2023.06.22 登録

  • サウナ歴 1年 3ヶ月
  • ホーム 天然温泉 満天の湯
  • 好きなサウナ ● サウナ室…テレビ無し、暗め、ロウリュあり ● 水風呂…15度以下を希望 ● 外気浴…リクライニングするチェアが好き
  • プロフィール 急にサウナが大好きになってしまった男子(おのこ)。 とにかく、ととのいたくてしかたない。そして、生産性アップ、メンタル安定、フィジカルヘルスケアにとりつかれています。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ジョー@Begins Saunner

2024.07.09

2回目の訪問

サウナ飯

お泊りサウナの翌朝。
平日(火曜日)の4時半ごろに朝風呂へ。
こんなに早くからそれなりに人がいる…でも、空いてます^^
5時を過ぎると若干、人が増え始めますね。

#サウナ
薪サウナと蒸サウナはやっていないので、
ケロサウナと岩サウナのみ。でも、十分すぎます。
ケロサウナで2セット、しかも1人きりの貸切状態で最高。
好きにセルフロウリュをして、とっても満足。幸せすぎる…
もう1セットは、岩サウナのオートロウリュで。
6回に分けて、ロウリュされるらしく、後半はだいぶアチアチです。
でも、ケロサウナよりはおとなしめな感じ。
岩サウナのロウリュはミントアロマなのかな、
めちゃめちゃ香りがいいうえに、鼻がスースーします。
爽やかな朝にぴったり。とにかく、すべてがハイクォリティー。
そのあと、8時ごろにももう一度覗いてみました。
結局、岩とケロを1セットずつ。
やりすぎだとは思いつつも、もったいない精神で^^;
せっかく宿泊したのだから、楽しまなきゃソンソンです。

#水風呂
2セットは、ケロサウナからのアクリルアヴァント。
1セットは、岩サウナからのサンダートルネード。
どっちの水風呂も最高なんだよな。
やすらぎ水風呂と、昇天水風呂のほうも気持ちよく。
ついつい、水風呂でも長居をしてしまう。
優柔不断な僕には、選択肢が多すぎるのも困りもの。
ぜいたくな悩みです(笑)

#休憩スペース
10階の外気浴スペースは、
薪サウナもやっていないので、人も少なめ。
ベッドも空いているので、使いたい放題。
ばっちり、ととのうことができました!
なお9階の外気浴スペース、炭酸泉のあたりは朝日が差し込む感じで
それもまたすごくよい雰囲気でした。朝風呂、最高。

【今日のととのい度】
92点(サウォッチ調べ)

出ました高得点が。
昨日は初日で興奮しすぎていたために、
終始心拍が落ち着かず…でしたが、
今朝は平常心で、ととのいMAX。
よい1日をスタートすることができました。

今回は奮発してラグジュアリーシングルに宿泊。
シングルルームだけのフロア(5階)なので、
人の出入りがほとんどなくて、めちゃくちゃ静か。
お部屋のなかでのお仕事もはかどりました。
ここでずっと缶詰になりたい…

ホットコーヒー(180円)

朝は、コーヒーが飲みたくなるよね

続きを読む

  • サウナ温度 100℃,90℃
  • 水風呂温度 14.5℃,23℃,25℃,8℃
224

ジョー@Begins Saunner

2024.07.08

1回目の訪問

サウナ飯

かるまる、初体験!
平日(月曜日)の13時にイン。結論、だいぶ空いてました。

#サウナ
ふだんの平日は18時からだという薪サウナが、
今日は特別、日中から利用可能だそうでラッキー。
待ち時間もなしで、2回楽しむことができました。
ゆらぎのある熱の感じが、優しくて気持ちいいー。
初の薪サウナ体験、最高でした。
1人用の蒸サウナは、1人待ち。いつもはもっと混むのかな?
蒸サウナも初でしたが、香り具合に癒やされますねー
こちらも薪サウナと同じく、優しさを感じるサウナでした。
そして、もっともアチアチに感じたのがケロサウナ。
室温計は95℃くらいなのですが、体感はそれ以上。
だからなのか、誰もセルフロウリュはせず…僕もちょっと勇気が出ず(笑)
岩サウナでは、アウフグースイベントに参加できました。
ノリのよいアウフグースに加え、コーヒーのロウリュも珍しく、
2周最後まで楽しく終えられました!

#水風呂
ウワサのサンダートルネード、破壊力がエグい。
8℃の水温でもスゴいのに、激しめのバイブラ付き。
というわけで、冷たいよりも痛い痛い…
あっという間に飛び出して、おとなりのやすらぎ水風呂へ。
水温は25℃くらいで天国〜
アクリルアヴァントもおもしろいですね。
透明な筒のなかに潜っていくさまは、見た目にも楽しい!
横になって浸かれる、昇天水風呂も心地よすぎ、
ずーっと出られなくなっちゃいます^^;

#休憩スペース
2つのフロアあわせて、
たくさんのととのいイスやベッドがありますね。
平日の日中で空いていたこともあり、
ほぼほぼ好きなところに座れる感じでした。
マットレス付きのベッドは新鮮でした。
フカフカで気持ちいいー

【今日のととのい度】
77点(サウォッチ調べ)

はじめてで興奮しすぎたらしく、
終始、心拍が高めだったこともあり、
サウォッチのスコアはだいぶ低めとなりました…
でも、体感ではととのいまくりです。
サウナのテーマパークはダテじゃない。
あたたかいお風呂も立派だし、ほんとうに大満足

四川麻婆豆腐・大盛りご飯セット(1,180円)

ロイヤルオロポ(ドリンク券使用)もいっしょに。ウマウマでした

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,90℃,100℃,90℃
  • 水風呂温度 28℃,14.5℃,23℃,14.5℃,8℃
216

ジョー@Begins Saunner

2024.07.04

7回目の訪問

サウナ飯

横浜天然温泉 SPA EAS

[ 神奈川県 ]

平日(木曜日)の営業開始(9時半)と同時にイン
営業開始前から、けっこう並んでいる人が多いのね(10人くらいは)
今日はサクッとサウナープラン(90分)で
サウイキメンバー割引で1,340円はお得です

#サウナ
全体としては空いているものの、
最上段はすべて埋まるようなタイミングも
室温計は90℃くらい。アチアチが好きな人は最上段でしょう
なので、僕も最上段へ。いい汗かけます!
本日は、サ室内でカミソリでひげ剃りするおじさんを発見…
うーむ、ちょっとどうかと思うけど。いろいろな人がいるものです
10:20からは30分おきに氷ロウリュしてくれます
3セット目でちょうど10:20の氷ロウリュをたのしめて満足

#水風呂
水温計は16℃
今日は外が特別暑いので、ややヌルく感じてしまいます
まあ、一般的には十分なのでしょうが
やや壊れつつある僕にしてみれば、16℃はヌルめの部類です
健康面でみれば、これがちょうどよいくらい。反省します

#休憩スペース
というわけで外気浴は暑そうなので、内気浴で
ここは内気浴スペースがいいんですよねー
ゆったりタイプのととのいイスに足置き、天井からは送風機
たまりません^^
帰り際くらいになって、賑やかなグループが登場…
静かなうちにサ活をおえられてタイミングばっちし

【今日のととのい度】
96点(サウォッチ調べ)

めちゃめちゃ高得点出た
サ室も水風呂も、良い意味で刺激が少なめだから?
本来、こういうサ活がよいのかもです
でも、ついつい尖ったサウナに行きたくなるのが困りものです
にしても、SPA EASは総合的におすすめ施設
設備がよく、コスパもよく、混雑しすぎない
もっと人気が出てもよい施設だと思うのですけどねー

スターバックスコーヒー そごう横浜店

コールドブリューにシトラス果肉カスタム(580円)

さわやかで、サ活後は最高に美味い!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
283

ジョー@Begins Saunner

2024.07.01

31回目の訪問

サウナ飯

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

平日(月曜日)の朝7時45分ごろにイン。
下半期のスタートはやっぱりホームから!

