めぐもんじゃー

2023.09.13

1回目の訪問

古き良き銭湯、脱衣所や浴場は棚とかは少ないけれども広々としていて気持ち良い。
みなさんレビューされているけど +50円でサウナ利用させていただけるのは本当に良心的でありがたく、ご近所と思われる常連さんも多数来られている。
電車でのアクセスもよく、駐車場もある。
サウナは狭くて暗いけれどもしっかり汗がかけて良い。そして水風呂も冷た目でキリッと冷やせる。
脱衣所の椅子は壁際に3脚と少ないのでクールダウン休憩取りにくいけれども、ほとんど利用されている方がいないのでなんとかなっている。
残念なのは、常連の方々の席取りやロッカーの利用が雑なところ。靴を入れても鍵を差しっぱなしなので、空きロッカー探すまでに何箇所も開けなければならない。可動式シャワーのある洗い場には荷物が置きっぱなし、または可動式シャワーを外してタオルを絡めて所有アピールされていることが多い。
先日残念だったのは、かろうじて洗い場の横ぐらいの位置に私物(小さめのスーパーカゴぐらい)を置いているところがあったので、ここなら使ってもいいかなと利用していたところ、「そこで洗ったら私物に水がかかるから別のところを使ってね」とその私物の所有者ではない方にやわらかくだけれども注意されてしまったこと。ちなみにその方はシャワーにタオルを巻きつかれていたので、「ここは場所取りOKなのですか?」と聞いたらそれはないけどモゴモゴと。。。他に空いているところは固定式シャワーのところを使って欲しいということなのか。
みなさん決して悪い方ではなく、単純にそれが自分たち常連の暗黙のルールになってしまっているので、これはオーナーの方からガイドして欲しいと思った。
基本的には気持ちのいい銭湯で、だからこそ常連客のみなさんに愛されているのだと思うけれども、昨今のサウナブーム、新規顧客を獲得して長く続いて欲しいからこそ、常連も新規も気持ちよく使える運営をオーナーさんには是非ご検討いただきたい。

0
7

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!