サウナシャン
温浴施設 - 大阪府 大阪市
温浴施設 - 大阪府 大阪市
まずは靴を靴箱に。
今日訪れたのは平日仕事帰りに阪急十三駅で途中下車。駅から歩いて5分ほど。
初めて訪れるサウナシャンである。
交差点には大きな広告看板があり、魅力を高めている。
実は阪急淡路駅近くにある昭和湯に行こうと思ったが、水曜日が定休日なのでこちらに寄せていただいた。
こちらの施設のことはあまり知らなかったのだが、帰りの沿線で検索するとヒットした。老舗でとてもよさそうだ。
しかも、マッサージをすればヴィヒタもしてくれるというのが魅力的。
マッサージはしないのだが、ヴィヒタ少しだけやらしてくれないかなぁという淡いを期待して入店。
二階の受付を済ますとまずはロッカーで着替えをする。
ここは本当に更衣室ですか?みたいな仕切りのない全開の空間で真っ裸に。
逆に快感。
そこからの一階にある大浴場までの間に軽食を提供してくれる場所やリラクゼーションルームがあるので、ガウンかサウナパンツを履いて移動する。
入浴前にはガウンを入れる専用ロッカーがあり、その横手には使い放題のフェイスタオルがある。
まずは体を清める。
全体的にあまり広くないため、角の洗い場は斜めに設定されており、横の人との距離がかなり近い。
建物全体がレトロな作りで、こういったところもあくまで良いところだなと感じる。
この空間に合わせた作りで、少しでも多くの人が利用できるようにしている知恵の結晶である。
とうとうサウナへ。
高温サウナはかなり広く、かなりの人数が入れるようになっている。
テレビ付き。
座る場所の選択肢が多く、好きな温度を選べるのが嬉しい。
もう一つはアロマサウナ。
音楽も流れてリラックスできる。
こちらにはテレビはない。
お尻が熱いので注意。
手持ちのフェイスタオルをお尻に敷くのが良い。
待望の水風呂である。
温度計があり19度を指していた。
水が流れ続けているものの塩素の臭いは結構している。
結構広くて4人は余裕で入れる大きさだ。
次に休憩タイム。
ととのい椅子は2つと少ない。
あとは浴槽の脇に座るしかないので、サウナを出る時に時間調整が必要である。
ただ、幸いそこまで人がいなかったので、椅子を使わせてもらった。
今回は職場の4人でお邪魔させていただき、他のお客さんに迷惑かなぁとも思ったが、ととのってしまうと、そんな心配事も吹き飛んだ。
出た後の二階のリラクゼーションスペースも広いが、なんと三階にもリラクゼーションスペースがある。
ドライヤーや化粧水が充実したスペースもあり、なんと壁中大きな鏡貼り。
レトロな最高のサウナであった。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら