うみねこ温泉 湯らっくす
ホテル・旅館 - 岩手県 下閉伊郡山田町
ホテル・旅館 - 岩手県 下閉伊郡山田町
日本に「ゆらっくす」は、2軒しかないと思ってた。つい最近まで。
既に今年どちらの施設も訪問済みですが、言わずと知れた熊本の王者「湯らっくす」と、池袋の銭湯「ゆラックス」です。
よくよく考えてみれば浅はかな話で、日本に2軒ってことはすなわち世界でも2軒ってことですよね。
そして「ゆ(湯)+リラックス」的な造語だとすると、そこまで"その発想はなかった"的な言葉ではない気もするし、おそらく、ひらがな・カタカナ&漢字MIX等のあらゆる表記のパターンで商標取ってる会社も個人もないと思うので、他のゆらっくすがあってもなんら不思議なことではないのです。
ちょっと調べてみるだけでも、福島県は郡山市に「郡山ユラックス熱海」っていう、これまた謎ネームの施設が見つかりましたし、おそらくまだまだあるのでしょう。
そうなった時に、僕に湧き上がる感情といったら、旅人のバイブル「何でも見てやろう」(小田実 著)よろしく、
全部行ってやろう。
と、なるわけです。
完全にどうかしてますね。
かくして、岩手県は山田町に一昨年誕生した「うみねこ温泉 湯らっくす」に来ることになったわけですが、
こちらは「うみねこ温泉」という可愛らしい冠が付いてはいますが、その後は「湯らっくす」という王者と完全に一致する名前を有しています。
そんなわけで辿り着いた陸中山田の大地。
震災の傷痕残るこの地に、"第3のゆらっくす"は確かに存在していました。
前置きが長くなったんで、全部すっ飛ばして、サ室の話からにしましょう!
TVがあるんですけど、普通にTVが問題なく見られる音量がサ室内で出てるわけですよ。
だから、最初は奥にあるTVから離れて、手前に陣取ったわけですね。
そしたらなんと、オルゴールの音色が聴こえてきたんです。
気付いてなかっただけで、ずっと結構大きな音で鳴っていたみたいでした。
待ってください。
普通"どっちか"じゃないですか?
今どっちも鳴ってます。どっちも全然アピールかましてます。
TVもTVで、今日は救命病棟の密着ドキュメンタリーみたいなのがやってたりして、あんまり主張されると手に汗握る展開になってくるわけですよ。そもそも全身汗だくなんですけどね。
そんな風にTVに意識が傾きだすと、急にオルゴールが今まで以上のクレッシェンドをかましてきて、僕の袖を引っ張るわけですよ。
なんか双方から引っ張られて、サ室の瞑想はやがて迷走となり、
耐えられなくなって水風呂にゴロンと転げ落ちました。
外に出ればマイナス気温の外気浴。
冬の岩手は寒いけど、あついゼ
銀座ブラジル 浅草支店‼︎ 新仲見世通りにあるお店なんですね。なるほど、元浅草人力車夫として知らなかったのはお恥ずかしい限り。勉強になります
是非お店の方にどういう意図で鳴らしているのか聞いてみたいです。私気になります笑
元より熊本のような施設と想像してないので大丈夫です! 1024字内には書き切れませんでしたが、とっても楽しい思いをさせてもらって満足してますよ
ネタに命かけてるみたいなノリになっちゃってますが笑、楽しんでやれてるので今後も続けてイキタイと思います。 こちらこそ来年も何卒どうぞよろしくお願いします🤲
久慈サウナは一応事前チェックだけしてましたー! 今回はタイミング合わずだったので、いつかリベンジしたいですね
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら