2023.06.26 登録
[ 東京都 ]
定例月曜サウナ祝日スキップ火曜サウナの日。銭湯サウナの回。
正月休みからの7勤。9日休んで7日働くのは何か間違ってる気がする。2時からのゴールデンタイムにウェビナーまである。とりあえず見終えてから堀田湯さんへ。
少し混んでるかと思いきや、開店入店組が徐々に去っていきまばらの程よい人の入りとなる。ありがたい。
いつも通り洗髪洗体ぬる湯に5分。自前のシャンプー洗顔ボディソープを使うとしっくりくる。いざサウナへ。
湿度の高い馴染みのサ室。お茶の芳ばしい香りも心地よい。上段が満席だが1セット目は2段目スタートが丁度いい。ゆっくりサウナの熱さに慣れていく。そして時間はかからないご穏やかにに汗が滲み始める。なんだこのスムーズなスタートは。ハットを目深に被り考え事が頭をよぎるがすぐに頭から消え去っていく。薄暗く謎の音楽を奏でるサ室は集中する思考へと導いてくれる。ありがたい。上段が空き移動。一ランク上がった温度が気持ちいい。一気に発汗が始まると同時にスタッフさんのロウリュサービスが始まる。ゆっくりとかけられたロウリュで緩やかに熱と湿気が回り始める。ヴィヒタにお湯をかけほのかに香りを感じ始めたところに2杯目ロウリュで一気に熱波が押し寄せる。発汗最高潮、心拍数も135を超え10分経過。1セット目からととのい確実。退室。
1セット目は内風呂の水風呂へ。この地下水掛け流し水風呂が実は好きでたまらない。優しい温度で滑らかに包み込んでくれる。何なら5分でも入れそうだが2分で上がり、そのまま横の一脚だけの内気浴チェアへ。
頭を窓の淵にもたれかけると完璧にフィットする。無重力のようにフッと身体の力が抜けて完全なリラックス状態へ突入する。ととのいの世界へ真っ直ぐに突っ込まれる。水の流れる音、桶がタイルに置かれる音まで全てが心地よい。7分ほどで一度戻って来る。
ここから2.3.4セットと続く。ただ上段端で胡座をかき、時にはロウリュに会いスパークするが、なくても問題ない昇天ぶり。とにかく薄暗い世界で自分の世界に入り込み、香りで満足感が爆上がりし、湿度溢れるセッティングで一気にととのいが加速する。10分で明確に限界が訪れる。
そして深水風呂で一気にクールダウンし、外気浴を噛み締める。冬の外気は格別だ。言わずもがなの4ととのい頂きました。
そしてぬる湯からの内水風呂、締めの熱湯で本日のサ活が無事終了した。
そしていつも通りの惣菜みやはらで焼鳥を持ち帰る。ビールが待ち遠しい。
束の間の休日。一気に活力が満たされました。今日もありがとうございました。
男
[ 東京都 ]
定例月曜サウナの日。銭湯サウナの回。
東北の冬を満喫し東京へ帰ってきた。そしていつもの日常を取り戻すべく自称ホームサウナへ新年の挨拶がてらやって来る。
少し雨がぱらつく生憎の天候の中、渋ニを横切り改良湯に到着。少し空いている下駄箱。幸先よく「37」をゲットし入店。歓迎されてるとポジティブに受け止める。
珍しく客入りまばらな改良湯。楽しめそうな予感しかいない。いつも通り洗髪洗体炭酸泉10分。はじめます。
上段左側端の角に着座。相変わらず湿度過多の抜群のセッティング。3分待たずに順調に汗ダラダラ。いつものこの体感で帰ってきた感が溢れる。予定調和だが安心感。そろそろオートロウリュの時間と思ったら、遠くから大音響のB'zが聞こえて来る。ゲリラアウフが来るようだ。オートロウリュがビジューっと掛かった直後に追いロウリュ。タオルをグルグル回して熱と湿度を回し、1人1人にタオルで風を送り、最後は恒例のブロワーで銃撃を受け無事終了。7分位経過しているので本来ならば退室するところだが、今日はもう少し居たい気分。息を殺すようにハァハァを最小限に抑えて更に3分、10分で退室。
今日もキンキンの12度の水風呂。ゲリラ後の氷入り。冷たいけど気分はいい。軟水効果か、知らんけど。クールダウンが捗る。体の粗熱が一気に取れる。1分。
外気浴浴へ。体の水分をキレイに拭き取る。この一手間が少し長く外気浴ができる気がする。そして誰もいない外気浴。好きな入口前のチェアへ。外気温8度。今日は雨が降っているので気温の割には幾分過ごしやすい。身体から出る尋常じゃない湯気。やはり寒暖差は気持ちいい。身体から熱がスーッと抜けていく。雨音も拍車をかける。言わずもがなのととのい。そして大量のあまみとともに。8分。
今日は3分入りの客入りの中、自分のペースでゆっくり穏やかに都合4セット。20分毎のオートロウリュに合わせてサウナ10分水風呂1分外気温8分クール。完璧な日常サ活のスタートとなる。
最後は炭酸泉10分と中温風呂に5分、本日はダリヤの湯。そろそろ出ようとその時、再びゲリラ開始。もちろん持ち時間15分で参加できるわけでもなく泣く泣くスルーし、そのまま更衣室で着替えを始める。最近多いなこのパターン。全てが上手くいくわけではない。1セット目で参加できただけでもありがたい。
年初めの改良湯。やはり最高だった。決して裏切られることはない安心感、今年は月1で訪れようと心に誓い改良湯を後にする。
今日も最高でした。ありがとうございました。今年も宜しくお願いします。
男
[ 岩手県 ]
年末年始旅サウナの回。予定外の盛岡宿泊編。
青森から新幹線で八戸、車を拾い南下する予定であったが、諸々諸事情で次の予定がなくなり、何となくな雰囲気で行き着く盛岡。ハズレなしのドーミーインにするか迷ったが今回はコチラに滞在することにした。JAZZについては検知はないが正月の勢いでJAZZ TOSHIKO テラスツインの部屋をオーダーしてしまう。レコードとハイエンドスピーカーが用意された部屋で、結果ものすごく満喫、そしてMonday満ちるさんのお母様だと知り嬉しくなる。
閑話休題。昨日もチェックインからさっそく浴室へ行ったのだが、結構な混雑でカオス状態であったので、宿泊者メインであろう朝に再訪する。
予想通りかなりゆとりのある客入り。ゆっくり楽しめそうだ。
洗髪洗体炭酸泉10分。スタートする。
2段と言うか3段と言うかきっちり定められていない空間なので最深部の上段端に腰掛ける。少しドライ目のサ室だが15分以上の間隔でセルフロウリュOK。1人だけのサ室なので自身のペースでゆっくり蒸される。4分程してじわじわと発汗が始まる。5分経ってロウリュ2杯。昨日はサ室の本気を感じることができなかったが今日はガラッと雰囲気が変わる。暗くて落ち着いたトーンのサ室にすごい熱が降り注ぐ。湿度ではなく熱波。壁や床まで熱くなり足の裏をつけられなくなるほど。一気に汗が噴き出る。気持ちいいと我慢の境界線が分からなくなるが、少しだけ気持ちいいが優勢となる。そして10分で退室。
水風呂。地下水なので18度ほど。滑らかで優しい水質。縦に長い円柱状の風呂に降りていく。円のアールがちょうど腰にフィットして安定する。2分。ものすごい湯気。ゆでだことはこのことだな。
外気浴へ。カラフルなアディロンダックチェアが施設のイメージとマッチする、グレーのシックなカラーが気に入り座ることにする。天井少々と建物の隙間が絶妙に開いており、外気を感じるが風が吹き込むのを最小限に抑えてくれる設計と配置の妙。マイナス3度の外気は肌を指し熱を奪っていく実感が堪らない。7分。再びサ室へ戻る。
サ室には最大3人しかいない。ほぼ貸切の状態で都合4セット。完全に朝から抜け殻になるまでバチバチにととのわせてもらった。
昨日は芋洗い状態で床もビチョビチョ、ロウリュもし放題、とにかく注意書きを守るサウナーは少ない印象で施設やサ活を語る気分にはなれなかった、今朝運良くこの空いた状態でサウナを体感できて本当に良かった。デザインも施設も機能も導線も恐ろしく良かった。今朝は完璧。ありがとうございました。
僭越ながらスタッフ見回りと人数制限して余力を残した状態で楽しめるようにして欲しいと切に願います。
男
[ 青森県 ]
年末年始旅サウナの回。青森編最終回。
サウナイキタイで青森2位。是非との思いで今回泊まりがてら訪問してみる。
今日も雪がすごい。雪光景を見に青森に来たので満足だが、生活をされている人にはしんどいだろうなとか色々な思いがよぎる。この旅行を通して人に優しくされたし、方言が柔らかくて耳障りがいいし、自然豊かで風光明媚だし、今年のふるさと納税では微力ながらも協力したいと思いつつ到着した。
チェックインして謎の鍵をもらう。まちなか温泉と宿泊棟をつなぐ鍵のようだ。ドア横に差し込みロック解除。ついにまちなか温泉に足を踏み入れる。
老若幅広い年齢層の人々が集い、スーパー銭湯や温泉と言うより大きめの銭湯のような佇まい。見るからに色々な人がいる。面白そうな予感しかしない。
さっそく浴室へ。大きな内風呂に本日の風呂と水風呂、露天風呂があり、もちろんサウナと内外気浴スペースもあるフルラインナップ。
いつも通り洗髪洗体内風呂で10分。入口前のビート板を取りサ室へ。
かなり大きめの3段で遠赤外線のドライサウナ。ロウリュなしのカラカラ系。しかし様子が違う。温度が低い、いやぬるい。ドライでぬるい?初めての体験で若干バグる。上段ストーブ前に座りストーブの熱を直接受けて暖をとる。何が違うがとりあえずテレビでも見てやり過ごす。5分経ってじわじわと汗をかき始める。今まで感じたことはなかったか、自分は首からの汗が1番多いことを発見する。10分経って肩口やお腹周りからも滝のように流れ始めるが、心拍数は100ほどで辛さは全くない。今までのサウナの流れとは全く違うアプローチで迫られる。よく分からないが15分過ぎダラダラな状態なので一度退室。
水風呂へ。地下水から汲み上げているらしく水質はまろやかな感じだが、温度もかなりマイルド。恐らく20度越え。3分経っても問題ないが浸かりすぎたくないので外気浴へ。
外に並ぶチェアへ。マイナスの外気がほぼ熱っていない身体の熱を一気に奪い去る。瞬殺で寒さが押し寄せる。外はボタ雪。視覚からも寒気が増す。5分経たずにサ室へ戻る。
再び同じ場所へ。寒気を温めたいが温度が足りない。サウナで熱を欲するのは初めてだ。時折ロウリュのようにストーブのトーンが上がり嬉しくなる。とりあえず15分。1セット目と同じ状態で、水風呂と外気浴を繰り返す。
結局4セット。サ室にいた時間が1番長いので今までで1番汗が出たことは間違いないけど、好きか嫌いかで言えば言い辛い。ただこの施設の雰囲気は下町銭湯のようで好きだ。
波瀾万丈の予感がよぎる今年の初サウナ。雪に打たれプラトーンのように手を広げ空を見上げる。2025年が始まった。今年はどんなことがあるのだろうか。楽しみだ。
男
[ 青森県 ]
年末年始の旅サウナの回。青森編。
八戸から青森まで移動。大雪を考え車を八戸駅に捨てて新幹線で新青森まで移動するも奥羽本線は運休。代替バスは渋滞で目処が立たず、タクシーも長蛇の列、困り果てたところにUberが見事にヒット。何とか滑り込むが予定より2時間遅れ。とりあえずチェックインして味の札幌 大西さんで味噌カレー牛乳ラーメンを食べる。
夕食の予約が21:30。約2時間の持ち時間。十分だ。さっそく始めることにする。
いつも通り洗髪洗体壺湯のぬる湯で10分。体の温かさと顔の冷たさですでにととのいそうになるがそろそろサウナへ。
見慣れたドーミースペックの安定したサ室。しかしここではロウリュができる。ペパーミントの香り漂う。ドライ気味のサ室だが、とりあえず上段端でテレビを見ながら様子を伺う。5分が過ぎるとじわじわと発汗が始まる。ドライセッティングでも今日は調子がいい。もうひと押しが欲しくなり、「ロウリュいきます」宣言からの2ロウリュ。2段目に戻る頃にはすでに熱が回っている。ワンランク上がった熱さとともに一気に汗が滲み出る。熱の暴走が収まりかけた10分で退室。
ハットをかけ、掛水からの水風呂へ。焼け石に水のように沸騰した体を急激に鎮火させてくれる。1分で外気浴へ。
チェアに腰掛け頭を壁にもたれかける。マイナスの外気に包み込まれ体の粗熱を一気に消し去る。雪が舞う。それでも寒気は感じない。硬直して動けなくなる。そしてズドンと落ちるととのいの世界。露天風呂のヘリにかけた足からじんわり微熱が足に浸透する。そして時折こぼれ落ちるお湯で生きかえる。頭寒足熱。6分。出来上がる。
2、3、4セット目も同じ繰り返し。体からケンシロウのような湯気が立ちこめる。サ室と水風呂外気浴の寒暖差で対極の別世界へワープさせてくれるようだ。ほんとにヤバい中毒性でやめられないが…この後がある。ここらへんでやめないと寝落ちして、もう一つのメインイベントが台無しになる予感。
気を落ち着かせて内風呂の温泉に浸かり体を温め直し本日終了とした。
実は昨年11月末にこちらへお邪魔している。まだほぼ雪は降っていなかったがものすごく気持ちが良く、雪のシーズンに再訪したいと考えていた。そして今回実現した。やはり以前の記憶の上をいく多幸感を得られた。本当に来てよかったし、今年最後のサウナがこちらであって本当に良かったと思う。
青森という素晴らしく風光明媚な環境のおかげかもしれないが、この環境に、しかも最上階にサウナと温泉を作ってくれたドーミーインに感謝するしかない。私史上No. 1ドーミーインであることは間違えない。
