2020.03.22 登録

  • サウナ歴 4年 9ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ 銭湯だろうが公衆浴場だろうがバッチコイ。 サ室ではサウナ歴や年齢関係なく、みな平等。
  • プロフィール にわかサウナーです、お手柔らかに。 NANJAMAN、BOOGIE MAN、ZENDAMANと来てからのNINJAMAN通り越して私がNUNJAMAN。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

NUNJAMAN

2022.05.11

1回目の訪問

#はじめに
GW前に怒涛の大仕事を終え、世間より1週遅れてのGWだったので淡路島に旅行へ。
訪問先は初ホテルニューアワジ、日帰りではなく、宿泊での利用です。
駐車場にはレクサス、BMW、おまけに車のナンバーはゾロ目の高級車ばかりです。
底辺の私は富裕層にまぎれながら普通車で宿泊です。
(大仕事といえばDOZAN11の曲をプロデュースしたINFINITY16のTELA-C、非常に残念です。ラスタマンやのにケミカルあかんで。)

#サウナ
棚田の湯、くにうみの湯ともに92℃前後をキープ。
2段構造の少しこじんまりなサウナで、入れて10人ほどでしょうか。
温度はバッチリ文句なしです。
くにうみの湯ではサウナの横に給水機があり、ほんとに助かります。
持ち込み用のサウナマットも完備されており、文句のつけようがないです。

#水風呂
何度か確認するのを忘れました。。。
2つの湯とも3人ほど入れるような大きさです。
温度も冷たすぎず、ぬるすぎず、ガンギマリ仕様です。

#休憩スペース
どちらの湯も休憩スペースというスペースがないのがウィークポイント。
サウナチェアもないため、他のお客様が邪魔にならない場所を確保する必要があります。
それにしても瀬戸内海を見ながらの整いは格別です。
清掃も高頻度でしてくれはるし、さすが一流ホテルや!と思える施設です。

続きを読む
2

NUNJAMAN

2022.05.07

1回目の訪問

八東ふる里の森

[ 鳥取県 ]

#サウナ
施設はキャンプ施設となっており、追加料金を支払うことでテントサウナが利用できます。
ヴィヒタも完備されており、本格的なサウナです。
セルフロウリュのやりようによっては温度も90℃はいくかと思います。
ただし、私が素人なのもあって温度が安定しなかったです。
タオル等の持参は必須ですが、一度は行ってみる価値はありです!

#水風呂
天然の水風呂が完備されており、天然の川でガンギマリできます。
天候、時間帯によってはえげつない温度なのでご注意を。。。

#休憩スペース
川の近くに簡易的な休憩スペースがあり、そこで寝転んで整えます。
椅子はないですが、またこれも良き。

#その他
写真はサウナ時の天候です。
バチクソ晴れてて気持ちよかでした。

続きを読む
3

NUNJAMAN

2022.03.21

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

NUNJAMAN

2022.03.05

1回目の訪問

野暮用で千里方面に伺う機会があったため、万博おゆばさんへ。

#サウナ
20名弱は入れるそれなりの大きさのサウナです。
確か4段構造で、ロウリュサービスもあります。
そしてサ室には出入り口とは別に非常口も完備。
出入り口の扉が何かしらの理由で開閉できなくても安心ですね。
非常時は非常口が使え、安心安全のフォールトトレランス設計です。

そして肝心のサウナですが、思いがけない形で4セットとなりました。
3セット目が完了し、気持ちよく整っているところに店員さんが「ロウリュサービス開始します」とお声掛け頂き4セット目突入。
Tune Fi Tuneは3曲と聞いていたにも関わらず、「すまん4曲やったわ」と突然告げられるくらいの驚きです。
香り付き(何のか忘れた)のロウリュを浴びてバチコリ4セットとも整いました。

#水風呂
大人5人くらいが入れる浴槽です。
水温は不明ですが私には少し冷たいかなと感じるくらいでした。
水風呂の横が露天風呂の出入り口であったため、水温+外気で少し冷えきってしまっていたのが原因かもです。
でも気持ちよいのでOKです!

