つゆき

2020.11.03

1回目の訪問

宇都宮まで足を伸ばしたついでに立ち寄る。宝湯さんは初訪問です。車を走らせていると、ひょっこり出現するのがこの施設。パッとは昔ながらの銭湯ですね。コインランドリー併設はお約束。雰囲気出まくりです。
受付カウンターを抜けると自販機がないので、前もって用意しておいた方が良い。
ここの水風呂は飲用可だということは事前情報で知ってはいたが、自販機が無いのは予想していなかった。それもある意味新鮮か。

サ室定員8人。本日満員御礼。強気の営業スタイルだ。お店側は忍者スタイルでのサ室利用を推奨しているが、ほとんどの人がやってない。注意書きが読めないなんて可哀想な人達だな、と思いつつ顔には一切出さずに1セット目。温度計で106℃。遠赤外線で天井低め。湿度はほどよく10分はいける。さて、待望の水風呂へ。フムフム悪くない。飲める水質は伊達じゃないと思えたし、しきじに近いものを感じるけど何かが足りない。色かな?浴槽がブルーだと文句無しにキマりそう。そんな感想です。この料金でサ室と水風呂が最高レベルってスゴいです。感謝しかないです。

今日の変わり湯は「赤ワインの湯」でした。ファンタグレープの中に浸かっているようで良い匂い。

最後に、ここの常連さんは水風呂に入る前の掛水が大好きらしい。やたらめったら掛水してる人がいて、ルーティンだと思うので悪くはないんだけど、水風呂も混んでいるのでタイミングをとるのが難しい。サ室の中から数えてたけど、最高で20回かけてる人がいた。うしろから「ご苦労さま」と声をかけた方が良かったかな。チラーを効かせた水風呂での掛水過多はマナー違反だけど、かけ流しの水風呂はこれができるから贅沢だ。

宝湯さん、末永く営業頑張ってください。

いつか再訪したいな。

0
37

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!