みゃーび

2024.02.11

1回目の訪問

サウナ飯

今日も今日とて。サ活日和〜♪
この度は。動画を見つけ、調べているうちにイキタイ!となって訪れました^ ^

こちらはなんと!あの伊達家の隠し湯といわれ、1000年以上も守り続けてきた御湯。
歴史的背景も深く、調度品、様々な逸話も聴ける。聴けば聴くほど凄いお宿なのだな、と^ ^

まず、隠し湯というだけあり、お風呂がいっぱいある。一階、地下一階、地下3階、河原、等々。

うち、サウナがあるのは、一階浴場(時間により男女入れ替え)と、地下3階浴場(男女ともにサ室有)

#サウナ
先ずは地下3階へ。ドライそんなに広くない。年季入ってる。6人でいっぱいか。カラカラ系で嫌いじゃない。けど、そんなに熱を感じない。プラス、水風呂ない、露天スペースない。水シャワーで冷やす。風呂イスが余分にあるので、柱の所へ持って行って休憩。。。うん、ととのわず。

お次は一階の浴場へ。露天スペースの奥に2つあり。ドライとスチーム。スチームはこもった匂いが気になり、ドライ一択^ ^

めちゃくちゃ広い!白木の明るいサウナ。オートロウリュで適度に湿度が保たれ、マイルドながらも気持ちいい発汗。マットなし。ビート板設置あり。汗は拭き取りサ室を後にする。

多くて3人。1人の時間も長く、貸切状態を心ゆくまで愉しむ。

#水風呂
20度くらいか。ぬるめ。あんまり冷えない。故に、イマイチととのいきれない。

#休憩スペース
水風呂脇に、イス3つ。座って力を抜き、身体を椅子に預けると、、チリチリっと、手足の毛細血管に血が行き渡る感覚。脳内が少しふあふあ。
結局5セットしたけれど、まあー、変わらず。
ふあふあととのいでしたね^ ^

このところ、暫く続いていた社畜さん生活。
ようやく目処が立って、色々みえてきたし、私も少し楽になってきたな、と^ ^

そんなわけで、私的には
ご褒美サ旅なのでした♪

まだまだやる事あるけれど、サウナがあるから大丈夫(*'▽'*)そう思える私は、サウナに出会えて幸せだにゃあ。と思うのですよ^ ^

この度(旅)も良きサカツ。
ありがとう御座いました♪

みゃーびさんの仙台 秋保温泉 伝承千年の宿 佐勘のサ活写真

お宿の夕ごはん。ハーフビュッフェ

肉魚からメインを一品ずつチョイス。アルコールはビュッフェに含む。どのお料理も味は本格派。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 25℃
0
95

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!