2020.03.19 登録

  • サウナ歴 4年 7ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ アチチ
  • プロフィール ワッ
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する
今井湯

[ 神奈川県 ]

はじめましての今井湯 女湯
フロンターレ推しがすごい!
いまや世界的選手となった、
三笘選手、田中碧選手、谷口選手などの
フロンターレ時代の激レア
クーリッシュのポスターなどがみれる。
フロンターレの風呂桶も各種あり、
中村憲剛さんのサイン入りロッカーも!
サポーターにはたまらないと思う。
サウナはしっかりあちあちカラカラ貸切
水風呂への導線がよい!キンキン冷え冷え
休憩スペースがないのが少しさみしいが
結構満足感がある銭湯!
ぬるめの炭酸泉があるのもよい。

不思議な違和感というか独特な世界観は
田中みずきさんの銭湯絵かなぁと思ったらビンゴ。
一つが富士山、もう一つがニモ風の水族館のような絵。引き込まれる魅力がある。
男湯にはタワマンのある富士山絵があるそう。

ずっと独り言で怒ってるタイプのお客さんがいて
浴室内に緊張感が漂ってた。

マクドナルド 武蔵小杉東急スクエア店

てりたまマック

WBCでササローを応援しながら食べた。

続きを読む
36

女湯 ゆるふわ北欧施設と侮るなかれ。
ずっと気になっていたおふろcafé utataneさん。
きゃぴきゃぴインスタ系施設なのかなぁと思いきや、ドライサウナ、コタサウナ、バレルサウナと3種類もサウナがあって
施設の可愛さだけじゃなくサウナ好きもしっかり楽しめる!
コタサウナとバレルサウナはセルフロウリュできてしっかりアチアチ。
バレルサウナの扉をしっかり閉めるのがコツ。
ドライサウナはとても広く冬場は通常より+2℃とかなり熱め!サウナ北欧の深夜並みに熱い。
15℃の一番いい温度の水風呂でしっかり冷やす。
屋根裏部屋感あるコタサウナも落ち着いた雰囲気でとても良かった…
外気浴と内気浴スペース両方あるのも嬉しい。
混んでるのかなぁと思い、平日にいったらサウナはほぼ貸切状態!リラックススペースとかも空いてて居心地よかった。
ただやはり黄金湯とおふろcafé utataneでしか見たことないような団体インスタ女子がいてちょいちょい気になることはあった。
しかし、その場所とサウナに集まる人を楽しむ。という自分のモットーの中ではかなり個性が発揮されている場所なので人間観察をとても楽しめた。

浴室でのチャイティーのサービス、
リラックススペースではコーヒーと紅茶飲み放題!
Wi-Fiと電源が充実してるので
この日はプライムビデオでWBCみました。
テレビ付きのフードコーナーもあるみたい。
コワーキングスペースが分かれてるので仕事したりと1日いれそう。

玉子チーズカレードリア

大盛りにしました。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
23
COCOFURO ますの湯

[ 東京都 ]

女湯 サウナの日 はCOCOFUROますの湯さんへ。
すごく綺麗なデザイナーズ銭湯。
サウナ無料なのがすごすぎる。
サウナの日限定のサウナマットを無事ゲット。
この日は限定でいつもはあったかい炭酸泉を水風呂炭酸泉になってるとのこと
わくわくしながら浴室へ。

湯船は全部で3つ
・黒湯(あつめ)
・炭酸泉(この日は水風呂)
・黒湯源泉の壷水風呂
この3つの組み合わせが個人的にかなりヒット。
黒湯大好き民には嬉しい源泉水風呂。
なめらかなんだよなぁ

サウナ室は小さめで6人入れます。
下段に座ると少しびっくり。
あれ…全然熱くない。なぜ。
むしろ寒い…
温度計を見るとかなりしっかりの96度。
あれ…ドアに隙間空いてないよなぁ…
なぜ…なぜ…
場所が悪いのか?サウナ壊れてるのか?
頭が謎解き状態になる。

上段が空いたので移動。
あっつ!!なぜ!?
上段と下段の温度差がすごい。
サ道で偶然さんが
「COCOFUROますの湯の上段と下段くらい温度差があるよ〜」と
言いそうなぐらい温度差がすごい。
上の方から熱が来てる気がして
またキョロキョロしてみると、
上段の後ろの上の方にストーブが!
ここから熱が来てるのか。
温度差に納得。謎が解けた。
しっかりあったまり水風呂へ。

まずは黒湯源泉水風呂から。
1人用の掛け流し水風呂がとても贅沢。

ととのいスペースはちょうどよい段差に足を置けるようになってるのもうれしい。
2セット目は炭酸泉水風呂へ。
これがすごかった。
温かい炭酸泉よりシュワシュワピリピリを体感できる。
普段飲んでる炭酸水の中に入ってるような感覚。
温度は源泉水風呂より少しぬるめで
じわじわ身体が溶かされてく感じ。

3セット目はサウナ→源泉水風呂→炭酸泉水風呂ではいる。
これが最適解でした。
15度くらいの源泉水風呂でしっかりめに身体を冷やし、
一度出て身体がなぜかあったかくなるあの瞬間に、20度くらいのぬるめ炭酸泉水風呂にはいる。
源泉のなめらかさを楽しんだ後に炭酸泉を刺激を浴びる。

ととのった〜!
普段私は「ととのった〜」っていうのがとても恥ずかしいタイプなのですが言いたくなってしまうくらいよかった。
女湯はちょうど6人でサウナを回してる感じで待ちがなくてよかったです。
サウナ室のポスターに
アイス40円 って書いてあって
アイス安い…食べたい…ってずっと思ってたので出た瞬間アイスを注文。
駄菓子屋のミルクアイスバー的な懐かしいアイスを食べながら、春の風を浴びて夜道を歩いた。沁みた。

吉野家 武蔵小杉店

塩カルビ+牛皿セット

終電後でどこもあいてない。紅生姜モリモリがうまい。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15℃
23

女湯 なんかエントランスに色んな変わった椅子があっておもしろい。
平日の夕方ごろ行ったのですが
えちょっと待って待ってこんなことある!?っていうくらい混んでる。
おそらく地元民の憩いの場となっているのであろう。
男湯より女湯の方が混んでるという稀なタイプ。
ハーブスという横文字と美楽というネームがそうさせているのか。

サウナ室は綱島の湯けむりの庄に似た雰囲気。
2段の広めの椅子がコの字型になっている。
温度高めだが椅子が低めなので割と入ってられる。
この日は風も強く寒すぎたので水風呂には入らず
外の外気浴でガンガンに冷やす!

一瞬で冷える。
さ…さむい…
寝ころび湯へ行くか…。深めの寝ころび湯にin。
あ…ちょうどいいかも…
あ…だめだ…身体の表がさむい…
※水面から出てる部分(顔側)のことを私は身体の表(おもて)と呼んでいます。お尻側が身体の裏になります。
だめだ…寒すぎてここから出れない…
冬の朝の布団みたいな感じで寝ころび湯から出れなくなる。
しかし身体の表が寒すぎるので気合いで寝ころび湯から飛び起きる。
私が大好きな壺湯はまさかの常に人がいる状態で入ることができず…

岩盤浴コーナーへ。
奥の方にいくとホットヨガの教室をやっており、
その流れで教室がやってない岩盤浴の部屋でもヨガのポーズをやってる人が結構いて驚いた。
75度のほぼサウナぐらいの熱い部屋でテレビをみるのが良い。
この日は有吉の壁がやっていてほぼ全員がこの番組に集中していた。
都内近郊のサウナ室のチャンネルを平均すると
日本テレビ率が高い気がするのだが、気のせいだろうか。
クールルームは定期的に空から雪が舞うのでMISIAのPVごっこができる。

売店でじゃり豆というお菓子のコーヒー味が買える。
これが売ってるのは非常に珍しい!
じゃり豆はコーヒー味、チーズ味、プレーンとどれもとても美味しいのですが、その中でもチーズ味がとんでもなく美味しいのでおすすめです。

いづみや 本店

170円のモツ煮込み まぐろブツ アジフライ カツ丼

昼から飲んでるおじさんが沢山いる。昔おじさん同士が揉めて事件になったらしい。食事全部うまい。趣ある。

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 16℃
53
駒の湯

[ 東京都 ]

女湯 くせつよめ!
あっつあつの風呂+キンキン水風呂最高!!
風呂の時点で結構満足度高め。
サウナもいいんだろうなぁ〜!と思い
サウナ室へGOすると
まさかのマスク着用必須、、
常連さんに注意され、
すみません!!とマスク取りに行こうとすると
あげるよ〜😊と言われたので、
ありがとうございます!!といいもらう。
つける。
あ…マスクからめちゃばぁちゃん家の匂いする…
実家というか古い家の匂いというか
ばぁちゃん家臭に包まれながらサウナに入る…

マスク着用可の場合はお喋り可とのことで
みなさん談笑しはじめ
中にはコンビニでよく売られている
「実録!本当にあった女の怖い話!」みたいな
漫画を持ち込んでる人がいた。