地雷也とともに2024年見事に締めくくれました。ありがとうございました。
男
[ 青森県 ]
年末年始の旅サウナの回。八戸銭湯サウナに行ってみる。
本日青森市へ移動する前に銭湯サウナへ。軽くドーミーインで2セット、吹き抜ける寒い外気でバチバチにキマッてからのチェックアウト。その足で車を走らせる。
フィンランド式サウナ、地下水汲み上げ水風呂など胸熱ワードに期待が高まる中到着。券売機で発券し、男湯へ。
大きな四半円の珍しい形状のメインの白湯にバイブラボコボコのぬる湯と熱湯。サウナはフィンランド式とスチームの2種類、内気浴椅子5脚というラインナップ。
軽く体を流し大きな湯へ。ちょうどいい温度で5分。いよいよフィンランド式サウナへ。
二重扉を開けると、奥行きのある2段の椅子。真ん中にテレビご鎮座する。扉側は85度奥のストーブ側は95度を指す温度計。2段目真ん中に着座する。オートロウリュは無いようだがフィンランド式と言うだけあって湿度がそこそこあるセッティング。温度ではなく湿度で体感を上げていくタイプは嫌いでは無い。いやむしろ好きだ。1分待たずに汗がじわじわ染み出してくる。テレビを見ながら徐々に盛り上がっていく。想像を超えるサウナの良さだ。息苦しくもなく10分。結構な発汗と心拍数とともに一旦退散。
水風呂。地下水を軟水にしているらしいが、失礼ながら想像超えることはない。あまり水の柔らかさはなく逆に塩素感がある感じ。温度的には肌を指す感じかと思いきや意外と入っていられる。2分。
内気のベンチへ。ピリッと締まった水風呂から湯けむりの上がる過ごしやすい室温の中椅子にもたれて首までだらんとリラックスする。背後から微かにサ室のテレビの音が漏れてくる。そしておっちゃんの話し声やら子供の楽しそうな声。銭湯サウナの醍醐味のような空間。ととのいたいと言うかむしろこの喧騒と生活感を楽しみたい。サ室が少し現代的なセッティングであったので銭湯感覚を忘れてしまいそうになったが、ここは銭湯だ。食用コオロギ昆虫食の鏡広告を読んだりしながらローカル感を満喫する。
そして合計3セットを全てフィンランド式サウナで回す。薄暗い湿度系サ室は本当に満足感が高い。バチバチに決まると言うより穏やかに昨日の酒が抜けてデトックスされるような心地よさを感じた。
時間に限りがあり、1時間強の滞在であったが、地方銭湯サウナ巡礼はやめられない楽しさや発見がいつもある。大阪の葉村温泉で好きになった銭湯サウナ。やはり自分の主戦場は銭湯サウナだ。2024年の総括に銭湯サウナの初心を思い出させてくれた。それだけでも満足だ。もちろんサウナも満足。行けてよかった。ありがとうございました。
男
[ 青森県 ]
年末年始の旅サウナの回。青森編。
28日仕事を無事納め、急いで帰宅し車を北へ走らせる。常磐道鳥の海PAで仮眠をとり、北上超えてから勢いを増す雪が降り頻る中さらに爆走し八戸に到着。八食センターで刺身のつまみ食いの後、撫島神社経由からの本日の宿ドーミーイン本八戸 南部の湯へ到着。チェックイン後、間髪入れずに最上階の大浴場へ。
時間は16時手前。朝から降り続く雪と曇天の雨雲だが、積年の疲れだけだなく長旅の運転疲れも同時に癒したい。いつも通り洗髪洗体露天の壺湯10分。始めることにする。
他のドーミーインによくあるスペックのサ室。ロウリュなしの乾燥気味セッティング。テレビを見ながら約5分経過、汗がやっと出てくる。100度を超える温度帯でもないので、じんわりゆっくり汗が染み出してくる。1セット目から珍しく10分。退室、
ハットをかけ目の前の水風呂へ。シングル手前のなかなかの冷却ぶり。1分もたず外気浴へ。
露天風呂と壺湯の間にポツンと1脚ととのい椅子がある。八仙の看板や暮れ行く八戸の街並みを見下ろす。黄昏る。外気はマイナス2度。急激に体温が奪われていく。そして時折風が吹きつける。寒いが気持ちはすこぶる良い。急激な寒暖差で一気にととのう。しかも5分で。
2、3セット目からは2段目端に座り10分強。再びじわじわ温められ熱せられる。そして5分過ぎてからの発汗、テレビを見ながら心拍数130がやっと訪れる。
そしてキンキン水風呂、キンキン外気浴で一気に強制ととのいの世界へ連れ去られる。セット15分強の時短ぶりだが、気づけば満足度は高い。
ドーミーインのサ室はいつも通りで、ただ汗をかかせて体温を上げるための装置でしかなく、失礼ながら個人的には刺さるポイントはないかもしれない。けれども水風呂のキンキンセッティングや何よりこの外気浴のおかげで、サウナとしての満足度は急激に高まる。色々なサウナのカタチがあり、これはこれで良い。冬の八戸という環境のおかげかもしれないが、寝不足と疲れ、夕食前である今日の状態では最高であったと思える。
これから楽しみにしていた居酒屋で地元の酒と料理を堪能する。おかげさまで夜に向けての準備万端。今日もありがとうございました。最高でした。
男
[ 東京都 ]
定例月曜サウナの日。今年お世話になったサウナへ感謝の訪問をする回。
自称ホーム、何やかんや1番行っている改良湯はやはり外せない。恐らく今年最後の訪問になるので自分的改良湯の総括をしたい。自宅でお昼を食べ、てくてく改良湯へ向かう。渋谷付近には相変わらずの訪日外国人が押し寄せている。皆一様に楽しそうで何より。もちろん私もサウナへ向かう楽しみでウキウキしている。軽い足取りで明治通りを闊歩して到着。さっそくイン。
それほど混んでいない男湯。いつも通り洗髪洗体炭酸泉10分の鉄板の幕開け。いざサ室へ。
ビート板とハットを手にサ室のドアを開ける。まさかの誰もいない。労せずして1番好きな左端上段に腰掛ける。オートロウリュが
終わったあとの湿気ムンムンの室内。なかなか重たいスタートとなる。1分でビチョビチョになる破壊力。しかしこのセッティングはホントに好きだな。あらためて思う銭湯サウナを越えているクオリティ。何とか耐える8分。見れば心拍数が140を超えている。出だしから快調だ。
立ちシャワーからの水風呂へ。こちらも相変わらずキンキンの温度。冷たい。少し経ってもまだ冷たい。だめだ出よう。1分。
外気浴スペースへ。また誰もいない。ならば手前左のボコっとしたアディロンダックチェアへ。外気が冷たくキュッと引き締まる。これだから外気浴はやめられない。ほてった体から急速に熱が奪われていく。すーっと心拍数だけでなく血圧まで下がっていく感覚。寒気を感じながらももう少し居たくなる不思議。8分。あまみ充分、1セット目からととのいもマックス。
オートロウリュに合わせるため中温風呂で時間調整。水分補給も完了し再びサ室へ。
少し混み始めてきた。左側は満席。右側の説教部屋が空いているのでそちらへ。熱がこもり発汗が捗る。8分目にオートロウリュを設定していたが耐えられるか微妙な展開となる。何とかやり過ごしオートロウリュ発動。ストーブにあかりが灯り2、3秒の噴射。そうこうしていると上から降り注ぐ湿度と温度。そして壁からの輻射熱。一気にスパートがかかる。約30秒毎のオートロウリュ。そしてガッツリやられる。10分強。
3、4セットも説教部屋で蒸される。デジャブのような全く同じ展開。そして全く同じように打ちのめされる。そしてキンキンの水風呂で正気を取り戻し、外気浴でグッタリする。
最後は炭酸泉10分で仕上がる今年最後の改良湯。思い残すことはない。
脱衣所で着替えているとマライアキャリーのクリスマスソングが…。うわっ始まっている、アウフが。何だこの展開。全てがうまくいくことはない。仕方ない。ツンデレでなくてデレツンですな。来年も来いよということだろう。分かりました。
来年も宜しくお願いします。
男
[ 東京都 ]
仕事帰りのサウナの日。今年お世話になったサウナに感謝を込めて訪問する回。
前日から何となく早く仕事が切り上げられそうな予感。行くなら一択の白水湯。そして予定通りの展開。間髪入れずに向かう。20:30到着。下駄箱「37」が迎えてくれる。イオンウォーターとともに男湯へ。そしてロッカーも「37」が迎えてくれる。大歓迎だな。
いつも通り洗髪洗体白湯10分。余談だが足を伸ばしてヘリに頭をもたげるとちょうど首がしっくり固定できて安定する。なのでここではいつも長めにぼーっとしてしまう。
今日もオートロウリュ縛りのサウナ10分水風呂1分外気浴8分の20分回しの3セットと決めていよいよサ室へ。いつも通り混みすぎず空きすぎずの4分入り。これがまた良い塩梅。中段奥の端。テレビ前。素人歌うま番組を流しながらも見入る。温度低めで湿度も少々。入りやすい。3分すぎてじわじわと始まる。しばらくしてオートロウリュ始まる。いつもよりパンチが少ない気がするがIセット目にはちょうどいい。またまた余談だが00.20.40分のオートロウリュだが微妙に2分くらい遅れてスタートしていた気がするが今日はピッタリで始まった。自分の時計がずれたのかどうか分からないがどうでもいい話。予定通り10分。
ハットを掛けて立ちシャワーからの水風呂へ。相変わらず緑色。池にいるみたいで慣れることを知らない。バイブラとミントパワーで体感下げていくスタイルだが冬には18度で良い。
外気浴。相変わらずスペースと人の少なさは秀逸。安心してととのえる。空は見えないが外気を感じられる。風もない。ただ冷たい外気が気持ちよく肌からジワジワ冷気を浸透させていく。この感覚が好きでたまらない。
そして時間通りサ室へ戻る。今度は白水湯の穴と勝手に呼んでいる上段奥の穴蔵へ。胡座をかいて潜り込む。落ち着く。熱の溜まりでジワジワくる。3分で汗が噴き出る。オートロウリュとパンカールーバーからの風が前面から容赦なく押し寄せる。背中は普通だけど。2分の噴射で満足度は爆上がる。そして退散。
3セット目は穴の逆側上段端で蒸される。ストーブの正面だからかこちらの方が熱を感じる。オートロウリュとパンカールーバーの風を受けてもまだいたい。そのまま長居をして限界の12分。
水風呂からの外気浴で完全体となる。
最後は恒例の電気風呂からの高温風呂。本日はコーヒー湯のかわりだね。ほのかに香る。セイントセントーを熱湯から読み終わり本日終了。
今年は仕事帰りのメインとして楽しませて頂きました。来年も変わらず通うこと間違い無いと思いつつ今日もありがとうございました。そして来年もよろしくお願いします。
男
[ 東京都 ]
定例月曜サウナの日。レジェンドサウナで朝ウナの回。
最近朝ウナの気持ち良さに気付き始めた。年の瀬の忙しさが加速し始め仕事が回らない。仕方なく朝ウナ後の出勤を決意する。なのでレジェンドに癒してもらうことにした。
5:45に目覚め6:00には家を出る。銀座線に揺られ上野を通り越して稲荷町まで行ってしまう。寿湯が空いていたら行ってしまう心境の中、トボトボ浅草通りを昭和通りまで戻り信号を渡る。そして角を曲がるとレジェンド現る。さっそくエレベーターで6階へ。
同じフロアのロッカーキーを受け取り、館内着に着替えて階段を上がる。この赤い絨毯が何とも言えない雰囲気を醸し出す。そして階段を登るにつれサウナの香りが迎えてくれる。
さっそく洗髪洗体内風呂5分。待ちきれず第1サウナへ。
リニューアルされたらしいサ室だが違いがよくわからない。清潔感と張り巡らされた木と石が新しく感じる。既視感のあるリニューアルは逆に斬新だ。先着数名のゆとりある空間。上段右端へ。105度のサ室は1セット目にはハードだ。じんわりだがドクドク汗が流れ始める。テレビの天気を見て年末は晴れるらしい。天気の良いお出かけを夢見て年末まで頑張れそうだ。そうこうしていると石の輻射熱もじわじわ効いてきて心拍数も130を超え始め限界がやってくる。そろそろ出よう。7分。
立ちシャワーを浴びて水風呂へ。キンキンの気持ち良さ。前回はチラーが壊れていて温かったが今日は1分入ってられない。よき。
トゴール前の椅子で外気浴。風がなく雲のない空。外気温はキリッとした冬。隙間から小さな空を眺めているとふわっと体が軽くなる。最近ととのうよりも精神的にも身体的にも何かが抜けて出ていくような感覚になる。言葉では上手く伝えられないが自分的にはすごくリラックスしている。10分。
外が冷たくなると体の表面からじわじわ寒さが浸透して芯が冷たくなっていくのがわかる。そしてまたサウナに戻ると冷気の上から徐々に熱を被せ身体に蓄積させていく。体内でオセロをひっくり返えすような熱交換は冬のサウナと外気浴ならではで、この感覚がたまらない。結局更に第1を9分づつ、第2を12分づつ合計5セット。最後はトゴールに浸かりじんわり暖まる。至極の時間だった。
いまさら北欧についてとやかく話す必要はない。2時間半の滞在で完全に息を吹き返した。電車に乗って会社へ向かおう。そこはかとなく頑張れそうな予感とともにエレベーターに乗り下界へ降り立つ。
今日もありがとうございました。
男
[ 山梨県 ]
月曜スキップ火曜日サウナの日。キャンプとサウナの回。
秋冬キャンプ好きとしてはやっとシーズンイン。明け方氷点下となる八ヶ岳へ。サウナ回数券もあるので久しぶりにFOLKWOOD VILLAGE へ行くことにする。
朝起きれず15時到着。設営もありゆっくりできそうにないので2日目撤収に合わせサウナへ。
いつもの感じのいいお兄さんが出迎えてくれる。「今日はシングルですよ」外気も一桁で最高だな。さっそくサウナへ。
先着4名。地元のご夫婦らしき2組が楽しそうに語らう。少し聞き入る。水着で入るサウナの違う側面を感じながら上方へ。相変わらずの気持ち良いセッティング。85〜90度ほどでロウリュ前の少し乾燥気味の室内。じわじわと汗が滲み出る。薪ストーブは空気が柔らかい。ロウリュ2杯。熱がふわっと上段まで包み込む。そして熱が降り注ぐ。気持ち良い。限界までゆっくり楽しめる。12分。退室。
バケツの水を頭からかけて水風呂へ。シングルだが入りやすい。天然水ではないらしいが限りなく自然に近いまろやかさ。角がないからツンと刺さらない。1分。
インフィニティチェアに身を委ねる。見上げると赤松がゆらりゆらりと揺れている。自分と重ね合わせる。自然の中の外気浴。別格だな。ととのっていない気がするが清々しい。おそらく10分弱。肌寒くなりサ室戻る。
2セット目も上段へ。早めにロウリュ3杯。降り注ぐ熱波を全身で受け止める。湿度で体感が上がる。とにかく気持ちがいい。そしてお兄さん登場。山梨県産の緑茶のロウリュが始まる。緑茶だが香ばしい。ほうじ茶に近い。鼻に抜ける幸せの香り。熱くても吸うことをやめられない、一気に体感とともに登り詰める。やっぱここのサ室は素晴らしい。15分。
再びのバケツ水からのシングル、インフィニティチェアでの放心。そして身体が冷たくなりサ室に戻りたくなって立ち上がる本能。無限ループだな。
いよいよ3セット目へ。数分おきにロウリュ。ストーブ上とサイドにジュッと。熱で盛り上がり、徐々に平常を取り戻し、再びロウリュで盛り上がる。途中三度お兄さん登場。来ました土下座しながら首背中に水を浴びせてもらう。予定調和だが待ちわびた瞬間。当然の気持ち良さ。15分。
そして水風呂外気浴してから、時間の迫る中名残惜しく8分のサウナからの水風呂。都合3.5セットで本日終了。
サウナの良さを教えてもらったこの場所に定期的に鮭がのぼるかのように戻ってきてしまう。次来た時は回数券の買い増しだなとか雪景色がいいなとか考えながら次回に胸をはせる。あぁ〜楽しかった。今日もありがとうございました。生きかえりました。
共用
[ 東京都 ]
定例月曜サウナの日。朝ウナの回。
美容院の予約が11時からしか取れず。カラーもあるので朝ウナしかない。気になっていたテルマー湯へ。
いつも早起きできないがサウナだけはいける。今日も5時半起床。身支度して6時に出発、ウォーキングかねて35分で到着。清々しい。
軽く説明を受けて浴室へ。思っていたよりこじんまりしている印象だが、個人的にはポジティブに受け止めている。この手の施設は手ぶらで行けるのがありがたい。実際ハットを忘れたがタオル巻き巻き代替する。
いつも通り洗髪洗体白湯に10分。始めることにする。
サウナは3種類。オートロウリュ、メディテーション、スチーム。何故か105度の表示になっているメディテーションを選んでしまう。暗い3段サウナ。上段真ん中に滑り込む。暗くていい雰囲気。湿度は程々だが熱さがガッツリくる。薄々気付いていたが1セット目のチョイスではなかった。3分で汗がダラダラ。ここでオートロウリュが始まる。ストーブ内部に数秒降り掛かる…音がする。一気にサ室が熱くなる。尋常じゃない。数秒して上から熱の第2波が襲いかかる。ヤバい。耐えられない。5分を待たずに退室する。そして出口の前で三度熱の洗礼を受ける。出るも地獄。
シャワーを浴び深い水風呂へ。一気に生き返る。皮膚が落ち着きを取り戻す1分。
そのままアディロンダックチェアへ。内気浴。少しなまぬるい浴室で静かに佇む。あまみ出現。7分。
2セット目はオートロウリュサウナへ。湿度程々温度も程々入りやすいセッティング。テレビを見ながら上段端でくつろぐ。メディテーションサウナとの落差は一体何なんだ。いつまでも入っていられそうな雰囲気。ゆっくり発汗が始まる。8分経過しオートロウリュが始まる。メディテーションと同じく内部に短期間噴射するタイプ。数秒後いきなり熱気に襲われる。メディテーションと同じ感覚だがサ室が広いのでそれなりにマイルドになるもののなかなかの急変振り。気持ちよく3分追加し11分で退室。
シングル手前の冷たい水風呂へ。温度以上の寒さを感じる。シャキッとスッキリ。30秒。
そのままアイスボックスでアディロンダックチェアへ身を委ねる。扇風機の風が更に寒さを増幅させる。ととのう前に少し寒くなる。じっと我慢の8分。やはり外気の自然の風がいいなとか思う。
その後快適なオートロウリュと試練のメディテーションを2回ずつ、合計6セット。最後は炭酸泉でぷかぷか10分。充実の朝ウナが幕を閉じた。
ちょうどいい散歩時間に朝の割安感。場内の人のゆとりやら結構満足感は高く感じた。午前予約の美容院前の良い選択肢になりそうな予感を抱きつつ今日もありがとうございました。
男
[ 東京都 ]
定例月曜サウナの日。銭湯サウナの回。
定期検診掛け持ちの日。東と恵比寿なら流れで改良湯がお決まりのコースだが、先週行ったし趣向を変えることにする。恵比寿から中目黒通って池尻まで歩く。30分の散歩で文化浴泉さんまで。1年振り位の再訪かと思しき。
意外と空いている下駄箱。無意識に37に手が伸びる。サウナーになったもんだな。
PayPayで支払いバスタオルをもらい男湯へ。縦長のロッカーに荷物を入れ、自前のシャンプーなどを持参して浴室へ。空いてるがカランの場所取りが酷いな。カランの場所取りって何の意味があるのか不思議でしょうがない。洗い終わったらもう戻らないし、棚に荷物置いた方が水掛からないし、一度でいいから言い分を聞いてみたい衝動に駆られる。とか思いながら、洗髪洗体白湯で5分。自前のシャンプー調子いいなとか思いながらサ室へ。
ドア向いの上段端へ。比較的湿度低めの95度。20分毎のオートロウリュを思い出す。サウナ8分、水風呂1分、内気浴10分の1クール5セットと何故か今決める。しかし結構熱いな。3分経過して汗がダラダラ出てくる。なかなかの気持ちよさ。5分経過してオートロウリュ発動。10秒程のシャワーがストーンに注がれる。上から熱が降り掛かる。湿気がましてサ室の表情が変わる。あちこちからはぁはぁ声が漏れ始める。一気に限界マックスが訪れる。心拍数140、ちょうど8分。予定通りの展開。
ビート板を洗い、ハットをかけ、立ちシャワーからの水を浴び、水風呂ドボン。バイブラが羽衣を全く寄せ付けない。冷たい。ただ冷たい。1分我慢からの内気浴へ。
先着1名。端のアディロンダックチェアに横たわる。暗くて良い雰囲気。チェアにグッタリ横たわりいきなりグルグルグルグルととのってしまう。最近早いな。気付けばあまみも盛大に出現。扇風機の風が直接当たり長居をさせてくれない。残念だが仕方ない。
この後全く同じ感じで4セット。最後はナノバブル湯で10分。本日のサ活は終了となりました。
思っていたより混んでいない快適な空間。寒暖差で一気にととのわせる力業に見事やられる。ととのいスペースの充実はありがたい。サウナ待ちはまだ許せるが、ととのい待ちは正直ペースが乱されて正直つらい。そういう意味では本当によく考えられた設計配置だと思う。唯一扇風機の風がもう少し穏やかなら嬉しいが…。けど、ないものねだりは良くないな。忘れかけてた文浴。また来よう。
今日もありがとうございました。
男
[ 東京都 ]
仕事帰りの銭湯サウナの回。
珍しく目白辺りで仕事が終わる。久しぶりに行くしかないでしょって朝から思い、やってきました五色湯。月曜サウナには登場しない池袋方面の仕事帰りの夜サウナ枠。
目白から15分。閑散とした裏通りを軽快に駆け抜けて到着。
サウナ30分待ちの看板。ダメ元で聞いてみると「すぐ入れますよ」。そう言えば前回も同じこと言われた気がする。そのまま入店。
程々に混み合った浴室。予想通り。
畳張りの更衣室のロッカー大が空いている。順調。
カランの場所取りが激しい。間に滑り込む。いつも通り洗髪洗体中温風呂10分。頭をヘリにもたげて力が抜ける。疲れが一気に溶け出す。デカい風呂はいいなと再認識する。やる気十分でサ室へ。
ほぼ満員に近い室内。なぜかドア側上段のサウナーさんが立ち上がる。下段の人も上がる様子がないのでそっと失礼する。ラッキーだ。カラカラでもないが熱さで持っていくセッティング。100度越えの温度の割には居心地が良い。汗は3分して徐々に染み出してくる。今日は妙に集中している。汗が一滴一滴出てくる感覚を感じる。ドアの開閉で吹き込む冷気の後にドアを閉めた風圧で熱が襲ってくる。これが気持ちいい。不思議な音ともに流れていく時間。心拍数が130を超えた8分。そろそろ出よう。
ビート板を洗い立ちシャワーからの水風呂。導線完璧。バイブラボコボコ羽衣剥がしで体感温度が下がる。至極の1分。
外気浴。アディロンダックチェアにもたれかかる。見上げると煙突が一直線に夜空へ突き抜ける。平衡感覚がなくなり水平に見えてくる。そして歩けそうな気さえしてくる。10度程の外気温。寒さが足元から上がってくる。1セット目から飛びました。8分。
続く2.3.4セット目も同じポジションで10分。立ちシャワー水風呂も外気浴のアディロンダックチェアも同じ場所に導かれるデジャブ体験。そして全く同じととのいを繰り返す。4回連続の既視感で更に変な感覚が増幅する。ととのいの中にトリックアートや騙し絵の世界に迷い込んだ錯覚を感じる不思議な状態となる。疲れが取れないオッサンは非日常感で一気に蘇った。
最後はジェットバスと熱湯少々。見事に本日のサ活がキュッと締まる。
灯りを落としてダークトーンの室内でお湯や水風呂に浸かっていると湯気が蜃気楼のようでもあり、滝の壁絵を眺めていると霧中の森にいるようであった。そんな中丸い電灯をぼんやり眺めていると精神的にも癒されるという想像をしていない展開となった。サウナは精神世界なのか、それとも五色湯さんが精神世界なのか。よく分からないので次回確かめることにしよう。ありがとう五色湯さん。楽しませて頂きました。
男
[ 東京都 ]
定例月曜サウナの日。銭湯サウナの回。
朝から衣類の整理をしていたら昼過ぎになる。今日は自称ホームの改良湯へ行くことにする。
渋ニを通り改良湯へ。久しぶりに渋ニ側から向かうが、何も変わらない光景が広がる。薄いダウンを着ているが風が冷たい。急足で向かう道中。
入店。混んでも空いてもいない。サウナバンドとロッカーキーを頂き男湯へ。
いつも通り洗髪洗体炭酸泉10分。サ室へ。
好きなポジションに先客。仕方なく上段ストーブ横に。なぜここだけ空いているのだろうか? 下段に座っているサウナーさんが胡座をかいて足元がほぼない状態。太ったおっさんが慎重に横歩きして着座。LCCのシートよりも足元が狭いな。足が背中に当たらないと考えると気が削がれる。久しぶりに出足からつまづく改良湯は珍しい。1セット目だから構わない。湿気のしっかりあるサ室はいつもながら早く汗をかく。3分経ってダラダラ状態。相変わらずの湿度で体感を上げてくる好みのセッティング。いつしか心拍数が130を超え8分で退室。
立ちシャワーが絶妙な温度で最高。そのまま水風呂へ。掛水渋滞でややたるむ。14度の冷え冷えで1分。流石のクオリティ。
外気浴は普通椅子しか空いていない。屋根がかけた部分から光が差し込む。風は止んで10度前半の外気温は気持ち良い。目を閉じると1セット目からととのてってしまう。呆気ない。
2セット目は左側上段真ん中。湿度にも慣れて快調に進む。やはり3分でダラダラ。そろそろオートロウリュ来るかとか考えていると、ゲリラアウフが突如始まる。淡々と始まるギャランドゥーさんのロウリュとアウフ。アイスミントの香り。鼻に抜ける良い感じ。オートロウリュも同時に噴射される。人の起こした風は何でこんなにも心地よいのだろう?熱波だけでなく程よい湿度がのっている感じ。10回近く風を送って頂き、この上ない絶頂を迎え退室。12分。
立ちシャワー水風呂からのアディロンへ。ととのわないはずがない。無の10分。2セット目がハイライトになることは間違いない。
3、4セット目は再び左上段奥が続く。壁の輻射を感じながら、途中オートロウリュにも遭遇。きっちり4セットで仕上がる。
最後は再びの炭酸泉10分で本日のサ活は終了となる。
やっぱり改良湯は最高だな。サ室のセッティング、水風呂の温度、外気浴と銭湯サウナに求める完成系とすら感じている。そしてゲリラのアウフ。やっぱいいわ。
さてビール飲んで帰ります。明日からの生気が取り戻せました。本日もありがとうございました。
男
[ 山梨県 ]
定例サウナの日はスキップして翌日キャンプ帰りのサウナの回。
久しぶりのほったらかしから昼ごはんもかねて帰り際にこちらへ。初訪問。
秋になり久しぶりにキャンプへ行く。オッサンは完全なる運動不足。コーヒー豆を買いに急坂を登りペグ打ちで結果筋肉痛になる。温泉にサウナがついているのは好都合。撤収の汗と筋肉痛を癒してもらう。
さっそく浴室へ。内風呂2つに露天風呂が3つ。サウナと温度違いの水風呂2つに外気浴。
