2023.07.17 登録

  • サウナ歴
  • ホーム OYUGIWA浜松市野
  • 好きなサウナ 窓から光が差し込むサウナ
  • プロフィール サウナとドライブ大好きです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サあいこーか

2024.02.26

90回目の訪問

OYUGIWA浜松市野

[ 静岡県 ]

週初めの月曜日、茶畑の熱波師うつやまさんのアウフグースを目指しておゆぎわへ。

2回戦目の20時には間に合うも既に10分前💧
最近は早い段階でに🈵️になることが多いので急いで浴室へ。

高速洗体して替わり湯に浸かった瞬間、うつやまさんのテーマソングが…。
この音楽が流れると一気に埋まっていくので、一瞬水通ししてなだれ込むようにサ室へ。
時計を見ると、まだ開始6分前でした💧

今日のアロマはうつやま製茶さんの緑茶🍃
ホンモノのお茶の香ばしい香りを味わいながら軽快な曲にのせた心地よい熱波を堪能させていただきました😄

良き週初め、ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16.7℃
74

サあいこーか

2024.02.25

1回目の訪問

サウナ飯

強力ツインストーブ+ラジウム効果のアツアツサウナ登場!

今日はサウナがリニューアルされたエキチカ温泉くろしおへ。
今朝、前々から気になっていたこちらの施設でロウリュサウナ導入記念イベントの緊急告知を発見。

しかもゲストは"箸休めさとし”さん!!
入館時に整理券配布、各回定員20人ということですぐに出発🚙

10時到着、開店直後の受付は老若男女かなりの行列でした。

さっそく浴室へ。
地下1500mから汲み上げる焼津温泉は塩分濃度が高く、体が芯から温まる感じ。
サウナで一気に発汗しそうです🔥

ラジウムサウナには、2024年2月上旬に導入されたドイツEOS社製のストーブを2基連結した強力なツインストーブが鎮座!
サ室中央に見本市のようにストーンが並ぶ様子は圧巻です。

オートロウリュは毎時00分、20分、40分と充実。
ストーブがライトアップされるとツインノズルからミストのように30秒ほど噴射💦
みずみずしい湿度と共にミッチリとした熱で蒸される心地よさ🔥

この独特の熱の感じ方は、新しいストーブもさることながら、壁面のラジウム鉱石から放たれる熱の効果も大きそうです。

3セットほどこなして一旦休憩。
館内は至るところオシャレでリラックスできる心地よい空間。
特に1階にリニューアルしたchill roomは雰囲気バツグン。
その前のウォーターサーバーや2階の無料コーヒーなど至れり尽くせり😄

物販コーナーを覗いていると丁度ゲストの箸休めさとしさん到着。
とても気さくなお人柄でした😄

そしていよいよ14時、アウフグースイベント開始。
アフリカをイメージした音楽でワクワク感満載です!

スタートからサ室の一体感を造り出し、一気に盛り上げ引き込まれます。
百戦錬磨のオーラ溢れる感じはサスガです。

2曲目はライオンキングのオープニングの「サークルオブライフ」。
アフリカのサバンナで命の循環をテーマにした名曲です。
雄大な音楽にあわせた華麗なタオル捌きに、頭の中には自然と劇団四季の劇場で“シンバ”を丘の上で抱え上げる名シーンが広がり、感動すら覚えました!

あまりにアツアツなサ室なので、扉を開放して演技してくださった心遣いもサスガです。

3曲目は一転コミカルに。
氷とバケツの水をぶっかけ一気にアツアツで大盛り上がりでした🔥🔥🔥

日本を代表する熱波師、箸休めさとしさんのアウフグースを受けることができて感無量でした。
支配人さんとのお話で、かなりサウナに力を入れている様子が伺えましたので、今後のイベント充実も楽しみです。
ありがとうございました。

カナキン亭 八楠店

カナキン麺

魚ダシスープと細麺の相性バツグン。お酢をひと回ししての味変はおススメどおりの美味でした!

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15℃
98

サあいこーか

2024.02.24

2回目の訪問

サウナ飯

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

今日は久しぶりにウェルビー栄へ!

用事を済ませて13時過ぎに到着。
前回はサウナメインだったので、今回はサウナシアターメインでその隙間にサウナを組み込む作戦です。

まずは身を清めて、森のサウナへ🪵
薄暗い空間。計算された小さな窓から差し込む微かな光と床下から漏れる間接照明がイイ感じ。

セルフロウリュはどうしても毎回ストーン手前に集中しがちのよう。
石の鳴きが弱いので前回と場所が重ならないようサイドにも散らしたら👍でした。

じっくり蒸された後、ICEサウナへ。
冷凍倉庫のような頑丈な扉を開けると真っ白に凍ったマイナス25℃の世界❄️

相変わらず手すりや扉の取っ手はカチンコチン。視覚的にも一瞬で冷却されます。

そのあとは25℃水風呂へ。水中リクライニングチェアで冷冷交代浴😄
運良くインフィニティチェアでトトノイ💫

そして館内着を着てサウナシアターへ。
14時はスペシャルゲスト回。
2024ACJ中日本予選に出場されるアウフギーサー「しも」さんによるショーアウフグース。

演目は「看板のピン」
古典落語のサイコロ賭博の噺と現代風な音楽のコラボレーションによるアウフグースがとても新鮮!
貫禄の演技と軽快なテンポ、アツアツになりながら新たな世界観に引き込まれ楽しませていただきました。

休憩を挟みながら15時はウェルビー専属の簑谷さん、16時の飯田さんの回にも参加。

こちらはエモーショナルな洋楽とそれにリンクしてプログラミングされた照明が圧巻!
光と影のコントラスト、曲に合わせた華麗なタオル捌き、モリモリサウナストーンへのダイナミックなロウリュ、心地よいアロマなど5感でアツアツに楽しませていただきました。

このサウナシアターのアウフグースが休日は13時以降、ほぼ毎時間楽しめるとはスゴいですね!これだけでも楽しみに来る価値があると思います。

ウェルビー栄ならではのエンターテイメントを堪能!
ありがとうございました。

でらうま 尾張旭店

イカのど根性焼き

イカの旨みがクセになりそう

続きを読む
127

サあいこーか

2024.02.22

89回目の訪問

OYUGIWA浜松市野

[ 静岡県 ]

「レッドオークのヴィヒタで極上の癒し🌿」

今日は木曜日ですが、イロハカさんがアウフグースしてくださるとのことでオユギワへ。

サ室はいつにもまして温度と湿度がちょうど良いナイスセッティング👍

イロハカさん、今日のテーマは森林浴。
主役はレッドオークのとっても立派なヴィヒタ🌿

たっぷり水を含ませたヴィヒタでサウナストーンにパシャパシャとロウリュ💦
すると、熱波とともにはじめは紅茶のように香ばしく濃厚な香りが降り注ぎます。

続いてヴィヒタで扇いでもらうと、森林に囲まれているかのような落ち着きある上質な香り🌿🌲☘️🍃

鳥のさえずりをBGMにアロマでは決して出せないホンモノの香りを堪能させていただきました✨️

クールスイングでは鼻先でヴィヒタの香りを味わわせていただき贅沢なトトノイ💫

明日金曜日もヴィヒタのアウフグースを味わうことができるようなので、まだの方は是非!

極上の癒しをありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16.7℃
122

サあいこーか

2024.02.20

12回目の訪問

サウナ飯

あらたまの湯

[ 静岡県 ]

今日は久しぶりに天然温泉あらたまの湯へ。

森の中にひっそりと佇むロケーションがプチ非日常感を味わえるお気に入りの施設です。

ライトアップされた松の木と駐車場に密かに響くオルゴールがお出迎え。

浜松エリアで群を抜くトロトロの天然♨️
湿度やや低めのアツアツなサ室🔥
優しめの温度&肌当たりの水風呂💦
山に面した半露天エリア⛰️

漆黒の闇に浮かび上がるようにライトアップされた木々を眺めながらトトノイ💫
21時閉店のため20時半頃からは一気に空いて来ます🤗

帰り道、高台からの夜景も見事です🌃🌉

ありがとうございました。

唐揚げ定食

安定の美味しさ!ちなみにご飯と具だくさん味噌汁はおかわり自由です。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 19℃
135

サあいこーか

2024.02.19

88回目の訪問

OYUGIWA浜松市野

[ 静岡県 ]

週はじめの月曜日、本降りの雨ですがスタッフさん最終日との情報をもらい、これは!と思いオユギワへ。

お声かけすると少しだけ延長とのこと。もうしばらくよろしくお願いします😄

今日はアウフグースイベントは無しのため、時間を気にせずゆっくり過ごします。

替わり湯は煎茶の湯。
茶畑の熱波師うつやまさんの製茶工場から仕入れた茶葉がパツンパツンに詰まった袋が浴槽にプカプカ。ホンモノの香りでリラックス🍃

とても空いているためかアツアツに仕上がっているサ室🔥
水風呂がいつになく気持ちイイ!
復活したインフィニティチェアでゆるやかにトトノイ💫

このインフィニティチェア、目の前に丁寧に使い方が掲示されていますが、すぐに故障となりその姿を見る度、切なくなります😭
そして復活すると、待ってましたよ!と嬉しくなります😄

今日から"わくわくガラポン抽選会"スタート。
回数券購入ごとにガラガラを回せます。
今後を見据えて今回は一発勝負!
無事に岩盤浴無料券をゲットできました😁

ちなみに玄関入った瞬間、いつもと違う感じがしました。降り続く雨による湿気のためか、アロマの香り方がちょっと違う感じ?

良き一週間のはじまり、ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 0.5℃
131

サあいこーか

2024.02.18

23回目の訪問

サウナ天竜

[ 静岡県 ]

今日はサウナ天竜へ。

気温13℃、水温9.3℃で暖かめのテントサウナ日和。
相変わらず澄みきった阿多古川🏞

オープンの11時に合わせて到着すると、オユギワ浜松市野のギワ友さんたちと偶然!ここでは初かも。

HARVIAストーブは今日も絶好調!
あつあつ君の「ネッパー!」でテントサウナ内は大盛況!
いつにもまして強烈なブロワー🔥🔥🔥をギワ友さん並んで浴びまくり!

そしてテントサウナを出てすぐ目の前の澄みきった阿多古川へ。この透明度はいつ見ても感動します😄

あつあつ君新曲も完成間近のようでたのしみです🎵

七輪持ち込みの職人さん
ピザストーンで焼き上げた舞茸とたっぷりチーズのピザはサクサク絶品でした🍕

ありがとうございました。

続きを読む
138

サあいこーか

2024.02.17

1回目の訪問

サウナ飯

山賊サウナ

[ 神奈川県 ]

本格薪ストーブ&巨大桶水風呂のこだわりサウナ誕生!

今日は小田原の山賊サウナへ。
2024年2月9日オープン、こだわりが半端なさそうと直感的に感じていたので早速訪問!

「山賊サウナ」のネーミング、パワーワード感全開でいいですね~!

もとは日本料理屋さんを改修されたというこの施設。入り口右側階段を上がるとサウナエリア。備え付けの袋へ靴を入れ受付へ。

2時間コースにデトックスウォーターとポカリ飲み放題をオプションで。追加はたったの200円!

タオルとバスタオルを受け取り清潔感溢れるロッカールームへ。アメニティも充実してます。

さっそく水着に着替えサウナエリアへ。
店長でありアウフギーサーの風祭福田さんが丁寧にアテンドしてくださいました。

サウナ愛に満ち溢れていて、拘りを持ってこのサウナを造り上げたことがよく分かります😄

サ室は3つ。メインといえる「大涌谷」、マイルド設定の「大平台」、スチームの「早雲山」

まずは大涌谷へ。
ケンズメタルワークス製特注の超大型薪ストーブがお出迎え。
サウナストーン480kg+ストーブ300kgで
合計780kgは軽トラ1台相当とのこと‼️

毎日サウナと同じ会社のストーブですが、煙突部分までモリモリにサウナストーンが積み上げられており存在感抜群!🪨

サ室の天井から壁へアールを描くように熱波が回り込む造り。

薪ストーブ特有のやわらかな熱と上質な薪ならではの心地よい香り🪵が最高!
この感覚を味わえる施設はそうそうありません😆
ストーブ窓から🔥を眺めながらじっくり蒸されます。

アウフグースはお客さんの状況を見てゲリラ的に実施してくださいました。
アロマはラベンダーとユーカリシトラス🌿
普通のアロマとは一線を画す上質な香り😄

気持ちのこもった華麗なタオル捌きでたっぷりの蒸気を堪能!

水風呂は水深150cmの超巨大な桶水風呂!
一気にザザーッと溢れ出す様子は圧巻🌊

箱根連山の水は優しく包み込まれる抜群の肌当たり。水温17~18℃でいつまでも入ってしまいます😅

休憩はサウナ室の屋上部分にあたる「仙石原」へ。潤沢に用意されたインフィニティチェアに身を任せて至福のトトノイ💫

「大平台」のMOKIストーブも見とれてしまうカッコよさ。まるで蒸気機関車のエンジンみたい🔥

最後は貸し切り状態にもかかわらず、スタッフさんがアロマロウリュしに来てくだいました😄

随所に光る拘りの造りとスタッフさんのホスピタリティー溢れる対応、人気店になること必至の素晴らしい施設でした✨️

ありがとうございました。

和牛カルビ定食

旨み溢れる和牛カルビが最高!この質で15時までのランチタイム1580円は驚き!

続きを読む

共用

  • サウナ温度 50℃,75℃,90℃
  • 水風呂温度 17℃,17℃,17℃
152

サあいこーか

2024.02.16

87回目の訪問

サウナ飯

OYUGIWA浜松市野

[ 静岡県 ]

「次はあなたの番かも…」

金曜日、イロハカさんアウフグースを受けるためにオユギワへ。

久々に多くのギワ友さんと偶然、
楽しくサウナ談義😄

相変わらずイロハカさんイベント開始前早々にサ室は🈵️

アツキンデーのため+5℃のサ室。
かなり仕上がってます🔥

イロハカさんのアロマ、今日はオレンジ系🍊の爽やかな香りをアツアツ熱波にのせて楽しませていただきました。
最後はギワ友さんと最上段でスタンディング!
イロハカさんも懸命に応えてくださいました。


そういえば今日こんなことが。
サ室でいつものように蒸されていると、

『んっ!』

サウナハットからカチャカチャ聞きなれない音。

気づいたら見慣れないキーホルダーが👀‼️
これはもしや最近噂に聞く…









『お酒とサウナで失敗しないこと』







一体いつ、誰が、何のために?


オユギワの隅々まで知りつくすギワラバーな方々に聞いても誰も真相は知らない。

オユギワ都市伝説、謎は深まるばかり😵‍💫

次はあなたの番かも…。

ありがとうございました。

岐阜タンメン 浜松店

岐阜タンメン 野菜&肉増量

サウナ後に染みる~!やはり行列でしたが😅ギワ友さんと🍜🍥の話してたら無性に食べたくなったので😁

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15.5℃
118

サあいこーか

2024.02.15

86回目の訪問

OYUGIWA浜松市野

[ 静岡県 ]

ひさびさにギワりにホームのオユギワへ。

今日は木曜日恒例の茶畑の熱波師うつやまさんのアウフグースはお休み。
それもありいつもより少しだけ遅めの時間に訪問。

本降りの雨のなか、いつもより落ち着いている館内。立体駐車場から濡れずに館内へ入れるのは助かります😄

サ室は相変わらず温度と湿度のバランスが絶妙なナイスセッティング!
ikiストーブのオートロウリュの心地よい熱波を全身で浴びます🔥
スタッフさんのアロマロウリュも堪能。

水風呂は16.5℃、ぬるすぎす冷たすぎずでリラックスしながらクールダウン。

露天の休憩スペースや浴槽には屋根がかかっているので、雨でも大丈夫!
インフィニティチェアでディープにトトノイ。

アットホームな雰囲気、回数券で750円というコストパフォーマンスの高さなどを改めて実感。

サウナ旅で銘施設の素晴らしさを体験させていただきましたが、浜松、いや静岡にOYUGIWA浜名市野アリ!個人的にそう誇れる愛でたいオユギワ。

ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16.5℃
120

サあいこーか

2024.02.12

1回目の訪問

サウナ飯

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

3連休の締め括りは神戸クアハウス。
惜しまれつつも3月で長期休館、その前に是非とも噂に聞く神戸ウォーターを味わってみたいと思い訪問!

結論から言うと、浴室に掲示されている
「日本一のお湯と水のこだわり 神戸クアハウス 神戸ウォーター」のキャッチフレーズが全てを物語っていました。

神戸サウナ&スパから神戸の町並みを眺めながら歩くこと約15分、いかにも歴史を積み重ねてきた神戸クアハウスの看板がお出迎え。
お店の前で地元の方がボトルに次々と名水を汲んでいます。

館内は古き良き時代を連想させる独特の雰囲気。
受付ロビー付近の「布引の水飲用所」。
名水神戸ウォーターが常時流れる光景に期待がますます高まります。

元は駐車場というこの施設、階段の雰囲気にその名残を感じます。
浴室の扉を開けると濃厚な温泉の香りが拡がり、独特の世界観に一気に引き込まれます。

温泉は硼酸泉と重曹泉の2つの源泉をもち、どちらも優しい肌触り😀

サ室に入ると、肌にまとわりつくような湿度と独特の木の香り。
目の前は超クリアなガラス窓が全面に拡がり、浴室を一望できる造りは不思議な開放感ですね。

サ室は短時間で汗が吹き出てくるナイスセッティング。オートロウリュは20分おきですが、常にロウリュが入っているのでは?と思うほどの瑞々しさ。

じっくりと蒸された後はお待ちかね。
六甲布引の水、神戸ウォーターの水風呂!
樹齢推定500年の高野槇で造られた大きな浴槽は、その佇まいだけでも歴史的なオーラがビシビシ感じられます。

掛水をしただけで感じる抜群の肌触り。
水風呂に入ると体全体が優しく包み込まれているかのような異次元の心地よさ😆
噂に聞いていましたがここまで違うものなんだなと驚き👀‼️
いつまでも入っていたくなります。

休憩はサ室前に余裕を持って配置されたアディロンダックチェアへ。
高野槇の風格ある水風呂と共に浴室が一望できるこの光景も趣があります。

そして入り口付近には飲用の🚰
蛇口を捻ると神戸ウォーターを思う存分ゴクゴク飲めます。
硼酸水もありますが断然神戸ウォーターが美味しかったです😆

屋上の露天スペースの硼酸泉は静かな空間でゆっくりと癒され大変良かったです。
昔ながらのスカイブルーの「ポカリスエット」の文字が入ったベンチも良い味を出しています。

温泉に浸かり最後に水通しをするのがルーチンですが、あまりのここち良さに名残惜しくておかわりしてしまいました😆

唯一無二であろう神戸クアハウスの趣き溢れる世界を体感することができて本当に良かったです。
ありがとうございました。

大同行・台湾タンパオ 南京町店

小籠包、蟹小籠包、蒸餃子、肉まん

元町・中華街で本格台湾小籠包を立ち食いスタイルで。旨み凝縮で美味でした!

続きを読む

  • サウナ温度 97℃
164

サあいこーか

2024.02.12

2回目の訪問

サウナ飯

3連休の3日目、神戸サウナ&スパに宿泊からの朝ウナ。

昨晩の余韻に浸りつつ、朝6時30分、日の出前からメインサウナのアイスロウリュに参加。
なんと24時間、毎時00分にフィンランド式ロウリュ、30分にアイスロウリュ開催。
サスガです😁

この時間でも2段目、3段目は🈵️
桶にモリモリの氷を巨大なストーブへ投入すると、ジュワ~という音とともにグングン体感温度は上昇。
爽やかなオレンジアロマ🍊の香りが👍

スタッフさんが力強くタオルで撹拌、ここでもう一段、体感温度は上昇。
引き続きひとりひとりに扇いでもらうとそれはもうアッツアッツに🔥

00分のフィンランド式ロウリュよりも明らかにこちらのほうが体感温度が高いです。

続いて7時のメインサウナでのロウリュイベント開始とともに、あえて露天のフィンランドサウナへ。

入り口のヴィヒタの束を持って、そろりと🚪を開けると薄暗いサ室は貸し切り状態✨️
作戦成功!

気兼ねせず思う存分にヴィヒタで体をパシャパシャ🌿セルフロウリュも堪能😆
昨晩は深夜でもほぼ満員状態が続き、とてもじゃありませんがヴィヒタを使わせていただく状況ではなかったので😅

11.7℃のキンキン水風呂でキュッとしめたあと、隣の天然♨️に浸かって一瞬だけ体の表面を炙ります。

この一瞬だけというのがお気に入り😁
体がシンジン温まり、ヒンヤリとした空気の中でも快適です。
真冬の寒空のもと、次第に朝日が登ってくる様子を眺めながら、ゆるやかにトトノイ💫

朝からなんという贅沢。
神戸サウナ&スパ、最高です!

この後朝食もおいしくいただきました。
ありがとうございました。

朝食バイキング

バリエーション豊かでついつい食べ過ぎ!

続きを読む
149

サあいこーか

2024.02.11

1回目の訪問

サウナ飯

3連休の2日目、第2段は神戸サウナ&スパ!

ずっと行きたかったこの施設、期待は高まるばかりでしたが、その期待を裏切らない素晴らしい施設でした。

数年前に一度計画するも残念ながら実現しなかったのですが、その後ケロ材をふんだんに用いたフィンランドサウナが完成したので今回念願叶って宿泊で訪問です😄

神戸三宮の繁華街を進んでいくと突然現れる風格溢れる建物と巨大なサウナの守り神トントゥ。
これを実際に目にできただけでも感無量です。
エレベーターで上がった先にも所々トントゥがお出迎え。
ワクワクが止まりません。

受付脇の神戸サウナオリジナルの魅力的なグッズに目を奪われつつも、まずはこらえて更衣室へ。
6階の更衣室から浴室のある7階へサウナパンツで移動。
これだけのために何だか恐縮です。

浴室に入ると中央の円形風呂、それを取り囲むような古代ローマチックな独特な造り。
様々なメディアで目にしてきた光景にこれまた感動!

洗い場は左右に加え前後も余裕があり、さらにシャワーは側面についているので後ろを気にせず使えるのも👍

まずはメインサウナへ。
ちょうど20時のロウリュサービスに参加。
サ室は温度と湿度のバランスが絶妙なナイスセッティング。
仄かにスモーキーのような独特の香りも貫禄があります。
ロウリュでさらに高めた湿度を、最後に希望により最高10回まで一人一人扇いでいただけます。

今回は周りのこともあり控えめに「5回でお願いします」
サ道でナカちゃんさんが、ホントは10回がいいけど、「5回で」と言ってしまう気持ちが良くわかりました。
次の時間には迷わず10回でお願いしました😄

続いて楽しみにしていた露天エリアのフィンランドサウナへ。
ログハウスのようは佇まいは雰囲気バツグン🪵ケロ材が放つ仄かな甘い香りに心躍ります。

扉を開くとかなり暗い室内。
入った瞬間は目が慣れないのでどこが空いているのか分からないほど。
こちらは82℃とマイルドですが、セルフロウリュすると大変キメ細かい蒸気が全体に拡がります。
暗いサ室でただじっくりと柔らかな熱波を全身で浴びる、最高の言葉しか出ません!

露天の水風呂はシャキッと11.7℃。
震災を憶えての設定に、サウナに入れることが当たり前ではないことを思いながらクールダウン⬇️
露天エリアは🌲がうまく視界に入るように設置され、無垢の木で造られたドッシリした椅子やケロサウナが醸し出す非日常感溢れる癒しの空間。
とても繁華街とは思えませんね。

23時半の時間帯になっても浴室、サ室ともに大盛況でした。
ありがとうございました。

ととのいサ飯セット

サウナ後にはやはりコレ!香辛料が効いた肉団子が👍オロポ付なのも嬉しい!

続きを読む
126

サあいこーか

2024.02.11

1回目の訪問

サウナ飯

3連休の2日目は神戸!
まずは港が見れるサウナリゾートオリエンタル神戸へ。

結論から言いますとアウフグースイベントでとても楽しませてもらいました。
サウナ目的の方はイベント時間に合わせて訪問することをお勧めします。

~~
ポートアイランドのセンチュリオンホテルヴィンテージ神戸にあるこの施設。
クラシックモダンな雰囲気が👍

9階フロントで受付して、2階の浴室エリアにカードキーで入ります。

比較的コンパクトな浴室。
温浴槽には「幽体離脱ジェット発動ボタン」なるものが。ボタンの下には2本のベルト。戦闘機などのシートベルトみたい。

ボタンを押すと超強力なジェットバスがスタート。あまりの強さに幽体離脱のように体が浮き上がるのでこのベルトで抑えます。なるほど~。

オートロウリュつきのikiストーブのサ室。
温度計は112℃!
程よく湿度がありなかなかのセッティング。

15時のアウフグース開始後、遅れて参加。
ホテル所属のBUNGOさんのパフォーマンス、メチャ良かったです!

B'zの音楽とアロマに乗せて、華麗なタオル捌きと強弱をつけてボンッボンッと重厚な熱波が届きます。

「皆さん、足元からも温めるので足裏を少しあげてください」として、下からも優しく温めてくれるのは初めてでした😄

2曲終了後、クールダウンタイム。
換気を挟みながら、
「皆さん前屈みでお待ちください」
すると氷水が入ったかわいいゾウさんのミニじょうろが登場し、冷水を後頭部へ。
思わず声が出るほど効きます!
そして氷が渡されます。

最後は「かなり暑くします」のあと突然、BUNGOさんが歌い始めます。
それを合図に豪快に桶を水をストーブにぶちまけ🔥

強烈な熱気に包まれ、一人ずつ狙いを定めてボンッボンッボンッと扇ぎます。
切りつけるような熱波🔥🔥🔥
一瞬身の危険を感じるほどの灼熱で一気に退室。ギリギリ耐えました😅

水風呂は8.5℃のシングルで一気にクールダウン。
室内のアディロンダックチェアを含む休憩スペースでゆるやかにトトノイ💫

17時の二回戦目も参加。
先程の経験を活かしてグルシンで入念に水通し。

そして途中のクールダウンタイム。
ここで配られる氷を温存しておきます😄
そして4曲目、BUNGOさんが歌い始めたところで体に塗り塗り。
それでもヒリつくアツさ🔥🔥

ここまで耐えた方も最後のこの扇ぎを受けた瞬間、たまらず退室された位ですが今回は心に余裕を持って完走できました!
屋上からの港の景色も昼と夜で堪能させていただきました😃
ありがとうございました。

グリル一平 三宮店

ヘレビーフカツレツ

味わい深いデミグラスソースとややレアの上質なお肉、さすが人気店の味でした😄

続きを読む

  • サウナ温度 112℃
  • 水風呂温度 8.5℃
95

サあいこーか

2024.02.10

3回目の訪問

サウナ飯

2月3連休の初日、気合いを入れて朝4時半に出発して長野県のスキー場へ🗻🎿⛄

8時に到着。リフトで登ると眼下には
なんと見事な雲海が広がる絶景!!!
早起きした甲斐がありました😆

というわけでスキー帰りに白樺湖温泉すずらんの湯へ。
冬のシーズンでも白樺湖周辺はそれほど雪が積もるイメージはありませんが、
先日の寒波により道路脇には雪が多く残っていました。
白樺湖をぐるっとまわり駐車場へ。

館内はかなり余裕をもった造り。
更衣室は100円リターン式のロッカーと、直接カゴに入れる2タイプ。

浴室は大理石のような黒を基調とした清潔感溢れる開放的な空間。

洗い場は、椅子や桶は奥のスペースに積まれており使用時に持ってきて、
使用後はもとの位置にもどすのがルールになっています。
それもあって余計に広々した空間。

内湯は天井付近までの大きなガラス窓。
とても明るく、白樺湖が一望できます。
大きな浴槽の壁面からは等間隔でジェットバスが出ており、
思う存分スキーの疲れを癒します。


サウナは66℃と低温タイプなので、温泉で入念に下茹でして入るのがコツです。
サ室はガラス扉*その両サイドのガラスになっているため、
自然光が入ってきていい感じ👍
貸し切り状態でゆっくりじっくり蒸されます。

そしてサ室横のキンキンの水風呂へ。
この水風呂、床面とほぼ同じ高さまでなみなみと注がれているため、
顔を水面に近づけると内湯の大きなガラス窓から白樺湖までつながったように
見えるインフィニティを感じる水風呂。
ザザーと溢れるのが気持ちイイです。

ちょうどスタッフさんが来られたので聞いみると、キンキンの水は井戸水汲み上げそのままでチラーは無しとのこと。

体感から「水温は13℃位ですか?」と聞いてみると、その場で計ってくださり、12.3℃でした😄

休憩は半露天スペースへ。
岩風呂のまわりのちょうどよい高さの岩に腰かけて、目の前に広がる一面雪に覆われた白樺湖を眺めながらトトノイ💫
ただ真っ白に広がる空間は、ここが湖とは思えない不思議な光景。

最後に源泉風呂に浸かり、水風呂で締めました。

ちなみにサ室にサウナマットは敷かれておらず、直に座ることになるので気になる方は
タオルを敷くかサウナマットを持参したほうが良さそうです。

2024年3月の休館までにまた来ることができるか分かりませんが、
はやく次の運営先が決まることを祈ります。

ありがとうございました。

ブランシュたかやまスキーリゾート

焼きカレーハンバーグドリア

焼きカレー&ハンバーグにたっぷりチーズの組み合わせは最高!

続きを読む

  • サウナ温度 66℃
  • 水風呂温度 12.3℃
103

サあいこーか

2024.02.09

85回目の訪問

OYUGIWA浜松市野

[ 静岡県 ]

金曜日、今週もイロハカさんアウフグースを受けるためにオユギワへ。

春休みに入ったようで、いつもより若い方々が多く大盛況❗️

アツキンデーのため、いつもより+5℃でアツアツなサ室🔥
入念に水通ししながらタイミングを見計らってサ室へ。
相変わらずイロハカさんのアウフグース開始前の段階で早々に🈵️です。

中段で余裕を持ってバリエーション豊かなアロマを堪能😄
イベント終了後、一気に入れ替わるタイミングで最上段に移動してさらに蒸し上げます。

そして金曜日夜の解放感とともに露天のインフィニティチェアでデープにトトノイ💫
ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15.5℃
95

サあいこーか

2024.02.06

84回目の訪問

OYUGIWA浜松市野

[ 静岡県 ]

火曜日のオユギワ。
今日は特にイベントはないので、時間を気にせずゆっくりマイペースで過ごします。

ギワ友さんと偶然しながらオートロウリュの熱波が降り注ぐのをじっくりと浴びます。
今日はあまり寒くなく、露天のインフィニティチェアでのトトノイも堪能💫

帰宅すると娘から「どうぶつサウナ」なるガチャのプレゼント🎁

「ネコのタオルが、愛用のサウナハットとちょうど同じ色だね!」とのこと。
ホッコリした一日の締めくくりでした😆

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16.7℃
113

サあいこーか

2024.02.04

22回目の訪問

サウナ飯

サウナ天竜

[ 静岡県 ]

今日はサウナ天竜!

日曜日、雨上がりのしっとりした空気に包まれるTAKI駐車場。
オープンの11時、気温9℃、水温7.7℃。
次第に太陽が出てきて、なかなかのテントサウナ日和に。

車を停めると、引き込まれるようなエメラルドブルーの阿多古川がお出迎え。

いつにも増してスッキリとした透明度、グラデーションがかった水面に景色が写り込むこの光景。
思わず声が出る美しさ、何度見ても感動します😄

HARVIAストーブは今日も絶好調。
ロウリュするとストーブ上にスゥっと抜けて広がる蒸気がなんともいえない心地よさ!
薪が燃える炎を見ながらじっくり蒸されます🔥

アツアツになったところで、全身から湯気を放ちながら阿多古川へ。
この水温でもキツさは無くクールダウン。

そしてインフィニティチェアへ。
静かな空間に響く鳥のさえずりを聴きながらトトノイ💫なんという贅沢!

テントサウナは冬がベストシーズンと言われますが、まさにその通り!
この静かな環境で過ごせるのも冬の間のみですね。

今日はなんと大阪から来られた方も。
聞くと茨城からの友人とサウナ天竜で待ち合わせとのこと。
サウ天の魅力、スゴいですね。

あつあつ君のネッパー!も存分にいただきました。
ありがとうございました。

中華そば あたご商店

焼きあご中華そば

すっきりした焼きあごのスープが体に染み渡る旨さ!

続きを読む
121

サあいこーか

2024.02.03

83回目の訪問

サウナ飯

OYUGIWA浜松市野

[ 静岡県 ]

土曜日の仕事を終えてオユギワへ。
3がつく日なので、18時半のスタッフさんロウリュを目指してギワイン。

浴室では久々の偶然も!
ギワ友さんと今日のロウリュの担当はどなたですかね~と話をしながらウォームアップ。

今日のロウリュイベントはモリキタさんとスズキさんのフレッシュなお二人。

モリキタさん、恒例の前説での儀式もいなしつつ、18時半のオートロウリュが入ったあとにラドルになみなみと、
1杯目ジュワ~
2杯目ジュワ~
3杯目ジュワ~

ここでかなりのアツアツ🔥
っと思っていたら4杯目ジュワ~🔥
おっとさらにいきますか!
5杯目ジュワ~🔥🔥🔥

相当な熱気に包まれたサ室。
お二人が懸命に仰いでくださいました。

モリキタさんはクールスイングでも一生懸命。
頑張っているのがよく伝わってくる姿は見ていて気持ちがいいです👍

こうしてオユギワに若い力が芽吹いてきていて嬉しい限りです😄

今日は早目に上がったので、かねてからギワ友さんに聞いていたサ飯へ。いいアジ出してますね~。
ありがとうございました。

栄福

醤油ラーメンとチャーハンと餃子

昔ながらの味で間違いない旨さ! ラーメン含め半分サイズで注文できました。一人でも色々楽しめて👍

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16.7℃
114

サあいこーか

2024.02.02

82回目の訪問

サウナ飯

OYUGIWA浜松市野

[ 静岡県 ]

金曜日、イロハカさんアウフグースの日ですが、なんと、暫くお別れと思っていたバイブラさんも参戦!
ということで、今日もギワりにオユギワへ。

アツキンデーでいつもより+5℃のサ室はなかなかのアツさ🔥
そこへイロハカさんのバリエーション豊かなアロマにのせたバイブラさんの力強く分厚い風、最高です!
通常よりも大きく見えるような華麗なタオル捌きも楽しませていただきました。

そしてキンキンの水風呂で一気にクールダウン!
優しいクールスイングでトトノイへいざなってくださいました💫

これで本当に暫くバイブラさんの風を受けることはできなくなってしまいますが、最後にギワラーの皆さんの感謝の気持ちをお伝えできて良かったです。
ありがとうございました。

ピリ辛ネギだれの竜田揚げ定食

ピリ辛だれをつけるもよし、そのままでも美味です。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15.6℃
114