なんか集中できなかったけど常連さんたちも悪い人ではないようだった。
苦手な人は苦手な場所だと思う。

こういう常連さんたちに遭遇したときの対処法として
自分を体育会系の一番下っ端の後輩だと思い込み
でかい声で返事する、YESマンになりきる、
(語尾の全てに「!!」をつける感じで話す)
とだいたい常連さんは優しくしてくれます。

ちさとちゃん

焼き鳥

森高千里好きの店主がやられてるお店。

続きを読む

  • サウナ温度 81℃
  • 水風呂温度 16℃
36

サウナ好きのちいかわ

2022.12.29

1回目の訪問

女湯 高級デパートの地下にあるスパ。
このような施設を韓国では「チムジンバル」というみたいです。
海外でのサウナは初だったので緊張…
クリスマスセールで40%OFFの1200円くらいではいれました。
受付で入り方の紙(日本語あり)をもらえます。
ロッカーキーを預けて館内着とタオルをもらったり等の一連の入り方は日本のスーパー銭湯と同じなので安心してください。
裸で入る女湯と男湯、館内着で入る岩盤浴と足湯のゾーンに分かれています。
浴場はとても広く優雅な作り。
女湯にはフィンランドサウナが2つ。温度は65度、70度と低め。テレビありの日本スタイルで
壁に薬草の袋?のようなものがかかってていい香り。
サウナをでたところに天井にバケツがついていて頭からびしゃがけできるところあり!
水風呂は2種類で15度の小さめ水風呂、26度くらいの深さ1メートルの広めのプールのような水風呂があり!
水風呂は誰も寄り付かず、子どもがプール風のところで泳いでいた。
夏場は女湯に露天風呂があるみたいです!
ととのい椅子はなかったと思う。
ドライヤーや洗面台の使い方も日本と同じなので安心して使えます。

男女共用の岩盤浴スペースがとにかく広くて豪華な作り。
15部屋くらいあったと思う。
温度は30度〜70度と幅広く、さまざまなタイプの岩盤浴の部屋があります。
30度台の部屋でも湿度がすっごく高くて「うわ!あつ!!」となるので注意が必要です。
日本のようなクール部屋や寝ころびどころなどもあり。
岩盤浴スペースとつながった野外の足湯スペースがあり。さまざまな香りの足湯に入れる!

全体的に広くて綺麗でめちゃくちゃ楽しい!!

行く前は韓国式の羊のようなタオルの巻き方「えー😰なんか変でしょぉ😰😰」って感じだったけど帰る頃には「この羊の巻き方可愛い〜〜〜⤴︎⤴︎⤴︎」みたいな感じで自撮りしまくってました。

サウナ好きの方にはサウナの温度もうちょい高めでもいいかなぁと思うかもしれませんが、旅の疲れを癒せる素敵なスポットです!!

続きを読む

  • サウナ温度 65℃,70℃
  • 水風呂温度 26℃,15℃
17
スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

スカイスパYOKOHAMA🐚
女湯 宿泊利用しました!
14Fへの高層エレベーターを乗って
サウナへ向かうのが新鮮。

広めのサウナには大きい窓が開放感あり、
見えるビルや高速道路の景色が綺麗。
夜景も綺麗だが、早朝にこちらから見える景色とくに素晴らしい。

大きい窓から太陽の光が徐々に入ってくる。
ビルに光が反射してキラキラと輝く。
出勤してる人がきたのかビル中が明るくなる。
大型のトラックが多かった高速道路にも
普通車両がどんどんと増えてくる。
車線変更や合流を眺めるのが楽しい。
あ、朝が来た。
「カムチャッカの若者が」で始まる
谷川俊太郎さんの朝のリレーという詩を思い出す。

中ぐらいサイズのイキストーブが2台あり
霧吹き状のオートロウリュでアツアツ
19時少し前にからボンバー諸暑さんのゲリラ熱波
下段窓側の奥の方でしたが熱くてなんとか完走
前にかるまるで受けた彩猫さんのアウフグースに似た優雅なアウフグース。これがスカイスパスタイル。

ウォームチェアとミストでじわじわ、ととのうのがいい。鳥の鳴き声がきこえる。
脱衣所にクールルームがあり、こちらで外気浴気分も味わえます。

19時からはサウナシアターで
岡見さんの太極拳アウフグース
みんなで一緒に太極拳をやる。楽しい。
参加型アウフグース。岡見さんの舞が美しい。
初めて舞うタイプのアウフグースを見た友人が感動してました。
温度は低めなのでアウフグース初心者の方にもおすすめです。
また夜中〜朝までサウナシアターが女性専用になるのですが、
人がほぼいないので貸切サウナシアターになります。
木の枕で寝転んだり、外を眺めたり、
あの広い空間を独占してボーとして過ごせます…

この日はサッカー日本代表W杯のスペイン戦だったので
リクライニングスペースで観戦。
ほぼ全員がこの試合を見ていた。
ゴールシーン、勝利と決勝T進出が決まると思わず「おお!」と声が出てしまってる方が多く一体感がありとても楽しかった。
興奮状態のまま向かった朝サウナで前述の最高の景色を見ることができてとても清々しい気分となった。

サ飯は家系ラーメンの元祖と言われる吉村家へ。
前日にYouTubeに私が子供の頃によく放送されていた「脱サララーメン修行!地獄の180日間」的な密着番組で吉村家の予習をしてから行った為、胸がいっぱいになった。「奴らはラーメンを食ってるんじゃない。情報を食っているんだ。」というらーめん才遊記の名言が頭の中でずっと響いていた。

家系総本山 吉村家

味玉トッピングらーめん

いままで家系食べたあとお腹壊してたけど唯一壊さなかった。「ご自由にどうぞ」と書いたレモンがあった。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 15℃
55

女湯 おそらく人生で一番行ってるスーパー銭湯がここだと思う。初めて水風呂に入ったのもこちら。
サウナ→水風呂→外気浴というルーティーンを知らない頃から通っており、ダイエットしすぎの頃ぶっ倒れたことがある。1人ではもちろん、親や友人とも行ったことがあるサウナ好きちいかわの聖地とも言える。
サウナは2種類(ドライ・塩スチーム)あるが、
ちいかわは横長の2段ドライサウナが好き。
基本かなり空いている。上段真ん中でテレビを楽しむ。
ドライサウナをでると「ぬるかけ湯」があるので
これで汗を流し水風呂へ。
この導線に無駄がないところが好き。
外気浴は寝ころび湯へ。
寝ころび湯はお湯の量が
深・浅・空っぽがあるが、浅で寝るのがちいかわ流。
風が通り抜けてく。そのまま寝てしまう。
友人はこの寝ころび湯で爆睡して、
夢の中でも風呂に入っており、溺れる夢をみて足がガクッとなって起きたらしい。
この寝ころび湯を体験した人はこのエピソードをきいて、うん…わかる…わかるよ…ってほぼ全員なると思う。

インフィニティチェアみたいなちょうど良い椅子がなくて寝ころび湯or固め椅子になっちゃうのが少し弱点だが、
露天のお湯の種類も豊富で楽しいし、
狭くて混んでる銭湯行くよりかはこっち行ったほうがストレスない印象

漫画スペースに東京リベンジャーズがないので
Dr.コトー診療所を読みました。

ラーメン+唐揚げセット 鯖味噌定食

安くて量ちょうどいい。こうゆうのでいいんだよ。鯖味噌に舞茸の天ぷらついててお得。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,83℃
  • 水風呂温度 18℃
30
サウナしきじ

[ 静岡県 ]

女湯 念願のしきじ。
行く前にサ道のしきじ回をみて予習
ドラマで出てくる水風呂やサウナの表現はさすがに盛ってるよね…(⌒-⌒; )お母さんのお腹の中のような水風呂って…おいおい😅と思いながら伺いました。
女湯と男湯は玄関で別々になるので(食事処も別)
カップルさんは何時に出るか決めてから行きましょう。

楽しみにしてたパッキング館内着+タオル!
熱々ドライサウナと薬草サウナ
薬草サウナの濃ゆい香り好きすぎる
家にこのアロマ漂わせたい。
男湯は死の危険を感じるくらい熱いらしいのですが
女湯はどちらもかなり程よい温度でした。
平日のお昼でしたがまぁまぁ人は多い
ドライサウナに小さいテレビがあり、
それを鏡で反射させて薬草サウナでも見れるようになってて笑った。

そして念願の水風呂!
入ってしばらくすると身体が溶けて
水と一体化するのを感じる!
これは飲んだ時も同じで、口の中で一体化する
一瞬で馴染む感じ。
ヨダレが口の中にあるのと同じぐらい
口に入ってきたときの違和感がない水。
このとき、「お母さんのお腹の中にいるような水風呂」というサ道での表現を思い出して、
なるほど!!!と感動した。
窓からの日差しが心地よい。

休憩スペースはこじんまりとしているが
常に空きがあるような状態でした。

3セットぐらいやったかな。
自分が入ってる時にサウナマットの交換と
水風呂の入れ替えがあり、
一番サウナと一番水風呂に入れたのが嬉しかった。
これはクセになるサウナ!!

脱衣所でサザン流れてて最高気分♪
サウナの聖地と呼ばれる理由がわかった。

サスエ前田魚店 西小川店

桜海老 イワシ丼 まぐろ

ずっと行きたかった前田さんの店で買って公園で食べた。ホタルイカの一夜干しもやばい。初漁の桜海老すごい

続きを読む

  • サウナ温度 55℃,95℃
  • 水風呂温度 17℃
33

女湯 「オーレインのこと悪く言ってる人いない」って友人から聞いてたけどその通りだった。お風呂にアヒルとアザラシがいっぱいいる。イキストーブの貸切ドライサウナ。女湯は水風呂なくてシャワーあり。半露天風呂みたいなところがありちょっと休憩できる。朝ごはんのフレンチトーストが、カリじゅわもちっ!で美味しくて、静岡から帰ってきてからもいまだにあの味を思い出します。

あおいや

しずおかおでん

しずおか名物も美味いが、しずおか名物以外の料理がもっと美味い。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
16

女湯 ドライサウナ
パレオ?を巻いて入るスタイルが
この時之栖内での決まりなようだ。
90度のドライサウナは貸切でした!
YAMABIKO FESのアウトドアサウナで
ととのいまくって疲れており
1セットだけ堪能。
15度くらいのととのい水風呂
広めの外気浴スペースあり。
露天が広くて気持ちよかった。

私は露天入ってる時に水面をサーっと
湯気が走っていくのを見るのが好きである。

なんか敷地全体のイルミネーションがすごい

一龍 御殿場店

天津飯 台湾ラーメン 手羽先 ニンニクの芽

量がえぐい 1人前が2人前くらいある 味濃い オモウマイ店

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
41

男女共有サウナ めっちゃ楽しい。
富豪の別荘に来た気分になる。
お金持ちの友人が「一部屋余ってたからサウナにしたんだ〜」というような感じで、
一面がガラス張りの15畳くらいの部屋がサウナ室となっており、ガラス張りの向こう側に辺りが見回せる水風呂と外気浴スペースがある。
サウナに入る時は指定のサウナポンチョを着ます。
部屋の中には3段のサウナっぽいひな壇が2つと
ダブルベッドがふたつ!ベッドはビニールが張られており、汗を気にせずこちらで寝転がることができます。
サウナ室の温度は60-70度と低めで岩盤浴っぽい感じの温度。窓から臨める絶景が最高。
セルフロウリュが時間ごとにできて、
大きめのうちわで仰ぐのも楽しい。
外には大きい男女共有の水風呂とは別に
女性専用の脚が伸ばせる1人の用の枡風呂がある。
掛け流しの水風呂。これが最高です!!
サウナ室から水着で水風呂に入ってるのが丸見えなので
抵抗のある女性はこちらに入るのがおすすめです。
男女共有も女性専用の水風呂、どちらもこの時期らキンキンに冷えてます。
やばいやばいやばいってなった。
今の時期の外気浴は少し寒いのでサウナポンチョを着て外気浴。
気持ちいい…風が通り抜けていく。
楽しすぎて営業後に許可を得てサウナ室の写真を撮らせてもらいました。

女湯 1人用の小屋のような中高温スチームサウナ
が2つあります。集中できるが温度が低め。
小屋の隣に男女共有サウナの女性専用水風呂と同じ水風呂がある。
露天にテレビ付き高濃度炭酸泉
大きい内湯と薬草風呂壺風呂あります!

気楽坊展望レストラン

森川麻婆タンメン 唐揚げ 御殿場高原ビール

なぜ森川という冠名がついてるのか不明だがすごく美味しい。高原ビールは絶対飲んで!雑味ゼロでうまい。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃
  • 水風呂温度 13℃

共用

  • サウナ温度 70℃
  • 水風呂温度 13℃,13℃
17
ドシー恵比寿

[ 東京都 ]

女刑務所プリズンサウナ
もっとTokyoで実質無料で宿泊しました。
サウナのある浴室に入った瞬間、
あれ。ここ、アメリカの刑務所だ…
プリズンブレイクの囚人たちを思い出す。

楽しく過ごす1番のコツとしては
刑務所というコンセプトサウナと思ってエンジョイすること‼️

なんも知らずに行ったので、
ヒェッ…なんか床ぬめぬめしてる…
シーンとしてて暗くて怖いよぉ…って思ってしまい、1回目に入った時は楽しめず😭
え、泊まるのやめて帰ろうかなぁ…😭ってなった
けどせっかくの宿泊なので再チャレンジ。

よりエンジョイするための細かいコツは↓

①個人シャワールームを使って身体を洗う
サウナのロッカーの横に1人になれる個人シャワールームが3つある。こちらは共有のシャワーブースに比べると綺麗なので、集中して身体や髪を洗うことができる。共有のシャワーブースは床がぬめぬめでヒェッ…ってなって、テンションが下がるので、個人シャワールームを使用してからサウナに向かってみよう

②なんかちょっと変わった人がいる時があるけど気にしない
空いているのでサウナで寝る人が100%いる。
共有のシャワーブースの地べたに座って脚の毛を剃る、ウォーターピローの座るところに立つ人など、やや変わった人がいた

③勇気をだして非常口の外気浴スペースにでてみる。
床が部分的に錆びてる?ように見えて、ヒェッ…ってなりますが、そこに触れないように手前のととのい椅子に座ってみる。
おそらく外からは見えないようになってるのですが、不安な方はバスタオル巻くのをおすすめします。風がきもちよいです。

④ウォーターピラーを頭のてっぺんから浴びるとゾクゾクして気持ちいい。
水風呂はないのですが、これはこれで気持ち良い。普段は足から冷えるのですが頭から冷えてくのが新鮮。

1回目は16時〜17時ごろ、
2回目は夜中の1時〜2時に入りました。
2回目はちょうど少し清掃した後だったみたいで
アロマ水がたっぷりあったり、
「あ、一応掃除はしてるのかな…」という気配が感じられて少し安心感あり。
混み具合はどちらの時間も自分の他に2.3人いるくらいで空いてました。

1回目にくらべて2回目はかなり楽しむことができました!
気にならない人は気にならないけど、
気になる人は衛生面やマナー面が色々と気になると思う!好き嫌い分かれるタイプのサウナです。

手打 親鶏中華そば 綾川

味玉トッピング中華そば

濃い味でうまい。油もりもり

続きを読む
6
8HOTEL 湘南藤沢

[ 神奈川県 ]

楽しいよ…本当楽しいよ…
16時にチェックインすると既にスパの予約は
19時と22時しか空いてなかったの。
22時でお願いして、江の島へ〜
江の島アイランドスパで2セットきめる。

ご飯食べて帰ってきて8Hotelのスパへ
めっちゃ綺麗でおしゃれでテンションぶちあがる
自分の他に5人くらいお客様がいたが
空いてるし広いし神
写真撮ったりできるのが嬉しい、、

まずは42度のお風呂で湯通し。
お風呂あるのがめっちゃ嬉しい。

サウナはイキストーブであっつあつ
熱々セルフロウリュ。
これが最高なんだ、、
過去最大に汗かいた気がする
シャワーで汗を流して水風呂へ〜
13.8度の冷え冷え水風呂と30度のプールあり
ふわぁぁぁぁ ふわぁぁぁぁ
30度のプールを浮具で浮かぶのが最高
無重力ぷかぷか整いまっくす
屋上の外気浴スペースも神
やばい!やばいよここ!!
サウナ→水風呂→プール→外気浴→湯通し
このルーティンを繰り返しました。

テンションあがりまくって
えっ!えっ!どうする?どうする!?
朝も入りたいよね!?ね!?
ってなって翌朝9:00〜もスパ予約

夜の雰囲気と全然違って
朝は日の光がめっちゃきれい
天国だここ…
他にお客様が2名ほどいらっしゃったが
最後は貸切
わ、わぁ…!!
「これより10時の回のアウフグースを始めます」
熱波師ごっこして遊びました。楽しい。
楽しすぎて帰りたくなかった。
プライベートサウナとかカッコつけやがって😡って感じだったけど、ごめんなさい。
考えを改めました。
プライベートサウナ最高。

スパが余裕で想像超えてくる。

部屋は安いビジネスホテル的な感じ!
水着の脱水機がスパ内にあったらもっと嬉しい。

珊瑚礁 本店

アンチョビポテトとポークカツカレー

ポテトがカリッじゅわぁホクホクでおいちい。カレーは思ったより普通かも。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 13.8℃
3

女湯
コロッセオのような円形サウナ
サウナの温度計が100度くらいに見えたけど多分気のせい 体感85度くらい
冷泉水の水風呂が気持ち良い
外気浴スペースがないので内気浴 2セット
中温風呂の中を渡ると高温風呂に行き着く。

混浴スパスペース
サウナは採暖室
ここがあちあちだったらなぁ(⌒-⌒; )
50〜60度くらいかな
3、4年くらい前にこちらで人生初熱波を受けた記憶があったが、いまはやってないみたいだった…
ぬるプールからの夜景が綺麗。
写真撮れるスポットもあり楽しい。
10月から冬季期間は18時で混浴スパスペースが閉まってしまうので注意です!

しらすや

釜揚げしらすかきあげ丼 3色丼

かきあげが味濃くてうまい。江ノ島からちょい離れてるけど1100円で海鮮丼食べれる。生しらす最高

続きを読む
11

女湯
サウナを一通り入ってから
久しぶり熱波隊ロウリュを受けに岩盤浴
下段でなんとか完走…
ロウリュのアロマ水の量が
他のサウナより多いような気がする
そのため温度というより湿度が高い感じかなぁ
手を上にあげると熱さがビシビシくる
上段と下段でこんなにも違うのか。
アットホームな雰囲気で、
あち…!うわ…!あち!とか
小声でみんな言ってる感じが好きなんだよなぁ…
めっちゃ熱いあと食べる自販機アイスうま
その後東京リベンジャーズ読んで
再びサウナへ
ちょうどキングオブコントのファイナルやってて
コント→サウナ
cm→水風呂
結果発表→サウナ
cm→水風呂…
を繰り返した

めっちゃ疲れたけど
全員コント見てて笑ってて本当楽しかった
最高の瞬間だった
1コントがまぁまぁ長めだから
水風呂の気持ちよさが尋常じゃなかった

なんかシャワーヘッドが新しくなってたような気がしたけど気のせいかな🙌🏻??

手もみラーメン 十八番

十八番特製ラーメン 餃子

店員さん独特で100%真似したくなる。にんにくと塩分が身体に沁みる。トッピングのガリ絶対もらうべき

続きを読む
15

初かるまるレディースデー
サウナの遊園地だここ…
綺麗で少し変わってるネオサウナ、ネオ水風呂が多い
1番驚いたのが10階にある旭山動物園のアザラシの水槽のような水風呂、、
身体が拡大されるからビビる
ここの水温が15度前後でいっちゃん良い

薪サウナは火と暗所が怖い自分にとっては
ヒェッ…ってなっちゃってすぐ出ました😭
一酸化炭素中毒が脳裏によぎるよなぁ😭

池袋の夜景を見ながらの外気浴スペースが神and神
7℃の水風呂はつま先がジンジンして一瞬しか入れず。
バイブラぬる水風呂と露天ジャグジーが気持ちよかった。

結局定番っぽい岩サウナとケロサウナを何度もおかわり
岩サウナのオートロウリュすごい
初めてみるタイプでびっくりした。
空也像の口から出てる棒みたいなのから水がでてくる
屋上のお風呂で海のさざなみみたいなのをかんじられる風呂があってこれがおしゃれで感動!
枡のお風呂も足伸ばせて広めでいい〜〜
何気に桶とかも全部檜なのがこだわりポイント

アウフグースは彩猫さん
最上段に座ってしまい完走できず
優雅な舞とクロモジ+アオモジのアロマ水が合ってる
もっと楽しみたかったなぁ😭
かるまるの最上段やばすぎる

そんでよかったのでサ飯とリクライニングスペース!!
ここ住みたい、、
リクライニングスペースでご飯が食べれるのよ。
薬味もりもりのもち鰹と唐揚げが素晴らしい。
意外とサウナ施設においてないシャンディガフ飲めるのめっちゃ嬉しい
コーヒーゼリーも食べてしまいました。

また東京リベンジャーズの続きを読む。
抗争とか登場人物が増えすぎて、なんでこんな争いしてるのだっけ…この人たち😰ってなってる。

唐揚げカンパチもち鰹コーヒーゼリーシャンディガフ

一晩でこんだけ食べてしまった。唐揚げと薬味もりもりのもち鰹がうまい。シャンディガフあるの嬉しい。

続きを読む
9

レディースデー 2日目
少し寝て2時ごろ再びサウナへ〜
めっちゃ空いてて最高だった、、
そしてサウナがアチアチすぎてやばい
かち…かち…みたいな温度上がってる音がした
この時間のトゴール湯はすこし寒い
夜空を見上げると星が輝いていた

また少し寝て5時ごろサウナへ。
この時間もめっちゃ空いてた。
テレビがついてて驚く
この時間のサウナもアチアチでやばかった
日の出を感じながら紫色の空を眺める
日がどんどん出てきてピンクから水色の空へ
上野に朝がきた…
眠すぎて6:00-7:30までまた寝る
レストランの朝ごはんは洋定食
コーヒーが沁みるよなぁ…
この時間のサウナ後のコーヒーいっちゃん良い。
バター染み染みもちもちトースト
この時間ハーフカレーできたのかな、、
もう一度ハーフカレー食べればよかった、、

その後、東京リベンジャーズの
続きが気になりすぎて休憩スペースで
血のハロウィンまで読む。

ギリ最後にひとっぷろ
チェックアウト。

寿司詰め状態を想像して行ったら
基本空いてて待ち時間なくて本当最高だった…
北欧さん本当にありがとう…
有名になりすぎてしまった場所に行くと
実際に行った時、ん…思ってたより普通だな…みたいになることが多いんだけど
全然そんなことなくてむしろ期待以上で感謝の気持ちしかないです…
スタッフの皆様ありがとうございました、、!
他の女性サウナーの方もそれぞれが自分の時間を楽しんでいてとても素敵でした。

レディースデーの機会は限られているので
1人でも多くの女性サウナーの方に体験してほしいです!この素晴らしさを共有したい…
私は今回来れたので次回からは他の方のために落ち着くまで予約を控えます。

今回先着順で予約したのですが、
・回線の強いパソコン
・正しい時刻を秒単位で表示する時計
・事前会員登録済み
・アラームを30分前、5分前、開始時刻でなるように設定
して挑みました。

ご参考にしていただけると幸いです!

朝洋定食

サウナ後の朝コーヒーが沁みるよなぁ…めっちゃ理想的な目玉焼き、ウィンナー、バターしみしみトースト

続きを読む
6

レディースデー 初めて行けた…最高でした…

1日目
17:00-17:30の間浴室撮影可ではしゃぐ。
ずっと憧れの場所だったので写真を撮る手が震えた
6Fフロントから浴室へ向かう階段がレッドカーペット!
緊張とドキドキで汗がやばかったのでさっそく軽めの入浴。冷シャンプーと冷ボディーソープを使う。

お腹がぺこぺこだったので
ハーフカレーとアジフライを注文。
北欧カレーうますぎてぶっとんだ
アジフライは衣さくさく系

水着を着用して1セット。
レンガづくりのサウナ素晴らしすぎる…
サ道と同じで感動。
水風呂に浸かりながら枯山水風の庭を眺める。
そして外気浴スペースとトゴール湯が最高
いまの時期いっちゃん良い
風の通り抜け方が尋常じゃない。

20時からのアウフグースへ。
のんびりしてたら列の最後尾になってしまい
ストーブの隣の最上段という1番熱々の場所へ座る
鮭鱸さん、ゲストの柴田さんのアウフグース
舞にコンテンポラリーダンスを感じた。
ノリノリで楽しい美しい
ジュワァジュワァジュワァ
ラストスパートでロウリュ3回ぐらいやられて
あ…しぬ…と思って飛び出して水風呂にはいる。
外気浴してたら鮭山さんが風送ってくれました

その後2セットして22時ごろ再びレストランへ
鉄板餃子とビールを飲む!
休憩スペースで東京リベンジャーズにはまる。

0時過ぎにカプセルホテルに入って
テレビをつけたら即えちチャンネルが流れて男性専用カプセルホテルの洗礼を受けた。

2日目へ続く。

北欧カレーハーフとアジフライ

煮込みすぎてとろとろカレーうますぎる!アジフライは衣がサクサク系。鉄板餃子も食べました。

続きを読む
4

女湯 豪遊してきた
6度目のなごみの湯。
お腹ぺこぺこだったのでまず晩ごはん。
ハーフ酸辣湯麺+ハーフアジフライ
↑なごみの湯の個人的最適メニュー

満腹状態でお風呂+サウナ1セット
水風呂はやっぱりプールっぽい。
水流が強めだからか18度より冷たく感じるので
しっかりめにサウナであったまる。
外気浴のデカ扇風機前で涼む。
秋風最高〜〜〜

アカスリお試しコース30分
(全身アカスリ+ボディーシャンプー)3900円
韓国のおばちゃんがやってくれる
初めてアカスリやったけどすごい衝撃
アカスリ後の外気浴の時、服1枚脱いだみたいな感じで風通しがとても良くなったように感じた。笑

おばちゃんがアカスリの最後ボディーシャンプーで軽くマッサージしてくれるんだけど、
それがえぐいほど気持ち良い。
ツボ抑えすぎてて吐きそうになる。
だから韓国式オイルリンパドレナージュってマッサージも絶対気持ち良いと思うから今度やる。

再びお風呂へ。サウナ1セット
有吉の壁をじっくりみる。

3Fほぐし処ネックドレナージュ20分
(オイルで肩と首マッサージ)2200円
首メインのオイルマッサージ!
短い時間でお安いけどめちゃくちゃ充実感ある。
中国の方?がやってくれた。
こちらも本格的でめっちゃ気持ちよい、、
溶けそうになった

お風呂に戻ってサウナ1セット。
マッサージ後にまた身体あたためられるのがいい、、有吉の壁の続きを見る。

合計9900円くらい!1万円以下で全身の疲れと汚れがすっきり、、サウナも入れて最高。

駅ビルとかに入ってるよくあるマッサージ屋さんとかより本格的だしツボめっっちゃ抑えてくれるから本当おすすめ。

ハーフ酸辣湯麺とハーフアジフライ

個人的にこのメニューがなごみの湯の最適解

続きを読む

  • 水風呂温度 18℃
9