ゆラックス
銭湯 - 東京都 豊島区
銭湯 - 東京都 豊島区
ライドオン!!
…じゃなかった! 間違った、すいません。
"ゆらっくす"という言葉を聞くと、サウナーなら熊本の湯らっくす(旧湯らっくすゲンキスクエア)を連想することでしょう。僕もその一人です。
先々月に無事に僕も本場の湯らっくすを経験することができまして、大変満足したのは記憶に新しいところです。
サ活にも書いてるので、良かったら読んでみてください。
そのサ活にも書いてるんですが、熊本の湯らっくすを知ったのは去年の10月。
その日からずっとイキタイと思い続けた施設でした。
だから常に頭の中には湯らっくすのイメージとか、湯らっくすに行ったら自分はこうする!とか、一体サウナ施設(健康ランド)にどこまで求めるんだよ、とツッコミたくなるほどに妄想は膨らみ続け、とにかくそんなことばかりを考え続ける毎日を過ごしていた気がします。
そんな中で入って来た一つの情報が、
「池袋にゆらっくすがあるらしい」
でした。
衝撃的でした。名前が。
正確には「ゆラックス」であり、「湯らっくす」ではないんですが、
それでも「ゆらっくす」ではありました。
別に名前だけだし、その実態は銭湯なわけであって、普通の人にとっては取るに足らないことなのかもしれませんが、当時の僕にとって大事だったのは、"ゆらっくす"という言葉(名前)だったんです。
どうしてもイキたくても、中々イケない施設がある。
そんな施設と同じ名前の銭湯が東京にある。そこなら行こうと思えばイケる。
イキタイ。
絶対どう考えても普通の銭湯なのに、どう贔屓目に見ても湯らっくすのポテンシャルはないことが明らかなのに、なぜかイキタイ。
ほとんど病気だったんだと思います。
結局その後、実際に本家(?)の湯らっくすに行く機会があり、ゆラックス熱は一瞬冷めかけたんですが、やはり一度でも惚れた相手には未練があるというかなんというか、全然違う感覚だと思いますが、ずっと気になってはいました。
そして本日ついに、ライドオ…! じゃなくて、入ることができました。
JR池袋駅より徒歩10分くらいのところにあるとはいえ、体感的にはそこそこ歩きます。
閑静な住宅街の中にひっそりと佇むゆラックス。当たり前ですがそこに湯らっくすの面影はありません。
入口部分がコンビニになっているという以外はいたって普通の銭湯です。
サ室はしっかり熱いですが、水風呂はちょっとぬるいです。
「名前って、重要なんだなぁ」
なんてことを貸切のサ室でまったりゆったり考えてたら、TVでは24時間テレビが流れてて、夏の終わりを感じましたとさ。
物理的なボタンはもちろんないので、心のMADMAXでしょうね。僕は立ちシャワーで唱えてました笑
湯らっくすを体感していると名前だけでととのうマッドマックスなそっくりさんですね
岩手にもゆらっくすあります(笑)今度行ってライドオ…いやいや、検証してまいります。そして「名前って大事」ってサ活書きます!(笑)
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら