絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

じゃぐポテト

2024.06.18

1回目の訪問

最高なのは行かずとも分かってたんです。ええ。

私史上感動した施設、"おふろカフェうたたね"に似てると知った時から行きたくてしょうがなかった。
あの夢のような気持ちに地元でなれるなんて…!

入った瞬間もう好きでした。
このロフト風二段構えの食事処に沢山の本にデトックスウォーター…!何もかもがテンション高めさす!

サウナは、いやはや札幌にこんなにサウナーがいたんですか!ええ、いましたとも!と言わんばかりの混雑。なんだか新鮮。
サウナの真ん中には直径がマツコさんの2倍くらいはありそうな大木が置いてある。これに水をかけてウォーリュするとな!ほうー!
そしてヴィヒタが吊るしてあって、良い香り。

水風呂は滝流れのようなスタイルで、水が循環されて冷たい!そしてサウナ前に飲料水が置いてある上に氷まで! スチームサウナの方は泥パックもある!

露天の整い処なる場所には多種多様の整いイスが並び、視界を遮るものなくどーんと空を仰げる。
ただしインフィニティチェアはさすがの人気で倍率高し。

こんなんされたら、しっかりおかわりもして5セット堪能しちゃいました!
そして〆は露天の高温のお湯で極限まで伸びる。

湯上りは初のソルティオロポもいただきました。
塩は1粒残さず舐めとる!
更にシーフードカレーにミニパフェまでお見舞いして完全にここの虜です。

続きを読む
3

じゃぐポテト

2024.06.09

3回目の訪問

そろそろユキ(急に呼び捨て)に会いに行くか~
と思い立ち、番屋へ。

玄関前から随分急いてるおばちゃんがいて、影響うけやすい私も気付いたら共に急いてレースみたくなる。
全ての動作が急く。ゆえに、靴箱から受付まで一つ一つが荒々しく、レディーとしてあるまじき所作だ。
ロッテンマイヤーさんがいたら叱られている。

洗い場で所定の行程を終えて、サウナへいざ行かん!と、開けたら満席~。で門前払い。
ここのサウナはアチィので、そんな時間かからんだろうと見込んで、待機。予想通りすぐに入室。
いい~!そうなんよこれよ。自分の汗とサウナ室内の湿気により身体がコーティングされる。
肉まんの気分だ。私は肉まんだ。

今日は風が強いので外気浴から逆算して水風呂は短めに。
はぁ~。やっぱ曇りだろうと晴れだろうと外気浴は最高だ~。
今日は混んでたので午前1セット、午後2セットの2部制でお送りしたのだが、
その第2部に信じられないことが起きた。

私が露天の特等席でいつものようにまどろんでいると、どこからやってきたのか、ハエが私にとまった。
Area-Bに。
しかもちょうど御来光のような淡い暖色を帯びたお山の頂きゾーンに、だ。
見事にちょこん。ととまったのだ。
私は驚愕のあまりすぐに振り払うことも出来なかった。勿論ハエにとまられたことは何度もあるが、こんなところは初めてだ。
他にも沢山とまるところがあったはずなのに。何故このピンポイントに?!ダーツでいうなら狙っても当たらないような最高得点のゾーンではないか。
こんなことがあっていいのか。あまりにも露骨で直接的で直球過ぎやしないか。
さりげなさというものが全くない。
悪びれた様子もない。
セクハラ上司ですらもっと上手くやるはずだぞ。
そんなところ、とまるところではない。
そのハエのデリカシーの無さに、私は動揺と軽蔑が止まらなかった。

何はともあれ、料金改定前には必ず回数券をゲットせねば…!

続きを読む
8

じゃぐポテト

2024.06.08

1回目の訪問

ユンニの湯

[ 北海道 ]

時間制限ありつつもサウナチャンス到来!
タイムアタックとなれば私の顔つきはプロスポーツ選手のサーブの時のそれと等しい。
皆笑顔で穏やかな顔つきの中紛れ込む異質なガチ女。

洗体後、さくっとハーブのマスカット風呂で湯引きし、即サウナへ。

床が張り替えられたばかりとあって綺麗。
今日は2段目の1択で最初から追い込む戦法。
温度高めなので短時間で汗噴射。
水風呂は蛇口流しっぱなので常に水が冷たい。

キテルキテルキテル…!
外気浴以外の選択肢はないので、早足で露天へ。途中床で滑りかける。
!…これは…お湯がぬるんぬるんタイプの証だ!
私の好きなやつ…!一瞬お風呂の誘惑に飲まれそうになりつつも、振りかわし外へ。

青空の元、インフィニティ~!(ミキティー!)
しようとしたら動かない。背もたれが。
ロックがあった。
解除してもう一度試すも不動。
諦めきれず何回かそれを繰り返すけど不動。
おいおい。まるでケツで地団駄踏んでご飯をおねだりする赤ちゃんのようになってしまったではないか。

