2020.03.25 登録

  • サウナ歴
  • ホーム
  • 好きなサウナ これから勉強していこうと思います。
  • プロフィール リンゴ有名県イカ水揚げ市に住む週1銭湯サウナー。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

八戸エイト

2022.10.30

2回目の訪問

ニュー朝日湯

[ 青森県 ]

ここ数ヶ月仕事が忙しくて久々のお風呂屋さん。なんか疲れて肩こりが酷いからサウナで筋肉をぬくめたいが、冷たい水風呂には入りたくないので、温め地下水かけ流しの朝日湯にけてい!午前中に訪れたがそこそこの混みよう。そして入墨率高し!まぁ別に施設側がお断りしてないので問題はありません。浴室内には無料の岩盤浴もありますが今回は利用せず。9分、10分、10分の3セット、水風呂は各5分ぐらい休憩なし。その後、中華屋さんで昼ご飯を頂き帰宅。そして体にバンテリンを塗りたくるw来月は若干仕事も余裕ができる筈なのでサウナも温泉も楽しみたいですなぁ。

続きを読む
21

八戸エイト

2022.07.18

1回目の訪問

サウナ飯

ウニを食べに洋野町まで来たが、ついでにどっか寄っていくか!と言う事になり、サウナイキタイでも良さげな感じの此方に寄らせてもらいました♪

サウナ室は久し振りに鼻呼吸するのが辛いカラカラドライサウナ。だが皮膚にもビリビリ熱さが伝わってくる程の熱さなので汗のかきは良い。温度計は90℃を指していたが体感はもっと熱く感じる!自分は6分が限界でした。

水風呂は湧水利用との事だが同じ湧水利用の東北温泉よりも冷たくとても滑らか♪しかも飲料可能!プラスチックのコップが置いてあったが、コロ助が暴れている世の中で他人が使ったコップは使いたくないので直接手ですくって頂きました。

休憩は露天スペースにトトノイ椅子が2脚あったのでそちらで寛いでいたら腰辺りが何か痒い…よく見たら虻が噛み噛みしてたので浴室に避難(笑)ちょっと来た時期が悪かったです。しかし熱いサウナと素晴らしい水風呂そして外気浴。これだけ条件が揃っている施設は近場には中々ないのでこちらの施設は再訪確定ですね。虫がいない季節を狙えば最高のサ活になるでしょう♪

はまなす亭

生うに丼+ほや刺

至福の時

続きを読む
20

八戸エイト

2022.06.19

2回目の訪問

サウナ飯

熊ノ沢温泉

[ 青森県 ]

昨日訪問。

午前中に訪れたがサウナ室と露天ベンチはメチャ混み。なので12分1セットで退散😅

麺舞こはく

やきそばカントンメン大盛り

餡かけメニューはハズレ無し

続きを読む
24

八戸エイト

2022.06.04

3回目の訪問

サウナ飯

壽浴場

[ 青森県 ]

午前中に訪問。そのお陰でサウナ利用者は自分を含めて3人だけ♪夕方から夜にかけて激混みになる銭湯なので、ストレスなしでゆっくりするなら午前中勝負ですよ!

そんなわけで体を洗い、水通しからのサウナタイム!二段目の端を陣取りじっくり蒸される♪久し振りのサ活なのもあるが、壽浴場さんのサウナ室は何で毎回こんなに良い塩梅なんだろうか(笑)そしてサウナ室を出ると目の前に水風呂、横に休憩スペースの好配置♪

10分3セット楽しみバッチリととのいに導かれました(笑)他の客のマナーはクソだったが住宅街にある銭湯なんてそんなもんなので気にしたら負けですね。また午前中に訪れたいです♪

えみこラーメン

チャーシューメン

今どきチャーシュー麺が520円で食べれる素晴らしいお店。おでんも人気!

続きを読む
26

八戸エイト

2022.05.22

2回目の訪問

みどり温泉

[ 青森県 ]

チェックイン

続きを読む

八戸エイト

2022.05.09

1回目の訪問

浴室にスチームサウナ装置完備のラブホ🏨
装置を稼働すると熱々スチームが大噴射w
しばらくすると浴室がかなり熱くなるが足元は涼しい😅それでも膝から上の体感温度は中々熱いです😌意外に悪くない👍どうせ大した事ないだろと水風呂をぬるめにセッティングしてたが、もっと冷やしても良かったかもw

続きを読む
22

八戸エイト

2021.04.25

1回目の訪問

森のかおり

[ 青森県 ]

メッチャ久し振りのサ活だから、ビシビシっとキメますか。と言う事で森のかおりさん。住宅建設会社が建設して経営している公衆浴場ですね。

ちなみに、匠の湯は系列、帆のかおりは売却して現在はオールウェイズになってます。そう言えば、すなっこ温泉の時代は行った事なかったな。

そんな訳で浴室に入ると天井以外総ヒバ造りのクレイジー銭湯だと言う事が分かる。浴室を木造りにしたら定期的に板を張り替えなきゃいけないので、結構お金が掛かりそうですよね。板の張り替えなんてサウナ室だけで十分でしょ。まぁ、その辺りは建設会社なので、安く仕入れる独自のルートがあるのだろう(笑)

サウナ室は、フィンランド式と塩サウナがあるが、今回はフィンランド式だけ利用。他の方のサ活を拝見すると70度台の温度の低いサウナとの事だったが、自分が入室した時の室温計は88℃で体感的にもそのくらいでした。なので結構汗のかきは良かったです。ただ、マット類がないので直座りしたら玉が熱かった(笑)

それと何か、従業員がサ室に霧吹きしに来るとの表記があったが、自分の滞在時は訪れず。

水風呂は、これでもかっ!てくらいのオーバーフロー状態。水温は20℃ないくらいか。水質も良さそうで浸かると清涼感と爽快感が全身に襲いかかる。レベルの高い市内の水風呂でもきっと上位ランカークラスの水風呂だろう。

休憩は、入口付近に畳張りの専用トド寝スペースがあるが、オッサンの屍で埋め尽くされていたので利用出来ず。なので、壁際の浴槽縁で背もたれをを確保して休憩。

それでも結構いい感じに仕上がりましたね。これに塩サウナとトド寝スペースを絡めれば極上のサ活になるのは間違いないと思うのでオススメです。

でも、ちゃんとマットは持参して下さいね(笑)

続きを読む
27

八戸エイト

2021.03.07

1回目の訪問

桂温泉

[ 青森県 ]

お昼頃訪問。久し振りにサ活できる喜びでテンションが上がり、R338をぶっ飛ばし、三川目を曲り、太郎&木崎野をスルーして到着。もう少し行けば平畑もあるけど、今回はこちらに決定。

サ室は座る所がL字型で縦3人横3人計6人キャパ。
上部の温度計は82℃を指していたが体感ではもう少し熱く感じた。でも他の客は洗い場の椅子を持ち込み更に高い位置でサ活していたので、常連サウナーには物足りない温度だったのかもしれない。あと、サ室にマット類がないのも原因ですね。ちなみに自分は直で座りましたw

水風呂は正直ビビリましたね。11℃って、もう少しでシングルじゃん。でも銭湯の水温計は壊れててホラ吹きの所が多いから、一応自分の水温計で計ってみたところ同じ11℃でした。なので桂温泉さんの水温計は正確です。疑ってすいませんでした。

休憩はウッドデッキの外気浴スペースに背もたれ付きの椅子が2基あったが、今日は風がやたら冷たかったので、外気浴は断念して洗い場で休憩。それでも結構グワングワン来たので外気浴が気持ち良い季節は最高だろう。

お昼頃の訪問だったので空いてるかな?と予想していたが、浴室内には10人程の客。その内サウナ利用客は自分を含めて3人。たぶん夕方から夜はめっちゃ混むと思うので、このくらいの時間帯に訪れるのがオススメでしょう。

続きを読む
29

八戸エイト

2021.01.03

2回目の訪問

今年最初のサ活はみさき浴泉。飲める水風呂と数種類の鉱石を使った人工温泉が楽しめる人気銭湯ですよ。湯の温度設定も温め~熱めまで揃っているので、人工温泉と水風呂の温冷交代浴を楽しむのもありな銭湯だと思います。

90℃のドライサウナ12分とギンギンの飲める水風呂1分。休憩は主浴槽の縁でさせて頂きました。まともな休憩スペースはないが、それでも最後は目の前がグワングワンw

あぁ良いなぁみさき浴泉♪

その後に入った水風呂隣のトロン温泉も永久に入ってられる湯温でとても心地良く、浸かっている時は口が半開きになっていたと思うw

最後は熱めの主浴槽でフィニッシュすれば、後はもう家に帰って寝るだけよwお酒を呑めればこの後の晩酌が楽しみなんだろうが、自分は殆ど呑めないのでね。

※利用日の写真ではありません。

続きを読む
37

八戸エイト

2020.12.28

3回目の訪問

松の湯

[ 青森県 ]

年末の激務に向けて猛チャージw

続きを読む
42

八戸エイト

2020.12.13

2回目の訪問

壽浴場

[ 青森県 ]

先週サ活できなかったので、今回失敗する事は許されない。と、言う事で壽浴場さん。土日の午後は駐車場の空き待ちが発生する程混む銭湯なので、訪れるなら午前中がオススメですね。

サウナ室は10人くらいのサイズですかねぇ。田舎の銭湯サウナにしてはセッティングが良いので、汗の出も良いし、久し振りのサ活と言うのもあり、12分計が1周するのがとても速く感じましたね。やっぱりここは良いなぁ。八戸市内で1番人気の銭湯サウナなのも納得。

水風呂は綺麗な地下水かけ流しの、飲める水風呂なのでこちらもサイコー!清涼感がハンパない!主浴槽のスーパーミクロン風呂が結構熱めなので、そちらとのループも心地良さそうですw

休憩はサウナ室の前に簡易ベンチがあるが、殆ど取り合い状態でしたね。3セット楽しんだけど、座れたのは1回だけ。あとは洗い場で休んでましたw次回は本来のポテンシャルを楽しむ為に、朝ウナしに来ようかなw

続きを読む
34

八戸エイト

2020.12.06

2回目の訪問

十和田温泉

[ 青森県 ]

今週はサ活ができなかった😭
なので今回は県内のサウナーに贈るメッセージ。

以前、県内某温泉でお会いしたサウナーさんが、来年春に十和田湖宇樽部キャンプ場でテントサウナを常設予定。水風呂はもちろん十和田湖ですよ😍

遂に青森県でも気軽にテントサウナを楽しめる時がもうすぐ来るんです。これはもうロマンしかないぜ!!オーナーさんには感謝しかありません。

詳しくはTwitter·@towadasaunaをご覧下さい。

※写真は十和田サウナさんからお貸りしました。

続きを読む
28

八戸エイト

2020.11.29

1回目の訪問

あおば温泉

[ 青森県 ]

飛び出せ!はちのへ!!

と言う事で三沢市の大型公衆浴場あおば温泉さんにやって来ました。県内初の釜風呂を導入した温泉だそうな。

そんなわけでサ活!と、行きたい所ですが、その前にもしかしたら、あおば温泉と言う屋号を聞いて反応してしまった八戸市民の方もいるかもしれません。まぁ、気持ちは分かります。でも諦めて下さい。もう我々の青葉温泉はないんですよ。各自の想い出の中でしか会えません。

いらない事を書いてしまいましたが、ここからが三沢市のあおば温泉でのサ活ですw

サウナは、90℃設定、12人サイズ、2段式、TVあり、下段のみマットあり。上段に座ってもそんなに熱くなかったですね。座る所は激熱でしたがwまぁ長めに入ればそれなりに汗はかけますよ。

水風呂は2種類。

水風呂1は、18℃、2人サイズ、地下水?、かなり浅め。寝風呂スタイルじゃないと全身浸かれないので実質1人用かな。

水風呂2は、23℃、3人サイズ、地下水?、普通の深さ。水通しの時だけ利用しました。水温が違う水風呂があるのは良いですね。

休憩は、露天スペースにある木製の椅子で外気浴。背もたれがある椅子が欲しかったけど、銭湯サウナでそんな贅沢は求めませんw

脱衣場にある釜風呂は無視しましたw今回はサウナに興味がない知り合いがいたので、ドライサウナ10分、水風呂2分の2セットだけ利用。もちろんととのってないですよwなので今度は1人で訪れてサウナと釜風呂をジックリ楽しんでみようと思います。

※利用日の写真ではありません。

続きを読む
31

八戸エイト

2020.11.15

2回目の訪問

双葉湯

[ 青森県 ]

久し振りにゆっくりじっくり蒸されたかったので双葉湯さん。近くの廃業した三島湯があった頃はいつもスルーしてたけど、あの頃はサウナに興味がなかったからねw

サウナは、110℃設定、5人サイズ、TVあり、マットなし。室内の温度計は110℃を指していたが、体感だと80℃くらい。1、2セット目は20分、3セット目はストーブの前を陣取り、更に洗い場の椅子を持ち込み高い位置で10分間の猛チャージw

水風呂は、16℃、2人サイズ、地下水かけ流し。前回訪れた時は18℃だったが今回は2℃下がってた。これから雪が降ればもっと下がるかもしれない。しかしここの水風呂はスカッと爽やか感がハンパないので何度も入りたくなりますな。

休憩は、スペースはないので洗い場で休みました。


ととのいはしなかったが、市内1美しい浴室&水風呂に癒やされながらの心地良いサ活となりました。


※利用日の写真ではありません。

続きを読む
32

八戸エイト

2020.11.08

2回目の訪問

松の湯

[ 青森県 ]

