御船山楽園ホテル らかんの湯
ホテル・旅館 - 佐賀県 武雄市 事前予約制
ホテル・旅館 - 佐賀県 武雄市 事前予約制
男女入れ替えは、宿泊者のみ。
6時開始とともに。
朝ごはんは8:30に設定。それまではサウナ三昧。
男性側の方が広々。まずは代名詞といえるドライサウナ。一筋の光以外は暗闇。お茶ロウリュか水ロウリュか選べる。かなりストーブ高さがあるので慣れてない人はロウリュ大変かも。
寝サウナ枕あり。足元が兎に角熱いから、サウナマット2枚使いました。
自然の音はあまりよくわからず。静かな日だったんでしょう。サウナの性能いいな、しっかり熱い.そ
して静か。
シャワーは外。そして浮き棒が置いてある丸型水風呂→ととのい岩
最高。昨日からの雨が止んで、ちょうど新緑の香りが深い。謎のツタだらけの建物が見えて、あれが昨日行った廃墟なのか?と想像。
ここのホテルがすごいのは最高のサウナと廃墟という不穏さが同居してるとこ。
そして薪サウナ。本当こんなでかいストーブ凄いわねと思いつつ投げロウリュ3連。なかなかストロークが難しい。
兎に角あちこち、ガラス越しに木々が見えて、本当に自然とともにある感覚。感覚が研ぎ澄まされる。だけど、ホテルなだけあって完璧に管理されてるから虫が嫌い、汚いの嫌いみたいな人にも全く問題ない。
水風呂は階段降りる巨大なところはもはやプール。
みんなもったいないね、ほとんど人が来ない。
浮棒で漂い、隣の透明ベンチで寝る。わずかに風が来る。水の波紋が天井に。
ととのい場所は、とにかくあちこち。
地面が一番良かった。サ道方式ですね。
大地との一体感。消えても良いと一瞬でも思う。
薬湯が露天にあるの最高。
朝ごはん遅いしお腹減るかな、なんて問題無用。
プリン、芋なかんころ餅、干しみかん。
ちょうどよくお腹を満たすが、朝ごはんには影響なし。
朝の2時間だけでは消化不良の男湯。ぜひまた来たい。
朝ごはんは下手なポテトフライとかは置いてない。和風➕ご飯、味噌汁、ポークソテーなどは好きなだけ。
サウナ後だから、超美味しいのはわかってた。
もはやまた来たい、楽園であった。
38000円ほどのサウナ付き206号室。
値段は妥当、高いと思ってたけど一泊した感想だとそりゃ仕方ないって感じ。
廃墟11時からなので、再訪はできず。またリベンジしたいけど、崩落してないことを祈る!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら