2020.03.22 登録

  • サウナ歴 4年 4ヶ月
  • ホーム サウナと天然温泉 湯らっくす
  • 好きなサウナ 温度・湿度高め 水風呂U15 テレビ付き 広めで出入口から遠くに座れる 外気浴 デッキチェア(フルフラットだとなお良い) 冷水機 セルフロウリュ 綿棒
  • プロフィール サ活しながら、サウナ・キャンプを掛け合わせたビジネス計画中です!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

RN

2022.01.19

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

RN

2022.01.01

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

RN

2021.12.30

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

RN

2021.12.26

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:深夜のライドオン。完全にサ道の影響で知
った。もっこすでラーメンを食し、入館。オシャ
レな造りで、気遣いが行き渡る。雨の日は靴に入
れる新聞紙が置いてあったり、浴場の中にイオン
ウォーターがあったり。深夜のためサウナは1人
で使えた。外気浴スペースの充実フィンランドサウナは久しぶりに視界が揺れそうなほどととのう。なかなか年期の入っている見た目だが、良い湿度が保たれるセルフロウリュだ。出口にすぐ冷水機があるのも有り難い。外の水風呂は外だから実際の水温より冷たく感じる。ハマームは母胎にいるかのような心地よさだ。
レストランで漫画を読みながらオロポと居酒屋メニューを食す。メニューの豊富さは今までのサウナで1番多いかもしれない。予約していたカプセルで就寝。超快適で、全く不快さがない。
朝もまずサウナ。ロウリュは意外と時間が短かったし、優しめの熱波だ。湯らっくすに慣れているせいか、テレビをつけながらのロウリュは新鮮だった。おかわりできるのも嬉しい。
朝ごはんも量が適度で嬉しい。
1泊だったが満喫できた。快適かつ素晴らしい施設であった。

続きを読む
28

RN

2021.10.31

1回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:2セットはロウリュ、1セットは森の最上段。ロウリュは程良い。森のセルフロウリュはサウナストーンと普通の石の境界線が難しい。指向性スピーカーの質が高く、テレビの反対側は無音が保たれる。休憩スペースも多い。氷の水風呂は痛いほどだが、これを経験できたのは嬉しい。普通の水風呂も良い。サウナマットやサウナズボンの入れ替えも無限にできて快適。外にお茶があるのも良い。サウナと温泉が同じ空間にあるのは、福岡と同じだ。施設もきれいで、質も高く、飽きないサウナだ。

続きを読む
2

RN

2021.08.13

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

サウナ:10分 × 6
水風呂:1分 × 6
休憩:10分 × 3
合計:2×3セット

一言:いよいよだ...待ちに待ったこの瞬間が到頭来てしまうのだ。西の聖地にてサウナに溺れ、数年。サウナーとして未熟で青い自分にはまだ早いと避けてきた聖地に、全国の様々なサウナを経験し、やっと足を踏み入れる時が来た。今の経験値でも、しきじの聖地の所以をすべて理解するのは難しいかもしれない。ただ、新しい何かを手に入れる機会にもなるかもしれない、と期待を膨らませて東京から車で向かう。着いたのは深夜。深夜でも第1駐車場は埋まっている。周りには何も見えない。入口にはサウナでは見たことないサインの量。三浦知良が約3つ。外国人が受付だ。施設に入った瞬間にエキゾチックな香りがする。何の香りだろう。お金を払い、睡眠のためんい2Fに行くが、席が空いてないため、車中泊。朝6時に起きると、第2駐車場まで満車。慌ててサウナへ。テレビでしか見たことがない光景だ。水風呂には滝が。これぞ聖地だ。体を洗い、薬草風呂を楽しんでから、いよいよサウナへ。最初はフィンランドサウナ。楽しみは後に取っておく派だ。テレビでは地元のCMが流れ、ご当地感を味わえる。かなり熱く最初の1回でもうととのう予感しかない。いよいよ水風呂だ。やわらかい...滝があるので、膜ができないはずなのに、なぜか羽衣感がある。これは感動だ。飲める水風呂も冷たくて気持ち良い。休まず薬草サウナへ。経験してきたスチームサウナではあまりととのいを得られたことはないが、この薬草サウナは、今までで一番熱い。さらに壁と床から追いスチームが。アウフグースのようにサウナ全体に熱気が行き渡る。上段や床は体感はやけどしそうだが、それでも心地よい蒸気だ。リピーターはおじちゃんにさらなる追いスチームを頼めるようだ。そして香りはスパイスカレーに似た漢方薬草の香りだ。これは施設に入った時に感じたエキゾチックな香りだ。この香りが施設中に充満しているのだ。凄い...癖になってしまいそうだ...こんな施設が近所にあったら間違いなく通い溺れるに違いない。やっと1巡が終わり再び水風呂からの休憩。サウナもベンチも混んでいるが、やっぱり背もたれ付きのベンチがいい。これを3セット繰り返す。やはりいつもより体力は消耗するが、それもまた良い。この後の昼寝は至高だろうな...ギリギリ生姜焼き定食も間に合わせてもらい、急いで食して施設を後にする。サウナには3時間ほどいただろうか。聖地を味わい、最高な休日となった。壁から出るスチームが中でも印象的であり、非日常を味わい、ととのいに溺れた。色々なことを考え事をしながら、時には忘れ、サウナを楽しむ。何事も初心を忘れずに。

続きを読む
15

RN

2021.08.10

2回目の訪問

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:初の爆風ロウリュ。すぐに1段目に避難したが、ブロワーはそれでも強い。やはり最高のととのいがあるのは、経験上ここだ。爆風の注意喚起は一言、「やばくなったら逃げろ。」爆風のお兄さんは遊びゴコロ満載で水風呂でもブロワーを使ってくれた。通常の熱波師とは一味違う良さを見せてくれた。

続きを読む
43

RN

2021.08.07

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:草加ほどではないが、体感かなり熱い。街の喧騒を感じさせない外気浴ができる。温泉も豊富で、炭酸泉はかなり高濃度で質もいい。しっかりととのった。

続きを読む
3

RN

2021.07.23

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:富士山が見えて空気も澄んでる。バイブラ水風呂は最高。

続きを読む
0

RN

2021.05.29

1回目の訪問

サウナ:13分 × 2 15分 × 1 20分 × 1
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言:サウナを求めて車を走らせ、到着したのは6時間後。当日予約ができたため、運良くライドオン。山の奥の奥にある市営のゲストハウスに設営されているLAMP所有のサウナだ。幸運は続き、天気、季節、風、気温は絶好のサウナ日和だ。

サウナ内は木の香りが心地よく、セルフロウリュできるので湿度も申し分ない。座る場所のおすすめは空調の下だ。汗が噴き出てくる。貸切のため、寝たり、ロウリュしたりと自由に楽しめる。偶々サービスでロウリュをやってもらった。かなり上級者向けの熱さが出るが、それもまた心地よかった。水風呂は川の水がかけ流しになっており、11,12度だろうか。インフィニティチェアで、森と一体化できる。日が差すと昇天しているかのような恍惚感だ。微かな風が気持ち良い。音も鳥の鳴き声と森林の音しか聞こえない。素晴らしいサウナだ。

行きにくさ以外は完璧だった。ゲストハウスは泊まらなかったが、オシャレな内装と卓球やレストランもサ飯も楽しめ、素敵だ。サ飯で鹿肉が食べれるところは他にあるのだろうか。

続きを読む
4

RN

2021.05.09

18回目の訪問

サウナ:8分 × 2 13分 × 1
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:久々のライドオン。今回は3回目で1番のととのいを迎えられるように、1、2回目を敢えて抑えてみる。アウフグースがないのは寂しいが、メディテーションのセルフロウリュがあれば個人的には問題ないかなと。普通のドライサウナは8分だと水風呂がかなりきついので、ドライサウナの場合は15分は必要だと思う。コーヒー牛乳がキャッシュレスで買えないのは少し残念だったので、よりキャッシュレスを進めてほしいと思った。1、3回目はバチバチにととのい、サ活を終える。

続きを読む
11

RN

2021.04.03

1回目の訪問

CITY SPA てんくう

[ 大分県 ]

サウナ:7分 × 1 15分 × 2
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:久しぶりに1人サ旅でライドオン。駅の併設で、大分駅近くに住めば不自由しないだろうなと思いながら、駅ビルを歩き、大分ラーメンの消化を待つ。ヒーリングコースを選択したので、ヒーリングゾーンに行くも岩盤浴には興味が湧かず、youtube見ながら景色を楽しむ。リラックスできるイスが並んでいたり、ヒーリングには申し分ない。しばらく食休みしていよいよサウナへ。鏡の磨きは微妙だったが、十分綺麗な施設だ。特に21Fの露天風呂からの絶景と、デッキチェアの心地良さははじめてのととのい気分だ。サウナは2、3段目に座ったが、熱の質も良い。水風呂は体感12、3度だろうか。常に水が循環されており、かなり冷たい。サウナ内の喋り声や外からの音は若干気になった。中温サウナの外にも物を置くスペースがあればより快適だったと思う。ただ景色も質もかなりこだわりの綺麗な施設で、サ旅には非常に良かった。

続きを読む
5

RN

2021.03.07

17回目の訪問

サウナ:18分 × 1 15分 × 2
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:サウナの日にライドオン。タオルとロウリュを求めて行ったが、タオルは即完売とのことで購入できず。久しぶりの湯らっくすコースで入場し早速サウナへ。1本目はゴリラアウフグース。サウナの日に特別な熱波を浴びることができて、この上ない幸せだ。音楽なしでは少し寂しいが、熱波はやはり格別だ。無料アウフグースの時間帯だったため、混雑を危惧し、10分前から座ることで、2段目をゲットした。だが、10分でもすでにゆでだこ状態。アウフグースが2回で終わってくれてよかったかもしれない。水風呂を一切冷たいと思わなかった。ととのいも格別だ。2本目は、メディテーション。かなりの混雑だったが、すぐに仙人席が空いたため、移動する。高頻度でセルフロウリュをやったつもりだったが、途中から入ってきた見た目も仙人みたいな人が、入って早々セルフロウリュを2回ぶっかけ、サウナは一気に熱気に包まれる。個人的には非常にありがたったが、初心者は耐えられないかもしれない。周りを気にしないセルフロウリュも非常に心地よい。上級者か初心者の判断がすぐに分かれば、やりやすいのだが...3本目は、再びアウフグース。これも無料の時間帯だ。満席だったため、中で立っていると、始まる直前に偶然空いたため、席をゲット。1日に2回もアウフグースを浴びるのは初めてだし、この上ない贅沢だ。ゴリラではないが、非常に厚みのある熱で、これまた心地よい。友達の熊本最後の湯らっくすで、なんだか感慨深く、寂しい気持ちもあった。サウナの全ては湯らっくすから教わった。熊本を離れても湯らっくす目的で再訪してしまうんだろうな...

続きを読む
2

RN

2021.02.10

16回目の訪問

水曜サ活

サウナ:13分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:アウフグースをどうしても受けたくなってライドオン。24時の回は2人体制と情報があったので、22時に駆け込むとなんと1番。アウフグースへの本気度が我ながら強すぎると思う...
1回目はテレビを見ながら。
2回目は自分と向き合うメディテーションでセルフロウリュ。早めの段階で仙人席を獲得したため、好きなタイミングでロウリュができる。(やりすぎ注意。)かなり長い時間いたので、水風呂へ駆け込み、唸りながら息が冷たくなるのを待つ。クラクラが止まらない。
3回目は、待ちに待ったアウフグース。2人体制ということもあり、24時にもかかわらずほぼ満員だ。いつもは3周の時が多いが、今回は5周と大サービスだ。熱波師が2人いるから成せるのか。最近技見せコーナーがある。当人たちも練習の成果を披露したいのだろうし、温かく見守る...アロマはグレープフルーツで、個人的には1番好きな香りだ。3周目あたりから汗が吹き出し、終わったらすぐに水風呂へ。

続きを読む
16

RN

2021.01.27

15回目の訪問

水曜サ活

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:アウフグースが予約制になってからの初ライドオン。1回目はメディテーション。瞑想していると時間を忘れてしまう。音が気になるようになってから、防音性も大切だと思うようになってきた。セルフロウリュも表面に満遍なくかけるよりも、1箇所に深く水をかけた方が強い熱が出るので、今度からそうしよう。2回目は予約のロウリュ。100円という値段は、収益性を重視していない点が嬉しい。初めて湯らっくすで5人だけの限定ロウリュを浴びた。3周もしてくれるのはありがたい。ロウリュが終わっても5分くらい居座り、残り熱を楽しんだ。最後もメディテーション。3回ともかなりととのった。

続きを読む
33

RN

2021.01.16

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:前日飲んでニューニシノに宿泊し、朝起きてからのライドオン。カプセルホテルのような感じのため、ここもまた1日中楽しめる施設だ。2回目はスチームからドライサウナに梯子して、1、3回目はドライサウナのみ。水風呂は水の流れがある、羽衣破壊式水風呂のため、サウナは10分以上入ったほうがいい。シャワーからも温泉が出てきて、九州らしさがある。ベンチは2つあり、窓際のベンチでは窓から心地よい風が入ってくるため、外気浴のように休憩できる。外には冷たいタオルもあり、温泉も本格的で、さすが鹿児島を代表する名所だと思った。

続きを読む
3

RN

2020.12.30

1回目の訪問

水曜サ活

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:サフレとライドオン。混雑のため下駄箱の空きが少ないのはいつものことなのだろうか。と思いながらも有名なサウナなので非常にウキウキでサウナに向かう。食後のサウナは良くないが時間がないので仕方ない。まず薬湯に入湯。チンピリと言うらしいが、お尻や股間がヒリヒリする。それだけ効能が良いのだろう。ここで初めてサウナ行列を体験する。立ったまま椅子が空くまで蒸されるのだ。これは分数に含むべきなのだろうかまだ分からない。たまたま3段目が空いたので座るが、保熱性に感動する。ドアが開こうと熱が一切逃げない。開始5分でもう出してくれと思ったのはいつぶりだろうか。某ランキング投票1位の実力は凄まじい。近くにあったら間違いなくホームサウナだ。ロウリュも慣れているのに、ここでのロウリュは体験したいと思いながらも耐えれるか不安になる程だ。10分ですぐ水風呂に駆け込む。バイブラも一切感じずちょうど良い温度だ。1発目はサウナハマりたてを彷彿とさせるもので、初心にかえることができた。最高の外気浴とととのいだ。2、3回目も10分が限界だった。一通り湯にも入り、サ飯へ。トマト酸辣湯麺を食べてみたかったのだ。予想通り最高のサ飯だ。お腹が膨れていなかったらもっと味わえたのにと少し後悔。営業時間も長く、混雑以外は非常に満足の施設だった。

続きを読む
1

RN

2020.12.27

1回目の訪問

サウナサン

[ 長崎県 ]

サウナ:15分 × 1 20分 × 1
薬草スチームサウナ : 10分 × 1
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:らかんの湯とセットの贅沢サウナ旅。砦でラーメンを食べサウナサンヘ。初めてのカプセルホテル宿泊だ。ビールとレモンサワーを飲み到着日は寝る。次の日は朝からサ活だ。氷が置いてあるので、正直何分でも入れる気がする。1回目はドライサウナで15分。サウナ内の足湯を楽しむ。オートロウリュが3分くらいの間隔であるため、心地よい熱が保たれている。水風呂は、プレジデントにあった竹炭の本家がある。水風呂の温度は、初心者にはかなり冷たい方だ。デッキチェアがあったためそこで休憩。2回目は薬草スチームサウナだ。これもまたプレジデントにもある。しきじもこんな感じなのだろうか。プレジデントよりは香りがキツくない気がするが、熱は非常に心地よい。3回目はドライサウナで20分に挑戦。やはり20分を超えるとフラフラだが、その後の水風呂と休憩は絶大なととのいとなる。初めてのカプセルホテルで、カプセルホテルはこんなに楽しいんだと実感。

続きを読む
1

RN

2020.12.26

1回目の訪問

サウナ:15分 × 4
水風呂:2分 × 3 1分 ×1
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言:サウナシュラン1位の実力を確かめる時が来た。湯らっくすよりも順位の高いサウナとは...周りには何もない御船山にポツンとあるホテルにそれはある。結論から言うと、洗練されたデザインと質の高いこだわりのサウナであった。
電話当日予約で第2部に間に合った。ドアを開けるとチームラボが広がり、ドリンクサービスがある。
最初の感動ポイントはシャワー周りだ。鏡はしっかり磨かれ、シャンプー類も松山油脂のハーバル系。壁も内装も非常にシックなデザインだ。内湯は檜風呂、薬湯ではデッキチェアで半身浴ができる。サウナマットは厚いタオルで不快感ゼロ。サウナは1つだが、メディテーションサウナでかなり静かだ。セルフロウリュは水とほうじ茶が選べる。サウナのドアを開くとほうじ茶の香りが心地良い。木の枕があるため、人が少なければ寝サウナもできるようだ。温度湿度ともにちょうど良く、呼吸もしやすい。水風呂は外にあり、温度も快適で羽衣もできる。1回目はととのい岩で完璧にととのう。星空がゆらめいて見える。2、3回目はしきじ式に挑戦。外気浴スペースにある椅子は、丸みにある表面がソファのようなイスで、これもまた最高だ。4回目はベンチで。唯一の欠点は、メディテーションサウナなのに、外の音が少し聞こえてしまうことだ。
綺麗なだけでなく質も非常に高い観光地のようなサウナだった。ぜひ誰かに紹介したくなる施設だ。

続きを読む
28

RN

2020.12.06

3回目の訪問

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

サウナ:10分 × 2 15分 × 1
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:サ道を見直し居ても立っても居られずライドオン。今回で分かったことはウェルビーの香りへのこだわりだ。ととのいスペースの白樺の香りやセルフロウリュの木の香りは非常に心地よい。セルフロウリュ後、ジュードロウの強冷水の水風呂に入り、長くは入れないので普通の水風呂に移動するといつもより冷たく感じないので、長く水風呂を楽しめた。

続きを読む
30