#休憩スペース
寝転びスペースには大人6〜8人くらいが寝転べます、またサウナチェアも2脚完備です。
仰向けスタイルの椅子は1脚存在しますが、使い込まれすぎたせいか穴が空いてしまっていました。
一応使えることには使えますが、そこだけがウィークポイントです。
しかしベンチもあるため、整いスペースとしては申し分ないくらいでした。

焦らず腐らず諦めず、ラガ&ラパッ。
ありがとうございました。

続きを読む
11

NUNJAMAN

2022.02.21

1回目の訪問

遅めの夏季休暇を利用してこちらへ宿泊。
こじんまりとはしていますがサウナも完備です。

#サウナ
2段構造のサウナで、5人程が入れる大きさです。
比較的新しくできた旅館のため、内装もキレイで温度も文句なしです。
体感ですが上段で80〜90℃といったところでしょうか。

#水風呂
水風呂は完備されていないため、そちらがネックです。
どうしても水を浴びたい場合はシャワーしか選択肢がありません。
私はサウナ直後は外気浴を浴びるスタイルを取りました。

#休憩スペース
露天スペースは大きな半円ベンチが完備されています。
座るも良し、寝転ぶのもよし、自分なりのスタイルで休憩ができます。
ベンチ前には川が流れているために目からも耳からも自然を感じながら整うことが可能です。

#その他
仕事を忘れてたまにはこういう時間の過ごし方もありやな〜と実感した1日です。
ありがとうございました、ラガ&ラパッ。

続きを読む
1

NUNJAMAN

2022.02.15

6回目の訪問

ひなたの湯

[ 大阪府 ]

最近もっぱら仕事の都合上、新大阪付近での仕事が増えたためひなたの湯へ。
平日ということもあり、人もパラパラいるなというレベル。
サウナも好きなタイミングで入れましたし、整い椅子も全セット使うことができました。
いやーたまりまへん。

続きを読む
1

NUNJAMAN

2022.02.11

2回目の訪問

#サウナ
サ室は5段構造でガッツリ熱いのに入りたいときは最上段、じんわり長時間のときは下段といった形で使い分けれます。
感染対策として互い違いに座るようアナウンスされているものの、大学生?連中がルールガン無視で固まっていてちと困惑。。。
店員も見回りもなかなか来ないようなので、そこだけ少し残念ポイントです。

#水風呂
龍野店といえば壁から滴るように水が流れ落ちるなので、壁に背中をつけるように腰掛けて、頭から水風呂を浴びることができます。
その先は言う必要はないですよね。自分で考えてみてください。
とトンボ鉛筆の佐藤も言いたくなるシステムが出来上がっています。

#休憩スペース
天を見上げながら整えるタイプの椅子は全部で5脚だったと思います。
あとは腰掛けタイプが2脚あったかと思います。
外気浴が寒すぎるせいでしょうか、サウナに入っても室内で整う方が多数居てはりました。

#その他
極寒の中での整いは身体への負担がヤバそうですけど辞められませんね。
サ室でテレビを見てから、外気浴を浴びながら月を見上げながら整うのもまた乙です。
ジェイコブミラーじゃないけど〜こんなに静かな夜は〜♪ってな感じですな。
ビゴップ ハマの兄貴、ラガ&ラパッ、ありがとうございました。

続きを読む
3

NUNJAMAN

2022.01.30

1回目の訪問

#サウナ
これこれ!と言わんばかりの5段構造のだだっ広いサ室です。
熱めがお好きな方は最上段へ行けば汗とともに色んな意味でぶっ飛びます。
ちなみに若年層が多い時間帯に行ったために失敗したかな?と思うもモラルある方々のおかげもあり、黙浴はしっかり守られておりました。(ただし、サ室に限ります笑)

気持ちよすぎて記憶も曖昧ですが、外の整いスペースは寝そべるタイプの椅子が6脚ほど、腰掛けタイプの椅子も4脚ほど整備されておりました。
とりあえず、人が多すぎない限りは椅子の余裕はありますね。

また、スチームサウナも完備されております。
私も塩をばちこり塗りたくり、汗というか汚ったねえ老廃物出しきりました。

#水風呂
3人が足を伸ばしてゆったり入れるスペースが完備されています。
サ室の収容人数に比べ、水風呂の収容人数が少な目なところがウィークポイント。
しかし、足を伸ばさずに譲り合いすれば5,6人は入れるのでまあこれも良し。

#休憩スペース
脱衣場に外に出れる休憩スペース完備です。
しかも、なんとなんと寝そべるタイプ、腰掛けタイプの椅子も両方完備されております。
今日も1日ゆっくりお風呂につかれて良かったなぁと思い出に浸りながら涼む時間は別格です。
休憩スペースはガチガチのガチもんでおすすめです。

#最後に
サラリーマンの同士の方、月曜日は気乗りしないですが明日から仕事頑張りましょうね。
朝からエクソ、ラガ&ラパッ、ありがとうございました。

続きを読む
16

NUNJAMAN

2022.01.29

5回目の訪問

ひなたの湯

[ 大阪府 ]

#サウナ
文句なし、ちょうどいい温度。
6人のサ室入場制限もなくなり、広々利用できるのもまたポイント。

#水風呂
冷たすぎず、ぬるすぎず。

#休憩スペース
整い椅子のあの木?の温もりがタマランチーズ。

続きを読む
4
続きを読む

NUNJAMAN

2021.12.25

4回目の訪問

ひなたの湯

[ 大阪府 ]

約半年ぶりでしょうか、ひなたの湯へチェックイン。
受付に着くas soon as、キャンペーン期間中でガラガラ抽選会実施とのこと。
こういう運はないので期待せず抽選すると、なんと入浴招待券当たりました。

さて肝心のサウナですが、6人の入室規制がなくなってました。
これでピーク時も10人ほど入れますね。
サ室では上段で6分、7分、9分を3セット。
水風呂で羽衣まといつつ、露天のサウナイスでガンギマリです。

久しぶりのサウナ、たまらんですな。
年内にもう一度どこかイキタイ。
ラガ&ラパッ。

続きを読む
6

NUNJAMAN

2021.07.23

1回目の訪問

歩いてサウナ

仕事の出張で兵庫県はたつの市へ、ついでにあかねの湯へチェックイン。
揖保乃糸名産地でもあり、赤とんぼの三木露風生まれの地でもあります。
一級河川の揖保川を横目に車を走らせること十数分、見えてきました、私だけのオリンピック会場。

サウナで蒸されに蒸され、仕事の疲れも吹っ飛ぶ勢いで身体をしばきあげます。
しばきにしばき上げ、最後に水風呂で試練を与えます。
「難問ばかりのダンジョンみたいな関門抜ければ感動、折れない心を持つのがマスト、ババ上がりのインパクト」です。

さて整いスペースは如何にと外へ出るとなんと椅子が充実してるではありませんか。
プラチの椅子、おもくそあるやん!とテンションが「バ・バ・上・が・り」しつつ、整いスペースで自分の身体へ「お・も・て・な・し」。
そんなこんなでばっちり整い、今宵のオリンピック開幕は良いスタートを切れました。

ありがとうございました、ラガ&ラパッ

続きを読む
11

NUNJAMAN

2021.06.30

3回目の訪問

ひなたの湯

[ 大阪府 ]

チェックイン

続きを読む

NUNJAMAN

2021.03.26

3回目の訪問

金曜日の仕事終わりにチェックイン。
土曜日が仕事休みとくれば、ほら宿泊しますわなと言い聞かせ宿泊コースへ。

うん、サウナってええやん。
ほんで、温泉ってええやん。

がっつり整わせてもらいつつ、リフレッシュできました。
しいて言うのであればレストランが時短でサ飯食べられへんかったことが心残りです。
ありがとうございました、ラガ&ラパッ

続きを読む
10

NUNJAMAN

2021.02.27

2回目の訪問

ひなたの湯

[ 大阪府 ]

チェックイン

続きを読む

NUNJAMAN

2021.02.21

1回目の訪問

お決まりのあかねの湯へ。
温泉、サウナとも文句なしです!
次の日が平日だったこともあり、子供も少なくゆったりと入れました。
日曜日は狙い目ですね、また行こうっと。

