おいたん

2025.08.20

1回目の訪問

鳥海山へ登山に行きました。1時間ほど登った賽の河原付近で駆け降りてくる男性に遭遇。

「熊が出た!」と。

次々に登ってくる登山者が思案に暮れていましたが、殆どの人が諦めて下山しました。その中でも単独登山者の男性が4人集まり「途中まで行ってみますか?」と即席の登山パーティーが出来ました。

10分ほど登ると本当に居ました。しかもデカい。更には子熊を連れている。これはダメか…

暫くすると熊が居なくなったような気がします。いやそんな気がしただけです。もう決死隊です。私は2番隊を務めました。知らない人達ですが万が一の時には😠

あぽん西浜
遊佐町にある日帰り温泉。靴をロッカーに入れたら券売機でチケットを買います。サウナが付いて400円。大広間での休憩は別途250円かかります。初めての旨をお姉さんに伝えると「ご案内します」とトイレから休憩所まで案内してくれた。まるで旅館の仲居さんみたい。とても優しい(^^)

浴室は暖色系の照明。古いが味のある施設。浴室に入ると右に露天の入り口。左は水風呂。その隣がサウナ。左右に5ヶ所ずつの洗い場があり突き当たりに大きな四角い湯船。ナトリウム塩化物泉38℃ 右端には37℃のジェットバスも。

サウナ
2段式10人用。入って右側に四角い大きなサウナストーブ95℃ サウナ室内に白い雑巾がたくさん置いてある。必ず自分の汗を拭き取るというローカル・ルール。サウナマットは別にあります。入り口ドアの上にTVあり。

地元のおじちゃん達が楽しそうに喋っているが何を話しているのか言葉が分からず。お国言葉が強すぎて外国に来たみたい(・・;) これこそが旅の情緒。

水風呂
遊佐町は伏流水が豊富。釜磯と言って砂浜から湧き水が噴き出ている所もあります。これが痛いほどに冷たい。
当然こちらの水風呂も地下水。夏場だがこの湧水も冷たい。温度計はないが16℃と言って良いでしょう。四角い水風呂。4人用。

露天エリア
加温なしの源泉岩風呂と整いイス・ベンチがあります。

整いイス
浴室内にベンチ1つ。イスが2つ。
露天エリアにベンチ1つ。イスが2つ。石造りの丸椅子が1つ。

休憩所
別途250円ですが畳敷きの大広間で座布団を使って横になれます。別棟で「とりみ亭」と言う食事処もあり中からサンダルに履き替えて行く事も出来ます。


サウナ:7分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:即席の登山パーティーのうち1名は強風による突風で途中下山。残る3名で登頂しました。命をかけて登頂してしまいました。下山するべきでした。こんな事をしていると痛い目に合います。反省…

おいたんさんの鳥海温泉保養センターあぽん西浜のサ活写真
おいたんさんの鳥海温泉保養センターあぽん西浜のサ活写真
おいたんさんの鳥海温泉保養センターあぽん西浜のサ活写真
おいたんさんの鳥海温泉保養センターあぽん西浜のサ活写真
おいたんさんの鳥海温泉保養センターあぽん西浜のサ活写真

ヤマサ鮮魚㈲

岩牡蠣

岩牡蠣が絶品。 ここに来て食べないでどうする!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 16℃
11
166

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2025.08.20 23:57
2
こわいこわい😱ほんと無茶は危険です🐻⚠️
2025.08.23 06:12
1
e-tanさんのコメントに返信

無茶は2回くらいしたかな(・・;) タイのバンコクからチェンマイまでツーリングに行ったらバイクで空を飛びました。真っ暗だったんです。北海道ではレンタカーで崖から飛んだ事もあったな😓
2025.08.24 06:50
1
おいたんさんのコメントに返信

波乱万丈な人生😅
返信1件をすべて見る
2025.08.21 00:08
2
とりあえず、今回は幸運でしたね‼️ 次回、熊が出たらやめましょう💦ご家族が心配しますよ💦 熊には勝てないですからね、、、そんな時にもサウナ入れて良かったですね😂
2025.08.23 06:13
0
ふーたんさんのコメントに返信

実は熊は2回目です。最初は北海道の斜里岳で下山中に登山道にヒグマがいました。単独登山で他に誰もいませんでした。私が声を上げて威嚇したらだんだん近づいてきました。
2025.08.23 07:56
1
おいたんさんのコメントに返信

威嚇したらむむしろ近づいて来たんですか💦恐ろしすぎます😨 単独登山で熊に遭遇、、、もうどうすることもできない気がしますがよくご無事で🥺✨ 最近、人間がクマに襲われるニュースが相次いでいますのでお気をつけください😭💦
返信1件をすべて見る
2025.08.21 19:18
1
これは、くまったくまった🐻
2025.08.23 06:33
1

ほんと、くまりました。 今年のクマさん達どうしたんですかね?臆病なツキノワが人家に来て人を襲うなんてあり得ない。
2025.08.23 10:22
0
おいたんさんのコメントに返信

怖いですね〜。 百名山制覇されてるんですね‼️凄いです👍👍👍‼️
2025.08.23 10:48
0

自分ひとりだけの力で15座くらい登れるかな?と思って始めた百名山ですが結局すべて単独登山で制覇しました。自分のバイクで行ったり、レンタカーの中に寝たりです。岐阜にも素敵な山がありますね。笠ヶ岳では雷鳥さん親子が人懐っこくて可愛かった🐥
2025.08.23 13:56
1
おいたん おいたん さんに37 ギフトントゥ

そうなんですね〜! まだ6座目なんですが、いつかは100座達成してみたいです。 ありがとうございました。
返信3件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!