八戸エイト

2020.09.13

1回目の訪問

今回は東北町の天然温泉まつのゆさんにお邪魔しました。こちらは近くの温泉旅館松園(しょうえん)が営業している日帰り公衆浴場です。ちなみに松園の宿泊客は無料で利用可能。それと旅館には日帰り入浴不可の宿泊客専用浴室があるので宿泊者特権が大きい旅館ですね。

サウナはドライとスチームがあり、水風呂は温度が違う2人サイズの水風呂2つ。休憩は浴室内に3人サイズの板張り&木製枕付きトド寝スペースと露天エリアにプラステック製の椅子が2基。

ドライサウナは84℃、10人くらいサイズ、2段式、TVあり、マットなし。室内の温度計は84℃だったが、かなりパワフルなストーブのおかげで熱気ムンムンでした。入室して直ぐに汗ダラダラになったので、良いサウナなんだと思うが、やはりマットがないのはちょっとね。

スチームサウナは温度不明、5人くらいサイズ。温度計はなかったが、スチームにしてはそこそこ熱い方だと思う。シャワーヘッド4つから熱々のお湯を出して室内を暖めていた。そしてその装置から溢れた湯が床に流れているので足が熱い。なのでビーサンかクロックスを持ち込みたい気持ちになった。

水風呂は2人サイズで18℃と23℃の2つあるが、温度が低い方からは、僅かだがタマゴ臭が感知できた。これは個人的にテンションが上がる。温度が高い方からは感知できなかったが、水風呂の水温が選べるのはとても良い事ですね。

休憩は露天エリアの椅子で外気浴。浴室内のトド寝スペースも利用したかったが、常に満員で結局利用できず。

お湯は褐色のアル単だが、良泉が多い東北町ではおとなしめの印象。だが日帰り公衆浴場なら充分なレベル。それによく考えたら、温泉に浸かり、サウナ、水風呂、外気浴、トド寝が楽しめる超優良公衆浴場だしね。


※利用日の写真ではありません。

八戸エイトさんの天然温泉まつのゆのサ活写真
八戸エイトさんの天然温泉まつのゆのサ活写真
0
25

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!