#サウナ
雨が降っていたこともあるのか、わりと空いてました。
8時の熱波も、上から2段目より上には、僕を除いて1人だけ。
そのお一人も途中からは、上から3段目に移動…
もしかして、今日はなんかヤバいことが起きるのか(めっちゃ熱くなるとか)、
と思いきや、とくに何も起きなくて安堵しました^^;
ひとまず、2周を最後まで楽しめて良かったです。
しかし、ランニングのあとで暑かったこともあり、
残りの2セットは、短めに切り上げました。
夏のサウナは、やっぱり冬とは違いますねー
そういえば、熱波のシトラスアロマは、さわやかで良きでした!

#水風呂
こう暑いと、水風呂最高です。
しかも、ミント&メントールでヒエヒエという。
水温計も16℃台をキープです。
サウナ室に入る前にも、一度かけ水をしてから…というときも。
考え事をしていたら、うっかり長水風呂もしてしまい、
うっかりできるくらいの季節になったのだなあー、と実感。

#休憩スペース
それほど混んではいなかったものの、
フルフラットのベッドは3セットとも満席…
でも、塀の外のリクライニングチェアは空いてたので
今日はもっぱらそちらでととのいました。
サウナーになってから二度目の夏。
夏の外気浴は、イマイチととのいにくいような…
というわけで、これからいろいろなパターンを試しつつ、
夏のサウナも存分に楽しんできたいと思います。

【今日のととのい度】
88点(サウォッチ調べ)

熱波を受けると点数下がりがちですが、
今日はまずまず。ととのい時間を増やしたからかなー
19周年の回数券抽選会は、総ハズレで残念(笑)

明治コーヒー(160円)

10円値上がりしたけど、変わらず美味い!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 16.5℃
276

ジョー@Begins Saunner

2024.06.28

1回目の訪問

サウナ飯

平日(金曜日)の朝8時20分ごろにイン。
朝から雨降りだし、出勤ピークの時間帯を狙えば空いているのでは…?

#サウナ
口コミがすばらしいので、これは行くしかない!と、
タイミングをはかっていましたが、ついに。
そして、狙い通りの「激空き」でした。
タイミングによっては、少しのあいだはサ室でひとりきりになることも。
半個室があるZENもいいけど、個人的にはKUUが好み。
広々と気持ちがよいし、サウナストーブも2基でパワフルです。
15分おきのセルフロウリュも2回ほど楽しませてもらいました。アチアチです。
なお、ZENは5分おきのセルフロウリュ可。ラドルで3杯までと、大盤振る舞い。
室内はコンパクトなので、上段に座ると激アツ!
ちなみに、ZENの一番奥にある個室は横になれていいのですが、
隣の個室で誰かが水を流すと(ホースで水かけできる!)、
頭上から水が飛び散ってくる感じありますね^^;水圧もスゴいのでしかたないけど。
なにはともあれ、2つのサウナ室はどちらもよいのは確かです。

#水風呂
水風呂は深いタイプ(水温19℃)、浅いタイプ(水温7℃)があります。
僕の好みは、深いタイプのほう。頭まで水掛けしておけば、潜るのOKです!
アチアチからの潜水は、最高に気持ちいいー
水風呂の横に、不感リクライニングなるものもあります。
横になって浸かれるタイプで、冷冷交代浴に最適です。
いろいろ楽しみかたがあって迷うし、困るよ…

#休憩スペース
まっくらで静かな内気浴スペース(文化浴泉っぽい)と、
屋上外気浴があります。結論、どっちもよくてとにかく迷いまくり。
どちらでととのえばいいんだー
屋上には、いろいろなタイプのイスがたくさんあるし、
畳の上で寝ることもできるし、壺湯や横になって浸かれる露天風呂もある…
ちょっと興奮しすぎて、うまくととのえませんでした(笑)
それくらいに充実しています。

【今日のととのい度】
76点(サウォッチ調べ)

たぶん、終始興奮しすぎて心拍がおかしかったんだと思う。
脱衣所から、サウナ・洗い場スペースに入ったところから
フンイキの良さに圧倒されます。
90分滞在しましたが、それで1,280円とかコスパ良すぎでしょう。
大井町にヤバいサウナができちゃいました、という感想です。

水(90円)

