オールドジョー

2024.02.18

1回目の訪問

サウナ飯

この日曜日は花粉もすごいがとにかく温度が上がり快晴の1日だという。

朝5時日起床。
部屋の片付けと身支度を済ませ博多駅へ。
6:59のサクラがあった。
時間ギリギリまでドトールでカプチーノをいただく。

こんな朝早くの新幹線なのにアスリートが多い。
売店で買った弁当を広げると、隣の男性が美味しそうですねぇ、と。
恐縮です、と答え少し話をした。
聞けば小倉で北九州マラソンがあるという。自分もランナーだと。
そうか、それでか。

小倉に着いた。
私を除くほぼ全員が降りて行く勢いだ。
頑張ってください!と声をかけ両隣の男性と別れた。

さて。
8:10広島に着いた。
京橋川沿を歩く。朝の日差しが福岡より3度低い広島の朝を心地よくしてくれる。
晴れの1日を部屋の閉じこもって過ごすのはまず無しだ。

街並みと繁華街の景観を見ながら歩く。

ニュージャパンEX。

初めての施設だ。
スタッフが常にテキパキ清掃と片付け、タオル補充と動いている。館内は清潔だ。
4階脱衣所で館内着に着替え5階の大浴場、サウナへ。

ここにもタオルの補充がある。

時間は9時過ぎ。
体を洗い、湯船に浸かる。かなり温かい。
まず自動ロウリュサウナへ。10時から1時間に一回ロウリュがある。
水風呂へ。
浅いが、ちゃんと体が冷える。
休憩を求め見渡すと確かに休憩椅子が浴場内やテレビのある休憩室に多数あった。

が別料金の岩盤浴に向かう扉を開けるとそこには外気浴を中腰で座れる備え付けの椅子のあるベランダへと出る。
眼下に営業を終えたホストが数人歩いているのがわかる。
まだ広島の朝の時間なのだ。気持ち良い。

フィンランドサウナに入る。
自身でロウリュ出来る。なんと、誰もいない!
水風呂、そしてベランダへ。あぁ、しっかり汗をかいている。

よもぎスチームは狭い部屋にこれでもかという蒸気が。
これもしっかり熱い。聞けば50度しかありませんとのことだが、いや熱い。
しっかり汗をかき、またまた水風呂、ベランダへ。

入館した時は正直、ここじゃないよなぁと言う感想があった。
浴場はギリシャ調。スタッフはカフェ風。更衣室や内装はモダン。ベランダに出ればバリ風。とどこの世界に来たのか?混乱してしまうのだ。

が、10時の自動ロウリュを受けて潮目が変わる。
アナウンスが響き、三味線の軽快な音楽が流れるやサウナストーブめがけて水が流れ、激アツの蒸気を天上近くの送風機が部屋中をかき回す。
すごい!これは熱い!肩にタオルをかけてなければ焼死体になるところであった。

オールドジョーさんの広島カプセルホテル&サウナ岩盤浴 ニュージャパンEXのサ活写真

おでん

麩のおでんをいただきました。出しが染みて美味しかったです!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 90℃,50℃,82℃
  • 水風呂温度 -2℃
0
53

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!