サあいこーか

2023.10.18

6回目の訪問

サウナ飯

今日は天然温泉のあらたまの湯を訪問。

駐車場に到着すると、暗闇の中、入口前のライトアップされた日本庭園のような植栽が目を引きます。

森のなかにひっそりと佇む落ち着いた雰囲気がお気に入りです😄

館内に入ると杉の板材がふんだんに使用され、ぬくもりが感じられます。

受付でいつものように回数券をお渡し。
ポイントカードはLINEのショップカードになっており、ポイントに応じたQRコードを読み込みます。

ポイントカードはつい種類が増えて管理が大変になりますが、スマホだけで済むのは大変ありがたいです。

あらたまの湯は「石庭の湯」と「森林の湯」が男女で週替わりになります。

それぞれ雰囲気には特徴があり、2つの異なる景色を楽しむことができます。
今回は男湯が「森林の湯」🌲🌳

浴室に入ると、中央部には直径60cm、長さ約3.5mの杉の磨き丸太がそびえています🪵

天井を見上げると円形状の大きな傘のような大屋根を支えている造りで、スケールの大きさを感じます。

シャワーやかけ湯の水質がすでに柔らかな肌当たりです😄

身を清め、まずはあらたまの湯の名物ともいえるトロトロの源泉風呂で温まります。
泉質は浜松ではまちがいなくトップクラスだと思います♨

そして落ち着いた雰囲気のサ室へ。
マイサウナマットを持参しないと入れないので注意が必要です。

20名は収容できそうなL字型スペース。
今回の「森林の湯」のサ室は、「石庭の湯の湯」とレイアウトが対照ですが基本同じ造り。
こちらの方が照明が暗めで、使いこまれたダーク系の木の雰囲気と相まって落ち着いた雰囲気で好みです。

温度は90℃程でスタンダードですが、カラカラ過ぎない程良いセッティング🔥
NHKの番組も落着いたサ室にマッチしています。

そして井戸水くみ上げの水風呂へ。
水温は20℃と高めですが、これからの季節は体に優しくとても入りやすいです💨

羽衣を纏わないように、わずかにユラユラすると心地よいです😄

休憩は半露天となっている外気浴スペースへ。コンクリートの梁部分の間接照明がいい感じ。

最近増設されたリクライニングチェアは手すり部分に幅がありリラックスできます😄

暗闇にでうっすらと照らしだされる木々を眺めながら、優し気なオルゴールの音楽に包まれ良きトトノイ🤤

21時の閉店時間が近づくと、おなじみの「遠き山に日は落ちて」が館内に流れます♫

この音楽を聞くと心が落ち着き、感慨ぶかい気持ちで帰り支度をすることができるのもお気に入りです。

よい一日の締めくくり、ありがとうございました。

サあいこーかさんのあらたまの湯のサ活写真

コーヒー牛乳

このビン入りタイプ、無性に飲みたくなります。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
2
50

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

今日みたいな気温の夜は、あらたまの外気浴が最高ですね。それと早速「1137」してみたんですね。さすがです!
2023.10.19 06:56
2

さすがお気づきですね😄
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!