給水器はないけど、リーズナブルで良心的なお値段設定

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,90℃
  • 水風呂温度 30℃,7℃,19℃
293

ジョー@Begins Saunner

2024.06.26

1回目の訪問

サウナ飯

平日(水曜日)の営業開始(11時)と同時にイン。
ずっと行こうかどうか迷っていたけど、ついに。

#サウナ
男性は3つのサウナ。
近代的なデザインの左室は、おもったよりもアチアチ(100℃くらい)。
ここが一番、僕には合っていました。汗もバッチリかけるし。
オートロウリュは、天井が高めなので、あとからゆっくり熱さが回る感じも良きです。
パーソナルスペースがある右室は、瞑想サウナにいい感じ。
こちらのオートロウリュは、タイミングが合わず不明…
でも、もともと90℃くらいあるので、それだけでもじゅうぶんかな。
問題のナ室。おしゃべり自由、でもセルフロウリュはあり。
営業開始直後はけっこう人がいて、元気な若者たちで賑わってました。
が、果敢にもひとりで飛び込み、セルフロウリュにも成功です!

#水風呂
楽しみだった深水風呂(水深1.63m)は、営業開始直後は17℃くらい。
でも、時間がたつにつれてドンドン水温低下で11℃台に!
この深さでこの水温は、息止まります^^;でも、気持ちいいー
浅い水風呂もあるので、気分で使い分けできるの楽しいですね。

#休憩スペース
ととのい椅子がどんだけあんねん!
と、おもわずツッコミたくなるほど椅子がある。その数30以上。
しかも、フルフラットタイプも10以上あるので余裕です。
ただ、元気な若者たちが、ちょっと元気すぎるときがあるので、
タイミングによっては「ちょっとうるさいかなー」なんてことはありましたが。
ただ、総じて設備がよいので満足できます。

【今日のととのい度】
83点(サウォッチ調べ)

サウォッチ、判定が厳しい。
あまりによかったので5セットもやっていたものだから、
最後のほうはカラダがヘバッていたのもありそうです(笑)
ウワサのノンアルビール飲み放題、デカラ飲み放題も楽しみ、
2時間コースを満喫しました。
ちょっとお値段は張りますが、機会があればまた行きます!

ホープ軒 千駄ヶ谷店

ラーメン(1,000円)

サ活後の醤油とんこつ、たまらないわ…

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,90℃,100℃
  • 水風呂温度 15℃,12℃
234

ジョー@Begins Saunner

2024.06.24

30回目の訪問

サウナ飯

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

平日(月曜日)の朝7時ごろにイン。

#サウナ
気温が高くなったからか、いつもよりも長居はできず。
ムリせずに、心拍数を見ながらのサ活。
8時からの熱波は、室内に入るのが早すぎたこともあり、
1周目がおわったところでアッチアチ…
上から2段目でスタートしたところ、3段目に非難を。
それでも、2周目がはじまるころには「もうムリー」となって、退室^^;
あまみはバッチリだったので満足です。

#水風呂
気温が上がってくると、水風呂はより天国。
サウナ室に入る前に、とりあえず水浴びも試してみました。
なんだか余計に、サウナ室が熱く感じるだけのような…
いずれにしても、ミントもメントールも爽快で最高。
今年の夏は、だいぶお世話になりそうです。

#休憩スペース
塀の外にある外気浴スペース、気持ちはいいけど日焼けしそう(笑)
気温が高いので、今日はいつも以上に休憩時間を多めで。
その結果はサウォッチのスコアにちゃんとあらわれました!(後述)

【今日のととのい度】
90点(サウォッチ調べ)

ということで、熱波を受けたにもかかわらず、
いつもよりも高得点が出ました!休憩、だいじ。
そういえば、ほうじ茶ロウリュの香りは良かったです。好きー

アクエリアス スパークリング(130円)