さっそく洗髪洗体。シャワーも温泉らしくシャンプーやらボディソープが流れたかどうか分からいレベルのヌルヌル泉質。気を取り直して露天風呂で温まる。元々源泉が低いようで消化不良のままサ室へ向かう。
露天にサウナ小屋が建っている。サウナストーンあれこれが書いてあるが頭に入ってこないので入室。L字になった1段2段、最大8人収容できそうだ。先着1名。ストーブ側端の2段目へ。特筆すべきことはないサ室だが居心地は良い。110度を指す温度計。ドライ目のセッティング。少し苦手なタイプ。5分が経ち徐々に発汗が始まる。110度の熱さは感じないのでまだまだいられそう。限界を迎えた気配もないが心拍数が135を超えてきた。10分経ちそろそろ出ることにする。
水風呂が2種類。当然17度の低い壺な方へ。気持ち高い気がするが気持ちよく2分。そしてそのまま23度の方へ。冷冷交代浴にしてはメリハリが効かず程なくして外気浴へ。
デッキの上にチェア2脚にインフィニティ風チェア1脚。先着1名いらしたのでチェアに腰掛ける。目の前に木々が並ぶ森林浴環境。葉の間から溢れる太陽が雰囲気を高める。無風で外気温も心地よい。目を閉じて浸るがチェアの後ろが石の水風呂でひっくり返ったら死ぬなとか考えると集中できない。しかもデッキに上がる前に少しヌメッて足を取られそうになったしとかを考え始める始末。10分過ぎて再びサ室へ。
2、3、4セット目も同様に10分。空いててゆっくりできた。熱さの限界よりも心拍数が上がる珍しい展開に戸惑いながら新しい感覚でのサウナ。汗も大量に出ている気がしないのだが、見ればいつも通り。色々なサ室があるんだななんて思いながら結局は楽しんでしまう。
17度水風呂と相変わらず落ち着かない外気浴。最後は内風呂の源泉に入りぬるま湯の中で内気浴をするのが1番気持ち良かったことに最後に気づく。
てな感じの都合4セット。ぬるめの温度でまだ少し暑い今日にはピッタリなお風呂だった。しかし筋肉痛は取れていない。年には抗えないななんて思いながら帰路へ着く。
何やかんやでも満足のサ活。今日もありがとうございました。
男
[ 東京都 ]
会社帰りの日常的銭湯サウナの回。
仕事帰りのファーストチョイスになりつつある。銭湯としてのサイズ感、オートロウリュを含めたサ室のセッティング、外気浴スペース、そして何より空いてないけど混雑しない感がちょうどいいと思っている。
コインパーキングが安くなる20時を過ぎて入館。下駄箱も半数くらいか、QUICPayで支払い浴室へ。
やはり想像通り。混雑のもう少し手前の感じ。よき。
さっそくお決まりの洗髪洗体ぬる湯で10分で出来上がり。白水湯のルーティン20分1クールの4セット。オートロウリュに合わせて、ロウリュ前3分入室ロウリュ5分の計8分、水風呂1分、外気浴10分のクール。この機械的な間合いが絶妙にキマる。
さっそくサ室へ。前回より温度が高くない気がするが、湿度が上がっているように感じる。好きなドア前の二段目は先着あり。仕方なく反対のテレビ側の二段目端に着座する。後ろが居なくて気を遣わなくていいし、何ならもたれ掛かれる自由度があって快適だ。しかし1セット目にこの熱さは過ごしやすい。大谷さんの特番テレビを見ながらゆっくりサウナに浸る。汗が数分で滲み出てくる。しんどくなくていいな。そしてオートロウリュ開始。すぐに前から上から背中からも熱波が押し寄せてくる。パンカールーバーからの熱波が直当たりする。ただ耐えられない熱さではない。熱気持ちいい。難なくオートロウリュが終わるまでしっかり8分。予定通り。
ハットをかけ、立ちシャワーを浴び、水風呂へ。緑色が薄くなっている。個人的には嬉しい。キンキンではないが外も涼しくなってきたので1分。これまた予定通り。
外気浴。席もまばらで居心地が良い。外気温もちょうど、風もなく温度だけで体がゆっくり冷えていく。スッと全身の力が抜けていく。目を閉じると完全に持っていかれる。いきなりととのってしまう。ちょっと呆気ない展開。またも予定通りの10分。
2セット目は白水湯の穴と勝手に呼んでいる3段目奥の穴に潜り込み胡座をかき自分の世界に入り込む。こういう時はテレビが邪魔なんだよな〜なんてないものねだりをしてしまう。今日は熱さがギンギンではないので穴も心地よい。熱さが気にならず集中できる。そしてオートロウリュが始まる。またも熱波が直撃する。さすがに背中からの攻撃はないがその分前からの圧と熱がスゴイ。1セット目と違う感覚の気持ちよさで終了まで楽しめた。もちろん予定通りの時間配分。
2段目ドア前端の3セット目、2段目テレビ前端の4セット目。全てルーティン通りで本日終了。
最後はいつも通り電気風呂少々、熱湯でセイントセントーを読み切る。これまたいつも通り。
安心感と安定感。いつも通りが心地いい。ありがとうございました。また来ます。
男
[ 東京都 ]
定例月曜サウナの日。祝日ステップ火曜サウナ。久々の贅沢サウナの回。
休みなしの2週間。疲れのとれないおっさんは遠出は出来ない。ホームの改良湯か、いや2時間では到底疲れが取れない。SAUNASに延長覚悟で突入する。
相変わらず平日の午後は空いている。無意識に下駄箱「37」に靴を入れ、ロッカーキーを受け取り階段を登る。本日LAMPI側。タオル大小一枚づつ頂き浴室へ。
おしゃれシャワーで洗髪洗体。シャンプーの香りで気分が上がる。bedでやんわり温まろうと思った矢先、sound でアウフのお誘い。仕方ない、上の階へ上がりお水を飲んで入室。
すでに上段は満席。2段目端の窓際に陣取る。換気の効果もあり過ごしやすい。座面が長く胡座をかきやすい秀逸な設計にいつも感心する。5分ほど経過しスタート。最初のターンはストーブにロウリュした蒸気の上に生のイトスギを蒸して香りを充満させる。素晴らしい香りが漂う。鼻から幸せが込み上げる。香りと湿気と熱を循環させる。その後は忘れてしまったが柑橘系など2種類。イトスギのインパクトがありすぎて忘却の彼方へ。辛すぎないアウフで丁度よく10分。
下段に下り軽くシャワーと寝水風呂に横たわる。気持ちいい1分。絶妙な居心地。
内気浴ベンチに座りながらみかんローズマリー水を頂く。ほのかに香るいい感じ。だるっとなりながら15分。上々の立ち上がり。
bedサウナへ。まどろむ15分。岩盤浴かと思うくらいの居心地良さ、たまらん。そして隣人のイビキ。まぁそうなるわな、
寝水風呂からの内気浴。そして自分的真打MUSTAへ。
