まちなか温泉青森センターホテル
ホテル・旅館 - 青森県 青森市
ホテル・旅館 - 青森県 青森市
年末年始旅サウナの回。青森編最終回。
サウナイキタイで青森2位。是非との思いで今回泊まりがてら訪問してみる。
今日も雪がすごい。雪光景を見に青森に来たので満足だが、生活をされている人にはしんどいだろうなとか色々な思いがよぎる。この旅行を通して人に優しくされたし、方言が柔らかくて耳障りがいいし、自然豊かで風光明媚だし、今年のふるさと納税では微力ながらも協力したいと思いつつ到着した。
チェックインして謎の鍵をもらう。まちなか温泉と宿泊棟をつなぐ鍵のようだ。ドア横に差し込みロック解除。ついにまちなか温泉に足を踏み入れる。
老若幅広い年齢層の人々が集い、スーパー銭湯や温泉と言うより大きめの銭湯のような佇まい。見るからに色々な人がいる。面白そうな予感しかしない。
さっそく浴室へ。大きな内風呂に本日の風呂と水風呂、露天風呂があり、もちろんサウナと内外気浴スペースもあるフルラインナップ。
いつも通り洗髪洗体内風呂で10分。入口前のビート板を取りサ室へ。
かなり大きめの3段で遠赤外線のドライサウナ。ロウリュなしのカラカラ系。しかし様子が違う。温度が低い、いやぬるい。ドライでぬるい?初めての体験で若干バグる。上段ストーブ前に座りストーブの熱を直接受けて暖をとる。何が違うがとりあえずテレビでも見てやり過ごす。5分経ってじわじわと汗をかき始める。今まで感じたことはなかったか、自分は首からの汗が1番多いことを発見する。10分経って肩口やお腹周りからも滝のように流れ始めるが、心拍数は100ほどで辛さは全くない。今までのサウナの流れとは全く違うアプローチで迫られる。よく分からないが15分過ぎダラダラな状態なので一度退室。
水風呂へ。地下水から汲み上げているらしく水質はまろやかな感じだが、温度もかなりマイルド。恐らく20度越え。3分経っても問題ないが浸かりすぎたくないので外気浴へ。
外に並ぶチェアへ。マイナスの外気がほぼ熱っていない身体の熱を一気に奪い去る。瞬殺で寒さが押し寄せる。外はボタ雪。視覚からも寒気が増す。5分経たずにサ室へ戻る。
再び同じ場所へ。寒気を温めたいが温度が足りない。サウナで熱を欲するのは初めてだ。時折ロウリュのようにストーブのトーンが上がり嬉しくなる。とりあえず15分。1セット目と同じ状態で、水風呂と外気浴を繰り返す。
結局4セット。サ室にいた時間が1番長いので今までで1番汗が出たことは間違いないけど、好きか嫌いかで言えば言い辛い。ただこの施設の雰囲気は下町銭湯のようで好きだ。
波瀾万丈の予感がよぎる今年の初サウナ。雪に打たれプラトーンのように手を広げ空を見上げる。2025年が始まった。今年はどんなことがあるのだろうか。楽しみだ。
男
ナイスサ活です!
ざきさん、ありがトントゥです。青森😀でした!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら