Koji 1976

2020.12.07

1回目の訪問

【マイルド銭湯】

二十四節句では大寒の今日(某経済新聞のコラムのパクり)サウナと言うより湯に浸かりたい。仕事終わりに自由が丘のみどり湯さんへ初訪問。

自由が丘のイメージとはほぼ遠い、いたってどこにでもありそうな銭湯。でも、そこがホッとさせてくれた。PayPay対応。

・サウナ 100度
キャパ的には6名。定員4名。プラス200円で渡されるサウナマット持参タイプ。外国人と交互で蒸される。貸切のときはストレッチ。ストーブの真正面の2段目が熱い🔥

・水風呂 24度
温度が高いから羽衣が分厚くできる。大胆に動かないと体が水でしまらない。ずっといられちゃう。

・整い場
銭湯あるあるの無い。脱衣所の扇風機付近がいいかも。

・ジェットバス
1つ破損、2つ正常。破損した方は水圧が2倍あったらラッキーと場所移動。至って同じ。ダラーっとやり過ごす。180度ターンし足裏のツボを刺激しつつ壁画の富士山をボケーっと見る。

・ボディーシャワー 温度2種類
凶暴さはなくマイルド なかなかいい噴射具合 水圧というか初動の空気圧がいい 

・音楽
控えめ音量でサ室、脱衣所に流れてる。サ室でストーブが稼働したり、脱衣所で誰かがドライヤーを使うと聞こえない。リスニング問題のように耳を傾けなければならぬ。

全て最近の歌でオジサンにはほとんどわからない。娘がたまに聴いている、髭dismのプレテンダーでない何かと米津玄師?以外、全部同じ曲に聞こえる。

ドライヤーで髪を乾かそうとしたが3分もいらない。1分で乾く今日この頃。20円ケチってはいけないとダラダラしていたら、若者が使ってしまう。なんであんなに髪のボリュームあるのにすぐ終わるんだ?稼働ボタンがオンで20円再投入できない。誰もいないがそのまま、再度オンにして無銭ドライヤーをする勇気はない。。。

誰かが浴室から出てきたので平静を装いロッカーポジションに戻り服を着る。そんなことしていつの間に髪は乾いてしまった。

休憩所には5800円。大学教授作の指定教科書プライス。「銭湯遺産」という本を発見。日本中のレトロ銭湯写真集。読み応えあり。軍艦島をはじめ廃墟好きの自分に突き刺さる。それ以外にも女性向けのフランス女子が選ぶオススメ銭湯とか、東京風呂巡り的な本がいくつも陳列。

フムフム、これは面白い。そして、自分の浅さを知る。まだまだ勉強だ。今日もありがとうございました。

Koji 1976さんのみどり湯のサ活写真
Koji 1976さんのみどり湯のサ活写真
Koji 1976さんのみどり湯のサ活写真
Koji 1976さんのみどり湯のサ活写真
Koji 1976さんのみどり湯のサ活写真
Koji 1976さんのみどり湯のサ活写真
Koji 1976さんのみどり湯のサ活写真
425
2

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

K
2020.12.08 07:39
1
Koji 1976 Koji 1976さんに5ギフトントゥ

銭湯遺産、うちにもあります!読み応えありますよね。銭湯検定対策で買いましたが、中古でも約4000円しました(汗)
Koji 1976
2020.12.08 08:40
4
KYさん トントゥありがとうございます。さすがですね!すご〜い。今、いくつ営業しているかわかりませんがレトロ感がやばくて貪り読んでしまいました。帯広銭湯と沖縄の最南端が気になりました。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら