hiro-mixture

2020.01.12

1回目の訪問

足湯が熱い

というのは、郡山ユラックス熱海の話ではなく、
磐梯熱海駅にある足湯のことです笑

温泉好きな人には有名な場所なんですかね?磐梯熱海温泉って。

残念ながら僕はここに来るまで磐梯熱海温泉という存在すら知らなかったんですが、
この地名については、1189年にこの辺りを支配していた伊東氏が、故郷の伊豆を偲んで「熱海」と名を付けたことに由来するそうです。

昨今はサウナブームの到来みたいに言われてたりしますが、温泉は少し苦戦しているように感じています。
これも全国各地に次々とできているスーパー銭湯のような温浴施設の影響なのかもしれませんが、この令和の時代、古くからの温泉郷もアップデートを重ねていく必要があるのではないでしょうか。
SNSでの発信やYouTubeにPR動画を上げるなど、今では普通公衆浴場の銭湯でもそういった試みをしている施設も少なくありません。

そんなことを考えたのが、磐梯熱海駅を降りて駅前を見た時だったんです。

磐梯熱海温泉を訪れるお客さんのほとんどが、今は車を使っていることと思います。
しかし、やはり磐梯熱海温泉の玄関口といえば磐梯熱海駅ということになるでしょう。

前述の足湯は、まさにその駅前にあり、温泉郷っぽい感じが出ております。
この足湯、入る場所によってはめちゃくちゃ熱いんです。
もう熱くてずっと足を入れていられないくらい熱い。
足湯って基本ぬるいじゃないですか。もしくはあったかい程度で。
足だけ温めてるだけなのに身体全体がぽかぽかしてきたりして、ついつい長湯しちゃったりするんですが、それでものぼせることもない。それが足湯だと思ってたんですが、見事に意表を突かれましたね。
是非、機会があったらその「熱い足湯」に入りに行ってみてください。

ただ、足湯はいいんですが、駅前がひどく寂しい感じなんですよ。
人も少ないし、駅の目の前にある一番大きく目立つ建物にテナントが何も入っておらず、おそらく10年レベルの空き家になっていて、廃墟のようにボロボロなんですよ。

まだ駅から降りたばかりなのに、磐梯熱海温泉って大丈夫なのか?ってちょっと心配になっちゃいました。
郡山ユラックス熱海はそこから徒歩9分くらいのところにあります。

サ室も水風呂もそこそこ広くて、露天で外気浴もできるし、これで400円という料金は驚愕です。

レストランが11:00~15:00の昼営業のみだったので残念ながら食べられなかったのですが、売店にカップラーメンが売っていてお湯も入れられます。
プール上がりにはやっぱりこれですね!

hiro-mixtureさんの郡山ユラックス熱海のサ活写真
hiro-mixtureさんの郡山ユラックス熱海のサ活写真
hiro-mixtureさんの郡山ユラックス熱海のサ活写真
0
35

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!