今回も時間がなかったので市内でのサ活になりましたぁ。

取り敢えず人気の銭湯サウナが多い、白銀&大久保方面に車を走らせたが、壽浴場、みさき浴泉、野馬の湯は絶対混んでると予想して松の湯を選んでみました。

私が初めてサ活を投稿した銭湯でもあります。でもあの時は熱々のサウナ&ちべたい水風呂にKOされてしまいましたけどねw

そんなわけでサウナ室に入ろうとしたら、入口にスポンジマットがある事を今回初めて気がついたので、ありがたく使わせてもらいました。あっ、それと砂時計もねw

サウナは、100℃設定、5人サイズ、2段式、持ち込みマットあり、TVなし。前回は熱くて全然入ってられなかったが、たぶんあの頃よりは成長したんでしょうねぇ、楽に7〜8分は入ってられました。

水風呂は、13℃、2人サイズ、地下水かけ流し。たぶん市内で1番冷たい水風呂だと思う。絶対に1分は浸かってやると気合いを入れたが30秒でギブw

休憩は、水風呂隣の寝風呂で休憩。湯温も温いし、ちゃんと水まくらも機能している個人的に市内では1番お気に入りの寝風呂です。

近場に人気銭湯が3軒もあるので、市内ではあまり知られていないが、ポテンシャルは全然負けていないと思う。浴槽も電気風呂がないので、苦手な人も安心して入浴を楽しめると思いますよ。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 13℃
28

八戸エイト

2020.10.25

2回目の訪問

旭ヶ丘浴泉

[ 青森県 ]

今日は余り時間がないので、市内でのサ活となりました。

うーん、まだサ活をしていない銭湯の新規開拓でもよかったけど、意外に良かった記憶がある、こちらの銭湯を確認がてらに選んでみました。

サウナは、80℃、7人サイズ、一応2段式、TVあり、マットなし。
木の踏み台を置いて無理矢理2段にしているのが可愛いw迷わず座らせてもらったが、汗の出は好調だし、なかなか良いではないか♪

水風呂は、15℃、正座か体育座りで2人サイズ(実質1人)、たぶん地下水かけ流し。
水を投入するカランに突き刺さっている、歯ブラシの柄を凝視しながらの水風呂タイム。ぜひ皆にも見てもらいたいw

休憩は、浴室奥のあつ湯部屋に背もたれ付のプラ椅子が1基あったので、そちらで休憩。
他の人達は休憩なしで、サウナと水風呂を行ったり来たりのストロングスタイルだったので取り合いはなかったですね。

サウナ9分、水風呂1分、休憩適当の3セット。なぜか1セット目の休憩中にととのってしまったので2、3セット目はおまけ程度でしたね。なんだろ?疲れてたのかなw

なんか市内では全然知られていない銭湯だし、サ活も私を含めて2人しか投稿していないが、サウナも水風呂も結構良いと思うので、こちらは八戸のダークホース的な銭湯でしょうかね(適当ですw)

※利用日の写真ではありません。

続きを読む
35

八戸エイト

2020.10.18

1回目の訪問

三沢空港温泉

[ 青森県 ]

屋号の通り、三沢空港前に建つ大型公衆浴場でサ活。今回も、飛び出せ!はちのへ!!をしてしまいましたw

館内に入ると、ロビーや脱衣場にも喫煙所がある、スモーカーにも優しい温泉です。

そして服を脱いで脱衣場から浴室に入る扉を開けると直ぐ見える、浴槽からのドバドバオーバーフローにうっとり。

はいっ!最高!!最高ですわ♪
まだ湯にも浸かってないし、サウナにも入っていないが、とにかく最高ですわw

まぁ、三沢はこれが当たり前だし、それに個人的には、かけ流しの天然温泉とサウナの相性は悪いと思っていますw

こちらはさっぱりするクリアな黄緑色のアルカリ性単純泉。長湯してもそんなに湯疲れしないので相性は良いかと。

ドライサウナは、80〜88℃を行ったり来たり、15人サイズ、2段式、TVあり、マットなし。湿度も結構あるので汗ドバドバでした。

スチームサウナは、温度不明、プラスチック製の椅子が5基。全然熱くないので休憩スペース替わりに使いましたw

水風呂は、14〜15℃、3人サイズ、地下水かけ流し。暫く人が浸かっていない時に水温を計ってみたら13℃でした。

休憩のメインは露天スペースで外気浴。椅子やベンチはないが、座るのに丁度良い石と、トド寝できるスペースもあるので問題なし。


なんか久しぶりにガッツリととのいましたねぇ。外気浴のトド寝はマジで癖になりますなぁw唯一、サウナ室にマットが導入されていない事が残念だったが、それは銭湯サウナーの宿命だと思っているので気にしていません。ま、早くmyマットを買えば良い話なんだけどねw

※利用日の写真ではありません。

続きを読む
27

八戸エイト

2020.10.04

2回目の訪問

高砂湯

[ 青森県 ]

隣の100円ショップに行った帰りに寄らせてもらいましたぁ。番台現役の古めの銭湯で、座っていたお母さんが優しかったw

サウナは、90℃設定、4人サイズ、2段式、TVなし、マットあり。狭いサウナ室なので熱がこもってアチアチです。下段に座っていてもドップリ汗がかけますよ。

水風呂は、15℃、体育座りで2人サイズ、綺麗な地下水かけ流し。うーん、前から思っていたんだけど、ここの水風呂は体感ではもっと冷たく感じるんだよなぁ。高砂マジックw

サウナ7〜8分、水風呂30秒くらいの3セット、水風呂の浴槽縁に座って休憩していると緩くととのう。やっぱりここは良い。短時間サ活には最適な銭湯だと思う。

そう言えば、高砂湯のサウナは男湯と女湯でタイプの違うみたいなので、1日毎に浴室の入れ替えなんかしてくれたら市内のサウナーが喜ぶと思うんだけどなぁ。


※利用日の写真ではありません。

続きを読む
30

八戸エイト

2020.09.27

1回目の訪問

ふくろうの湯

[ 青森県 ]

ん〜、本当は地元はちのへの銭湯サウナを楽しむ為のモチベーションとしてサウナイキタイに登録したんだけど休みの日はどうしても、飛び出せ!はちのへ!!をしてしまうので、全然地元の銭湯に行けないw

と言う事で今回は七戸町の工藤医院が営業する複合施設の公衆浴場を利用しました。館内にはその他、くもん式、ピアノ教室、リハビリ施設などが入っていますね。あ、それから県南で1番人気の家族風呂もありますよ!

サウナは、80℃設定、15人くらいサイズ、2段式、TVあり、マットなし、2時間毎に10分程度の換気タイムあり。意外と大きなサウナ室に少し驚いた。カラカラに乾燥していたが、上段に座ると直ぐ汗が吹き出してきた。

水風呂は、19℃、2人サイズ、たぶん水道水。蛇口2ヵ所からのダブル投入。

休憩スペースはないので、私はサウナ室側の洗い場を陣取り、水風呂を出たら、洗い場で使っていた椅子を壁までずらし、背もたれを確保して休憩する苦肉の策スタイルで休んでいましたw

お湯は、クリアな黄色い塩化物泉で、湯温は各浴槽適温の範囲内なので、子供連れでも安心ですね。循環も併用しているみたいだが、かけ流し量が多いので、お湯はとても綺麗ですよ♪

それと、こちらの近くには大人気の天間林温泉があるので、そちらに客が流れて、こっちは空いている事が多いですが、個人的にここも良い公衆浴場だと思いますよぉ!ちなみに、天間林温泉は単純泉、ふくろうの湯は塩化物泉なので、その時の気分で選べるのも良いんですよw


※利用日写真ではありません。

続きを読む
27

八戸エイト

2020.09.21

1回目の訪問

太郎温泉旅館

[ 青森県 ]

ここでのサ活は、かなり厳しかった。

熱め食塩泉かけ流しの温泉だと記憶にはあったが、シャワーからも温泉が出てくるのを忘れていた。ただでさえ、保温性が高い食塩泉、それも熱めなので、全身を洗っていたら体が火照ってしまった。もうこのままサウナ入らなくてもいいや、と思ったくらいだw

サウナは、90℃、6〜7人サイズ、2段式、TVあり、マットなし。湿度は余りない。入口に、座る所にタオルを敷いて下さい、と言う表記あり。なるほど、客のタオルを敷かせるスタイルねw

水風呂は、14℃、2人サイズ、地下水かけ流し。蛇口から、シャーと音が出るくらい地下水をかけ流しているので、見ても入っても爽快感しかないw

結局8分3セットやってみたが、水風呂はサウナの後以外も含めれば10回以上入ってしまった。湯に浸からなければ大丈夫、と考えていたが、シャワーからも温泉が出てくるのは反則でしょ!それに浴室内も熱気ムンムンで熱いしwなのでこちらは冬にオススメのサウナですね。

続きを読む
27