暑い夏には、これがサイコー

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17℃
246

ジョー@Begins Saunner

2024.06.21

27回目の訪問

サウナ飯

平日(金曜日)の午前10時ごろにイン。
雨降りなので、家から一番近いサウナということで。

#サウナ
雨降りということもあってか、
この時間帯にしては空いていたと思います。
サウナウィークなので、100℃設定です(だから来た^^)。
人数少なめなので、会話も少なめでしたが、
おじいさんが独り言を言うと、別のおじいさんがそれを拾う(たぶん友達)。
どうしても会話が気になってしまうー
というのは、ここでではいつものことなのであきらめてます(笑)
テレビも音量ありだし、ここでの瞑想は困難です。
今度は耳栓をつけてみようかな、
と思いつきましたので次回はチャレンジしてみよう。

#水風呂
ハッカ水風呂ということらしいのですが、あまり効果はわからず。
ちょっと成分が薄いのかな?それとも、自分が鈍感なのかな?
水温計は17℃くらいと、よく冷えてはいたので十分でしたけど。

#休憩スペース
雨降りだったので、外気浴スペースはスッカスカ。
おかげで「あつ湯」のそばにある、
背もたれに角度があるととのいイスに3セットとも座れてラッキー。
雨に打たれながらの外気浴も個人的には好きだし、
周囲は人気がなく静かで雨音だけだし、思いのほか調えたました!
途中、雨はかなりの本降りだったけど、
サウナハットを顔にかけておくと、顔に雨が打ちつけられるのを防げるのでマル。

【今日のととのい度】
85点(サウォッチ調べ)

サウォッチのVer2的な商品が出るらしい(冬くらいに)。
タッチボタンではなく、物理のボタンになるということなので絶対に買うよ。
いまや、サウォッチはなくてはならないサウナグッズなので。
ちなみに、雨降りだったからか、休憩室もガラ空きでした。
インフィニティが全空きしているのはじめて。なので、ゆっくりと座ってみました。
雨の日は、空いているのが好きー

ニューウォーター(160円)

はじめて飲んでみた。薄ーい味のアクエリアス^^;

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17℃
251
天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

平日(水曜日)の午前11時前にイン。
いつもは基本朝早めですが、今日は用事があったのでこの時間。

#サウナ
洗い場に人が多くて、「混んでるなー」と思ったものの、
サウナに大きな混雑はなく、スムーズに利用できました。
タワーサウナは広いし、座席数が多いので助かります^^
大学生くらいの若い人と高齢の方が多い印象。
若い人はグループもいましたが、おしゃべりは静かで良きマナーです。
久しぶりに最上段でのストロングロウリュ…さすがに熱い。
最近は上から2段目が定位置なのですが、一段違うだけでだいぶ違う。
って、あたりまえか。
朝だと8時の熱波を楽しみますが、この時間帯の熱波はなく。
でも、最上段のストロングロウリュで満足できました!

#水風呂
気温が上がってきたから、人が多いからか、やや水温が高め。
水温計で18℃に達するタイミングも。
とはいえ、ミント香り、メントールが効いているので涼しげ…
いつもどおりの満天ブルーな水風呂も楽しめました。

#休憩スペース
お気に入りのベッドが全然空いてない…
3セットのあいだ常に満席で、今日は一度も利用できずに残念。
でも、塀の外にある背もたれに角度があるイスは1セットだけ空いてた!
できるだけ横になったほうがととのう派なので、ベッド目当てなら朝のほうがよさそう。

【今日のととのい度】
84点(サウォッチ調べ)

暑い中を走ってきたので、常時心拍数が高め。
同じ走るでも、冬に比べると夏は辛い。
結果、サウナでととのいづらくなるっぽい(個人の感覚として)。
夏は、走ってサウナはイマイチなのかなー?

明治コーヒー(150円)

もうすぐ価格改定。いくらになるのかな…?

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17.5℃
229

ジョー@Begins Saunner

2024.06.17

1回目の訪問

サウナ飯

文化浴泉

[ 東京都 ]

平日(月曜日)の営業開始(14時)と同時にイン。
前から行きたい行きたいと思っていた銭湯サウナをついに開拓です。

#サウナ
とにかくアチアチ。室温計は90℃くらいでしたが、もっと熱いよね?
20分おきのオートロウリュは熱すぎず、じっくり系のもようで良き。
室内は間接照明で薄暗く、静かにジャズが流れる…ここって銭湯であってるよね?
入口の二重扉がアチアチのカギ。その扉から入って正面の上段は、
対面の上段よりもやや高めの位置。見晴らしもよくてアチアチなのでお気に入り。
かなり混んではいたものの、絶妙に満席にはならないくらいの感じ。
人は多いけど、みなさんすごくマナーがよいので快適だったのにも感動しました!

