大垣サウナ
温浴施設 - 岐阜県 大垣市
温浴施設 - 岐阜県 大垣市
【1966年創業、齢58歳のパイセン】
熱々のサウナと水質の良いキンキン冷えた水風呂それだけ=必要十分条件。
古いがよく手入れされたハード、そして従業員さんのホスピタリティ。タオルも温かった※後述
浴室は水風呂とジェットのみ、6つのカランとコンパクトにまとめられている。シンプルなところが、どこか東京都内最古のサウナセンターに似ている。
サウナ室にはテレビはあったけどヴィヒタも間接照明もアロマもBGMも砂時計もロウリュウもない、外気浴場も整い椅子もない。
ただただ、バチバチ昭和ストロングで105度。そして水の都、岐阜県のミネラルウォーターのような水風呂。
サ室は熱い、痛い、逃げたい。。。ストーブの上の輻射板の微妙な斜め(約25度)の角度なのか、ところどころ剥がれてる白煉瓦の反射なのか、背面のカーペットのせいなのか確かな熱が持続されていた。
入泉料1700円(サービス券1100円)は地元の人が毎日来る金額設定でなさそうで、先述した通り湯に浸かると言うよりサウナ特化施設。子供連れとかもあり得ない雰囲気。多分、熱波イベントやレディースデーもない、尖った孤高の施設。
使い放題のタオルが気持ち暖かいのは、フル回転で洗濯し乾燥機にかけられ乾燥ホヤホヤが補充されてるもよう。
------
サ室内に作者不明のポエムが→
「われらサウナ人」
サウナは自然を愛する人に好まれている。
サウナには野趣があるような気がする。
サウナに入ると旅情を感じるときもある。
なぜか仕事のできる人に好まれている。
サウナは明日を考える人に向いている。
サウナは人生を楽しむためにある。
しかしサウナに入ったからと云っていばる人はひとりもいない。
-----
うんうん。
休憩所も食事処も全部埋まっていてその辺に人が溢れごった返してましたが、食事終えたら運良く1つだけ空いていました。
800円追加で週1回の土曜日オールナイト突入。サウナの神、ありがとうございました。
最後の写真はやらせでも病棟ではありません、寝場所がなくマッサージゾーンに溢れた方々の朝の光景です笑
あー、名前書き忘れました。ハガキ届くんですよね? 大垣サウナは別ジャンルで生まれ変われますね! まだまだ、知らないことが多く勉強します!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら