サリー

2021.08.13

1回目の訪問

【山奥のオサレ施設でテントサウナ!】
廃校をリノベーションした宿泊施設。
流星群を見に行くという名目でこちらを予約したけど、真の目的はテントサウナ体験!
娘(5歳)が、テントの周りをうろちょろして目が離せないので、夫婦交代で見ながらサウナに入りましたが、子どもの世話がなんだかんだあり、私は1時間ちょっとしか入れず!
一番ハマってしまったのは8歳の次男でした。
自分で革手袋を嵌めて薪をくべたり、ロウリュしたりしてせっせと温度を上げては「あっちー!」と言いながらうちわでセルフアウフグース。「かけず小僧はだめだからな」と呟きながら手桶でちゃんと掛水してから水風呂へ入ってました。さすがドラマ『サ道』のヘビーリスナー。3時間で10セットくらい堪能していました。羨ましい!
それにしても、初モルジュは最高でした!
子どもが入っていない隙に一度だけ、薪をがんがん燃やしてロウリュしまくりであっつあつに!100度くらいはあったんではないかと。
水風呂はプールに冷水(18度くらい?)を給排水して循環してくれていました。休憩はインフィニティチェアで。次男がいつのまにか倒し方をマスターして教えてくれ、インフィニティ状態を体験できました!
見えるものは里山の風景。聞こえるものは鳥の声、風の音。
「この世の極楽だぁーーー」と自然と声が出ました。本当に気持ちよかった!
「なんか、よっぱらっちゃったみたいに、ふわふわする」と次男。
それ、立派にととのってますから!
「おれ、ハマっちゃった。うちの庭にもテントサウナ欲しい」とのこと。チビッコサウナー誕生です!

他にもバームクーヘン作りをさせていただき、夜はバーベキューや花火を楽しみました。
お風呂も綺麗でプールみたいに大きくて家族全員で入ることができ、楽しかったです!
長男はロフトライブラリーにあった漫画に夢中。いろんな楽しみ方ができるのが魅力的な施設でした。
校庭の周りに生えていたのがソメイヨシノだったので、春は花見外気浴ができますね!
次に来る時は一人でゆっくり静かにサウナを楽しみたいなー!
仙台から車で2時間弱。日帰りも無理じゃないかも!再訪の機会をうかがいます!
ありがとうございました!!!



(帰りは近くの「ムシテックワールド」に立ち寄りました。この季節は蚕がたくさん飼育されていて、桑の葉を食べて繭になる姿が実際に見ることができたり、他の展示もこどもたちが大喜びするような仕掛けが満載で、とても楽しかったです!)

サリーさんのyodgeのサ活写真
サリーさんのyodgeのサ活写真
サリーさんのyodgeのサ活写真
サリーさんのyodgeのサ活写真
サリーさんのyodgeのサ活写真
サリーさんのyodgeのサ活写真
サリーさんのyodgeのサ活写真
サリーさんのyodgeのサ活写真
サリーさんのyodgeのサ活写真
サリーさんのyodgeのサ活写真
サリーさんのyodgeのサ活写真
18
73

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他15件のコメントを表示
2021.08.13 15:31
3
サリー サリーさんに10ギフトントゥ

家族でテントサウナデビュー!😂 そしてちびっ子サウナー爆誕! おめでとうございます👏👏👏 家族みんなで楽しい体験が出来てほんと良かったですね🥰 ほんとテントサウナ最高ですよね🤤 うらやまC!👌
Qoo
2021.08.13 15:38
4
サリー サリーさんに37ギフトントゥ

待ってましたHANAさんのレポ!!私も先月オープンしてからここはチェックしていて今凄く行きたい施設です!建物もステキだし、子供達も自然と触れ合いながらテントサウナ体験までできちゃうなんて夏休みの家族旅行に最適ですね🥰次男クンのセルフロウリュ姿も様になってる😍やはり血は争えませんね!ちびっ子サウナーの誕生おめでとうございます㊗️ 心配していた雨も大丈夫だったようですね!楽しめたようで何よりでした✨✨✨
2021.08.13 16:28
4
次男君のセルフロウリュ姿が様になっててビックリ。しかも楽しめたみたいで将来は親子サウナーですね😊
2021.08.13 16:44
4
サリー サリーさんに37ギフトントゥ