ちょっと恥ずかしいので、さも、リクライニングなんかしようとしていませんよ。ちょっと位置直しただけですよ。この位置で何も問題ありませんよ。みたいな顔をして乗りきる。

ぬるんぬるん風呂も楽しみたいとなると時間的に2セットが限界。なので一サウ入魂で集中。

2セット終えて、いざぬるんぬるんのお湯!!
ひゃあーお肌すべすべのやつ!
時間の限りユンニの湯に揉まれ、今宵も、あのイケメン俳優も触れずにはいられないすべすべ肌になって、帰路につきました。

続きを読む
20

じゃぐポテト

2024.06.01

1回目の訪問

稲荷湯

[ 東京都 ]

昼のスチームサウナだけではどうしても今日を終えることはできない。
血眼になり地図アプリで近隣の銭湯をひたすら探す。
…おっと。聞いたことある名前があるじゃない。
しかも宿泊先の近くにあるじゃない。
一気に希望が湧き早速サウナイキタイで調査。
良い!雰囲気バッチシ!
時間的にも何とか隙間に詰められそうだ。
行くしかないじゃない。

の前に。
成城石井でロンケロを探してから向かう。
私の夢はロンケロを飲むことだ。
東京に行ったら必ず、行く先々で成城石井の店舗に立ち寄っている。…が、今宵も敗訴…。

溜まりに溜まったサウナ欲で、村里に迫り来るタタリ神のような勢いで銭湯へ向かう。

移動中はずっとスマホでイメージサ活。
石鹸類完備だから手ぶらで行けるや~🎵
今日は奇数日だから2階かぁ~🎵
まずどの浴槽から入ろう~🎵
サウナは何段目にしようかな~🎵

脱衣所に入るやいなや即脱ぎ。
ドアを開けると…あ、れ…?
写真で見たのと違う…何よりサウナがない…?
多少の違和感はありつつも、まさかサウナは別室に…?!と変なところでポジティブ発動し、一度脱衣所に戻ってみる。
が、それらしきものは見当たらない。

ほう…。どうやら私は、同じ名前の別の銭湯にきてしまったようだ。
共用のボディーソープで左脇を洗い始めた辺りで、やっと悲しみの深さを脳が理解し始め、時差で心痛が襲う。嗚呼…私はなんと愚かなことをしてしまったのだ…。

そう。私は稲荷湯へ行っていません。
ルール違反かもしれませんが、こうでもしないと私のサウナイキタイの怨念がタタリ神となって暴れ出しそうでした。
私は悔しい。絶対に次は間違いなく入湯してこのタタリ神鎮めて見せる!という決意表明をこここにさせていただき、これをもって鎮魂歌とかえさせていただきます。かしこ。

恐らく入店から退店までの所要時間は最速NEWレコードを叩き出したことは間違いありませんが、
勿論、私の行った方のお風呂も良い湯だな~でした!

待ってろぉ稲荷湯!!

続きを読む
5

じゃぐポテト

2024.06.01

1回目の訪問

サウナ飯

強羅からロープウェーを乗り継ぎ、芦ノ湖から海賊遊覧船に乗船。目的地を決めていたわけではないが、浦島太郎のように辿り着いたのは竜宮城ならぬ竜宮殿。

日帰り枠で2,500円の価格は、私界では高級の部類に属する。けれど、一生に一度だ! と覚悟を決めて入館。

豪華旅館のような作りで、何ともお上品な施設といった印象。
女風呂は中と外に浴槽が1つずつで、スチームサウナは外にある。その前に整い椅子が2つ並ぶ。

湖を前にした景色の中で入る風呂はさすが気持ちいい。自ら絶景と謳っているだけある。

スチームサウナに入ってみる。定員は6~8名程か。
やっぱり…。これはこれで良いが、私的にはやっぱりキマらない。
ので、露天風呂を存分に堪能した。

いつも思うが、どうして男子風呂にはあるサウナや水風呂が、女子の方には無かったり、あるいは少々加減気味の温度だったりするシーンが多いのだろう。
きっと女子の身体を思ってなのかな?と勝手に考えるけど、
大丈夫ですよ。ご配慮いただきましたが、全然女子の方にも同じように作ってくださって構いませんよ☺️
と選挙カーの議員並みに声を大にして満面の笑みで訴えたい所存だ。

貴重な箱根の温泉、満喫しました!

天ざるそば

お値段2.0倍!お味1.0倍! 天ぷらは胸焼けするとわかっているのに手を伸ばしてまう禁断の食物…

続きを読む
7

じゃぐポテト

2024.05.30

7回目の訪問

サウナ飯

こうしんの湯

[ 北海道 ]

何だか5月で入替制なくなるときいたので滑り込み。
と思ったらもはや、どっちがどっちで、
今後はどっちが使えなくなるのか、自分は今どっちにいるのか、訳わからなくなって終いにはどうでもよくなっていつも通り普通に満喫しました。

久々のサウナ。よっぽど焦がれていたのか、はじめの洗い場でシャワー浴びただけで
Uh...てシャンプーのCMみたくなるほどの染み心地。

露天の濁った方の湯で長めに下茹で。
この時点で満足。

からの、待ちに待ったサウナ。
やっぱ広いからとても助かる。
いつも肩身の狭い思いをしなくて済んでいる。

蒸されて蒸されて、水風呂へ。
今日は気温低めなので私の公式により水風呂は10秒と算出された。
…この判断は正しかった。丁度よく外気浴で昇天。実に面白い。

もう最後は心地よすぎて膝から崩れ落ちるように水風呂へ入り、そのまま仰け反り膝立ち状態のギターソロみたいな状態で水風呂に揉まれる。

3セットを終えて。ここらは毎度大人気で猿山温泉状態の炭酸泉へ。
人が寄ってくる理由がわかる、納得の湯。

回数券があると、よっしゃお金浮いたっ🎶ってなって、過去の自分が払ったことを都合よく忘れるアホなので、リッチに湯上がりジュースまでいただいて満足満足🎶

とんかつ檍(あおき)札幌大通店

ヒレカツ定食

もうご飯が輝きすぎて乱反射!

続きを読む
11

じゃぐポテト

2024.05.25

2回目の訪問

サウナ飯

はい、嫌なタスク消化!よしご褒美!
ここで無料券召喚!!

…の前に。お腹空いたのでトマトラーメン食べてから。
最近ラーメンを「啜る」ということを覚えた私。
とにかく啜りたくてしょうがない。
着丼後豪快に!!
ずるるるるっ!
!…ぐぁっ!やられた。そうか、トマトラーメンの罠…。見事に血しぶき🍅を浴びてしまった。

返り血浴びた姿で失礼します♨️
空いてる!嬉しい!
やっぱ温泉は濁った色付きがそそられるよね~!
最初から階段登り露天で湯通し。
夏場だからか温度は前きた時より低めかな?

いやだからここのサウナ好きぃ!
何というか、暗めの室内に木漏れ日のような感じにサウナストーンゾーンの明かりが差し込んでる感じ。
とても落ち着く。
誰もいないのでロウリュ失礼しまーーす。
ぁあ…すごく良いサウナだよなあ。静けさや…。
体感熱めで6~7分が限界。
水風呂はいつも最っ高にキンッキンのそれを通り越えてもうクンックンだ。
入ってから20秒くらいで毎回水風呂が排水されるのだが、その音がでかくていつもビビる。

上がったらもう心臓ダンス🕺
こんなん最高やん!!
久々の鼓動が!リッスントゥマァハッビッッ🎶してるぅー

毎セット最高すぎて、ウシッ!とかよぅし!とかフーゥとかひとりで声が出ちゃう。

3セット終えた後は、私のハウス。坪湯。
並々と注がれたお湯は、入水すると水が溢れ、波打ち際のような音が盛大に響く。
ぁあ海よ…。
ここの坪湯のサイズ感が自分にフィットしていて、首の座らない赤ちゃんのように、坪の縁に首と足を預けて浮かび、ぷーかぷーか沐浴するいい大人の図をお届け。
やれやれ…坪湯には全く😏
負けるよ…フッ(謎のカッコつけ)

また無料ポイント貯まるまで通うぞ~🔥

福の樹

トマトヌードルからの〆リゾット

米粒残さないポリシーの私。スープインした米粒を探し、すくって飲んでるうちに完飲しちゃってるじゃない😮

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
12

じゃぐポテト

2024.05.21

1回目の訪問

久々のジャスマック~ ✨

やっぱ皆言うけどここのサウナはいい!
サウナは文句無しだし水風呂もキリッと冷たく空を感じられる外気浴まで非の打ち所がない!

浴室自体が温度が高くがむわぁ~んと蒸してるから、その中で入る水風呂がたまらないのです😌

外気浴は、換気口の下から吹く惣菜の香りが混じった生暖かい風を浴びながら整う、
ダクト飯ならぬダク整いがお気に入り。

汗が一杯出たからいつも以上に喉が乾いて水ガブガブ。

最近いい具合にサウナイケテル👍😆

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
8

じゃぐポテト

2024.05.19

1回目の訪問

サウナ飯

ずっと気になりつつ保留にしていた場所へ。

1ヶ月ぶりのジムに行って、先月の会費を無駄遣いした自分に戒めのトレをかましてから訪問。

日曜日だからわかっていたけど混んでるゥゥウ…。
子供の国かと思うくらいいたるところで子供たちが温泉を楽しんでおられる。
ここはお風呂の遊園地?何てったって宇宙一?
(道民だけが知ってるであろう歌)

みんなに愛されてるお風呂なんやなぁ。

サウナは四段構えで広い。よぉし!最高位から見下ろして遣わすぞ!と思ったら満席。仕方なく2段目で。

ごく普通のサウナだけど、何より、水風呂がっ…
深い!!気に入りつかまつるぞ…!
階段式で奥に行くにつれて深くなる。
一番深いところは120センチとな。
温度も低めで入りやすい~。

最後のセットは最上段で攻める覚悟。
やっと登りつめたぞこの地位…!
なかなかに熱い…、耳と鼻の穴にくるこの感じ、久々…!だけど珍しくB地区は生きている。
思いっきり茹であげて水で締めてからの休憩はたまらない。うどんと同じだ。
私はうどんだ。

最後は坪湯でだらしなく伸びきってからあがる。

坪湯というのはまったく。普段はこんなんではないのに、私をあられもない姿にしてしまうんだから、もう。普段は決してこんなんではないのに。まったく。

今週もまた1週間頑張るかー!

今日は自分でオロポを作ってみたョ♥️

誰が作ってどこで飲もうと旨い!

続きを読む
18

じゃぐポテト

2024.05.18

2回目の訪問

実は今日ここにいることは先週から決めていたのです。

サウナは先着が2名ほどで、今日は空いている。
独特のウッド系の香りが落ち着く。
にしても、ここのサウナの椅子はなんでこんな拷問のように痛いのだろう。
マット裏にはいつも椅子の凹凸の跡がくっきり残る位で、とても地肌では座れない。(上に乗ってる重石のせいという声は受け付けません。)

露天の椅子で、ぁあ…この風情ある石が置いてあるわびさびゾーンにインフィニティチェアを置けたらなぁ…と想像を膨らます。
でも、非サウナーからしたら、ここで人が伸びてるのより、石眺めてた方が良いのかぁ、なんて考えながらボーッとする。

サウナ後は露天で烏龍茶色の湯に浸かって伸びる。
露天の中に、湯船と同じ高さの広目のヘリ?があって、そこに足を伸ばしてペタんと座って風に当たるのがたまらない。(説明ムズ。)
再び湯に浸かるときは、ぬるぬるのお風呂だからそこにペタんと座ったまま前にサーーーーッと尻で滑るようにしてやって、ちゃぽんッと滑り台方式で入水できる。

お湯の効果か、ビックリするくらい肌がトゥルーーンスベーーッ✨だ。自分でも何回も撫でてしまう。
これは超人気イケメン俳優も私のことを抱き締めずにはいられない肌触りに違いない。

湯上がり後は海を眺めて優雅に読書📖
少し休んだらまた風呂へ。
そしてなんと!ついに私はやってしまった!!
自分の中の新境地!おかわり3セットサウナ!
実は「サウナは3セットを越えると何か違う感が出てイマイチ」という一部ユーザーの声を聞いてから、怖くて試せずにいたのだが、
いや何をおっしゃい、サウナは何度入ってもすごくいいじゃないですか。
が答えでした。

なんという贅沢!!
私は1日に2回もサウナに入れたんだ😭
ありがとう!!!

スフィンクスの様に鎮座しておられたユキ様にご挨拶して帰宅。

続きを読む
17

じゃぐポテト

2024.05.17

6回目の訪問

サウナ飯

こうしんの湯

[ 北海道 ]

今日の私はひと味違います。ご機嫌😃🎵
…そう。週末の楽しみ。サウナだ!!!

今日ばかりは定時ダッシュを決め込み、私のふるさと、こうしんへ!

いつも変わらず浴室の壁の太陽は皆を照らしてくれているなあ…☀️ぁあ安心する~☺️
大好きな炭酸泉で湯通し。
この時点で染みるっ!!😭
サウナ早く入りたいのに炭酸泉にずっといたいジレンマを乗り越え、いざサウナ。

あれ…?👃なんだか今日はスメルがバッドだぞ…?
今まで感じたことなかった異臭がする。
でも屁の原理と一緒で、ずっといたら慣れてさほど気にならない👍

こうしんは、1セット目が1番整うから重要だ。 しっかり全集中して蒸される。
そして、休憩はインフィニティチェアに、全信頼をいとも簡単に預けて、伸びる。
うぁーーーこのまま寝てしまいそうだ。

2、3セット目はほぼ寝ていた。

今日はコンディション悪目と感じたので、サウナと水風呂はいつもより短かめ、水風呂に至ってはラストセットは浴槽に入らず身体にかけるだけにしといた。

あ。なんか私疲れてるみたいだ…、そうか。私って疲れてるんだ…💡
という謎の気付きが胸中で何回もあった。
目まぐるしく働いてると自分の疲れにも気付かなくなってしまうみたいだ。

何はともあれ、サウナと風呂という癒しがあって良かった😌🍀

ラーメン 暁月

醤油ラーメンとまかないチャーハン

このチャーシュー、気に入りました😋

続きを読む
26

じゃぐポテト

2024.05.11

1回目の訪問

サウナ飯

1週間のサ活休止明け…
ずっと行きたかった番屋の湯に決めてました🍀

ここ最近忙しくてマイルーティーン崩れがち…😱
1週間のうち、ジム4サウナ2を理想型として提唱しているのに、
気づけば残業5で終了しているではないか…!

幼少期に祖母と来ていた懐かしい場所。
あの頃はお風呂好きではなくて、長湯の祖母に待ちぼうけしてたなぁ…。今はもう行けなくなっちゃったなぁ…と、しみじみ。

露天の茶色の温泉で湯通し。
朝の空気は気持ちええなぁー☺️
ぬるぬるのお湯だからか浴槽内の床もトゥルントゥルンッすべる。尻でカーリングみたく滑れそうだ🥌
(実際ちょっと6スベり位やりました。)

サウナは朝なのにほぼ満席!😲
選択の余地なく2段目に着座するも、椅子が熱くてとてもマットから地肌をはみ出せられない!
何とかマットの面積内にきゅっと小さく収まる🦉
なんか昔こんな遊びやったなぁ!新聞畳みゲームか!

あっ。これわたしの好きなサウナだ~!
湿気にコーティングされるタイプ!
気持ちよく汗が伝う。
水風呂は私のベスト温度より高めだからか、ガンギマりはしないけど、ちゃんと気持ちいい。

それにしたって!今日は狙いどおり天気良くて外気浴最高だなぁ!! ☺️

湯上がりは海をみながら読書。
してたら眠りこけて14時の帰りのバスを逃した。
次は16時なので、もいっちょ風呂を楽しみ、アイスも食べて満喫しきった!!

そしてずっと会いたかったカピバラにも会えた☺️
気持ち良さそうに温泉に入ってるユキちゃん。
そんな彼女をみながら。面長で目の配置が上すぎるが故の…、鼻の穴を目として思い込んで見て、段々別の顔に見えるように眺めて遊ぶ、そんなトリックアート展みたいな1人陰湿遊びをしながら見つめていた。
この遊びはアンパンマンのカバオ君でも、よくやっている。

ユキちゃん、また会いにくるよ~🥰

ランチバイキング

さすが!石狩鍋みたいな味噌汁が旨い!😋

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
32

じゃぐポテト

2024.05.03

3回目の訪問

サウナ飯

GW後半初日!
Wow!晴れだ!☀️
こりゃあもう、全裸外気浴想像しただけでたまらんぞ!…Go!🚲

🚲で来たことの後悔を37回程乗り越え到着。 40分くらいかかった…

ここの洗い場は寒めで、うはぁ早く早く風呂💦ってなる。だから、湯船を求めるバロメーターが最大値に上がって、入ったときのじわじわ~んがより染みてシビれる😌🍀

今日は2セット目以降は女雛ポジで責める🎎
なんだか、今日の私の汗腺は死んでいるのか、いい具合に汗が出ない😕
昨日の飲み会の影響で脱水気味なのか…?

だけど露天での外気浴は思った通りの心地よさ~☺️

セット後は私の大好きな露天の黒いお風呂♨️
風呂の角を陣取り、いつも通り下半身のみ浸かって、上半身と膝下は外に出す、お姫様抱っこスタイル!
この姫スタイルは人気なのか、角は争奪戦状態で、3つの角は埋まってる。
オセロならほぼ負けを確信するところだ。

やっぱここの黒いお風呂は気持ちええ~☺️
伸びに伸びて、良い具合にダメ人間になったところであがる。

帰りは風が更に強すぎて、かつ向かい風で飛ばされるかと思いました。(華奢アピールではないです。)

生姜焼き

自慢の味と言われたら食べてみたくなります。確かに美味しい!

続きを読む
21

じゃぐポテト

2024.04.28

1回目の訪問

サウナ飯

私は楽園に行きました。
間違いなくあそこは楽園です。

前売り券購入し、はりきって20分前に到着。
ゲートインした瞬間、楽しい空間がッッ!!! 😻

脱衣所への道もマリメッコみたいな壁でかわいい!
テンション上がっちゃう!
ロッカーはすかさず37番をいただきます😎

何種類もの浴槽に、サウナ小屋にととのい椅子…もうたまらん~🤤
気持ちが急いてしまい、今日も参上!高速洗体泡レンジャー!
下茹でしてから、まずはサウナコタとやらへ…
中に入るとロフトみたくなっていて2階建て!
こんなことってある?!こういう秘密基地的なのってわくわくしちゃう~😆
人がいないのでロウリュをいっちょかます✨
ほほぅ~なんとも落ち着く空間だ…ゆらゆらと揺れるヴィヒタを眺めながら蒸される。

水風呂は別室空間にあって、広めの浴槽。
適温で気持ちいい。 長く入っても凍えない適温!

