インロー

2021.04.20

1回目の訪問

【サウナ難民死のロード:第10湯】
死のロードもとうとう第10湯目だ。そしてゴールも見えて来た。こんなに嬉しいことはない。
今夜はカレーによるスパイスチャージを経てから初訪問のたきのゆへ。「えっ福井県民のくせに行ったことないの?」と言われそうだが、現に行ったことがないんだから仕方ない。
入浴料450円プラスサウナ代70円。券売機には「大人サウナ520円」のボタンがあるのでそれを買う。サウナ利用の場合は靴箱のキーをフロントで差し出し、サウナ利用者用のタオルを借りる。
脱衣所の扉を開けて左側の壁に沿って洗い場、右側は手前から順にシャワーブースが2つ、水風呂、高濃度炭酸泉(熱め)、高濃度炭酸泉(ぬるめ)、薬湯、寝湯となっている。そしてサウナ室は左の洗い場のさらに手前側にドアがついている。
まずは身体を洗う。シャワーは固定式。福井市内の銭湯は固定式シャワーが多いようだ(すがや温泉、荒川湯もそうだった)。立ち上がるときにこの固定式のシャワーで頭をしたたかに打ちつけ、悶絶した。サウナー諸兄は注意されたい。
身体を洗ったあとは、まずは炭酸泉へ。しっかり濃いめの炭酸泉。よいよい。
さてサウナ室である。上中下3段×5名サイズのサ室。コロナ後は定員10名とのこと。壁には巨大なストーブ。サウナ室扉には「ガス遠赤外線加湿サウナ」とあったが、カラカラな感じだ。温度計は100度あたりを指していたが、上中下段それぞれでかなり体感温度が違うと感じた。発汗もよく、よいサ室なのだが、2セット目以降変なニオイがした。
そして水風呂。典型的銭湯の水風呂であり青いタイルは濃淡ツートーン。なによりも特筆すべきはその深さである。深い!めっちゃ気持ちいい!
休憩スペースを求めて外へ。ととのいイス1脚と3名ほど座れるベンチ。露天風呂とプール(!)がある。露天風呂からはラベンダーの香りが立ち上り、心地よい外気浴となった。またプールではおじいちゃんと孫2人とおぼしき3人組がめちゃくちゃはしゃぎながら楽しそうに遊んでいた。とても微笑ましい。
3セット。ラベンダーの香りに包まれて、星空を見上げてととのう。その後ラベンダー風呂、薬湯、炭酸泉につかって仕上げた。

インローさんのお風呂のデパート たきのゆのサ活写真
0
45

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!