KS

2020.11.01

1回目の訪問

洞爺湖観光ホテル、そこは誰もが子供時代を思い出す、そんな温泉ホテルであった。

そんなところにあるサウナは、決してホテルのメインではない。

しかし、適切に熱いサウナ室、そして心地よい水風呂、露天風呂での外気浴、家族旅行の思い出に華を添える良いサウナである。

まず、広々とした脱衣所で、籠をとり、サウナに行きたい焦る気持ちを抑えながら、着替える。脱衣所は現代のビジネスホテルでは考えられないゆったりとした空間である。

お風呂スペースに入ると、広い。
入ってすぐ大きな内湯が3つほどあり、熱い内湯にジャグジー風呂、ジェットバス、そして広い露天風呂。
また、洞窟風呂には、内湯、サウナ、水風呂、そして、更にまた露天風呂がある。

洗い場のシャンプーやリンスは馬油のもので、洗い終わりがごわつく安いタイプのものではなかった。

さて、身体を清めたあと、まずは入浴。
やはり温泉街なだけあって、いいお湯であり、これだけで満足できるであろう。

準備はできた、さぁ、洞窟の中にあるサウナへ。

サウナ室の前にはサウナマットがあり、使用前と使用後に分かれている。気の利いた仕様に有り難みを感じる。

#サウナ室
温度は90℃。十分熱さ感じられた。
サウナ室は、二段で10名ほどが入れるスペースである。
大きいとは言えないがそれでも混んでない時間に、入ったのかゆったりとできた。
奥にサウナストーンがあり、水はかけられないがジンジンと伝わる熱さを感じることができた。
サウナ室ではテレビがあり、誰もがチャンネルを変えられる。
中には十二分計がなく、砂時計、もしくはテレビの時間から、時間を測ることができる。

#水風呂
一人用の水風呂である。
温度の、記載はないが、おそらく15℃くらい。
私にとっては、しっかりと冷え、かつ長く入っていられる温度であった。
小さい水風呂であるが、十分に身体を冷やすことができた。

#休憩スペース
水風呂を出た目の前、洞窟内の岩にて、腰をかけるスペースがあり、休むことが可能。
また、サウナ室正面の露天風呂にて、ベンチあり。
キンキンに冷やした身体を十分にととのえることができた。

温泉旅行に華を添える、良いサウナであった。

欲を言えば、、、、
サウナ時間が14時から22時までであり、夜中や朝方が、入れないのが大変残念。
水風呂がもう少し広いほうがよい。
サウナ室の前に給水所があれば最高。

ただそれは、、、私の戯言。

ゆっくりと蒸され、その後寝るまでのんびりと、子供の顔を見ながらお酒やつまみを嗜む。
幸せな時間が最高であった。

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
0
102

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!