2セット目からはもう一つのサウナへ。
中はとっても広くて、これなら混んでても座れそうな安心感がある。サウナマットもふかふかのやつだ☁️
温度が結構高く、すぐに滝汗になった。

中にあったソファーで全裸寝転びもいいなあと思ったけど、天気が良いので外気浴にした☀️
何やら見たことない椅子がある。ワイヤーが円の中心に向かって張り巡らされた卵形の椅子。紐の上に座る感じだ。
こりゃあ真下から見たらとんでもない図だぞ😧と思いながら、ゆらゆら漂う。

ひとしきりサウナを楽しんだ後は漫画を読んだり、泥パックをしたり、フィンランドの森林イメージフレーバーのお風呂に入ったり、のんびーり過ごす😇💕
ありのままの姿で、好きなだけくつろげる。
何て素晴らしい空間なんだ…と終始脱帽😭
私の積極的趣味である、サウナと読書がまとめて出来るなんて…😭🙌ちなみに、消極的趣味はジムです。

風呂で漫画も読めるのもすごいし、何やらアイスも食べられるそうな!間違いなく夢の国だ!!!

お風呂で読んだ漫画に書いてあった言葉。
「生活ってそうそう劇的な事件は起こらないけれど、ちょっとした習慣や楽しみが散りばめられていて、なんて愛おしいのだろうと思います。」
これ、響いた!

北欧のごちそう満喫プレート&クラフトビール

見ても食べても美味しい!👏芋ペーストのおかずが二個ある意図は不明🥔

続きを読む

  • 水風呂温度 16℃
11

じゃぐポテト

2024.04.27

1回目の訪問

サウナ飯

COCOFURO かが浴場

[ 東京都 ]

憧れの!🤤ついに!!🙌
どれ程サ活を眺め回してきたことか…!全私の願いが報われる日はやってきたのだアーメン🥺

駅から迷いに迷い20分位歩いてなんとか到達💦
カッペの私からすると、この夜道は怖い!
ので、早歩きに小走りに。着く頃にはもう既に汗じっとり。 服を脱いでると、サウナから音漏れが聞こえてくる🥺💕

洗体後、まずはぬるめの湯で気持ちを落ち着ける。
この時点でロウリュ15分前。
ソワソワして何度も時計を見ちゃう。
もう辛抱たまらん!と、56分頃にIN!🏃‍♀️
うぉおおお~アチィ🔥🔥
音楽までもつかな?と不安がよぎるくらい。
耐えに耐え、やっと証明が赤くなり、音楽開始。
この時点で結構きつい…😞💦
頼む!せめて歌い出しまでは!!いさせてくれぇええ!😣と思ってたら…。
オーマイガッ!
知らない曲のため、イントロと思ってたところはオープニング的BGMで、まだ曲に入っていなかった…😱
すぐに別イントロが始まる。
…頼む!せめてAメロまで!Aメロ終わるまではもってくれぇええ!🙏
ぐぁ!!サビ1小節までで限界で退出。

汗を流して水風呂へ。うわぁああ~しゃっこいい!!
気持ちよ杉田玄白~😭外気浴スペースでノびる…

2セット目は普通のサウナで楽しむ。これはこれで良い…🥺汗がだらっだら!!私の悪新陳代謝も顔負け!

さて。
ラストセットはどうにかミュージックロウリュを完走して終わりたい…!
すまないすまない、さっきはあまりにも興奮して早めに入りすぎてしまった。大人として節度がなかった。まあ仲良くやろうじゃないか😇
こちらの寛容さを見せつけて、サウナ側の警戒をといてやり、油断させる作戦でサウナに入室。
サウナも心を許したのか、適度なタイミングで音楽開始、今度はもちそう✨
すぐに室内の温度が上昇し、汗がシャワーのように流れる。よしっ!頼むぞっ我!
よし一番終わった!😌
はい二番!曲も〆っぽい雰囲気。
この曲風的にCメロはない構成だろ?そうだろ?💦
…よしいいこだ!終わったぁ!🥵
無事完走。1分余計に入る余裕を見せつつ、涼しい顔のクールな私をサウナ側へ見せつけてから水風呂へ。
ふぅ~☺️💦…ところが整い椅子完売御礼!!
やむなく洗い場椅子で鎮める。

そして最後は塩風呂できりっと締める。
塩風呂、良い!!!✨暖かさが染みる~😭

憧れの場所はとてつもなく良かった!大満足!!
ありがとうございました!!!

塩ソフト

これも楽しみにしてたやつ🥰もちろん追い塩もいただきました🎶

続きを読む

  • 水風呂温度 12.5℃
6

じゃぐポテト

2024.04.26

2回目の訪問

サウナ飯

今日あったかいじゃん☀️!サウナだ🌞!!
いてもたってもいられず爆走で蔵の湯へ🚲

仕事を早抜けする時は大抵罪悪感で押し潰されそうになる。
…のに。外へ一歩出てお天道様🌞見た瞬間
ひゃっほーーい!!🕺🎶
てなって、一瞬で吹き飛ぶ、己の浮かれポンチ具合。

入ってから気づく。
ああ、今日26日(ふろの日)じゃん!
私は導かれるべくしてここへ来たんだ!これはなるべくしてなった、正しい行いだ!

前回、財布を忘れ、サに腹はかえられぬ思いで臨んだこちらの施設。今日は腕にロッカーバンドがいる…!ぁあ、この安心感たるや…😂!!

常連さん達もいるけど、皆ゆったり楽しんでる感じで、特有の圧もなくて良い。
サウナの板が新しいのか、視覚的にも綺麗だし、檜っぽい匂いがして好感。
あつぃい…と声が出そうになる久々の熱さ🔥
からの水風呂が冷たくてたまらん~🥺
インフィニティチェアがこれでもか!と並んでるのでなくなっちゃう~💦ってなんなくて良い、焦らず外気浴にいける🙌

ぽかぽか陽射しの中で外気浴も露天風呂も溶けるほど楽しみました。熱めのお湯がいいわあ~🍀

湯上り後はオロポリベンジ。ここはつがれて出てくるので、作り方観察👀
オロナミンC全入れからの余りにポカリのようだ🔍
この間飲んだ時とは真逆の比率!こっちも旨い!

麺や 亀陣

鶏白湯醤油

いいのか我?!今や、ジムの頻度よりラーメンの頻度が逆転してしまっている…😨

続きを読む
5

じゃぐポテト

2024.04.20

5回目の訪問

サウナ飯

こうしんの湯

[ 北海道 ]

安·心·感!
入った瞬間、ありがとう!!と感謝したくなる包容力がすごい!その安心感のせいか、気付いたら私はいつもの大人券ではなく、回数券をポチっとしていた…。

おお~今日は浴槽のお湯がピンクだ~!偶然偶然!私の今日のタオルもピンク!運命感じちゃう🥰

サウナは8分、10分、12分でキメさせていただく。
外は霧雨かぁ…となると…今日の外気温的にはー…🧐すぐに水風呂適正時間を割り出す公式が頭で組まれる。1137Σ[n=37~∞](n^37)/(e^(37πn)-37)=37/π+37Σ[n=37~∞]n/(e^(37πn)-37)=15…
よし今日は水風呂15秒だ!実に面白い!(テキトー)
※ちょっとそれっぽくやってみたかっただけです。

気温が低いせいかインフィニティの背中がスースーする。それでも外気浴が気持ちいい✨
今日は寒い中沢山歩いたから余計にお風呂が染みるなあ~🍀

今日もガンガン整っちゃいました。適度な疲労感と睡魔でとろんとろんしながら、湯上りに今日は初オロポいっちゃうぞ~✨ …っとOMG!!!
私のオロポは、散った。
オロナミンCを汲む段階で盛大にぶちまけてしまい、大量の元気ハツラツを畳に与えてしまいました…😭
黄金比がわからないけど、それでも美味しい❗

そして一番ワクワクしていた、こうしんの湯ステークス梅花賞!

…も、散った。

オロポ

こりゃあ旨いじゃないか!

続きを読む
12

じゃぐポテト

2024.04.17

1回目の訪問

サウナ飯

奥の湯

[ 北海道 ]

口コミ評価を見て怯えていた施設へ恐る恐る入店。

昔ながらの感じが新鮮👀シャワーは水圧弱めかなあ。
主浴槽42℃で深い!こりゃいい!熱湯で染みる~。

サウナは体感暑めで発汗も順調。
水風呂がやや黒く見えるのは気のせい?
…うん、噂通りの鉄スメル。まあ女性は鉄分不足っていうからこんくらいが丁度いいか!😗
ぐわんぐわん整いが押し寄せる✨

っと。この後の2セット目からどんどん事態が悪化。
サウナは私以外に3名。その3名皆平然と場所取り。おいおいー4分の3て過半数やん、国会なら議決されんぞー、と思いつつ、まあそこまでは見慣れてるからスルー。
サウナを上がってシャワーで汗を長し、水風呂に入ろうとすると、おばちゃんが「少し流してから入った方いいよ。汗とか。」と声をかけてきた。
いや、流してますけども。(当然当然✋)
…とは言えないので、ペコペコバッタ精神の私はすかさず、ハイスミマセン!と音速で即答し、謎にもう一度汗を流す所作を挟み入水。

私は悲しい。悲シュミテクトが欲しい。心が染みる。
勿論ご注意いただくのは一向に構わないし、謙虚な気持ちで全て聞き入れる所存なのだが、まるで私がルールを知らずしてマナー違反を犯してしまった素人みたくなったのが悔しい。
私はサウナを愛している。故にサウナを愛する人々が集う場に敬意をはらい、当然マナーを守ってサ活している。
私がスポーツ監督なら迷わずチャレンジを審判に要求したところだ。最先端の映像判定により、私の無実が全サウナーに証明されることは明白だ。
でもさすがに、私の裸体をスーパースローで全サウナーに晒す訳にはいかない。ましてや、憤った相手が掴みかかってきて乱闘に発展しないとも言いきれない。もしそうなれば、全裸の大人二人の取っ組み合いは、それはそれでなんかちょっとアレである。ここは私が泣き寝入るしかないのだ…。

しかも、注意された相手が場所取りして平然とマナー違反をしてる人というのが余計に遺憾である。
いや誰が言うとんねん!状態な上に冤罪である。
例えるなら、トイレで自分の前に入った人が臭かったのに、私の次に入った人が、私が臭くしたと思い込んで、私に「臭いんだよ!」と言ってきたあげく、その人の口がニンニク臭かったような感じだ。

私のサウナ信仰心を踏みにじられたような気持ちだ。まるで踏み絵だ。クソォオオオオウ!!!
完全に萎えてしまった私は、不本意ながら2セットでサウナを終えたのでした。

こうなったらもう飲むしかないのです。今日は筋トレもしていないし、それに私は悲しい!だから飲む条件が偶然にも揃ってしまっているので、そのままファミマに寄っておつまみを調達しました。

料亭自宅

結局人はこうして、酒に苦しみそれでもまた酒を求めてしまうのです…。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
13

じゃぐポテト

2024.04.14

4回目の訪問

サウナ飯

こうしんの湯

[ 北海道 ]

札幌も暖かくなりましたね☀️
こうなればもう、愛車🚲の解禁です。
これは何を意味するかと言うと、
サウナへの往復交通費が浮く=浮いた分1回多くサウナに行けるという素晴らしい公式が誕生します。

先週何度サウナチャンスを逃してきたか…
報われなかったサウナイキタイの怨念達よ…どうか鎮まりたまえ…。土日のサウナで報われるのだ…!
とアーメンしていた矢先、金曜の飲み会での過剰飲酒過失罪により、噴水ショーで帰宅、翌朝起きたら何故か右顎外れてました。私はどこかで殴られたのか…?

二日酔いから本日なんとか復活し、こうしんの湯へ。

ここは二段サウナと見せかけて、そこもいけた(座れた)んだぁ!という、秘技:地ベタリアンがあるので、三段サウナということで向き合っています。
そして、サウナ室が広いので混んでいても気にならないのが良い。

汗は出るけど、不思議と今日はととのいが弱い。何故だ…。
それでも、インフィニティチェアに失礼すると、心地良くてずっとインフィニティしてられる…✨
私はサウナが好きなのか、それとも単に全裸でそよ風に包まれるのが好きなのか…という哲学的思考が頭をめぐる…。
周りは皆、こうしんの湯ステークス梅の開花予想賞の話題で持ちきりでした。

帰りに新聞の一面の、皐月賞🏇の予想が目に入る。なんと、私の軸馬とドンピシャの予想であった。
自信がついた私は、こうしんの湯の梅の開花予想も、選挙の20倍は張り切って投票してきた。

皐月賞は外しました。

チルアウト

コークオンパスにて。 一番元取り率が高いの一択ぅ!!!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
25

じゃぐポテト

2024.04.05

2回目の訪問

サウナ飯

もう荒んじゃって、心が枯れまして。
「あれ。ここもシシ神様歩いた?」って思っちゃうくらい毎日の景色が瞬間に腐って見えてしまう。
そんなはりつめた弓のような、
ふるえる弦のような、
月の光にざわめく私の心なので、
そんな時はサウナです。

今日は北海道もいい感じに暖かい。
となれば~…外気浴!っとなれば~…たまゆらです。
ついた瞬間に、何やら緊急風呂入替掃除のアナウンスが…。聞かずとも常連さん達の会話で事の次第がわかってしまう。
ほう。どこぞの誰かが、デールデルデルデル食品したってわけね~。
お陰で新しい風呂に入れてラッキー!てことにしておきましょう。

サウナは四段。こういう雛祭りの様な階段形式となれば、私の攻め方は1つに決まっています。
五人囃子→三人官女→お雛様🎎の具合で、セットごとに座る段をあげていく成り上がり形式。
3セット目に座った一番上の段がめっちゃ良かった…!!下半身クールガール(上半身、特に胸のあたりにある心(ハート)はとても暖かい)の私でも、おケッツまでポカポカとなって、これは、いと珍し! ✨

露天風呂もまたこれがいいんだ~😭
角のところに座って足と上半身を外に出して入るのが気持ちいい。下半身だけしかお湯の中に入っていないのに、汗すごい出るわ身体も冷えずにポッカポカ!
やっぱ下半身に筋肉集中してるとかいうだけあるなあ…知らんけど。下半身が一番代謝するもんなぁ…知らんけど。でも確かにジムでスクワットする時が一番汗かくよなぁ…。と下半身の偉大さを実感。

ここのサウナは常連の集落みたくなってるけど、何というか、暖かい雰囲気があって、私のようなたまゆら新入サ員にもウェルカムな感じで私は好きです。

なんか、たまゆらが好きな気持ちが溢れすぎて、気付いたら帰りにゲームコーナーでガチャガチャやってました。
隠さず全て言うと、おまけにクレーンゲームなんかもやってた私がいました。しかもむきになって8回もやってました。

ビハニ 東苗穂店

チキンカレーとナン

ナンでかすぎやろ。顔の三倍はありました(小顔アピールしてる訳ではないです)。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
32