絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

チャオチャオチ

2024.01.25

1回目の訪問

サウナ飯

前から気になっていたのですが今日仕事帰りに行けました!
仕事中はずっと寒くてガタガタしてたのですが銭湯びより、サウナびよりでした♡

自販機でサウナチケットを購入、フロントで出すと、サウナ室を開けるあの曲がった鍵とバスタオルをわたしてくださいます。サウナ鍵とげた箱の木の板の鍵とを交換で。バスタオル巻いてサウナ室入るんです。
今日は奇数日でしたのでわたくし女性は2階のサウナ&露天風呂の日でした。
服を脱ぎながら常連さんに「シャンプーとか、浴室にありますか」と聞くと「無いから持ってったほうがええな」とお答えになられた。持参しててよかったわ。
浴室薄暗くて静か…え、めちゃ静か。
空間が広くて湯気で曇ってて辺りが見えない…瞑想できそう。
鍵で開ける式のサウナわくわくしますよね!湿度が高くてガンガンに熱かったです!常連のおばさまに「初めて来たね?」と天使のように優しく微笑まれ
「はい!ここ熱いですね!」と答えると「もう、ここより温度低いサウナはサウナじゃないと思う…」と3回くらい言われちゃった!
今どきの新しいサウナみたいにピッカピカじゃないんですが、そこが本当に落ち着く。好きですー。
汗ダラッダラになってシャワーで汗流してから水風呂入るとさっきの天使おばさまがついてきて「冷たいでしょ」と微笑んでくる。はい冷たいです。
となりのあつ風呂に入ろうとすると「どうかな」という表情で見てくる。
「?」と思いながら足を入れると熱すぎて入れません。しぇーーーーいという苦しみと笑いの混じった変な表情でおばさまを見ると「入れるんかなと思ったけどやっぱダメだったか⭐︎」と笑っておられる…日によって温度違うんですって。すごいね。普通の銭湯なのに?

もうここはなんなのだーと思いながら露天風呂に入ると、ここも最高空間でした。源泉かけ流し!?お湯がなんか軽いような気がする。いつまででも入れる。
外はトラックが道路走って働いてる音が聞こえるよー。
大正区は大阪市にあるけど特に労働に特化した街というか、そんなイメージでいたけど住んでる人は優しい方ばかりだと思います。
天使おばさまも「昔はもっと人がおったけど、どんどん少なくなって、ここのお風呂もお客が減ってる」と言ってたから、わたしもここに通わなきゃー。
大正区は第一次大戦後から沖縄から移り住んだ方々が多いと聞きます。歴史を学びたいです。
帰りははらぺこだったので居酒屋でもずくの天ぷらとお酒でキャハハ!っておいしく食べて帰りました♡

正起屋

もずくの天ぷら

紅しょうが入ってるの新鮮。盛り盛りで500円よー

続きを読む
16

チャオチャオチ

2024.01.21

4回目の訪問

出世湯

[ 大阪府 ]

ホームの銭湯のはずなのにどうして足が遠のいていたの。。ゴメンナサイ。。
リニューアル直後より確実にサウナ室の温度が高くなってたと思います!
やっぱり最高の出世湯♨️
フロントのご夫妻にお会いできてハッピー!ありがとうございます😊

続きを読む
3

チャオチャオチ

2023.12.24

1回目の訪問

千歳温泉

[ 大阪府 ]

先々週くらいに初めてうかがったときは22時を過ぎていたのでサウナはもうおわっていたのです。今日は開店直後に行けたので念願のサウナ体験でした。
階段をのぼっていくタイプの大阪にはよくあるスタイルです。サウナ室の中のBGMは邦楽で、古すぎもせず新しくもなく絶妙なラインの選曲がラジオみたいな音質で絶えず流れてきてしびれます。すごくよい。
浴槽のタイルもさまざまでかわいい。
ぬる湯のとこに貼ってる奮闘記がすてきだ。

続きを読む
22

チャオチャオチ

2023.10.21

3回目の訪問

出世湯

[ 大阪府 ]

リニューアル後初の訪問でした!
女性用サウナ内装がきれいになっていたよー
木製の枠全体とレンガの壁部分、あと床に敷いてあるマット素材が全部新品に!すごいね👍
嬉しくってずっとじーーっと眺めてました。
あとで聞いたら男性サウナはそんな改装はされていなかったみたい。
熱さはむしろ以前よりもマイルドに?12分以上入れました。
常連らしき歳上の方々が「あと10℃高かったらな…」「せやな…」とお話してました〜
だけどここはいつもしあわせな楽園。じっくりのんびり過ごせます。
雨上がりのお日様が湯船を照らして水面がとてもきれいでしたわーhappy🎵

帰りは寺田町の「まぐろ問屋」さんでめちゃくちゃおいしいまぐろと日本酒でキャハハって堪能してきました🍶

続きを読む
18

チャオチャオチ

2023.10.08

2回目の訪問

空いているときの延羽の湯こそ,わたしにとってのんびりできる施設No.1説♨️
日曜日の午前中に行ってみました。受付に人が並んでいたので「まあ、日曜日だしね」と思いましたが実際入ってみればゆったり、広々とした場内。。やったぜ〜

大阪、最近あちこちに大きくて話題の施設ができてるから、大人気の延羽も人が少ない時があるのかな?たまたま?
嬉しくて熱の室は4回入りました。2回は貸切状態でした。はー、いい匂い。落ち着くー。。とつい声が出てしまった。
あとから歳上のご婦人が入ってきた回があったのですがこちらを一瞥もせず無言で勢いよくバッシャバッシャと3杯!ロウリュ水をかけて!それはガッカリしました。
いや、熱いの好きだしかけるのはいいんですよ。ひとこと言ってよーと思いました。

気を取り直して平常心平常心。。水風呂もめちゃ冷たいし、秋風は涼しいし、ホント秋はサウナ日和だな。
途中ザッと雨が降り出して、他のお客さんたちも雨をよけて浴槽に入りながら思い思いの姿勢で空を眺めている。
横長の絵画のようなよい風景。

数時間後お会計済ませて帰る時には長蛇の列でした。やっぱり人気ね。

続きを読む
11

チャオチャオチ

2023.09.28

1回目の訪問

MACHIYA:SAUNA KYOTO

[ 京都府 ]

前から気になっていた貸切サウナです。
感想はホンットに素晴らしかった。3時間では足りないって他の方が投稿されてたのの意味が分かった。あっという間のやすらぎの時間でした。。。

ロウリュをするのも、仲良くおしゃべりするのも、ヒエヒエの水風呂に入るのも、木製のチェアでゆったり過ごすのも、お香の匂い漂う静謐な空間を自分たちだけで独占できるのすごい。。。
滝のような汗が全身を覆い、水風呂から出た後は人生初めてあまみというまだら模様が出現しました。初めて見るとちょっと怖いね

歴史を感じる長屋は広々として、ぜいたくすぎました。置かれた調度品も全て調和しており
帰りたくなかったよおおお こんなサウナつきのおうちに住みたいよおおお

サウナの後は日本酒しこたま飲んでキャハハっと帰りました⭐️さいこー!

続きを読む
20

チャオチャオチ

2023.09.24

2回目の訪問

出世湯

[ 大阪府 ]

明日からしばしお休みということで、名残惜しくていつもより多めにサウナに入りました!
タオルにしみ込んだ、熱せられた木の匂いも名残り惜しくてくんくん嗅ぎました。
ここは店主のご夫婦も雰囲気よくて優しいので好きです😊常連の方々もゆったりしてるとおもう。
メンテナンス期間中、行けなくてさみしいけど再び通えるその日まで、楽しみに待つよぉ。。。

続きを読む
17

チャオチャオチ

2023.08.23

1回目の訪問

水曜サ活

16時台に行ったので空いていました!女湯!
家から近いので便利なのですがいつも混雑していて敬遠しちゃう延羽の湯…
一番のお気に入りは出世湯と書いてますが延羽も空いてたら大好きなのですー♨️

高温サウナにはここで慣れ,かつ心身を鍛えたという自負があるの(自称延羽チルドレン)
ですが仕事で汗を大量にかいた後に来たら少しのぼせてしまいました。。無理しないでいこう。
ぼーっとしながら湯船やサウナを行き交う人びとの風景を眺めていました。施設は年数を経て、新品ではないしキラキラピカピカの雰囲気ではないけれど、たくさんの人の手足が触れることでコンクリのエッジも石の角も木の床も少しずつ角が取れて柔らかみがある…落ち着くよね…

続きを読む
20

チャオチャオチ

2023.08.14

1回目の訪問

出世湯

[ 大阪府 ]

あちこちの銭湯に行ってみてますが、ここの水風呂が一番好き!

続きを読む
20