漆黒の暗闇のサ室は一番のお気に入り。個人的にMUSTAの穴と勝手に呼んでいるストーブ裏の1人席へ。とにかく熱が溜まり、個室感で集中できる最高スポット。目を閉じて熱と湿度を楽しむ。そして若者が丁寧なロウリュ二杯。上から背中から熱が舞い降りる。このスポットならではの醍醐味。ありがとう若者。感謝と充実の12分。
上階に駆け上がりバケツシャワーからの深水風呂。吊るされたヴィヒタの香りで更に高みへ。水圧も最高。
外気浴。端の椅子に腰掛ける。足をベンチに投げたしリラックス。途中水蒸気の霧で森の中に迷い込む。最高だ。
その後KELOとbedでゆっくりまどろみ、soundと MUSTAで熱と湿度と戯れ、都合8セットの長丁場となる。内外気浴もゆっくり時間に追われることはない。完全なる自分時間。当然、いや必然の1時間延長。正直まだまだ入れそうな都合3時間半。
名残惜しいが今日はここまで。やはりSAUNASは格別だ。ご褒美サウナとしてはこの上ない。また忘れた頃に足を運ぼう。
今日もありがとうございました。
男
[ 東京都 ]
定例月曜サウナの日。今回も銭湯サウナの回。
朝から用事があり8時に広尾にいる。数時間の空き時間を経て昼前から仕事予定。隙間の朝ウナを探す。結果久しぶりのCOCOFUROかが浴場となる。目の前の駐車場に車を停めてさっそくスタート。
朝時間帯の訪問は初めて。すごい空いている@8:45。これは捗りそうな予感しかしない。
いつも通り洗髪洗体白濁のぬる湯に5分。
ビート板を手にサ室へ。扉を開けると無人の空間。最高だなとほくそ笑み、二歩踏み込んで気付くヤバい空気感。この高温多湿は過去一と思えるほどクソ熱い。二段目端の扉側に陣取り胡座をかいて座る。この時点で皮膚がピリピリする。特に指先や手の甲に感じる軽い痛み。気付けば滝のような汗を噴き出している。まだ馴染んでいない1セット目からこれはキツイ。しかもミュージックロウリュが始まるアナウンス。5分と持たずに退散する。ドア前も異様に熱い。逃げるのも地獄だな。
そして沁みる水風呂。14度を切った表示。奥まで進むとチラーが勢いよく下部から噴き出している。急激に冷凍されていく感覚。1分。そしてみたこともないあまみが出現している。今日は朝から色々と激しいな。
そして唯一の憩いの瞬間、外気浴へ。また誰もいない。入口前のアディロンダックチェアに横たわる。至極の瞬間が訪れる。ルーバーの隙間から時折入り込む風が気持ちいい。仕事の時間だからだろうか通り過ぎる車の音が多い。皆が働いている時間にサ活している自分にとっては優越感を感じるBGMとなる環境音。10分。
ここから怒涛の4セット。しかし今日の熱さにはなかなか勝てない。二段目と一段目だけで回す。三段目以上は無理だった。他のサウナーさん達もはぁはぁ音の音量大で滞在時間が少ない印象。ドアの開け閉めが多くなり温度が薄まり助かる。ほぼ毎回6分で限界を迎える。
そして4セット目にはミュージックロウリュに遭遇。本日はクラッシックの選曲。アイーダを聴きながらオートロウリュの折り重なる分厚い熱さに盛り上がるも、パンカールーバーから風が吹き付けた辺りから曲通りの凱旋行進曲とはならず途中でヘタレに成り下がるり人知れず逃亡する。
頭からシャワーとキンキン水風呂で正気を取り戻し、秋風に吹かれる外気浴で生き返る。そんな朝ウナとなりました。
最後に電気少々、漢方熱湯5分で本日終了。
異様な熱さに最後まで苦しむが、苦行のサ活にもかかわらずととのう不思議。そして身体中のあまみが充実ぶりを雄弁に物語る。このサウナは仏教の世界観なのか。奥が深いなCOCOFUROは。
さてこれからサクッと仕事でもしますか。休みなしでダル重い体が急に軽くなった。だからサウナはやめられない。今日もありがとうございました。
男
[ 東京都 ]
定例月曜サウナの日。銭湯サウナの回。
前日までサウナ東京に行こうと思っていたが、朝起きられない。気付くと12時回っている。窓を開けてベランダでコーヒー飲んでたらすごぶる気持ちが良い。外気浴しかない。少し気になる仕事が西新井にあったので、先月伺ったばかりだがいっそのこと堀田湯にしよう。という訳で車でゴー。
少し遅めの16時イン。結構空いている。よき。
いつも通り洗髪洗体ぬる湯5分。さっそくサウナへ。
いつもながら高温多湿の激熱セッティング。1セット目は熱さ慣れ。相変わらずよい香り。下段端、ストーブ側じゃない方で軽く5分。
深水風呂と見せかけて内水風呂へ。前回地下水掛け流し水風呂の素晴らしさに気付いてしまった。1セット目は22度の緩やかな冷たさがまだ体の温まっていない体に沁みわたる。まったり2分。
そのまま横の内気浴チェアへ。一席の特等席を満喫の5分。
これからが本番。2セット目も下段端でゆっくり12分。まろやかな熱さでかなり過ごしやすくなる。胡座をかいてアルファ波刺音楽と香りもあいまりサウナに集中できる。3分過ぎて玉の汗、8分過ぎて滝の汗。気持ちよき。
3セット目は上段端。同様に胡座をかき今度は熱さを楽しむ。ワンランク上の熱の刺激。座る位置でこんなにもサ室が表情を変える不思議。熱さにも慣れ、熱さと戦う。オートロウリュではないが時折急須からお茶が溢れ広がる熱と湿気と香り。まだ頑張れそうだ。9分で退室。
掛水をして深水風呂へ。15度は丁度良い。いつもながら水圧で寒気が増す。1分。
そして外気浴へ。この外気温を楽しむために来たと言っても過言ではない。水風呂横のチェアにありつける。最高だ。水風呂と露天風呂の水の音。遠くに聞こえる話し声。蚊取り線香の香りが通り過ぎる。目を閉じて感じる心地よさ。目を開けシンボルツリーの実った果実を見ていると今度はそよ風が吹き抜ける。外気浴で感じる秋。風流な10分。
突如ゲリラアウフグースの案内が来る。4セット目にしてピークが来る予感。胸アツ。上段奥ストーブ前。熱と湿度とアウフで朽ち果てる予定。5分で滝の汗をかいている状態からのスタート。レードル二杯をストーブへ。熱と湿度がサ室を駆け巡る。タオルで熱を満遍なく循環させる。一人一人丁寧に風を送る。人の作る風は何でこんなにも気持ち良いのだろう。もう1ターンとマキタで熱の循環をして終了。
そのまま水風呂と最高外気浴。更におまけのもう1セット。内水風呂と熱湯少々で本日のサ活がキリリと締まる。
今日で堀田湯最後だと言うマネージャーさんの風と外気の風を受けられたこと、今日は風に包まれ風でととのった貴重な1日だった。戦利品の大量なあまみと共に帰ります。今日もありがとうございました!
男
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。