2023.07.02 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 東村山 桜湯
  • 好きなサウナ 瞑想できるような薄暗いサウナ室。静かな環境。 水風呂は16℃以下
  • プロフィール 30代で百名山を全て単独にて登頂。 登頂前後は必ず温泉に入っていたので単純計算で100ヶ所近い温泉に入ったと思われる。 銭湯が元から好きだったのですが年々廃業になる危機感を感じ東京の全ての銭湯に入り写真に残そうと活動を始める。しかしその途中でドラマ「サ道」を見てしまう。 サウナが苦手で今までずっと避けていたのですが 「サ道」で人生が変わってしまった。人生最期の死ぬ瞬間はサウナの中で迎えたいと思う。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

おいたん

2024.07.21

9回目の訪問

東村山 桜湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

おいたん

2024.07.15

1回目の訪問

サウナ飯

豊島園 庭の湯

[ 東京都 ]

庭の湯
ウェルビー庭の湯。そんな感じです…
リスペクトしたのかな?サウナ施設として垢抜けました。

浴室に入ると直ぐに大きな炭酸泉39℃
奥には天然温泉。強塩泉の大きな浴槽41℃
手前がマイクロバブル、いちばん奥が寝たまま入れるマッサージ浴。サウナエリアは浴室入ってすぐ左側にあります。

露天に出ると大きな岩風呂の他に陶器の樽風呂が3つ。ここから「庭」と言うより森のような深くて大きな庭園が広がっています。
椅子が6脚の他にベンチが2つ。そしてリクライニングチェアが2つあります。

改装されたサウナエリアには巨大なモニターの様なパネルが付き、冬のフィンランドの画像が表示されている。整い椅子の空間は木製デッキになり、あちこちに植物や白樺の束がディスプレイされています。

サウナ
向かって左は塩サウナ。かと思ったら塩は無く普通の蒸気風呂で八角形な藍色のお洒落な空間。凄い蒸気が立ち込めています。

向かって右がフィンランドサウナ。
L字型。3段式。薄暗く足元の間接照明のみ。TV無し。四角い大きな電気ストーブはハルビアのEOSで15分に一度のオートローリュー。白樺の木がふんだんに使われており、とても素敵な空間。

水風呂は2つ。右側はアクリル製の1人用。
AVANT・COOL・TUB
(凍結した湖に穴を開けて入る水風呂の意)これは心臓が止まるか? 期待させる。
ステップを上り深さ120㎝の水風呂にドボンと浸かる。ん?温い。体感20℃ これは違った。名前負け。期待はずれ(・・;)

左側の水風呂には新鮮な水がドバドバと注がれている。こっちなら間違いないだろう…
恐る恐る入る。ん?こっちも温いぞ!
チラーが導入されてない。そもそもドバドバ注がれている水が温い。なんて事だ(涙)
表示は19℃

ガッシング・シャワー(桶シャワー)あり
これは楽しい (^^)

整いイス
5脚。デッキチェア2台。

バーデゾーン
気を取り直して水着に着替えてバーデゾーンへ。屋内バーデプールを超えて外に出ると正面にそれはある。

屋外フィンランドサウナ
入って正面にサウナストーブ。HARVIAの円柱形のストーブが5基。その背面はレンガで出来ており他の部材はすべて木製。3段式。
ストーブを囲むようにJの形に座席が配列されている。薄暗く間接照明のみで落ち着く。TV無し。10分に一度のオートローリュー。
62℃ アウフグース・イベントはこちらで行われる。

水風呂は無いが水シャワーが3箇所。
体感16℃で冷たい。屋内の水風呂より良い。

整い椅子
イスが8脚。デッキチェア2台あります。休んだ後にサンダルに履き替えて庭園を散策。これが庭の湯の醍醐味。深い樹々に癒されます。

まぐろ丼

高いが美味い!

続きを読む

  • サウナ温度 62℃,50℃,90℃
  • 水風呂温度 20℃,19℃
100

おいたん

2024.07.11

8回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 13℃

おいたん

2024.07.09

8回目の訪問

東村山 桜湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

おいたん

2024.07.08

1回目の訪問

サウナ飯

松本湯

[ 東京都 ]

松本湯
大人気の銭湯サウナ。
水槽で泳いでいるカメキチ君と受付けの女の子が可愛い。綺麗な銭湯。これは通ってしまう。受付けから休憩スペースにかけて沢山のサウナハットがお洒落にディスプレイされている。

浴室に入ると正面に巨大なモニター。大自然の映像が流れている。暖色の照明を使った、とてもお洒落で綺麗な浴室。
手前から28℃のバイブラ浴、42℃の熱湯。41℃の鉱石浴。いちばん奥が41℃の寝湯、座湯、電気風呂です。

サウナは浴室に入って右奥。サウナの手前に水風呂。シャワーを挟んで隣には座禅をしながら整える二畳の畳スペースもある。

サウナ
L字型。3段式。入って右側に円柱型の大きなサウナストーブ96℃ TV無し。薄暗く足元の間接照明のみで、とても落ち着く。1時間に3回のオートローリュあり。
銭湯サウナのレベルを遥かに凌駕している。
湿度管理が徹底されており、サウナ専用施設より素晴らしい。

水風呂
天然地下水。14℃ かなり深い。5人用。
これで整わない訳がない。

整いイス
ベンチ1つ。イス8脚。
残念ながらインフィニティチェア類は無い。

休憩スペース
テーブル椅子4箇所。電動マッサージチェア2機。いちばん奥は畳スペースでヨギボーが置いてあり、ごろんと横になって休む事ができる。


サウナ:7〜8分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット

一言:サウナ好きなら絶対に訪れなければならない銭湯サウナ。必ず満足できます。

日高屋 中井駅前店

黒酢しょうゆ冷し麺

安定の日高屋でございます。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 28℃,14℃
153

おいたん

2024.06.26

2回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

サウナセンター鶯谷
東京都で最も古い現役サウナ。
ご存知、入り口ではシャア専用ザクとガンダムが、まるで仁王像のようにお出迎え。
オヤジの聖地。とても静かな空間。古かろうに隅々まで本当に綺麗に清掃されている。

クラシカルな昭和の雰囲気が色濃く、落ち着きます。浴室はコンパクト。洗い場は7つ。直ぐ正面がバイブラ浴41℃ その左が大きな水風呂で14℃ 振り返って右側にサウナ。その隣にはペンギンルーム。

サウナ
3段式。奥に大きな四角いサウナストーブ。95℃ その隣にTV 薄暗くてとても落ち着く。
湿度管理が絶妙。平日17時より1時間おきにアウフグースがある。

整いイス
ベンチ1つ。椅子2つ。

ペンギンルーム
水風呂が苦手な人用の施設。強い冷房がかかっている。中には整いイスが3つ。

麦茶や水、氷、食塩のサービスも。
浴室入口の手前には外気浴スペースがあり丸椅子が2つ置かれている。



サウナ:7〜14分 × 6
水風呂:1分 × 6
休憩: 6分 × 6
合計:6セット

一言:朝の5:30に入ったら誰もおらず水風呂9℃で
「ダメぇ〜!死んじゃう!死んじゃぅ〜💕」と甘い声を上げながら1分間浸かりました。
整いイスでは放心状態…
本物の天国をみました。

肉野菜炒め

お肉多め。美味しい😋

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 14℃
170

おいたん

2024.06.25

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 14℃

おいたん

2024.06.19

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

おふろcafé utatane
また来たくなる…非常に落ち着くお洒落空間。女の子やカップルさんにお勧め。

ムーミンのお部屋に迷い込んだ感じ。
まぁ可愛らしいです。珈琲・紅茶飲み放題。
館内着は可愛いパジャマ。ジジイが1人で来る所ではない。
でも1人で来ちゃいます(笑)
ご飯も美味しくて凄く落ち着けるから。
ついつい長居しちゃう(・・;)

浴室に入ると水色のサウナ小屋が目に飛び込んで来る。楽しみだ(^^)
すぐ正面に大きな四角い浴槽。その中にはバイブラ浴や電気風呂。更に奥には寝ころび湯。左側には強力なジェットの浴槽。

振り返って右側にサウナ小屋。掛け水用の釜を挟んで奥には白い浴槽の大きな水風呂。
その隣にはisnessサウナ。露天風呂は白寿の湯から直送の天然温泉。ぬるぬる系の少しだけ美人の湯。
無料の泥パックも置いてあります。

サウナコタ(Finland語でサウナ小屋)
照明などない。窓から差し込む光のみ。
小屋の中央にサウナストーブ。2階式。5人用
当然TVなど無い。温度計やサウナタイマーすら無い。砂時計があるのみ。ストーブの上にはヴィヒタが下げられている。

ここはラップランド地方のサウナ小屋です。
90℃くらいか。柱にはセルフローリュー用の大きな柄杓。

isnessサウナ
広い空間。L字型。2段式。入って左側に巨大なisnessのサウナストーブ。95℃ 1時間おきに滝のように水が流れる凄まじいローリュー。
照明は明るい。TVの他にBGMあり。
サウナストーブの隣には白樺の大木が数本立て掛けてある。

水風呂
大きな水風呂18℃
循環濾過用の緩い水流はあり。

整いイス
浴室内に8脚。露天エリアに11脚。
整い難民になる事は無いと思う。

うとうとルーム
無料の電動マッサージが8つ。ソファーベッドが8つ。その他にも広大なお昼寝エリア。

サウナ:10分 × 4
水風呂:90秒 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言:お決まりのハンモックの他にダブルベッドもいくつか置いてあるが公開エッチは厳禁。

お洒落飯!?

名前忘れたけど(・・;) 凄く美味しかったよ!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,95℃
  • 水風呂温度 18℃
192

おいたん

2024.06.14

7回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 103℃
  • 水風呂温度 15℃

おいたん

2024.06.11

3回目の訪問

サウナ飯

HOTEL J-MEX

[ 東京都 ]

J-MEX
またまたここに来てしまった。
歌舞伎町のラブホテル。禁断のかほり…

前回は平日なのに3時間待っても空きが出ませんでした。仕方なくミストサウナに入ったのですが、満足には程遠いものでした。

今回は平日の16:30に再訪。
するとドライサウナの部屋が1つだけ空いていました。405号室。
初めて訪れた時の207号室と比べるとかなり豪華です。ここは個室サウナ。自分1人だけの贅沢な空間。

サウナの電源を入れて30分。80℃
まだまだ。お前の実力はこんな物では無い筈だ…

更に30分で90℃に達した。
ここで身体を流しに浴室へ。ここで驚愕。
風呂がでかい!所定の氷では足りないかも知れない。シャワーを使って水を浅く汲み3㎏の氷を2袋投入。やはり湯船がデカい。
大丈夫だろうか? 取り敢えずサウナへ。

サウナ
102℃ これはいいぞ。その辺の下手なサウナ施設より遥かに良い。早速、セルフローリュー。今回のアロマは白樺の香り。
狭い空間という事もあり8分で汗だく。
早速、水風呂へ。

水風呂
広すぎる。氷が足りないので浅く汲んであるが浴槽の床に寝転んでも半身しか浸かれない。
温度は、まぁ何とか(・・;)
ブロアーを入れて体感18℃
この時期にこの大きさの浴槽では10㎏以上の氷が必要だ。

整いイス
大きな ふかふかベットにダイビング!
これは最強の整いイスだ。力を抜いて手足を広げると身体が宙に浮かび上がる。
そんな感覚にて整う。

BGMを切ってみる
ん?微かに「うふんあはん」聞こえるぞ😑
これは整えない。

洋楽のBGMを軽く流して目を閉じる。
跳ぶ。身体が舞い上がる。


サウナ: 8分 × 5
水風呂:90秒× 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

一言:最終的には106℃まで上がりました。
こちらの施設は氷が必須です。近くの業務用スーパーで安く手に入ります。

しゃぶしゃぶ ステーキ にいむら本店

マルロク定食(ひれかつ6個)

歌舞伎町で老舗のとんかつ屋

続きを読む

共用

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 18℃
171

おいたん

2024.06.09

6回目の訪問

チェックイン

続きを読む

おいたん

2024.06.08

1回目の訪問

サウナ飯

みやこ湯

[ 東京都 ]

みやこ湯
言わずと知れたサ道の聖地。
なかちゃんと蒸しZが出会った銭湯サウナ。

入り口には珍しい扇状の傘ボックス。
自動ドア入ると番台。ここで靴箱の鍵を渡しサウナの旨を伝えて支払います。

浴室はベージュのタイルに暖色の蛍光灯を使っていて非常に温かみがある。正面には富士山の銭湯絵。その下には錦帯橋。

正面左側の大きな浴槽の中にはバイブラ浴にジェット浴。表示は34℃ その右隣りの薬湯は40℃こちらはサ道の撮影で水風呂として使っていたもの。振り返って右端にサウナ。その前には水風呂。

サウナ
2段式7人用。適度に薄暗いがテレビあり。ボナサウナのためストーブはベンチ下に埋め込まれている。88℃ 常連さんの定位置にはMyマットが敷いてある。間違っても座らないように。郷に入れば郷に従え。立派な彫り物を入れた旦那衆も多い。

常連さんは「あつい暑い!」と言っていたが
正直緩い。まぁ長く入っていれば良いだけの話。まだ時間が早かったから、こんなに温いのかな?

