せち

2019.02.10

1回目の訪問

地下鉄石田駅から徒歩すぐのこちら
開店の10時から行きましたが地下駐車場には既に複数台の車が(笑)
玄関の下駄箱から階段を上がり券売機でチケットを買うシステム(入浴430円)
番台前は喫茶軽食コーナーになっておりサ飯が頂けるようで(うどん、そば、オムライス、ビール、ハイボール等)広いソファ席とテーブル席がある。
脱衣所割と広く快適、ドライヤーもあり。
浴場かなり広く洗い場が相当数ある、先客5人くらいだが広々快適、桶や椅子の数も十分、風呂は一階に電気風呂、浅い泡風呂、深い泡風呂、薬湯、水風呂があり内階段で二階へ上がるとサウナと温泉ぽい露天風呂、露天水風呂がある。
サクッと身体を洗い泡風呂、薬湯等を楽しむ、温度は高温ということはなく適度な温度。
身体を拭いていざ二階のサウナへ、非常に横広の2段サウナ、お馴染みのオレンジのバスタオルが敷かれています。サウナ内には時計はなく5分?の砂時計が3つあるだけ、しかし窓から外にある壁掛け時計が見られるのでこれを目安にするとよい。
温度は天井付近にある温度計では110℃を示していたがストーブ真横の二段に座っても体感で95℃もなさそうで乾燥しているせいかなかなかぬるく感じた。15分程入りいざ露天の水風呂へ!触った感じ19~20℃で、あぁぬるすぎるとがっかり...
入ってみたらやはり20℃だと確信、打たせ水もあり深さは十分なので非常に惜しい。5分程入り外気浴しようとしたが風呂の縁のスペースが非常に少なく人がいる時は難しそう。この時はたまたま一人だったのでゆっくり5分程雪がチラつく露天で休憩した。
サウナ室の前に冷水機があり非常に動線がよく、水を飲んで再びサウナへ、次は20分やはりぬるい
水風呂に軽く入り半ととのいでサウナ外にあるベンチに腰掛け休む。
その後一階に降り水風呂が目につく、まさかこちらがキンキンに冷えた水風呂...ではなく同じくぬるかった、残念。身体を洗い浅い泡風呂で寝転んだ形で浸かっているとだんだん気持ちよくなり今日初のととのい?がやってきた、こういうパターンもあるんだなと感動。ルンルンで脱衣所に出たところで自販機に紙パックの牛乳を発見するも、はっはーん初見殺しだな?とスルーし着替えて番台の方へ行ったがこちらには牛乳販売はなく食事コーナーにも牛乳はなく泣いた、次の予定もあったので仕方なく持ってきていた炭酸水で〆ました。

最後に店員さんに水風呂の温度設定を尋ねるとやはり18~20℃との返答、客層も全く問題ないし(イキりおっさん、手マンおっさん皆無)もう少し水風呂の温度は下げて欲しいのとトイレは様式にして欲しいのと瓶の牛乳置いて欲しいなぁと思いながら銭湯を後にしました。

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 20℃,20℃
0
4

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!