2023.06.30 登録

  • サウナ歴 0年 10ヶ月
  • ホーム 竹の湯
  • 好きなサウナ ニュー椿 妙法湯 五色湯 北欧 東京染井温泉SAKURA かが浴場 竹の湯 清水湯
  • プロフィール バイク、映画、マラソン、ギター、ソロキャン、筋トレ、サウナ好き サウナ・スパ健康アドバイザー
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

tomiken

2024.04.27

2回目の訪問

サウナ飯

アクア東中野

[ 東京都 ]

確か2回目のアクア東中野さん。
バスタオル付き1,020円。

だいぶ久しぶりなのでほぼ初訪問の感覚。こんな感じだったっけなと思いながら脱衣所へ。

炭酸泉はすし詰め状態だったので通常のお風呂で身体を温めサ室へ。

おーほぼ満席。年齢層若めかな。
10分、12分、12分の3セット。
オートロウリュウとオートアウフグースはかなり熱い&良い。

水風呂は15℃でキリッとし、外気空間のプール脇に座っての整いはなんとも素晴らしい。

あ〜こんな感じだったかな?
とても良かったです。

その後、初めての一人カラオケからのゴールデン街。
幸せな土曜日。

エスパ

その日の気分でイロイロ

今宵もエスパ!

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 15℃
50

tomiken

2024.04.21

16回目の訪問

サウナ飯

竹の湯

[ 東京都 ]

早起きできず、筋トレから11kmラン。最近衰えを感じるけどまだきっと成長出来るはず!

そんなモヤモヤな日は安定の竹の湯さん。最近愛用のネックレスを紛失し、思いあたるサウナに問い合わせするも見つからず。竹の湯さんにもありませんでした。どこに行っちゃったのかなぁ。

今日はよもぎの湯。グリーンでよもぎの香り。温度が高めなのでいつも長居しませんがなかなか好きな香りでした。

いつものストロングサ室の上段で10分3セット。水風呂はまさかの25℃とずっと入れてしまう。
今日の整いはタイル寝転びスペースを3回確保でき天井を見上げながら幸せな時間を過ごせました。

初めてのサウナも刺激があって楽しいけれど、慣れ親しんだサウナを楽しめるのもやはり楽しい。なんでこんなにハマってしまったのかな。不思議だな。

セブンイレブン 江戸川橋店

コロナエキストラ

瓶のコロナと一味違う。 スッキリ飲みやすい

続きを読む

  • サウナ温度 124℃
  • 水風呂温度 25℃
78

tomiken

2024.04.20

1回目の訪問

サウナ飯

午前中は久しぶりに20kmジョグ。ここのところ腰痛や節々の痛みあるも、色々ケアして距離をのばして行きたいところ。
頑張ったのでご褒美に人間ばんざいさんの特製煮干しラーメン。美味かった!!

その後、初体験にハマりつつあり昨日の巣鴨湯さんからの初訪問サンフラワーさん。
巣鴨駅目の前です。2時間無料のチャリ置場を見つけピットイン。

受付で会員カード作って頂き、200円オフの90分1,200円お支払い。

老舗感ある感じ。ロッカーで着替えて浴室へ。動線はかなり短い。

洗い場広く浴槽は潔く一つタイプ。身体を温めサ室へ。
L型の2段。様子見で一段目に座る。
程なくスタッフさんがロウリュウしに。まあまあ水かけるじゃない。一気に高温サウナへ。
くぅ~アチ〜!1セット目にはキツイ。。苦しみながら10分で退室。

水風呂は18℃も体感冷たく気持ちよい。整いは浴室内の椅子で。まあまあ快適かな。

その後は12分ずつ2セット、計3セット楽しみました。

近くには大好きなニュー椿さんもあるので今後どう使い分けするかな?と悩み中。

なんでも酒やカクヤス 雑司ヶ谷店

アサヒスーパードライ

身体が覚えてるこの味

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
71

tomiken

2024.04.19

1回目の訪問

サウナ飯

巣鴨湯

[ 東京都 ]

フレックスを使って初めての巣鴨湯さん。
サウナに通いはじめの頃、何も考えず土曜日夕方に訪問するも、50分待ちですと言われすごすご帰った以来のこちら。

金曜日の夕方はすんなり入れました。
ニュー椿さんへ行く途中、いつも混んでるな~と羨望の眼差しで諦めていたので来られて嬉しい!

スタッフさん、優しい。みんななんかテキパキ仕事してる。

脱衣所広くてキレイ。驚いたのが、脱衣所、浴場、外気浴スペース、全て琉球畳デザインのゴザ?が敷いてあり足にとても気持ちよい。

大好きなシルキー風呂がある!
浸かりながら色々見渡すと、洗い場の変な場所に大きな柱が動線塞いでる。
柱が先かお風呂が先か気になる。

身体を温めてサ室へ。以外にコンパクト。様子見で一段目のストーブ前へ。
気持ちよいのだけどオートロウリュのしぶきでアチッアチッ。
タオル交換の声掛けがあり10分で1セット目終了。

2.3セット目も同じ位置で12分堪能。
水風呂は温度低くないのに冷たく感じて不思議。

秀逸なのは外気浴スペース。薄暗くて間接照明あって椅子の種類もイロイロ。
横に傾くリクライニングチェアはとても良かったです。

最後は露天風呂で締め。
いや〜これは人気なはず。書ききれないけど他にも良いとこ多数あり。

いつも待ちがなければ普段遣いしたいなぁ
ありがとうございました!

サンシャイン西友

プレミアム・モルツ

イケサンパーク、モルツで乾杯🍻

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 18℃
66

tomiken

2024.04.14

1回目の訪問

サウナ飯

栄湯

[ 東京都 ]

すでに訪問済みと勘違いしていた栄湯さんに初訪問。
行ったことあるのは笹塚の栄湯さんでした。
サウナは男女入替え制とのことですが運良く今日は男性側でセーフ。

浴室内は白タイルを貴重にした清潔な雰囲気で、男女の境界線にはブルーライトのような光がキレイ。

湯船で身体をセットしてサ室に。あれ?誰もいない。たまたま?いつもこんななら穴場か!
せっかくなので噂に聞いていたお釈迦様と寝転んで見つめ合う。
テレビも音楽もない空間はかなりよい。

12分計はなく5分砂時計が一つだけ。混んだら時間のカウントどうしようか。
温度は低めも汗はジワジワビショビショに。

水風呂は25℃と稀に見る低くない感じだが結構気持ちよい。

整いは脱衣所の椅子に座って扇風機の風に当たりながらでこれもまた気持ちよい。

10分、3セットこなしましたが最大でも4人。お風呂は結構人がいるけど、入替え制だからかサウナはそんなに混まないのかな?
だとしたら普段使いしたい最高に良い銭湯サウナ。

最後にプチ事件。
浴室出ようと身体を拭いていたら出口付近に明らかに糞のような物体が散らばっている。。。
とあるおじさんが洗面器に汲んだお湯で焦って流してたので、、、脱糞したのか!
おい!

クイーンズ伊勢丹 目白店

雷電

カンヌキIPAビール 色々試し中

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 25℃
72

tomiken

2024.04.13

1回目の訪問

サウナ飯

たからゆ

[ 東京都 ]

午前中はいつもの筋トレからラン。
今日は少し長めに皇居から青山、四ツ谷、新宿コースで18km、良い季節になってきました。

今夜は新規開拓してみるかと、少し遠いけど中野区のたからゆさん。
エントランスからとてもキレイ。
受付のお嬢さんが丁寧に応対してくれるも業務的なのが少し残念。

洗い場は個別エリアもあって隣のシャワーがかかる心配なくなかなか良い。
炭酸泉で温まり早速サ室へ。

1セット目、最上段へ。なかなか熱く10分でギブ。水風呂17℃でかなり気持ち良い。シルキー風呂周りの椅子で整うがここは争奪戦。浴槽脇の小さい椅子で窮屈にすごす。

2セット目は日和って一段目でゆっくりする戦略も初体験が!
熱波師のシンヴィランさん登場。初めてのアウフグース。お客さん少なめとのことで大きいタオルでブンブン。あっ熱い〜。からの公園で落ち葉を吹き飛ばすmakita製のマシンでサ室内をかきまわし、一人ずつ3秒直撃アウフ!前から後ろから。
AdoのノリノリmusicをBGMに。
熱波師さん噂には聞いていたし、サ道でも勉強したけど聞くのと体験するのではやっぱり違うな〜。
その後整い椅子が満席で、浴室内で目を閉じて整っていたら風の当たる感覚が。目を開けると大きい団扇でシンディーランさんが笑顔で仰いでくれていました。すっかりファンに。

締めの3セット目は2段目で10分。最後の外気浴はちゃんと椅子に座れました。

初めてのたからゆさん、90分制だったけど3セットしっかり楽しめました。
5セットとかするサウナーさんにとってはちょっと時間足りないかも。

サ飯は椎名町の南天さんへ。久しぶりだったけど美味しかった~
次から次からお客様。人気は健在のようです。ごちそうさまでした~

肉そば・肉うどんの店 南天(なんてん) 本店

肉そば

椎名町で長く愛される南天さん。 お肉たっぷり、ネギたっぷり、天かすと七味たっぷり振りかけて

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 17℃
75

tomiken

2024.04.10

15回目の訪問

竹の湯

[ 東京都 ]

NO残業DAY、朝から楽しみにしていた竹の湯さん。
いつものお風呂メンバーがいらして落ち着く。

サウナは10分3セット。
2セット目は6名満席もその他は余裕ありで気持ちよく過ごせました。

浴場内のタイル上での整いが他にはない至福の時間。

週の真ん中水曜日!あと2日頑張れそうです

続きを読む

  • サウナ温度 118℃
  • 水風呂温度 16℃
66

tomiken

2024.04.07

14回目の訪問

サウナ飯

竹の湯

[ 東京都 ]

3ヶ月ごとの歯科検診後に11kmラン。
ランチは久々に陳麻家が食べたい。近所の店はコロナ禍に無くなってしまったのでググってみると東中野に発見。

久しぶりのあの味。凄く美味しいというわけではないのだけれど(失礼スミマセン)、たまに食べたくなる。
担々麺とマーボーご飯。そうそうコレコレ。いいトコ見つけた。

その後麻布へ用事をすませついでに麻布台ヒルズへ。
途中代々木公園から表参道はものすごい人、人、人。
さすが桜満開。
学習院も中高かな?入学式だったみたいでこの時期桜満開は久しぶりだと。
お祝いと桜、幸せそうな笑顔が沢山見れました。

動き回ったので疲れてしまいいつもの竹の湯さん。
先週結構熱さを感じたので今日は終始下段で10分×3セット。
今日はシングルサウナーさんばかりで、無音のサ室を堪能できました。
いつもこうだとありがたいな〜
さすがに結構な頻度で来ているので、番台のお父さんも覚えてくれた感じ。
何を話す訳ではないけれどその空気感が嬉しい。

新しくもキレイでも最新でもないけれど、また来たくなる。サウナ界の七不思議かも。

ファミリーマート 早稲田鶴巻町店

よなよなエール

これも美味しい🍺

続きを読む

  • サウナ温度 118℃
  • 水風呂温度 18℃
73

tomiken

2024.04.06

12回目の訪問

サウナ飯

少し肌寒い一日でした。
早朝、霧雨の中16kmラン。池袋から哲学堂、小滝橋から歌舞伎町。
午前中は筋トレ。

今日はどこも桜が満開、播磨坂に行ってみましたが普段は人の少ない場所ですが沢山の方で賑わっていました。
15才の老犬コーギーも一緒に。後ろ足が動かなくなって半年ほど。また来年も一緒に桜見れることを願う。

そして久しぶりのニュー椿さん。
偶数日で3階です。思えば偶数日しか狙っていないので2階は体験したっけな?

まずはロッキー2段目から12分。まぁまぁ熱い。
水風呂は20℃なのに冷たく感じるのは強いバイブラの影響か。
外気浴は寒いかなと内気浴で十分整う。

2セット目はハーブで塩を塗り塗り。湿度たっぷりでよい。12分。

3セット目はいつもロッキーで締めるが今日は少し考えてハーブへ。
汗を少しかいてから塩を塗り塗り。ウ~ン気持ち良い。

最後の整いは露天風呂の椅子でフワフワと。冷えてきたところで露天風呂へイン。

やっぱり大好きニュー椿さん。最近来れてなくてゴメンなさい🙏

なんでも酒やカクヤス 雑司ヶ谷店

インドの青鬼

やっぱり美味しい🍺

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 20℃
56

tomiken

2024.03.31

13回目の訪問

サウナ飯

竹の湯

[ 東京都 ]

日曜日、行きやすい竹の湯さんを選びがち。
サ室の温度計は今日も120℃近くを指している。いつもほんと〜?と感じていたけど今日はとてもストロング。
あれ?耐えられるかな?

それでも二段目で10分を2セット。かなりキツイ。。。
最後の3セット目、耐えきれず7分過ぎに一段目に避難。
ホントに熱いのか体調が関係してるのか。サウナは面白い。

水風呂は安定の気持ちよさで、タイルに寝転んでの整いも変わらず良い。
天井を見上げながらボーッとする幸せ。

神田川沿いの桜はまだまだこれから。それでも桜の木の下で沢山の人が楽しそうにお酒を飲んだりして過ごしていました。

来週末は満開の桜の下でビール飲めるかな。

まいばすけっと 雑司が谷1丁目店

サッポロ黒ラベル

スーパードライ派だったけど最近黒ラベルも美味しい

続きを読む

  • サウナ温度 118℃
  • 水風呂温度 18℃
73

tomiken

2024.03.30

7回目の訪問

サウナ飯

妙法湯

[ 東京都 ]

昨夜仕事おわりに歌舞伎町のサウナを予定していたものの、電車を降りて感じた人の多さにぐったりし、ゴールデン街に吸い込まれてしまいました。

本日はリベンジの妙法湯さん。
脱衣室の配置がリニューアルしてる!真ん中に整い椅子がTVを向いて鎮座し、脱衣箱は両端に。広々して使いやすくなりました。
人気あっても改善を怠らない姿勢に感激しました。

久しぶりでしたがサ室は熱い!
10分×2、12分×1の3セット。
サ室は小さいけれど木の良い香りとジャズが心地よい。
3巡目では待ちもありましたが問題なし。あまみたっぷりで整いました。

半分だけ深い水風呂は毎回気持ち良し。最後はずっと入っていられるシルキー風呂でテレビ見ながらダラダラ過ごしました。

湯上がりでこちらでは初の生ビールを頂きましたがこれがまた旨い!あっという間に飲み干してしまいました。

やっぱり妙法湯さんは最高だな〜

らーめん 人間ばんざい

味玉付き煮干し味噌ラーメン

ここだけの味かも 旨い!

続きを読む

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 16℃
71

tomiken

2024.03.27

1回目の訪問

水曜サ活

観音湯

[ 東京都 ]

朝は8kmラン。
走りながら今夜のサ活はどこにしようと考える。
夕方、仕事で高幡不動に行くため、帰り途中に行ける駅チカの観音湯さんに決定。

お〜色々渋い。年季はいっとる。
湯船で身体を温めてサ室へ。
ボナサウナ、湿度高し。タオルビチャビチャで尻が熱い!
10分、10分、12分の3セット。
水風呂気持ち良しで、整いは露天風呂横に座って夜風にあたる。
うーん良い良い。

3セット目でサ室のタオル交換があり、まっさらなタオルを味わって気分よい。

サ室と水風呂の温度計が壊れて針すらなかったので直しておいてね

続きを読む

  • サウナ温度 83℃
  • 水風呂温度 20℃
67

tomiken

2024.03.24

12回目の訪問

サウナ飯

ここのところ休日は早起きできず、朝飯→筋トレ→ランの流れが出来つつあります。
いつもの新井薬師コースで11km。今日はラーメン屋が妙に気になる。
山手通りを越え、人間ばんざい→じゃかじゃか→児ノ木。どれも美味しそうでお客さんが並んでいました。今度行ってみよ。

昼はそんな流れで東池袋ダイハチのタンメン。体重気にして麺は並。ならラーメンやめろって話ですけど。
野菜たっぷりで美味しかった。

今週は祭日もあり幸せなことに4度目のサウナ。湯〜ゆランド東さん。
だいぶ通ったおかげでホッとします。

湯船で温まりサ室へ。今日は大相撲大阪場所千秋楽。サ室でも脱衣所でもテレビは大相撲。
新入幕の尊富士が優勝すれば110年ぶりのスピード優勝の快挙だそうです。

2巡目で丁度その取り組みが放送され、サ室にいたおじさん7人が固唾をのんで見守ります。
そして見事勝利!その瞬間、サ室に一体感が生まれおじさんの歓声が。なんか楽しかった。

尊富士いい顔してる。首から肩にかけての筋肉スゴい。まだ24歳だって。今後も活躍するでしょう!休憩所のソファでもおばさまたちがかわいいかわいいと連呼されてました。

サウナは12分、12分、15分の3セット。水風呂も脱衣所での整いも慣れ親しんだこともあって気持ち良すぎ。

サ室で一緒になるメンバーもなんとなく見慣れた方々。
今日もお世話になりました。

桜色のスーパードライ

この季節に登場する綺麗なピンクのスーパードライ

続きを読む

  • サウナ温度 75℃
  • 水風呂温度 14℃
61

tomiken

2024.03.23

2回目の訪問

サウナ飯

ゆーザ・中井

[ 東京都 ]

午前中に筋トレとラン16km。
新井薬師の商店街、肉屋のニシジマ?の前で20人程の行列。覗くと特性ローストビーフ目当てのようでした。美味しいのかな。
その先のお持ち帰り出来る焼き鳥もとても気になる。今度買ってみたい。

今日のサ活はゆーザ・中井さん。2度目。大小タオルとサ室で敷く茶色のタオル付いて1,120円。
あまり覚えていなかったので初めてのようなもの。奇数日、偶数日で男女入替えだということです。

全体的にどこも綺麗です。バイブラ浴槽で身体を温めてサウナにイン。
二段式で10名程度かな。
10分、10分、12分の3セット。一巡目は貸切。二巡目は2人。三巡目は4人なのでノーストレスでした。

水風呂も丁度よい温度で気持ちよく過ごせました。

整いは脱衣所に椅子が2つのみ。運良く座れましたが混んだらどうしよう。
増やしてもらえたらありがたい。

とはいえ今日も気持ちよかった〜。外で飲むには少し寒い。桜が咲くのはもう少しあとかな?

目白 田中屋

夏蜜柑Tart Pale Ale

鎌倉のクラフトビールかな? 田中屋は珍しいお酒が豊富

続きを読む

  • サウナ温度 83℃
  • 水風呂温度 21℃
56

tomiken

2024.03.22

12回目の訪問

竹の湯

[ 東京都 ]

4時起きで日課のランニング。走りながら今日は仕事終わったら妙法湯に行きたいな~と。
定時であがるつもりも仕事終わらず、そして妙法湯まで行く元気も残っておらず竹の湯さんに吸い込まれました。

金曜日の夜、混んでるかなと思いましたがサウナ利用は少ない!
ラッキーかと思いましたがそうはうまくいかず。。

サラリーマンらしき若い二人組が。なんだかずっと喋ってる。同じサ室には入りたくないのか、私が出るまで外のベンチで待ちながらずっと喋ってる。

聞こえるのよサウナの中まではっきりと。あ〜集中できない。
仕事のストレスを消しに来たのに全然ダメ。
せっかくの仕事後のサウナが楽しさ半減。
それでも10分3セットこなしました。

俺達にとってサウナって飲み会と一緒の感覚だから話したいんだよね~って言ってたけど、それなら居酒屋に行って欲しい。

この界隈に最近越して来たようですがもう会いたくないなぁ。
愚痴ってすみません。。

続きを読む

  • サウナ温度 116℃
  • 水風呂温度 16℃
54

tomiken

2024.03.19

11回目の訪問

竹の湯

[ 東京都 ]

早朝4時いつもの朝ラン。今日は8km弱。まだ暗いけど少しずつ明るくなってくるこの季節。
先週末は暖かく桜が咲きそうな感じもまた寒さが戻ってきて。桜はもう少し先かな。

明日の祭日はサ活出来そうにないので、仕事おわりに竹の湯さんに行こうと一日頑張る。

週末よりも空いていて得した感じ。テレビも音楽もないけどなんか凄くいい。
通い慣れて来たけれどまだまだきたい不思議な銭湯サウナ。

10分、10分、15分の3セット。途中若いマッチョマン3人組と。あんな太い腕になるにはどのくらいのダンベルで鍛えるのかなと考えながら過ごしました。

整いはいつものタイル上で天井を見上げながら。
仕事おわりの方が週末サウナよりも気持ちよく感じるのはなんでだろう。

今日もありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 17℃
42

tomiken

2024.03.17

1回目の訪問

サウナ飯

三の輪湯

[ 東京都 ]

アマプラでトップガンマーベリックを見ながらのアイロンがけ
からの昨日はスルーした筋トレを。
からの10kmラン。今日も良い天気でTシャツランパンで身体の間を通り抜ける風が心地良い。
やっぱり筋トレあとのランだと気持ちが切れないような。

夕方からイキタイりすとに登録するも来れていなかった三の輪湯さんに初訪問。
外観渋く自転車の数多し。

昨日に続いてこちらも850円。東中野コスパよい。
手渡されたのがバスタオルとサウナバンドだったので小さいタオルは有料ですか?と聞くとお貸ししますよ〜と。
やはりコスパ最高。

森林浴的なミストが降りかかる小部屋で身体を温めて&ビシャビシャになってサ室へ。
108℃のストロングも湿度があって気持ち良い。
12分計は無く5分?の砂時計が数個ありました。
音楽が邪魔にならない音量で流れていたので2曲を目安に3セット。二段で6人とストーブ前に1席。

竹内まりあ、宇多田ヒカル、ミスチル、ハマショー、ユーミン、浜崎あゆみ、スピッツなど昭和ソングが多く気分よく過ごせました。

整いは森林浴ルームの奥に2席だけの外気浴スペースと脱衣所と浴室にそれぞれ椅子が置かれており選んで過ごせます。

外気浴もよかったけれど、脱衣所の椅子でシーリングファンの風に当たりながらの整いに軍配。

またまたよい銭湯サウナに出会えました。
トントゥキーホルダー届きました。
大きさ素材とも気に入りました〜

よしやセーヌ 目白高田店

エチゴビール

3本で割引だったのでつい。 フライングアイピーエーを頂きました。少し苦味が強いかな

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 17℃
43

tomiken

2024.03.16

2回目の訪問

サウナ飯

健康浴泉

[ 東京都 ]

昨晩は久しぶりの同期会。みんなしっかり歳をとったけど気持ちはあの頃のままで大笑い。しがらみなく楽しめるお酒は美味しい。

そんなことで少し二日酔いですが9時に床屋を予約していたので頑張って起きてチャリで向かう。
オーナーといつもの地元ネタで盛り上がりました。ながく勤めていた弟子の子が3月で卒業、実家で父親と二人三脚で頑張るそう。新しい門出、お別れは寂しいけど頑張って欲しい。

ランするサウイキメンバーさんのサ活に刺激を受け、帰ってランへ。
目白台から音羽、護国寺を横切り大塚方面へ。川越街道を進み山手通りを南へ。
目白通りを西へ折れて哲学堂手前の中野通りで新井薬師前へ。
柳のキレイな通りを眺めて早稲田通りへ出て帰路に着きました。
約16km.暖かく春が来たようでTシャツランパンで出ましたが身軽だし気持ちよかった。
このルート近くにはいつもお世話になっているサウナが沢山あってサウナ天国。

その後筋トレを予定していたけどモチベーション上がらず、サウナへ。
本日は二度目の健康浴泉さん。
ホントに850円で良いのですか?
シルキーバスで身体を温めてからサ室へ。約110℃のストロング。結構熱い。
ストーブ前と2段目入口側、2段目ストーブ側を体験。
10分、10分、12分の3セット。
水風呂17℃、この季節かなりよい。
2階の民家部屋のような整い専用ルームには扇風機が設置されていて至福の空間。
最後はシルキーで仕上げポカポカで外へ出ました。

気持ちよくいつものゴールデン街へと思いましたが、昨日もまぁまぁ飲んだし今日はやめとことカクヤスでインドの青鬼買っていつもの公園で。
これはこれでたまらない。

明日は筋トレしよう。

なんでも酒やカクヤス 雑司ヶ谷店

インドの青鬼

旨いのよコレ

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 17℃
42

tomiken

2024.03.10

10回目の訪問

竹の湯

[ 東京都 ]

日曜日の竹の湯さん。
到着し靴を下駄箱に入れて番台へ向かうとおじさんがいません。。。
お客さんはどんどん来て行列になって。
お風呂だけなら後で払うのもありかと思いましたが、サウナ利用はバスタオルを受け取らないと行けないのでじっと待ちます。
10分は待ったかな。おじさんごめんなさいごめんなさいと戻ってきてホッとしました。

今日は混んでました。
2巡目では待ちも発生。珍しいです。
10分、12分、15分の3セット。砂時計なのでだいたいですが。

静寂のサウナ。音楽やテレビありも良いけど個人的にはやっぱり無音がいいな〜

3セット終わりまた事件。7番フックに掛けたバスタオルちゃんがいない。誰か使ったな!
仕方ないのでオジサンへ報告しもう一枚バスタオル頂きました。感謝。

サウナ後は神田川沿いでIPAビール。ちょっと寒い。
そういえば今日は椿山荘から結婚式帰りの装いの方を沢山見かけました。日が良かったのかなぁ。

明日で3.11から13年。
2011年の今頃は長野行きを命じられ初めての単身赴任に不安になったっけ。こんな大変な時に家族と離れて良いのか?と悩んでました。懐かしい。

続きを読む
43

tomiken

2024.03.09

3回目の訪問

今夜は北千住で飲み会があるため午前中の池袋プラザさん。
3時間1,800円。
歯ブラシもカミソリもドライヤーも綿棒も使えてコスパよし。

サ室は95℃、なんだかいつも熱く感じる。
水風呂は16℃で丁度よい。
この時期浴室内の整いはかなりよいです。夏はどうかな?

リニューアルされたキレイなサウナで10分、10分、12分。
岩盤浴とカルシウム温泉も楽しんで。
ホテルのチェックアウト時間に入ったからかいつもより空いていて、サ室で横になって楽しむ強者も。
ほどよく空いてると気を使わなくて良いです。
最高でした。

続きを読む
46