水風呂
サウナの目の前にある。
大きめ。掛け流し。19℃

整いイス
洗い場で使う椅子が3箇所に置いてある。



サウナ:13分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩: 4分 × 3
合計:3セット

一言:ここは蒸しZの経営するラーメン屋、台東区にある中華太陽とセットで訪れて欲しい。

中華太陽料理

ラーメン餃子

これぞ街中華

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 19℃
169

おいたん

2024.06.03

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 13℃

おいたん

2024.06.02

7回目の訪問

東村山 桜湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 19℃

おいたん

2024.05.30

1回目の訪問

サウナ飯

黄金湯

[ 東京都 ]

黄金湯
非日常の空間。作品。
まるで廃墟に佇む水風呂。
リノベーションした銭湯と言うよりお洒落なサウナ施設に銭湯を併設したと言った方が良いかも知れない。サウナが主体。

受付けがDJブースになっていて、アナログレコードより洋楽を流している。知らない爺さんだったら「銭湯と間違えた」と帰ってしまうかも知れない。

更衣ロッカー室はコンパクトだが木の温もりがあり、柔らかい温かさがあります。

浴室も明るくてキレイ。
ご存知、猫村さんの銭湯絵。浴槽は手前から白湯、薬湯、炭酸泉。その隣にはもう一つの水風呂がある。一部の浴槽の温度計は壊れている。

サウナエリア
ここからが非日常の作品。コンクリートの打ちっ放しで、まるで廃墟に迷い込んだような感覚になる。通路の正面にサウナ。その隣りに水風呂。

サウナ
入って左側に背の高いサウナストーブ106℃
2段式。照明などは無く足元の間接照明のみ。
もちろんTVなど無い。薄暗くて非常に落ち着く。
オートローリューあり。湿度の管理が絶妙で最高に気持ちがいい。敢えて12分計の設置が無く、その代わりに砂時計が両端に設置してある。

水風呂
これが最高。薄暗い廃墟に佇む水風呂。しかも13℃ これで整わない訳がない。素敵な空間だけど長く入ってられない。かなり冷たく鑑賞する余裕などない。

整いイス
7脚。ベンチ1つ。空が高く、見上げると魂が天に登るような感覚で整う。

2階のキッチンラウンジもコンクリートの打ちっぱなし。不思議な洋楽が流れている。
写真パネルが飾ってあり素敵なアトリエになっている。


サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩: 4分 × 3
合計:3セット

一言:通路や階段、トイレまでが非日常空間であり
全てがお洒落な作品となっている。
宿泊エリアもあり一度は泊まってみたい。

チキンカレー

定番のサウナ飯 めちゃくちゃ美味い😋

続きを読む

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 13℃
206

おいたん

2024.05.26

1回目の訪問

サウナ飯

富士眺望の湯 ゆらり
洞窟風呂や香り風呂、蒸し風呂にサウナだってあります。お風呂のテーマパークや!

受付は2階。お風呂も2階にあります。
平日でも混んでます。塩化物温泉。インバウンドの外国人の方もかなり多いです。
人気の日帰り温泉。富士山の眺望が素晴らしい。いつまで見ていても飽きる事がない。

2階には浴槽がひとつ。外にでると大パノラマの浴槽。ここからの富士は絶景です。

石造りの螺旋階段を降りると1階。
そこには小さなサウナ。奥には炭酸泉。戻って露天エリアに向かうと右側に洞窟風呂。左側は蒸し風呂。露天には霊峰露天風呂。少し石段を登るとジャグジーの香り風呂。

サウナ
ゆったり4人用。2段式。右側にメーカー不明の丸いサウナストーブ。88℃ ローリュー不可。TVなし。照明は明るい。神秘的なBGMが流れている。

水風呂
霊峰湧水風呂。14℃ 整わない訳がない。
訪れているのは一般観光客ばかり。水風呂に一瞬足をつけて驚いて逃げていく。私のように水風呂にがっつり浸かる人はいない。

整いイス
長椅子のベンチが3つ。休憩するためのベンチであって、整うための物ではない。


サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩: 4分 × 3
合計:3セット

一言:水風呂が素晴らしいだけに残念。専用の整いイスが欲しい。サウナもこの温度ならローリューして欲しい。

道の駅 なるさわ

生姜焼き定食

お肉が柔らかく分厚い。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 14℃
167

おいたん

2024.05.25

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

おいたん

2024.05.20

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

おいたん

2024.05.17

1回目の訪問

サウナ飯

桜庵
静寂。浴室には3人しか居ない…
平日の16時過ぎ。3つのサウナはすべて貸切り状態。素敵な空間を提供してくれている。

ホテル併設の日帰り施設。
TV付きリラックスソファーが14台。ヨギボーエリアやお洒落なレストランも併設。
岩盤浴は3ヶ所。クールダウンする為の氷雪房などもあります。

浴室
広くは無いがとてもシックで落ち着いたデザイン。浴室入って左側に水風呂。その隣りに浴室内サウナ。右側大きな湯船はバブル浴。その隣には炭酸泉もあります。

サウナ
溶岩サウナ。壁に溶岩を使用している。
入って右側にMETOS社製ikiの大きなサウナストーブ。セルフローリュー可能。105℃
左側にはテレビ。L字型。3段式。薄暗くてとても落ち着く。

水風呂
小さめ。富士の湧水。14℃
整わない訳がない。

○露天エリア
塩サウナ
真っ白で明るい空間。72℃ 湿度はそんなに高くないが塩を塗ってお肌すべすべ。

バレルサウナ
78℃ セルフローリュー可能。その狭さと独特の形状によりローリューをすれば温度以上に熱さを感じる。

水風呂
1人用。陶器製の丸い水風呂。
16℃ 充分に冷たい。

整いイス
露天エリアに9脚。うち3つはインフィニティチェアー。青い空を見ながら整える。


サウナ:7〜12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩: 4分 × 3
合計:3セット

一言:平日と休日では全く印象が違うんだと思う。

ヘルシー豚丼温玉乗せ御膳

美味しそうでしょ。 これがまずい訳が無い。

続きを読む

  • サウナ温度 78℃,72℃,105℃
  • 水風呂温度 16℃,14℃
196

おいたん

2024.05.10

1回目の訪問

サウナ飯

スパ・ラクーア
かすかに聞こえる女の子達の悲鳴。
一定の周期で「きゃー!」と聞こえる。
SMクラブ?いや違う。監禁されている?
彼女達は身動き出来ない状況で何か恐いことをされているみたい…

受付では靴ロッカーの鍵を預けません。
コースを選ぶとリストバンドと透明なアクリル札を渡される。このアクリル札が館内着セットの引換え証となる。引換え場所はロッカー室の入口前にあります。

浴室は大きくて綺麗。
浴室に入ると直ぐに巻貝のような形をした大きな水風呂がある。中ちゃんさんが入ったアレです。

曲線を帯びた造りの大きな湯船が温泉浴槽。
ナトリウム強塩泉で源泉は38℃。ポカポカよく温まる。もちろん非常にしょっぱい。

湯船は2段構造になっていて一段高い方が42℃。細かい泡を発生させる酸素泉。
一段低い大きな方は温めの38℃でした。
その隣には白湯の41℃バブル浴もあります。
サウナは浴室内に3つ。屋外にも1つある。

中高温サウナ・ヴェレ
扇状のサウナ室。3段式。薄暗く青白い光でとても落ち着く。正面に大きなテレビ。その右側に平らで広いサウナストーブ。78℃
温度は低い。それでもオートローリュー直後だったので充分に熱く感じます。一時間毎にオートローリューがあるようです。

高温サウナ・オートログ
ここはイイ。かなり暗くてフィンランドのサウナ小屋みたい。窓辺にはランプや木の枝が置いてある。METOSの小さな電気式ストーブが2台。2段式で92℃

中高温サウナ・ベルデンシュタイン
菱形のサウナ室はオレンジ色の淡い間接照明で落ち着く。3段式。入って左奥にMETOS社製ikiの大きなサウナストーブ。80℃。
その隣にもMETOSの小さな電気式ストーブが置いてありました。
こちらでアウフグースを受けました。
最上段。死ぬほど我慢をする必要も無く気持ちの良い熱波でした。

フィンランドサウナ・コメア
屋外にある。窓もなく壁が石造りの密閉空間で狭い。一時間おきにセルフローリューが出来るが、かなり狭いので定員になると圧迫感がある。


水風呂
巻貝の水風呂。17℃で水流があり充分整う。
あまみバッチリ。その隣には初心者用22℃もある。

露天エリア
温泉浴の岩風呂が2つと炭酸泉がありました。外気浴チェアが4脚。長椅子がふたつ。
顔にタオルをかぶり外気浴をしているとハッキリと聞こえる若い女の子達の叫び声。
「ゴー!きゃー!」

ジェットコースターだったのね😓
温泉施設の真上をジェットコースターが走っていました。

リラックスラウンジ
美容やコスメ。素敵なお洒落空間。広大なエリアにTV付きのリクライニングチェアーが160席もあります。毛布が分厚いのでぐっすり眠れる。

プレーンドック

ジューシーで美味しい。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,92℃,78℃
  • 水風呂温度 22℃,17℃
219