わー!こんなオサレサウナが福島に出来たんですね🥰テントサウナは自分好みの熱さに出来るところもいいですし、自然の中での外気浴は言葉にならないですよね✨8歳でサウナの良さに目覚めた息子さんは大物ですね👏🏻👏🏻パパと親子サ活する日も来るかもしれないですね✨
2021.08.13 21:19
4
サリー サリーさんに37ギフトントゥ

息子さんが仕上がりつつある!👍
2021.08.13 21:49
3
bleuさん、ありが㌧トゥです!テントサウナ最高でした!本気で欲しくなりました!自宅にサウナがあれば子どもがいてサウナに行けない休日などサクッと庭でサ活できるし!と。オットに「一人で設置、管理できるの?」と反対されて反論できず撃沈しました。😭
2021.08.13 21:56
3
Qooさん、ありが㌧トゥです!この施設オススメです!カフェもあるので食事もできるし(カレーがスパイシーでとても美味しかったです!)美味しそうなクラフトビールもありました!シンプルな内装で、とても気持ち良く非日常的な体験が味わえました!
2021.08.13 22:03
2
あいこねこさん、ドラマ「サ道」で予習してきたからだと思われます。サウナにおけるロウリュの意味とか、うちわで風を起こして熱波をおろすとか、掛水とか、休憩のときは静かに風を感じるとか、分かりすぎるほど分かっていて、面白かったです。マナー違反の大人たちに見せてやりたいほどでした。
2021.08.13 22:12
3
みぴぴさん、ありが㌧トゥです!サウナの気持ち良さはおとなもこどもも関係ないんですね。体が小さい分、すぐ熱されて、すぐに冷えるため、かなりハイペースでサウナ水風呂休憩を繰り返してました!「え、もうサウナ(水風呂も)出るの?」「もう休憩終わり?」という感じで。笑
2021.08.13 22:19
3
むむむさん、ありが㌧トゥです!だいぶ仕上がってました。(笑)薪を入れるタイミングや本数などで火力を調整する技は、私より長けていたので、息子にまかせました。薪の量やロウリュの回数で温度がどう変わるか、肌で感じられて面白かったです。
2021.08.14 00:53
3
そんなおしゃれな施設が福島に。泊まりで行きたいなあ。コロナが下火になってくれるのを祈ります。息子くん、凄いなあ。将来有望ですね。
2021.08.14 10:37
2
ほんまさん、本当にすみずみまでおしゃれで、建物を見た瞬間わぁーと歓声が上がりました。娘さんたちもきっと喜ばれると思います。家族で一緒に楽しめるのがプライベートテントサウナの良さですね。コロナが落ち着いたらパパ&娘のサ活、是非!
2021.08.15 06:48
2
サリー サリーさんに37ギフトントゥ

初めて知りました!!自分で温度調節できるなんてめちゃくちゃ楽しそうです😍 いつも色々なサウナ投稿されてるので、参考にしてます♡
2021.08.15 07:56
2
Sanaさん、ありが㌧トゥです!ずっとやってみたかったテントサウナ、すごく楽しかったです!これで川や湖に飛び込めたらさらに最高だろうなと思うと自分のテントサウナが欲しくなってしまいました!参考にしてくださりとても嬉しいです!
2021.08.15 20:08
1
うお!そんな楽しげな施設が! いま福島サウナはアツいですね!🥰
2021.08.15 21:45
2
福島いいサウナありますねー!個人的には福島市内にもっと欲しい!つるしの湯も早くイキタイですー!
2021.08.16 09:28
1
サリー サリーさんに37ギフトントゥ

お久しぶりにサウナイキタイ覗いてみましたらHANAさんの素敵な投稿見つけて嬉しくなってしまいました(^^) お子さんたちもたのしそうで何よりです!!こんなご時世ですけど工夫して夏の思い出を作れるって良いですね!
2021.08.16 13:01
1
ちずさん、ありが㌧トゥです!プライベートなテントサウナはこのご時世、非常に楽しい親子アクティビティになるんだと分かりました!今度は川に飛び込んでみたいです!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!