2020.03.28 登録

  • サウナ歴 0年 8ヶ月
  • ホーム セントピアあわら
  • 好きなサウナ スパ・アルプス
  • プロフィール デブサイクリスト。サイクリングとサウナの組み合わせに至上の喜びをおぼえる。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

インロー

2020.11.28

4回目の訪問

ゆけむり温泉ゆ〜遊

[ 福井県 ]

『4分33秒』などで知られる、かの音楽家ジョン・ケージは、あるとき「無音」を聴こうとしてハーバード大学にある無響室に入った。しかしながら体内からは常に高い音と低い音の2つのノイズが聴こえたという。ケージがこの話をエンジニアにしたところ、高い音は神経系が働いている音であり、低い音は血液が流れている音とのことだったそうだ。
サウナで蒸されて冷たい水風呂に入ったとき、鼻がスッと通り、目の奥の方がメキメキいいながら大きく開かれるような心地がする。この「メキメキ」は、ジョン・ケージが無響室で聴いた高い音だと吾輩は信じて疑わない。

さて、雨の土曜日。とくだんの予定もない。昨日、TZ氏のゆ〜遊のサ活投稿を拝読して、あの爆風ロウリュを浴びたくて矢も盾もたまらず吾輩もゆ〜遊に向かった。11時からのロウリュに備えて10時半頃イン。身体を清めジャグジーで予熱。ゆ〜遊の浴場は半分がガラス張りの温室のようになっており、午前の陽光が燦々と降り注ぐ中、浴槽からの湯気にふわふわと包まれて浸る風呂は最高だ。サ室は、入った瞬間はさほど熱くないのだが、やがて汗が止まらなくなる。サウナ室を飛び出して水風呂へ。冷たさはさほど感じないものの、深くて居心地のよい水風呂だ。外気浴は、雨がしとしと降っており、寒くて早々に室内に退散した。
11時。今日の熱波師はコサカ氏。2段目に座しその時を待った。シャンパンの香りが熱気とともに室内に行き渡る。おかわり熱波までいただいて水風呂へ。瞬殺でととのう。

風呂上がりにビールと白子ポン酢とひね鶏。最高の昼下がりだ。その後ダラダラしながらテルマエ・ロマエなど読みつつ20時のロウリュまで過ごした。

19時頃ふたたび浴場へ。サウナハットをかぶってサ室にいると、清掃をしに来られたコサカ氏に「11時の回もおられましたよね」と話しかけられた。「次は3段目座るんですよね。ね」と煽って(?)くるコサカ氏。「ととと当然ですよ」と強がったがこれがのちに悲劇を招く。
さて20時のロウリュ。3段目の、サウナストーブからは遠目の位置に座った。が、ロウリュが始まった瞬間からいきなり熱くなった。あれっおかしいなと思っている間に容赦なく第二ラウンドへ。もうこの時点でおかしいくらい汗が吹き出してもう我慢するのに必死。そして最終ラウンド。おかわり熱波を待たずしてギブアップ。ごめんよコサカさん僕最後までいられなかったよ。
水風呂。目の奥のメキメキ。ジョン・ケージ。
あやうく水風呂の中でととのいそうになったので這うように水風呂から出る。またもや瞬殺ととのいだ。
その後、まだ熱気の残るサ室でもう1セットだけして、帰路に就いた。やっぱりロウリュはいいなぁ。

続きを読む
31