岩見沢市の外気温(11℃)のせいで寒さを感じ早々に2セット目へ。
2セット目はセルフロウリュを周りに確認し序盤に実施。15分おきにするよう書いてあるが、室内にある15分計れるロウリュ用砂時計3つは使われておらず、前回いつやったかは不明。とりあえず寒さに負けないよう18分入り身体を温める。
サウナ室内にBGMとして流れるジャズ風、時折カントリー調の音楽は、好みが分かれると思いますが、自分的には丸太1本分横に開いた窓から覗く景色とマッチしていると感じました。
今度は身体が温まったので水風呂に長めに入り、休憩の人はいなかったため、日当たりの良い椅子に腰掛け、丸太に足を伸ばすも、10分の休憩で寒さを感じる。
3セット目。もう少し温めようと再度序盤にロウリュをしようと周りに確認すると、「5分前にやりましたよ。」と言われ、10分後にロウリュ実施。やはり砂時計は使われていません。ちなみにセルフロウリュは、バケツの横にポリ容器が置いてあり、ロウリュ用のバケツにセルフで補充。中身は水です。
3セット目の休憩も日当たりの良い場所をキープ。ととのいかけましたが、寒さを感じ、半ととのいな感じて終了。
評価としては、サウナ室、水風呂、ロケーション、入浴料とも総合的に満足いく施設でした。できれば室内でととのい場所があれば良かったかなと思います。
サウナ以外にも、最後に入った温泉の泉質もトロトロで温泉だけでも楽しめると思います。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら