美春湯
銭湯 - 北海道 札幌市
銭湯 - 北海道 札幌市
今回で2回目の訪問になります。
ここは地下鉄東西線南郷7丁目駅3番出口から徒歩で2分ぐらいの場所にあります。
前回に来た時は北郷の大豊湯さんで仕上がってからだったので今回はここからスタートです。
がしかし、まずは腹ごしらえ。
朝から何も食べずにいたのでサウナ前に軽くコンビニやスーパーでおにぎりやパンで済ませるのもありでしたが約10年振りぐらいになるであろう味の時計台へ行くことに。
以前から期間限定のカニチャーハンが気になっていたのでカニチャーハンのミニサイズと餃子を注文するとカニチャーハンは今は取り扱ってないということを言われ何も頼まずに店を出るのも悪いので仕方なく冷やし中華を注文。
お腹も満たされたので美春湯さんへ…
16時30分にしてはかなりの混み具合。
お盆期間ってこともあるでしょうがやはり地元に愛されてるってことでしょうね。
浴場に入ると正面には昭和の銭湯の象徴でもある富士山のタイル絵がかなりの存在感をだして出迎えてくれます!
まずは椅子とケロリンの桶を持って洗い場へ…
ケロリンの桶も綺麗なピラミッド型に並べられてあり、こまめな清掃や管理が行き届いてるんだと感じられるんです。
好きだなぁ〜こういう銭湯!
体を清めてまずは副浴槽の薬湯から…
熱い!
浴槽は2つあって、熱い方は42〜43℃、ぬるい方は40〜41℃と書いてますがどちらもあまり変化はないしどちらも1〜2℃熱めに設定してる気がしました!
ブラックシリカの浴槽の中で立ちすくんでいると常連さんの人が何かを言いたげそうに笑顔でこっちを見てほほえんでいました…笑
少しずつ体が熱さに慣れてきたのでゆっくり肩まで浸かりながらいつか熱めの風呂に慣れる日が来るだろうと自分にいい聞かせてサウナへ…
サウナ室に入ると先客がいましたが横一例に4人がゆっくり入れるぐらいの広さで、温度も湿度も自分がゆっくり入れる感じだったので1セット目からいい汗がかけましたよ!
水風呂は自分好みのキンキンに冷えた深めの水風呂だったのですが1人マナーを守れないかけ湯をせずに入ってる人がいたので残念でした。
しかし美春湯さんはスタンプラリーが終わってもまたゆっくり来たいと思います。
極寒の日に熱々の副浴槽に浸かってみたいですね!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら