hiro-mixture

2020.03.01

1回目の訪問

これは面白い。だが上級者向けだ。

「恵比寿に水風呂のないサウナ施設があるらしい」

そんな噂を聞いたのは、もう2年くらい前だったと思います。
まだサウナブームと言われるにはちょっと早い時期でしたかね。

あ、ちなみに僕ミーズーなんですけど、
分かります。
「ミーズーってなんやねん」ですよね?

ミーズーとは、
サウナ好きがサウナーと言われるように水風呂好きをミーズーと呼ぶという、
滋賀県は膳所にある銭湯「都湯」のハラノーマル氏が名付けた呼称です。

ミーズーってぶっちゃけ変な言葉だと思ってるんですが、面白いから僕も積極的にミーズーと呼んでますし、
僕自身も自称ミーズーです。

そんなミーズーの僕が、水風呂のないドシーに行く。
考えられないことですよね。
こんな面白いことって、そうそうないと思います。
話題性的に言ったら、雑誌なら特集。テレビだったら特番レベルですよ。

サ室なんて水風呂のために必要最低限の時間だけ滞在する場所だと思っているわけですから。
なんだったら一生行かなくたって不思議ではない施設です。

だがしかし、ミーズーである前に、一サウナーでもあるんですね。

本当の北欧に行ったことはなくても、上野の「北欧」にも行ったし、フィンランドにもまだ行ってないけど、長野の「フィンランド・ヴィレッジ」で日本初のスモークサウナにだって入ってるんだから、結構頑張ってる方だと思うんです。

だから行くしかないんです。度し難いですね。ドシーだけに。

というわけで結果から言いますと、
めちゃ良かったです。

主にサ室。サ室最高。仕上がってましたね〜
温度湿度が完璧。
もちろん、その時がちょうどそうだったのかもしれないですが。

あのサ室の中だけフィンランドでしたよ。行ったことないけど。

他は動線とか色々とディテールを言うと、う〜んな部分もなきにしもあらずなんですが、
サ室の良さで全てを帳消しにしてましたね。
ロウリュはしてもしなくて良いくらいに仕上がったサ室。あれは気持ちいい。

で、肝心の水なんですが、結果から言うと、
割と良かったです。

シャワーというか打たせ水的な感じだし、しかも座って浴びれるし、
温度も選べるので、一番冷たいやつを選んで座りながら心ゆくまで浴びてると、
水風呂体験に近いような感じにもなれます。

ただやはりちょっとハードル高いかなという部分は否めないので、
初心者の方は修行を積んでから行った方がいいもしれません。

そう、カーネギーホールの舞台に立つ秘訣と一緒で、
大事なのはPracticeです。

0
93

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!