ついでにサ飯は近くのご飯屋で中華をセレクト。
餃子、天津飯、チャーハン、麻婆豆腐、エビチリ、焼きそば、ラーメン。
ドカ食いセット a.k.a 睡眠導入剤です。

「サウナ入る、ドカ食いする、寝る」これができることが
どれだけありがたいことか思い知らされる1日でした!ラガ&ラパッ。

続きを読む
1

NUNJAMAN

2021.01.23

1回目の訪問

ひなたの湯

[ 大阪府 ]

世間は休日というのに私は仕事。
ということで新大阪方面での仕事帰りに寄ったりました。

#サウナ
サ室はそこまで広くはないです。
某ウイルスの影響で人数制限も行われており、6人までしか入れません。
まあ良くも悪くも普通のサウナです。
スタンダードが一番良いのです、なんしか居心地良く落ち着きます。

#水風呂
温度表記はありませんでしたが程よい温度です。

#休憩スペース
整い椅子がプラチのやつではなく、上級国民が使いそうな編み編みええやつです。(正式名称不明)
9Fからの景色はひと味違います、そこらでは味わえないリッチな気分になれます。

3セットバチコリしばきーの、ガンギマリです。
文句なし!今日もお疲れ様でした、ラガ&ラパッ。

続きを読む
21

NUNJAMAN

2020.12.29

3回目の訪問

仕事の関係でまたしても姫路に。
仕事納め兼サウナ納めもすっかとあかねの湯へ。
なんと平日料金らしい、すっかり世の中は休暇ムードなので祝日料金かと勘違いしてたのでラッキー。

#サウナ
大学生?がたくさん居てサ室は少々満室気味。
まあ入れなくもないので最上段狙いつつの7分〜10分巣ごもり。
もうええかなと思いつつもさらに蒸す。
シュウマイとおんなじで、蒸された方が後々うまい具合になるんですわの精神で少々我慢。

#水風呂
水温計では15.2℃、正直若干冷たい。。。
が、これまた気持ちええんじゃ。
蒸されて我慢に我慢を重ねてからのクールダウン。
長距離走り終えてポカリかアクエリ一気飲みするのと同等レベルに値しますな。

#休憩スペース
安定のプラチの椅子、これが風情醸し出しますわな?
寝っ転がるや否や、目を閉じてキマります。
2回セット目は夜空見上げながらバチコリ圭です。
流れる雲を見ながら整うスタイルも地味にワシ好み。
これにてサウナ納め終了です、ありがとうございました。ラガ&ラパッ。

続きを読む

  • 水風呂温度 15.2℃
17

NUNJAMAN

2020.10.25

2回目の訪問

リニューアル後、初めての利用です。
外見はパッと見、キレくなったかな?と思いつつ中へ入るとがっつり内装変わってました笑
出来たてのホテルかとツッコミたくなるようなサラピンの内装です。

ロッキーでバチコリ、フィンランドでバチコリ、からの食事処でアクリでバチコリ。
いやーええ週末迎えさせてもらいますわ、ありがとうございました。
またリピせんと、、、いつ行こ

続きを読む
28

NUNJAMAN

2020.09.25

2回目の訪問

近場で仕事があったために久しぶりに寄りました。
平日だったので学生が大量発生です。
小職は気になりませんが、静かに入浴したいならあまりオススメはできないかな。

#サウナ
室内は安定の広めです、上から下までで4段?やったかな。
なんせたくさん入れます。ただ訪問時点ではCOVID-19対策で、隣と1席空けるようアナウンスされてました。

肝心の感想ですが室内温度は文句なしです。サウナ熱がバチコリ追い込んできます。

#水風呂
水温は16℃前後です。小職の好きな水温です。
この温度だと3分、4分、気づけば5分もイケちゃいますね。


#休憩スペース
露天にはプラスチック椅子が3脚用意されてます。
サウナの広さに対して、反比例して少ないような。。。
こればかりは多少残念なポイントです。

訪問時は椅子が空いていたため、夜空を見上げながらガンギマリしました。

続きを読む

  • 水風呂温度 16℃
4