インロー

2021.04.19

1回目の訪問

【サウナ難民死のロード:第9湯】
よく行くスパイスカレー屋の店主がよく行くラーメン屋。どうしてもそのラーメンが食べたくなり、食べに行ったその足でどこかサウナにと思ってサウナイキタイの現在地検索でヒットしたのが極楽湯福井店。実は初訪問である。「えっ?福井県民のくせにまだ行ったことがないの?」と驚かれそうだが本当に行ったことがないんだから仕方がない。
ということで初めての極楽湯。平日710円と少々お高めではある。館内は広く、そして浴室までの通路はやけに入り組んでいる。
脱衣所の扉を開けて浴室へ。正面に掛け湯、その奥には高濃度炭酸泉と露天風呂へのドア。右側が洗い場で、左側がジェットバスや電気風呂などの変わり湯となっている。ドアを開けて「おお!炭酸泉だ!」と少しテンションが上がる。
まずは身体を洗って炭酸泉へ。んんんんん?薄くないかこの炭酸泉…?ぬるめの温度設定なのでいつまでも入っていられるが、なかなか身体が温まらない。石川県加賀市にある某炭酸泉はすぐに身体が温まるのだが…。
炭酸泉をあきらめ露天風呂スペースへ。露天風呂は豪華で4種類もある。サウナもこの露天スペースにあり、普通のサウナと塩サウナがある。豪華だ。
普通のサウナは大きめの部屋で3段、余裕をもって座ることができる。壁には大きなストーブ。ときおり大きな音を立てては温度を上げている。温度計は95度ほどを指している。室内では若者グループが大声ではしゃいでしゃべっており、他の客に注意されていた。壁には「会話厳禁」の貼り紙。
水風呂は、岩風呂風の凝った見た目にしており広くて深い。しかしながらぬるめで、しかもかなりカルキ臭くて少し残念だ。
塩サウナはスチームサウナとなっている。吾輩は塩サウナの価値がイマイチ分からず、一度入ったがそれ以降はスルーした。
休憩場所として、寝転び椅子が1脚、いわゆるととのいイスが1脚、あとはベンチだ。サウナ室と水風呂の大きさに比して少ないのではないかと感じた。
全般的にお高めだけあって豪華な作りだ。しかしまた来たいかと言われると、うーん…どの要素も平均点以上だと思うのだが、なんというか、決定打に欠ける感じだ。感覚的な物言いで申し訳ないが。

インローさんの極楽湯 福井店のサ活写真
0
55

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!