アヤノ・M

2022.05.06

1回目の訪問

2022.05.06 女湯

岐阜〜石川旅2日目。
金沢をあとにする前に、しあわせの湯へ寄りました。(シャンプー類ないです。持っていくか券売機で買いましょう!)

風呂が茶色。
サウナに目覚める何年も前に行った兼六温泉が茶色くてコーラみたいな色で、このへんの温泉の色なんだ〜と地域を感じたことを思い出した。


からだをあらって早速入ったサウナが熱い!!
ほんとうにあつい。なにか薬草のような匂いがするサウナ。あつい。あつすぎる。「皆熱さと闘っています」という張り紙が視界に入り、ほんとうに、まさに、そうだ、と思った。

浴室の真ん中にある水風呂に、涼をもとめてサウナを出る。水きもちいい。あぁきもちいい。
人生で水自体が気持ちいいなと思ったのは信州健康センターが始めてで、それ以来の気持ちよさだった。さすが石川県。水も良いんだ。

外の露天風呂で休憩。浅いとこがあるのが良いね。お湯の底の足を足ツボマッサージのようにして、全裸仁王立ちで踏み踏み。


2セット目にサウナ室に入ると、薬草のような匂いはシナモンのように感じた。シナモンと分かってから長く入れなくなって(と言ってもさっきも5分くらい)、すぐに出る。どうしてもシナモンがだめで、温泉にゆっくりはいって楽しもうと決意。

温泉、体めちゃくちゃあったまるのです。
だから水風呂入れちゃうし、気持ちいい。
ただ表面だけあったまるのとは全然ちがう、短時間でも芯からぽかぽかするあったかさ。温冷交代浴を体が覚えてしまいました。また違うステージに入った感覚です。


しあわせの湯に行ったら、
石川県の温浴施設に行ったら、
サウナだけでなく温冷交代浴も
ぜひ楽しんでください!

  • サウナ温度 90℃
0
1

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!