2023.07.21 登録

  • サウナ歴 1年 0ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール 息子もすなるサ活といふものを、親父もしてみむとてするなり♨️
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

へぼちん

2024.06.17

1回目の訪問

亜熱帯サウナ

[ 沖縄県 ]

2月の話である。
沖縄出張という夢のような話が舞い込んで来た。
もちろん直ぐに飛びついた私であるが、久しぶりの沖縄…さてどこに行こうか。
今回、大阪から合流するOも実は大のサウナ好き。
ここはサウナを予定に盛り込まない話はない。
いろいろ調べていくうちに、気になるサウナ施設を見つけた。
その名を『亜熱帯サウナ』という。
早速Oに提案すると、予約をしてくれるという。何か催促したみたいで申し訳ない。だが、ここは甘えることにしよう。
ということで亜熱帯サウナにやって来た。
那覇からは高速を使って小1時間。割と遠い。
基本時間予約制で、団体で貸し切りできるブースと10名程度の定員の個人予約用ブースがある。
サウナには水着を着用して入る。
薪サウナで、ロウリュや薪くべは基本セルフで行う。定期的にスタッフさんがやって来て、温度管理や軽いアウフグースを行ってくれる。
スタッフさんが来ない間はそれぞれ交代でロウリュやうちわを使ってアウフグースを行う。みなさんサウナ好きな方が多いようで、なかなか様になっている。
Oも張り切って何度かロウリュ&アウフグースに登場してくれた。その際、前の女性を意識してか、密かに奴がお腹を引っ込めていたのは秘密である。
沖縄と言えど2月。水風呂はしっかり冷たい。気持ち良し。
そして外気浴。ジャングルの中で整える。
非現実的なその景色を見ていると、まるで天国に来たようだ。
割とゆっくり目に3セット。
充実した時間を過ごすことができた。
終了後は、併設するカフェで水出しアイスコーヒーをいただく。喉を通った瞬間から、体に染み込んでいく気がする。
贅沢な時間だな…。
このまま、のんびりとここで過ごしていたいが、夕食の時間が迫って来ている。
今日はアグー豚のしゃぶしゃぶだ。
どうやら、今日もオリオンビールが進みそうだ…。

計 3セット
サウナ 10-12分x3
水風呂 2分x3
休憩 5分x3

続きを読む
21

へぼちん

2024.06.06

1回目の訪問

2月の話。
出張で沖縄に行けることになった。
久々の沖縄だ。
この時期、マリンスポーツにはちょっと寒いが、私には新たな楽しみ方がある。そう…サウナだ。
今回、後輩2人と那覇入り。
我々が選んだサウナは『龍神の湯』である。
リゾートホテルに併設したサウナで、露天エリアからは、直ぐそばにある那覇空港に離着陸する飛行機を眺めることもできる。
身体を清め、少しお湯で温まってからサウナへ。
割と広い。温度的にはそれほどでもないか。
10分。じわりとかいた汗を流し、水風呂へ。
2月でも比較的冷たくはない。2分ほどクールダウンし、外気浴を楽しむ。外気浴もこの時期としては暖かく感じる。さすが沖縄といったところか。
その後、2クール目に入り、本格的に汗が溢れ出した。
これだこれ。
2クール目の水風呂に入っていたところ、アウフグースの案内の放送が流れる。
いよいよ、私にもアウフグース体験をする日がやって来た。
ここは逃すわけにはいかない。
外気浴を少し短めに簡略化し、サ室に向かう。
おー、さすがに人が多い。
無謀かも知れないが、上端にドシっと座ってみる。
さあ、ハラハラドキドキの初体験だ。
熱波師さんがひとりひとりに熱い風を送る。
おすそ分け的に及んでくる熱波でさえ結構熱い。
そしていよいよ私の番だ。先ほどまでのおすそ分けとは桁の違う風が私を襲う。うおー、汗が噴き出るぞ!
熱いけれど、終わった後の清々しい感じ。これはクセになるかも。
その後、せっかくなのでおかわりももらい、3セット目終了。
良い経験が出来た。
これは今夜のオリオンビールが美味いぞ!
さあ、宿泊先のホテルに向かおう。

サウナ10 分x3、水風呂2分x3、休憩5分・2分・5分
計3セット

続きを読む
31

へぼちん

2024.03.08

8回目の訪問

あかね温泉

[ 香川県 ]

寒い日が続くな。
こんな日はサウナだ。
いつものあかね温泉に直行だ。
今日も3セット。
あったまったー!
この前、浅草の野乃別邸でもらった足袋型のソックスをはく。
なかなかいい感じだ…。

サウナ10 分x3、水風呂1分x3、休憩5分x3

続きを読む
18

へぼちん

2024.03.07

1回目の訪問

久しぶりに平日休みをもらう。
休日には大行列ができるため、地元民でもなかなかありつくことのできないあのお店にうどんを食べに行く。平日の強み。並ぶことなくスルスルッといただくことができた。
午前中のこの中途半端な時間、何をしようか…。
実はもう決めてある。サウナだ。
車を走らせ、高松空港近くの道の駅香南楽湯へ。
道の駅内に温泉施設が構えられている。
もちろんサウナも完備している。
平日の午前中であるが、比較的年配の方々で割と賑わっている。
まずは身体を清める。その後、浴槽に浸かり身体を少し温め汗をかく準備をする。さあ、サ室に向かおう。
広めのサ室である。
ストーブ近くの上の段に陣取る。
緩やかに熱さが浸透して、徐々に汗がで始める。
幸せの瞬間だ。
各々にインターバルタイムがあるようで、次々と入れ替わる人々。こうやって見てみるといろんな年齢層の方々がサウナを楽しまれているんだなと感じる。私自身50を過ぎて始めたサウナであるが、先輩方の勇姿を見ているとまた自信が出て来た。まだまだこの幸せを楽しめそうだ。
私のインターバル10 分が経過。水風呂に向かう。
ここで2分ほどクールダウン。その後は露天エリアに出て休憩だ。
4-5分の外気浴で、またサウナの熱が欲しくなる。
さあ、2セット目に入ろうか。
いつものように、このルーティンを計3セット。
その後、露天エリアの岩風呂にゆっくり浸かる。
さっきうどんを食べたばかりなのに、お腹が空いて来たなぁ…。ほんとサウナはお腹が空く。
そういえば、隣接するレストランに気になるメニューがあったな。きな粉揚げパン。今日のお昼はあれにしよう。

続きを読む
23

へぼちん

2024.03.05

2回目の訪問

東京から横浜へ。
娘Rの家に厄介になる。
春に引っ越しが決まっているR。
この家に来るのも、これが最後になるかな。
最後に行っておきたい場所がある。
そう。シーサイドスパ八景島である。
Rの家から歩くこと10 分少々。海沿いに建つそのスパが見えて来た。
会計を済ませ、脱衣所へ。入浴体制に入る。
身体を清めた後、浴槽で少し身体を温めてサ室に向かう。入り口付近に置いてあるサウナマットを手に扉を開けると、一気に熱気が襲いかかってくる。
上の段に陣取り、最初の10 分を過ごす。
汗が出る。玉のような汗だ。初っ端からかなり心地良し。
さあ、水風呂だ。
冬の露天エリアはやや肌寒く感じるが、水風呂から出ると、むしろ温かくさえ感じ始めた。
その後、椅子に座り、しばし外気浴を楽しむ。
塀の向こうは海。海からの風が潮の香りを運んで来る。夏に来た時とはまた違った心地良さだ。
さて、2セット目に突入するか…。
今日も3セットのルーティンをこなし、身体はすっかり温まった。
あとは、シーサイドスパ名物?の海水露天風呂に長めに浸かって、旅の疲れを癒して帰ろうではないか。
最後となると何となく寂しい気分になる。
だが、Rの新たな引っ越し先にも、きっといいサウナがあるに違いない。
私のサウナ人生は始まったばかり。次々に訪れる新たな出会いにも期待していこうと思う。

サウナ10分x3、水風呂2分x3、休憩5-6分x3

続きを読む
14

へぼちん

2024.03.04

1回目の訪問

サウナを始めてから半年になる。
始めるきっかけとなったのは、私の師匠である息子Tがやたらといろんなサウナに行っているのをみて、羨ましくなったからである。
元々サウナはあまり好きではなかった。あの熱気で顔が熱くなり、数分で辛抱できなくなっていた。
水風呂なんてもっての外だった。
それがあの日を境にサウナへの興味が、そして考え方が180度変わった。そう、半年前、Tに付き合ってもらい、サウナデビューを果たした日からだ。
それ以来となる師匠とのサウナ。今回はちょこっと贅沢をして、貸し切りサウナとしゃれ込もうと思う。
選んだ施設はSAUNALAND ASAKUSA。2時間の貸し切りでサウナと2階の休憩室が利用できるプランである。
貸し切りのエリアに入ると、目に飛び込んで来るのがプールのように大きな水風呂。
そして、その奥には外気が流れ込んでくる休憩スペースがある。そこには3脚のリクライニングが並んでおり、ゆったりと外気浴を楽しむことができる。
サ室は比較的こじんまりとした作りとなっている。
奥にはストーブが鎮座し、メラメラと薪を燃やしている。薪ストーブのため、ジワジワと熱くなっていくサ室。ストーブに白樺のロウリュをかけていくと、いい音、いい香りと共に一気に温度が上がる。
汗が一気に噴き出る。至福の瞬間だ。
10分程で一旦水風呂に入りクールダウン。
水風呂は下から湧き出てくる構造となっており、結構冷たい。1分ほど浸かり、その後休憩をする。
流れ込んでくる外気。冬の風が少し冷たい。
短めの休憩とし、もう一度サ室へ向かう。
先ほどより温度が上昇しているようだ。
師匠がいいタイミングでロウリュを施し、熱波師さんさながらアウフグースで熱気を回してくれる。
ありがたい時間だ。
いつもより少し長めにサ室に留まり、いつもより多めのセット数をこなした。
これも薪サウナならではなのかも知れない。
少しだけ時間があったので、2階の休憩室で休む。
ハンモックに寝転がりオロポで喉を潤す師匠。
幸せそうで何よりだ。
そうこうしているともう2時間が経過した。
名残惜しいが、そろそろこの快適空間を後にするか…。

サウナ 10-15分x5
水風呂 1分x5
休憩 4-5分x5

続きを読む
17

へぼちん

2024.03.02

1回目の訪問

冬休みをもらい東京・横浜へ。
今回の旅中に3回はサウナに行く予定だ。
初日の宿泊の地に私が選んだのは浅草。
ドーミー系列の旅館野乃に別邸ができたらしいのだ。温泉が充実しているらしく、もちろんサウナも完備している。
チェックイン早々に支度をして温泉に向かう。
ホテルの作務衣がいい感じだ。
温泉は広い。
いろんなタイプの温泉があり、もちろん水風呂もある。
身体を清め、少し湯に浸かる。
いい具合に温まったらサウナへ向かう。
オープン3日目ということもあり、非常に清潔感のあるサウナだ。木の香りも心地良い。
広さは10名程度が入れるほどか。
セルフロウリュも可能である。
既にいい熱さ。先客さんがロウリュをされたあとのようだ。気持ち良い。
そこから10分間しっかり汗を出す。
さあ、水風呂だ。
湧き出る水のおかげで、体感はかなり冷たい。
1-2分浸かり、休憩スペースへ。
岩風呂付近に椅子が置いてあり、そちらでしばし休むことにする。旅の疲れもあり、もう意識が飛びそうになる。
いかんいかん。
せっかくの休み。もっとサウナを楽しまなければ。
そこから2セット、3セットとルーティンをこなす。
休憩後、岩風呂や温めの壺風呂などに入り仕上げ。
あー、いい時間が過ごせた。
東京に住む後輩Gとの晩飯まではまだ少し時間がある。
部屋に帰って、それまで昼寝でもしようかな。

続きを読む
15

へぼちん

2024.02.27

3回目の訪問

城山温泉

[ 香川県 ]

【城山温泉】
新年初打ちで坂出カントリーへ。
結構な好スコアは出たが、やや消化不良気味…。
こんな日はサウナでストレス解消だ。
坂出カントリーにもサウナはあるのだが、ここは少しだけ足を伸ばして城山温泉に向かう。
城山温泉は大衆演劇なども開催されており、休みの日などは、ご高齢の方々や家族連れで賑わっているようだ。
いつか観劇もしてみたいものだ。
とりあえず今日はサウナだ。
ゴルフ後の汗をしっかり流し、身体を清める。
その後、少し湯船に浸かり、身体を温める。
準備万端。さあサウナだ!
サ室内には先客が数名。
ストーブ近くの上の段を陣取り10分間。
室内に流れているTVをボヤッと観ながら、熱をいただく。いい汗が出て来た。
この時期の一発目の水風呂はさすがに冷たい。
肩まで浸かると、だんだん慣れて来る。
冬の水風呂もなかなかいいものだ。
休憩は外気浴スペースがないため、湯船のヘリに座り5分ほど休む。この時期、足を湯につけて座るとちょうどいい。
これで1セット終了。
このあと、もう2セットルーティンをこなす。
今日のゴルフの反省点なんかを考えながら、しっかり汗を流すことができた。
風呂から上がると黒酢ドリンクが待っている。
初めは酸っぱく感じていたこのドリンクが今や楽しみの一つになっている。
習慣とは恐ろしいものだ。そして楽しいものだ。

サウナ 10分x3
水風呂 1-2分x3
休憩  5-6分x3

続きを読む
24

へぼちん

2024.02.26

7回目の訪問

あかね温泉

[ 香川県 ]

日が短くなってきたなぁ…。
いつもの時間にサウナ3セット終わって、外に出るともう夜だ。
新年初サウナ。今日もいい3セットだった。
火照った身体に冷たい風が心地良い。
今年もたくさんサ活ができますように!
日本全国のいろんなサウナを巡れますように!

サウナ10 分x3
水風呂1-2分x3
休憩 5-6分x3

続きを読む
15

へぼちん

2024.02.25

7回目の訪問

【春日なごみの湯 湯楽温泉】
クリスマスイブイブ。
比較的暖かい予報であったため、後輩Oと高松パブリックでラウンドする。
暖かいと言えど、季節はもう冬。
ラウンド後にサウナに寄って帰ることにした。
パブリックからのサウナと言えば、湯楽温泉だ。
休日の夕方。たくさんの方で賑わっている。
まずは身体を清め、湯船で身体を温める。
夏に始めたサウナ。実は冬サウナは初体験だ。
さあ、サ室に向かおう。
上段に陣取り、TVを観ながら10 分間。
夏ほどは温まった感じがない?
とりあえず、水風呂へ。
1回目のサウナ後はまだ冷たく感じる。
1分少々で退出する。
その後、外気浴コーナーに座り4-5分。
心地良いが、少し肌寒さも感じる。
そして2セット目に突入。
先ほどより汗の出が良くなった。
血行が良くなって来たのかも知れない。
始めた頃には長く感じた10分間が短く感じる。
さあ、水風呂だ。
ふーっ!気持ち良い。これだよこれ。
外気浴後の3セット目は塩サウナに。
温度は低めであるが、湿度が高いためたくさん汗が出る。
12分後、シャワーでしっかり塩を流して、水風呂・外気浴へ。
最後にぬるめの浴槽に浸かり、今日のサウナ終了。
これから、更に寒くなるとどうなっていくのだろう。少し不安はあるが、楽しみでもある…。

ドライサウナ 10 分x2、塩サウナ 12分x1
水風呂 1-2分x3
休憩 4-5分x3

続きを読む
15

へぼちん

2024.02.20

1回目の訪問

【土佐望月温泉 姫若子の湯】
高知に出張兼ゴルフ。
いや、ゴルフ兼出張か。
ゴルフ帰りに温泉に寄って行こうということになった。もちろんサウナのある施設にである。
高知市内に新しく大きな温泉施設ができていると聞いた。噂ではかなりサウナも水風呂も外気浴スペースも充実しているらしい。
そんな話を聞いてしまうと、もうここに行くしかない。何ならゴルフ場からホテルへの帰り道にあるし…。
で、訪れたのは姫若子の湯。
噂通り、大きな施設だ。
早速身体を清め、少し湯船に浸かる。
程よく温まったところでサ室に向かう。
広い!
座席が何と3〜4段ほどある。横幅も広い。
どでかいストーブはこの大スペースを強力に熱してくれている。こいつはいい。
3段目に陣取り10分間。いい汗が出る。
さあ、水風呂だ。
水風呂も広い。冷水が湧き出ているためしかもキンキンに冷えている。これはなかなかの温度差。一気にクールダウンだ。
そして、外気浴スペースへ。
これまた広い!椅子にリクライニング、寝転べるスペースまである。みんな陶酔したような表情となっている。
とりあえずリクライニングに寝転んでみる。
頭がボーッとする。一発目から整いそうだ。
5分ほど休憩し、2セット目に突入。
今度はサ室最上段に鎮座し10分間,
いい熱さ。そして水風呂、外気浴。
ゴルフの疲れもあってか、いつもより整いやすくなっている気がする。
蒸し風呂10分を挟んで、もう1セット。
最後の休憩は板の間ごろ寝で外気浴。
うおー!雲と電線が上下に揺れている…。
完全に整った。
聞くと隣で寝転がっていたKニシパも同じ像が見えていたらしい。
恐るべし姫若子の湯。
今日はビールが美味いぞ。
ホテルに帰って、夜の街に繰り出そう。

サウナ3セット、蒸し風呂1セットx1
水風呂4セット、休憩4セット

続きを読む
14

へぼちん

2024.02.15

6回目の訪問

あかね温泉

[ 香川県 ]

【あかね温泉】
ある日の午後。サウナチャンスが訪れた。
こんな日はあそこか、もしくはあそこだな。
じゃあ、あそこにしよう。
向かったのはあかね温泉。
平日の夕方前、比較的空いているようだ。
よし、ゆったりとサウナを楽しむぞ。
身体を清め、浴槽で身体を温めたら、サ室へGO。
先客はおふたり。瞑想中。
一番上段に登り、ドシリと座る。
TVを観ながら10分間。このクール中にはオートロウリュはなし。が、それなりに汗をかくことはできた。
水風呂でクールダウン。その後、外気浴。
その間、次のオートロウリュの時間の計算をする。
ここで何分休憩すれば、うまくオートロウリュにありつけるか…。
そして、そのタイミングでサ室へ。
入室後1分ほどでオートロウリュ始動。来たぞ!
一気に上がる室温。汗が噴き出る。
サウナを始めた頃には、むしろ苦手であったこのロウリュタイム。まさか計算までして浴びにいく日が来るとは…。
そう我こそは、ほんのちょっとずつガチサウナーへの道を歩み始めたビギナー親父なのである。

サウナ10分x3、水風呂1-2分x3、休憩5-6分x3
3セット

続きを読む
16

へぼちん

2024.02.12

6回目の訪問

【湯楽温泉】
半休をもらったが、結局終わったのは16時前。
まあ、サウナには行ける時間だ。湯楽に行こう。
この時間はやや年配の方で賑わっている。
本当にお風呂好きの方が多いのには驚く。
かく言う私も、最近風呂過好きになった。
私のように、ある程度の年齢になって好きになった人も結構いるのかも知れないな。
まずは身体を清め、軽く浴槽に浸かる。
少し肌寒くなって来たこの頃。温かさに幸せを感じる季節になったな。
さあ、そんなことよりサウナだサウナ。
サ室では数人の方が汗をかかれている。みなさんドラマ相棒の再放送に夢中なようだ。
たまたま開いていた上段の席に陣取り、しばし汗をかく。
10分。右京さんの活躍が気になるが、一旦サ室を退出し、水風呂へ。今日もしっかり冷たい。
一気にクールダウンされていく。
2分ほど浸かり、外気浴へ。
秋の風が心地良い。
5-6分で切り上げ2セットめに突入。サ室へ。
おっ、右京さん何か手がかりを掴んだ様子。
何となく顛末が気になり、区切りの良いところでサ室を退出するため、いつもより少し長めのサウナタイムとなる。
サウナを始めた頃は、とにかく10分我慢という意識であったが、最近はこういうイレギュラーにも対応できるようになって来た気もする。
右京さんの活躍を観ながら、今日も3セット。
いい汗もかけたし、相棒の結末も上手く確認することができた。
ある意味、なかなか上出来なサウナタイムであったと言えるのではないだろうか…。

続きを読む
13

へぼちん

2024.02.07

1回目の訪問

【坂出カントリークラブ】
下手のよこ好きで続けて来たゴルフ。
振り返ると結構なゴルフ歴になる。
そんな私のゴルフ人生において、最もラウンドしてきたコースがこの坂出カントリークラブである。
ラウンド後には、ほぼ毎回大浴場で汗を流して帰っていたのであるが、先日あることに気づいた。
サウナがあるのだ。
多分、初めてラウンドした時から、そこにサウナがあったのであろうが、これまでの私はサウナというものに全く興味がなく、認識さえしてなかったのだ…。自分でも驚きである。
今はサウナと聞くと、涎が出そうなほどに前のめりの私。ラウンド後、身体を清め、直ぐさまサ室に向かう。割と広めのサ室は貸し切り状態。
それほど高温ではないが、ラウンド後のため、身体が直ぐに温まって来た。
汗が滲み出る。
10分間のサウナタイム後は、サ室を出て直ぐそばにある水風呂へザブン。
一気にクールダウンしていく。
休憩は、湯船のヘリに座ってとる。
外気浴ができないのは、少し残念…。
ラウンド後であるため、当初はあまり無理はしないようにしようと思っていたが、結局いつものように3セットをこなしてしまった。
いつものラウンド以上に充実感が感じられた気がする。
坂出カントリーでの楽しみが、ゴルフだけでなくもうひとつ増えた。
どうやらまた、坂出カントリーでのラウンド機会が増えそうな予感がする…。

サウナ10分x3、水風呂1-2分x3、休憩4-5分x3
計3セット

続きを読む
14

へぼちん

2024.02.06

5回目の訪問

あかね温泉

[ 香川県 ]

【あかね温泉】
出先からの直帰。
思ったより早く仕事を終えることができた。
この時間ならまだ混雑していないかなと思い、あかね温泉に向かう。サウナの用意をして来ていて良かった。
この時間、浴室内は割と余裕のある状態。
まずは身体を清め、浴槽で身体を軽く温める。
準備万端。さあ、サ室に向かおう。
オートロウリュが終わったところなのか、サ室は結構いい熱さ。最初からいい汗がかけそうだ。
ゆったりとした空間でTVを観ながら10分間。
玉のような汗が浮き上がった。
サ室を出て水風呂へ。
今日もいい温度だ。
未だシングルの水風呂というものを体験したこがない。それはどれほどのものなのか。体験してみたいような、怖いような…。
まあ、どこかで出会えるのを楽しみにしておこう。
その後、外気浴スペースに行きしばし休憩。
心地良し。
いつものようにこのルーティンを3セット。
今日もいい汗をかいた。
最後にぬるめの炭酸泉に長めに浸かる。
サウナ水風呂ルーティンで少し冷えた足に一気に血が流れていく感じがする。
ここまでがサ活。いや帰り着くまでがサ活か。
小学校の先生のような言葉が頭に浮かび、ひとりニヤける。こんなくだらないことでもニヤけてしまう。サウナの多幸感恐るべしである…。

サウナ10分x3、水風呂2分x3、休憩5-6分x3
計3セット

続きを読む
28

へぼちん

2024.02.05

5回目の訪問

【湯楽温泉】
午後休をもらう。まずはうどんだ。
今日はざるうどんが食べたい気分。
なら、善やに行こう。
相変わらずしなやかな麺。うん。間違いない。
腹ごしらえも済んだ。よし!サウナだ。
『湯楽温泉』に向かう。
平日の午後でも、比較的高齢の方々で賑わっている。
いつものようにタオルとシャンプー系は持参し、サウナ付きの入浴料金のみを支払う。PayPayが使用できるのは便利でうれしい。
そそくさと脱衣し、まずは身体を清める。
その後、少し湯船に浸かり身体を軽く温めておく。
準備万端。さあ!サ室へGOだ。
サ室内は人がちらほら。ちょうど上の段が空いており、ここぞとばかりに陣取る。
湯楽のサ室は割と人の出入りが多く、ロウリュも無いため、あまり高温にはなり難い傾向にある。
故に、上の段が最適なのだ。
TVを観ながら10分。1回目のサウナを終える。
扉を開けると目の前に水風呂がある。汗を流して、ザブンと身体を投じる。一気にクールダウン。羽衣を身につける。
その後は外気浴スペースで5-6分休憩。
この時間、幸せを噛みしめる時間…。
程なく、身体がサウナの熱さを求め始める。
いい頃合い。さあ、サ室に行こう。
今日もこのルーティンを3セット。いい汗をかいた。
サウナ後は、黒酢でリフレッシュだ。
今日はりんご黒酢か。
脱衣室で使用し、帰って来た100円玉を投入。
紙コップに注がれた黒酢をゴクリとやる。
一年前には、想像もしなかったこのサウナ生活。
今や、私の生活の一部になりつつある。
小一時間で味わえるささやかな幸せ。
サウナとの出会いに感謝したい…。

サウナ10分x3、水風呂2分x3、休憩5-6分x3
計3セット

続きを読む
29

へぼちん

2024.02.04

1回目の訪問

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

【神戸クアハウス】
ちょっとした用があり神戸に行くこととなった。
せっかくの機会なので、神戸周辺に住む旧友たちに声をかけてゴルフを楽しむ。
ラウンド中、最近サウナにハマっている話をすると、旧友Bが神戸にいいサウナがあるという。
そのサウナの名は「神戸クアハウス」。
歴史を感じる建物。なんとも言えない雰囲気。これはいいぞ!心が躍る。
大きめのイオンウォーターを購入し、早速浴室へ。
思っていた以上に広い浴室。風呂の種類も豊富である。中でも、水風呂は私の気持ちをキュンキュンさせる。江戸時代の銭湯にあるような大きめの浴槽。上からは、打たせ湯のように水が落ちている。
早くこの水風呂に入りたい!
とりあえず身体を清めてからサ室へ。
サ室はかなり広めの構造。
奥には寝転がってサウナを楽しめるエリアもある。
ストーブ近くはかなりの高温。汗がダラダラ出てくる。これはいいぞ…。
10分間しっかり熱気を浴び、いよいよ水風呂へ。
広くて深めの水風呂。18度と割と優しめの水温であるが、水が絶えず循環しているためか、実際はもう少し冷たく感じる。が、冷た過ぎることもないため、気持ちよくクールダウンできる。
その後、休憩に入る。
外気浴はできないが、広い浴室内に椅子やリクライニングが置いてあり、そこで休むシステムとなっている。みんな恍惚の表情で寝転がっている。平和だなぁ…。
この極上のルーティンを3セット。
早起き及びゴルフの疲れもあってか、2セット目から整いかけそうになる。危ない危ない…。
何でもこのクアハウス。建物の老朽化などの問題で、この2024年3月で取り壊され、リニューアルされるらしい。
この楽園が3月いっぱいで無くなってしまうのは、残念でしょうがない。
が、サ道で原田泰造さんが訪れていた神戸サウナ&スパしかり、神戸にはまだまだ魅力的なサウナがたくさんある。まだ見ぬサウナに心は踊るばかりだ。
そして、これから生まれ変わっていくクアハウスにも期待が膨らむ。
そうだな。次回もまた、新しい顔のクアハウスを見に来るのも悪くないかな…。
私のサウナ欲は、ますます高まるばかりである。

サウナ10分x 3、水風呂2分x3、休憩5分x3
計3セット

続きを読む
22

へぼちん

2024.01.20

1回目の訪問

タザワコサウナ

[ 秋田県 ]

【タザワコサウナ】
出張を兼ねた秋田旅行。
仕事はもちろん重要であるが、この機会にしか体験できないことがしたい。
今回、秋田への旅が決まった際に後輩Uより興味深い提案があった。田沢湖のテントサウナに行こうというのだ。何という魅力的な提案。二つ返事で乗っかった私であったが、ひとつ問題がある。
今回の出張メンバーの残り2人、KとMが了承してくれるのかという点であった。正直2人はあまりサウナが得意ではない。今の世の中、無理やりはパワハラになりかねない。さてどうするべきか…。
ても、考えてみよう…。
テントで汗をかき、水風呂は田沢湖にザブン。そして田沢湖を見ながら休憩。こんな滅多にないシチュエーションは逃すわけにはいかないではないか。
きっと2人も興味を持ってくれるはず。いや持って欲しい。ということで提案。返事は「めちゃいいじゃなぁですか!」脱力…。とりあえず良かった。
現地でタザワコサウナのスタッフさんと待ち合わせ。
薪のくべ方やセルフロウリュの注意点などひと通りの説明を受け、いざテントへ。
初めはあまり温度が上がっていない様子で適度にロウリュを施したりしつつ、汗が湧き上がってくるのを待つ。
ドライサウナと違い、じわりじわりと滲み出てくる汗。これはこれで気持ちが良い。
14-15分すると温度は100度近くに。
狭いテント内、汗もダラダラ。
辛抱たまらん。田沢湖へダイビングだ!
10月の田沢湖はそれほど寒くはなく、いつまででも浸かっていられる感じ。あー、心地良し。
その後、湖畔で外気浴だ。そよそよと頬をくすぐる風が気持ちいい。来て良かった…。
その後もこの心地良いルーティンを繰り返し、幸せな気分に浸る。心配していたKとMも終始笑顔。内心ホッとする。これを機にサウナ好きになってくれると嬉しいのだが…。
いやあ、貴重な体験ができた。
みなさんのレビューを拝見すると、全国にはまだまだ魅力的なサウナがあるらしい。
次はどんな土地のどんなサウナに行こうか。
ワクワクが止まらない中年親父なのであった…。

サウナ 15分、15分、10分、10分
水風呂 4-5分x4
休憩  5分x4

続きを読む
24

へぼちん

2024.01.05

1回目の訪問

【ユーランドホテル八橋】
出張で秋田に上陸。
この地にはどんなサウナがあるのだろうか。
いやはや楽しみである。
実はこの旅の終盤に隠し球を仕込んである。
それはまた次のお話。
早めにホテルに入り、夕食まで少し時間ができた。
そのタイミングでUより「いいサウナ見つけたんすよ」との連絡が入る。正に渡りに船。しょうがない行ってやろうではないか。
向かったのはユーランドホテル八橋。
黄色い建物のカプセル&サウナである。
ふたつのサ室があるらしい。こいつは胸が躍る。
ウズウズしながら身体を清める。
辛抱たまらん。さあ、サ室へGOだ。
比較的大きなサ室には先客が数名。上の段にどかりと腰をかける。
その瞬間、何ともいいタイミングでオートロウリュが作動し始めた。一気に温度が上がる。おー、焼ける!ドワッと汗が出る。たまらん。
10分間堪能し水風呂へ。一気に冷却。心地良し。
その後は露天エリアに向かい、整い椅子に腰掛ける。いい風が頬を撫でる。秋田にもこんな至福のセットがあったのか。一気に秋田を愛おしく感じる。
我ながら単純だ。
露天エリアのすぐそばにもう一つのサ室への入り口を見つける。ん?こちらは少しこじんまりとした造りのようだ。おっ!セルフロウリュがあるではないか。Uも明らかに興奮している。早速柄杓を手にし、ジューッと音を立てるU。サ室が狭い分、かなりの熱気が出来上がる。これはなかなかに熱い。
7-8分ほどで水風呂に退散。一気に冷却。
このあと、大きめのサ室、小さめのサ室でもう1セットずつ堪能。最後は気が遠くなるほどの整いが待っていた。本当にいいサウナに巡り会えた。
着替えたあとは、併設するお食事処でオロポとトマポで乾杯。あー、美味い!ここまでがサウナ。
きっと今日のビールも美味いぞ!
ん?そう考えると夜のビールまでがサウナなのかも知れないな…。
大サウナ10分x2、小サウナ7-8分x2
水風呂x4、休憩5-6分x4
計4セット

続きを読む
30

へぼちん

2023.12.25

4回目の訪問

【春日なごみの湯 湯楽温泉】
午後休。
といっても帰ることができたのは15時過ぎ。
以前ならこの中途半端な時間の使い道に迷っていたかも知れない。が、今は違う。そう、サウナだ。
そうと決まれば、職場から一番近い湯楽温泉へ。
平日に来られる時は、いつも大体こんな時間だ。
サウナに入っているメンツの顔を見ると、見たことのある方が多い。特に知り合いという訳ではないが、大体同じようなメンバーでドラマ相棒の再放送を観ながら、サウナを愉しんでいる気がする。
今日もサウナ、水風呂、休憩を3セットをこなす。
10月とは言え、まだ暑い日が多い。水風呂が気持ちいい。
サウナ初心者の私にとって、これから来る冬は初めての季節。冬の水風呂はどんな感じなんだろう…。
外気浴はどうだろう…。
ちょっとだけ不安はあるが、それはそれでワクワクもする。
また今度師匠T(息子)にでも聞いてみようかな…。

サウナ10分、水風呂2分、休憩5分
計3セット

続きを読む
19