東京天然温泉 古代の湯
温浴施設 - 東京都 葛飾区
温浴施設 - 東京都 葛飾区
会社帰りのスーパー銭湯サウナ新規開拓の回。
珍しく葛飾区へ。立石か、新小岩方面へ行くか迷った挙句新小岩へ。どちらに行くにしても30分は歩く最悪の立地で放たれた。何となく古代の湯の名前を知っていたのでgoogle先生を頼りにてくてく歩き、結果ワイシャツがびちょびちょになる。到着してログの写真を撮ってふと天然温泉のスーパー銭湯っていくらだろうと調べてみる。2,680円‼️まじか。立石方面の銭湯にしておけば良かったと猛烈に後悔する。このまま電車に乗りたくないので渋々入館。なぜか本日メンズデイで半額。よく分からんこの振り幅。半額だが混んでる様子はない。元々の価格設定が問題ではと要らぬ心配をしてしまう。タオル大小館内着をもらいとりあえず浴室へ。
縦長のロッカー。会社用のリュックがギリギリ収まる。余談だが個人的にはそろそろ絶滅して欲しい。
いつも通り洗髪洗体内湯の温泉10分。
まずはスチームサウナへ…ないな。とにかくぬるい。これは時間の無駄と判断し、中温サウナへ。木張りの3段6人ほどのこじんまりしたサウナ。暗くて良い雰囲気。左の壁側にストーブが並んでいる。少し湿度がある。1人物思いに耽る。ストーブ側上段に座ったこともあり思いの外熱い。6分。
水風呂へ。18度のいつまでも入っていられる系。チラーはないが掛け流し。気持ち良い2分。
外気浴へ。露天風呂に沿って並ぶととのい椅子。二層分の天井高。隙間から見える雲と月が何とも風情がある。そこに3段に流れる露天風呂の水の音と若者の楽しそうな喋り声。ととのわないが悪くはない。8分。
今度は高温サウナ。湿気なし温度だけで持っていくバチバチスタイル。そして石の蓄熱で角が熱すぎる問題。どちらかというと苦手なタイプ。こういう時はテレビが助かる。熊本城の補修の緻密さと精巧さを知り、熊本湯ラックスに行くなら見に行こうと心に決めた6分。
再びの水風呂2分と内気浴デッキチェア。頭がクルクル回るが、カルチャークラブが流れ惜しいところで我に帰る。この選曲誰がしてるのか不思議になるくらいの80〜90年代ボッブス連発。これじゃない感ハンパない。
更に高温、中温、高温の全5セットで本日終了。
忌憚なく言わせてもらうと僕のフィットしない方のスーパー銭湯だった。元気のない受付から少し嫌な予感、サ室のマットの乱雑さやビート板がなくケツが熱い世界、悪い導線など言い出せばキリがない。最大のネックはロウリュがないこと。せめて一つだけでも欲しかった。サ活のストーリーがなくてサウナで決まってる感が希薄になり物足りなさが残ってしまう。これは下調べの悪さとマッチングの問題。サウナはまだまだ奥深い。さて次はどこのサウナ行こうかななんて思う帰り道。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら