パチャコ

2020.07.11

1回目の訪問

サウナ高温:8-10分 × 3
サウナ低温:10分 × 2
水風呂:2-3分 × 5
休憩:10-15分 × 5
合計:5セット

巡り合わせが悪く、3月に行ったときは断念したこちらに改めておじゃま。9:40チェックイン。なんだかんだで、男性専用サウナは初めてだったりするもんで、何かと勝手がわからず戸惑うが、それもまた一興だ。

浴室に入るとガラガラ。独特の空間を見渡して思わずにやける。身を清めてまずは風呂へ。ここの浴槽構成は、でかい風呂に、ぬる風呂&水風呂のみと実に潔い。いろんな風呂があると、せっかくだからあれにも浸かってみようなどとつい助平心が刺激されてしまうが、これなら気が散ることなくサウナに集中できるというもの。

一発目は低温サウナへ。温度計によると79℃とのことだが、ぬるさは感じず、対流式の心地よい熱気と仄かな薬草の香りが漂い、これはこれで充分気持ちE。また、テレビはあるけれどオフられているので静か。やっぱり耳栓をせずに過ごせるサ室は有難い。
(最終セットで低温サウナに入ったときはテレビがついていたのだが、画像は乱れ、音声は途切れ途切れでどう見ても故障している。そんなテレビの電源をなぜ入れるのだ…)

高温サウナは広々とした三段構成で、室温は92℃。低温サウナとそんなに差がないのねと思いつつ上段角に胡坐をかけば、しっかりした熱気に包まれこの温度で不足なしと悟る。でもって、こちらもテレビが作動しておらず、ひっそりと穏やかな心持ちで蒸される。嬉しい。

水風呂は18℃。最近はユーランドで調教されていることもあり、体感的には些か物足りなかったりするものの、安心して浸かっていられるし特に不満はなし。

そして、休憩スペースは噂どおりの不思議なガーデンであった。スペース奥に直径1.2~1.3mの扇風機が2台ブンブン回っているのだが、流れている風は意外に優しく、向かい側オットマン付きのととのい椅子に座ると超微風を感じる程度。この絶妙な風のおかげなのか、体毛が乾いてフツフツと立ち上がってくるのがやたらと感じられる。そんな感覚にうっとりと身を委ねながら、無事白目。

老朽化が進み、錆び錆びのところがあったり、細かいところをあんまり見ちゃいけなかったりする感じもありつつ、手ぶらで行けてアメニティもひととおり揃って3時間1,200円は良心的すぎるね。いまどき珍しく、DON'T系の張り紙もほとんどないのもよい。とはいえ、やはりオールドスクーラーが多い施設だからか、汗流しカットマンがかなりいたのは残念ではあった。まあ、でもあの休憩ガーデンは素晴らしかったので、ぜひまたイキタイ。ありがとうございました!

  • サウナ温度 79℃,92℃
  • 水風呂温度 30℃,18℃
3
80

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

僕も結構いいサウナだと思いました。 赤ん坊のように色んなことやっても空いてるのでやりたい放題。 楽しかったです。
2020.07.14 08:25
1
四次元(令和2年を以て停止) 四次元(令和2年を以て停止)さんに5ギフトントゥ

コメントありがとうございますー。サウナとして飛び抜けた要素があるわけではないですが、キャパの割りに空いていて気兼ねなく堪能できるのは何よりですよね。
あの、わけわからんファン、3セット目にはあの騒音がいい感じに聞こえてくるから不思議!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!