インロー

2021.04.21

1回目の訪問

【サウナ難民死のロード:第11湯】
その銭湯の話を聞いたのは最近入り浸っているスパイスカレー屋でビリヤニを食べていた時だ。「春江にね、銭湯があるらしいんですよ」えっ。春江に?そんなの聞いたことないぞ…。なんて言うところ?「たしか…マツノユとか」マツノユ…松の湯とかそんな感じか。GoogleMapで検索すると、たしかにJR春江駅の近くに「松の湯」があった。また福井県浴場組合のHPにも「松之湯」として掲載されている。サウナはあるようだが、水風呂があるかどうかまではわからない。そしてサウナイキタイには施設情報がなかった。これは行ってみねばなるまい。捜査は足が肝心やのぅ。のぅ山さん。
かくしてビリヤニを食べた1時間後、吾輩は「松の湯」の前にいた。
玄関でチケットを購入、カウンターに出して脱衣所へ。至る所に常連のものとおぼしきシャンプーやボディソープなどが置かれている。そのあまりのおびただしさに、自分のを置いて帰っても違和感がないのではと思った。しませんけど。
脱衣所のドアを開けて浴場へ。右側は壁に沿って洗い場。例によって固定式シャワーだ。左側は3つ程の洗い場があって、白湯、薬湯(バイブラ)の順に並んでいる。奥は右から岩風呂、ジェットバス、水風呂が並んでいる。水風呂あるやん!!そしてサウナ室は脱衣所ドアの左側にある。
身体を洗ってまずは薬湯(バイブラ)に身を沈めて、サウナ室へ。入口ドアには「人に優しい80℃の高温サウナ」的なことが書いてある。人に優しいのは間違いないが、80℃は高温なのだろうかと首を傾げながらドアを開ける。
アンモニア臭。なんだこれ。1段のみ、5人座ればもういっぱいだろう。サウナマットは、開店以降交換されていないと思われ、びしょびしょだ。ストーブが見当たらないので、座面の下に格納されていると思われる。おそらくは汗がそこに垂れ落ち蒸発してのアンモニア臭だろう。我慢しながら壁を見ると「カルストーン頭低温乾気足熱式サウナ」とある。初めて見るサウナの種類だ。温度計はないが、おそらくはサ室のドアに書かれているとおり80℃くらいだろう。さほど熱くはないのだが、アンモニア臭を我慢して入っていると5分もしないうちにダバダバ汗が出る。これは不思議なサウナだ。さらに5分。
そして水風呂へ。おっ。思っていたより冷たい。17〜18℃くらいか。そして水風呂のタイルは、青くて丸いタイルが敷き詰められている。いい。
ととのいイスなどというものはないので浴槽のへりに腰掛ける。
そしてさらにサウナ室へ。汗がダバダバ出るが、アンモニア臭に耐えきれず2セットでギブアップ。他はいい銭湯なのに。もったいない。

インローさんの松乃湯のサ活写真
2
47

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

TZ
2021.04.22 11:54
2
インロー インローさんに11ギフトントゥ

出ました、カルストーンサウナ!私は未体験ですが、変ったサウナのようですね♪しかし、アンモニア臭との戦いと聞いて、戦意喪失です。サウナ難民死のロード完結にふさわしいサ活、楽しませて頂きました(笑)
2021.04.22 15:07
1
TZさん ありがトントゥ!敷いてあるサウナマットも水分を含みすぎて、座ると、座面と僕のケツに挟まれて水分がバシャァと出てきました。その他の設備もあんまり手入れもしてなさそうで、非常にもったいないです。 そして、死のロードは今日まで!まだだ!まだ終わらんよ!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!