荒川湯
銭湯 - 福井県 福井市
銭湯 - 福井県 福井市
【サウナ難民死のロード:第6湯】
今日も福井市内の銭湯サウナへ。施設情報に画像が登録されていないという理由でこちらの荒川湯(看板には「あらかわ湯」とある)をチョイス。
こじんまりした昔ながらの銭湯。サウナは浴室の外、脱衣所側にある。大阪や京都の銭湯ではたまに見かけるスタイルだ。以前の吾輩であれば「???」となっただろうが、それなりにサウナ経験値も積み、これくらいでは動じない。
脱衣所のドアを開けてすぐ左側に水風呂、その奥に薬湯、白湯、ジェット風呂、うたせ湯と続く。右側はシャワースペース、洗い場となっている。
昨夜のすがや温泉よりさらにこじんまりとしているが、お客さんは多く、またみんなが顔見知りの、地元の銭湯といった雰囲気だ。
身体を洗ってジェット風呂で湯通し。そのあとサウナへ。4人も入ればいっぱいのサウナ室。入ると先客がいて「こんばんは」と挨拶してくれる。
温度計はないが95度くらいか。時計も5分の砂時計のみ。
サウナ室を出て脱衣所のドアを開けて水風呂へ。キンキンとはいかないが、常に掛け流しオーバーフローの水風呂は気持ちが良い。また水色の正方形のタイル貼りの水風呂は視覚的にも涼やかだ。昨日のすがや温泉の水風呂はもう少し濃い青のタイル貼りであり、以前訪れた大阪の千鳥温泉の水風呂に至ってはグラデーションを描いていた。いったいに銭湯の水風呂はバリアントこそあれ、青や水色の正方形のタイル貼りであり、吾輩はこれがたまらなく好きだ。いつまでも入っていられる。
ととのいイスなどはないので、浴槽のへりに腰掛けて休憩。しあわせだ。
個人的には、脱衣所に掛かっている温度計がL.L.Beanのものだったことに驚いた。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら