2020.03.25 登録

  • サウナ歴 2年 0ヶ月
  • ホーム 大雪乃湯
  • 好きなサウナ 水風呂広め深め冷ため
  • プロフィール 北海道の旭川市在住です。週一で近辺サウナへ、月一で出張サウナしております。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

五郎

2020.04.11

1回目の訪問

森のゆ花神楽

[ 北海道 ]

とても好きなサウナの一つです!

施設自体が大きいんですよね、ホテルも併設されてるからでしょうか。さてお会計を済ませて脱衣所に向かいます。中は清潔感あってGOODです☺️

で、注目ポイントなんですけど、脱衣所から浴室へ入るドアが擦りガラスで中の様子が見えないんですよね。その擦りガラスが二層になっていて途中、風邪室を通って浴室へ入るんです。
1枚目の扉を開けて閉め、風邪室に入ると水の音と温泉の匂い...
やべ...なんかワクワクする...!
2枚の擦りガラスの間に立ち、視覚が限定されている中、聴覚と嗅覚が刺激され、どんなお風呂なのか想像が膨らんでいきます!嗚呼、早く2枚目の扉を開けたい!

ドキドキしながら開けると自然と顔がほころびました。
景色良い!!!!
よく銭湯の窓は曇っている所が多いですけど、ここは全然曇ってないんですよね。徹底された湿度管理でしょうか?露天風呂からはもちろんですが、内湯からの景色も最高やん...🤤
そんな景色を見ながら整いイス×4が設置されてる!ベスポジやん!

急いで体を清めよー!体を温めよー!準備は良いかー!

サウナの扉に立つだけで香る木の匂い...。おお、花神楽は予告演出が上手いのう...☺️サウナの中は適度に汗がでる温度、良いですねぇ。
同様に水風呂も他の方が書くようにキンキンです!もう少し深ければ尚嬉しいですが...

さぁさぁ待ちに待った整いイス!着席!
さっきまで入ってた水風呂の冷たさが気持ちいい。あ、雲が流れてる...。なんだろう、流れゆく時間がこんなにも楽しく感じたのは久しぶりだろう。ゆっくりゆっくり、だけど確実に過ぎゆく時間。こんなにも愛おしい、ちょっと切ない。


あざした🙏

続きを読む
11

五郎

2020.04.01

1回目の訪問

大雪乃湯

[ 北海道 ]

サウナイキタイに登録して数週間、色々と投稿してみたく遠隔地へ冒険はしてみましたけれども、よく行くサウナの投稿がまだなので、使命感に駆られ行ってきました!もう自己満足の記録です!あとサウナ関連の設備に関しては他の方が投稿されてるので詳しく書かないです!
まずはいつも通り、放水時間の短いシャワーで身体を清めます。ここのシャワーは当たり外れが沢山あり、蛇口をひねるのではなく、押すタイプなんですよね。押して3秒しかお湯が出ないシャワーと格闘し手早く済ませます!😂
さて、サウナ...この日は人が多く上の段は満席!僕も熱さを求めるタイプなので泣く泣く中段に着席しましたが、普通に熱いんですよね...。でも上みたいに灼熱という訳ではなく、なんだか心地いい熱さ!汗も限界という所で水風呂へ!
バイブラの気持ち良さ〜🤤深さもあって尚良し!ここは壁に寄りかからず、手すりを掴んで泡がお尻から背中に当たる様に、ちょっと体を浮かして入るのが、僕とっても好きなんですよねー!
で、外気浴!皆さまも書かれてますがスノコの上で寝るのは気持ち良いですよなぁ〜。冬も終わり段々と暖かくなってきて、気持ちいい風を感じれますなぁ。

実はわたくし、大雪乃湯が好きな理由の一つ三ツ矢サイダーがあるんですよ。なんでいきなり三ツ矢サイダーだなんて、ここでは氷点下で冷やされたキンキンの三ツ矢サイダーが売ってあるんです!炭酸がとても大好きで、コーラとかしょっちゅう飲みます。以前東京に出張に行った時は、コーラがキンキンに冷やされて売られているコンビニがあると聞き、それを探したもんでした。嗚呼、田舎暮らしでは沢山の商品に出会う機会が少ないこと...が、しかし!ここではその欲望を叶えてくれる、キンキンに冷やされた三ツ矢サイダーがあるんです!!しかも北海道では旭川の大雪乃湯だけ!なんででしょうね、北海道第一の都市札幌ではなく、なぜ旭川...否!そんなことはどうでもいいのです!大雪乃湯にキンキンに冷えた三ツ矢サイダーがある!!それだけで良いのです!
コインを入れて自動販売機から取り出すと手から伝わる冷たさ、それだけで涎が出ます。私はパブロフの犬です、三ツ矢サイダーの犬です。ワン!キャップを開け「カチッ」と音がなる、ああ!我慢できない!ごめんなさい、ご主人様!私は悪い犬です!「待て」は待てません!だってほら、三ツ矢サイダーのボトルが段々凍っているんだもの!これを早く体の中に入れたいのです!
そして一気に喉を鳴らして飲みます。私の出した汗、サウナでカラカラに出し切った体が欲します。体の全細胞に行き渡る感覚!これが整いと言わず何という!アサヒ飲料さん、ありがとう...🙏

続きを読む
7

五郎

2020.03.28

1回目の訪問

アグリ工房まあぶ

[ 北海道 ]

近場で遠征をして、まあぶへ!ここに決めた理由は他の方のサ活にもある通り、やはりサウナ室と水風呂の温度差です。
浴場はそこまで大きくないですが、昼間で入場者も多くないため混雑はしておりませんでした。
さてサウナに入る前に体を洗ってお風呂に入りますが、まあぶのお風呂は結構透き通っているんですよね。露天にある壺湯で感じたんですが、お湯のとても柔らかいこと!後で温泉の成分表見てみると全硬度は7.2か7.4ppm?くらいありました(忘れちゃった😂)。
めっちゃ軟水や!!
じゃあ軟水のお湯だと何が良いんだ!
...何が良いんだ?🤔
その辺りはよく分かりませんが、柔らかいお湯でまるで母のお腹の中にいるような気持ち良さでした!

#サウナ
お風呂で余熱しサウナへ!私が入った時は100℃でした...汗が出る出るでーるで...。7,8分で飛び出します!

#水風呂
来ました!キンキンに冷えてます!冷えてますが、他の方の投稿でもあるように狭いですね。手足がジンジンくるくる。気持ちいいですね!

#休憩スペース
1セット目は中の整いイスで。2セット目以降は外のベンチで。他の方の投稿でもありましたが浴室内が結構暖かいんですよね。なので外の方がフシューってできるもんで、ここは外気浴が良いもんですね!

結構楽しめましたが、ただここはローカル感が強すぎました...。サウナ室内でパーソナルスペース近すぎる人がいたり、私がかけ水をしていると後からサ室から出てきた御仁がかけ水せずに水風呂へ割り込んで入ったり...。狭い水風呂なんだから我を出さないでほしいなぁ...。路上駐車禁止と書かれているのに平気で停める方もいますし、なんだか他を排斥するようなお客さんが見受けられ、少し残念でした。

続きを読む
26

五郎

2020.03.25

1回目の訪問

天然温泉天北の湯ドーミーイン稚内

[ 北海道 ]

出張先でよく泊まるお気に入りのホテルです。
さて仕事も16時で終わりサウナへ。いつもはお日様が落ちてからホテルに入っていたのに対し、今日は早めに入れた!19時ころに浴場へ行くと人もそこそこいるが、早い時間もあって先客はお一人。
体も洗ってお風呂で余熱して、いざサウナへ!🕺

#サウナ
今日のサウナの温度は92℃、窓から水平線が眺められます。オルゴールの音に耳をすませて...。何回かこちらのサウナを利用しておりますが、結構真新しい曲が多いんですよね。かつ同じ曲を二度聞いたことがなく、リピートしているわけではないので、USENですかね?飽きずにリラックスして入れます☺️

#水風呂
キンキンに冷えてます!一人が足を伸ばして入れるくらい。冷水は循環しているということはなく、水位と時間によって新しい水が湯口(温泉水が出てくる所を「湯口」というみたいですが、水風呂の冷水が出てくる所は何というのでしょうかね...?)から補充されていきます。例えば、かけ水したり水風呂に出入りしたり、水位が減った時にドボドボと新しい水が補充されていきます。上手くタイミングを合わせたら湯口を背に、背中に冷水を浴びながら入れます。これがまた気持ちいい!かろうじて羽衣を纏えるか纏えないかの狭間で、ダバダバと水を浴びる!茹で上がった麺が水で締められたかの如くです🤤

#休憩スペース
露天風呂にベンチが1個、脱衣所を通って外に涼み処としてまたベンチが1個あります。ただし涼み処は冬季間は閉鎖しております。今日の外気温は-1℃でベンチで休んでも3,4分で寒くなり早々に退避...。ただ10階からの眺望は良く、湾を挟んで宗谷岬を見れます。

お風呂から上がったら買ってきたビールでゴクリ!近場の居酒屋は観光地金額でお値段が高めです...(もちろん美味しいお店はありますが!)。飲みに行くなら南稚内駅がお勧めです。観光目的、接待でないのであれば事前にご飯や飲み物🍺は買ってきた方がお部屋でまったり出来て良いかと思います。
ごちです🙏

  • 92℃
続きを読む
42