#水風呂
13℃台のヒエヒエに加えてバイブラ。ちょー気持ちいい。
広さは3〜4人でいっぱいですが、
サウナが混雑しているわりには、水風呂は混み合わず。
かなりのヒエヒエなので、あまり長いはできないからかもしれません。
軟水らしく、ヒエヒエのなかにまろやかさもあるような。。。
とにかく、気持ちのよい水風呂で大満足です。

#休憩スペース
ウワサのととのいスペースは、マジでいいから。
コンクリート打ちっぱなしみたいな部屋に、わずかに差し込む光。
ほぼほぼ暗いので、めちゃくちゃ落ち着くー
天井の送風機でけっこうな風が吹いてくるのも気持ちがいい。
ああ、これは寝るな。ということで、寝込まないように注意が必要です。
部屋の入口から向かって左側2列は、背もたれに角度がついたイスで最高!
足置きも用意されていて、これが銭湯サウナだから驚きです。
イスも15脚くらいあって、座れず難民になることはありませんでした。

【今日のととのい度】
83点(サウォッチ調べ)

アチアチゆえに(?)、サウォッチのスコアは伸びず。でも、気分は最高。
洗い場や脱衣所含めて混雑するのが難点ではありますが、
それでもしっかりととのえる環境があるのは「さすが」のひとこと。
家からは遠いので気軽には来れないけれど、リピートしたいサウナの1つになりました!

ジンジャーエール(140円)

たくさん汗をかいたので、ガブガブおいしい。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 13.5℃
226

ジョー@Begins Saunner

2024.06.13

28回目の訪問

サウナ飯

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

平日(木曜日)の朝7時ごろにイン。
今年に入って、2回目の回数券を購入しました^^

#サウナ
本日も、8時の熱波目当てに。
混んでいるときに比べると、それほどではなく。
とくに上段には、だいぶ空席がありました。
アロマはリラックスできる木の香り(?)ということで癒やしです。
熱波に限らず、30分にいちどのオートロウリュもあるので湿度もバッチリ。
いつもながらよく汗をかける、よいサウナですねー(ゆえにホームサウナ)

#水風呂
ミントとメントールで、すっきりヒエヒエ。
潜っている人がいらっしゃったのは、う〜ん…でしたけど(潜るの禁止)。
まあ、しかたないか。いろいろな方がいらっしゃいます。
朝でも気温が上がってきましたので、とにかく水風呂が心地いい。
ついつい長居したくなってしまいます^^;

#休憩スペース
サウナが空きめだったこともあり、休憩スペースも人が少なめ。
お気に入りのベッドも3セット中3セットとも空いていました。ラッキー!
冬のように寒くもないので、ととのい時間も長めに…
冬よりも、水風呂といい、ととのいといい、全体的に滞在時間が長くなる季節です。

【今日のととのい度】
88点(サウォッチ調べ)

熱波のときには、点数下がりがちなサウォッチ。
今日はいつもより、休憩時間が長めだったからか、まあまあ良い点数が出ました。
もしかしたら、いつも休憩が短すぎ?

明治コーヒー(150円)

6月30日から、価格改定のようです…でも、うまい

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17℃
261

ジョー@Begins Saunner

2024.06.11

6回目の訪問

サウナ飯

横浜天然温泉 SPA EAS

[ 神奈川県 ]

平日(火曜日)の朝9時半、営業開始と同時にイン。
10分くらい前にエントランスに着くと、すでに10人くらいの待ち。
レディースデーということで、その後も女性のお客が増える増える…

#サウナ
レディースデーとは関係なく、男湯側はいつもどおりな感じ。
混雑しすぎることもなく、ほどほど。
とくに午前中は空いていて快適でした。
30分おきの氷ロウリュもいいですね。
適度な湿気と、ベルガモットの香りに癒やされるー
アッチアチではないのですが、じわじわと熱が回る感じのロウリュが良き。
汗をしっかりとかくことができて大満足。
午前3セット、午後3セット。
混雑知らずで、お気に入りの最上段をずっとキープもできました。

#水風呂
水温計は16℃。適度にヒエヒエです。
深さもあるし、あるていどの広さもあるので、
気持ちよく浸かることができますね。
混雑することもなく、じぶんのペースで冷えることもできました。

#休憩スペース
もっぱら内気浴スペースで。
外気浴スペースもあるのですが、EASは内気浴スペースがいいのよね。
背もたれに角度があるイスに加えて、足置きがあり。
とくによいのは、天井の送風機からの風。これは気持ちいいよ。寝る。
これに気づいてからは、外気浴スペースにはいかなくなっちゃいました^^;

【今日のととのい度】
93点(サウォッチ調べ)

出たぞ、高得点。
やっぱりこの手のジワジワあたたまるタイプがカラダにはよいらしい。
アチアチの熱波が好きな僕としては悩ましくはあるけれど。
午前と午後のあいだで、玄蒸ロウリュにも参加。
EASに来たら、これも外せない!
館内着がビショビショになるのは難点ですが。それはそれで満足。
サウナ以外はずっと仕事してました。
EASは、コワーキングスペースも充実しているので1日いられますね。

タコライス(968円)

いつもこれ。トマトたっぷり、チーズたっぷり。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
237

ジョー@Begins Saunner

2024.06.07

27回目の訪問

サウナ飯

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

平日(金曜日)の午前11時20分ごろにイン。
いつもは朝だけど、今日は妻もいっしょだったのでお昼近くです。

#サウナ
1セット目、11時半のマイルドロウリュはけっこうな混雑ぶり。
やっぱり、朝よりも日中は混みますねー
2セット目、3セット目と昼食の時間帯で少し減りはしましたが…
11時50分、満天では初めてのサウナマット交換に遭遇。
いちど全員退室になるのですね。
そして、給水器付近に待機列ができるという^^;
裸の男達が一列に並びます。僕も並びましたけど。
いつもは朝8時のストロングロウリュは、熱波にかぶるので、
今日は、12時から純粋なストロングロウリュを体験。
もちろん、熱波ほどではありませんが、けっこうアチアチで良き。
上から2段目で楽しみました!

#水風呂
今日もいつもどおりの満天ブルー。
気温も高めだったので、水風呂とミントが気持ちいい。
こちらも朝より混み合います…でも、待ちまではない感じ。

#休憩スペース
満席ではないものの、かなりの混雑ぶり。
朝だと空いているベッドは、一度も利用することができず。残念。
なので、塀の外側にあるイスで。
青空に漂う、たくさんの雲をぼんやりと見つめて幸せー

【今日のととのい度】
89点(サウォッチ調べ)

やはり熱波がないと、よいスコアになりがちなサウォッチ。
カラダのほうは熱波を求めていましたが。たまにはいっか。

鶏天そば(850円)、ハーフかき氷(サウイキ特典)

鶏天がジューシーでうまうま。かき氷もうまうま。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17℃
261
天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

平日(水曜日)の午前7時15分ごろにイン。
ほどほどの混み具合でした。

#サウナ
1セット目はマイルドロウリュでアチアチに。
2セット目は短めにサクッと、そして3セット目はお目当ての熱波です。
上から2段目で、2周を最後まで楽しめました^^
熱波は、ほぼ満席。みんな好きですねー
水風呂の混雑を避けたくて、ムリのないていどに粘りました。
おかげで(?)、あまみもバッチリです。
ところで、汗をからだに塗りたくると何か効用があるものなのか。
ときおり、すごく熱心に塗りたくる方をお見かけします(どこの施設でも)。
個人的には、ピチャピチャという音が苦手なのと、
ときどきしぶきが飛んでくるのはちょっとお気をつけ願いたいです。
と、グチってしまいましたね^^;

#水風呂
気温が上がるといっそう気持ちいいミント水風呂。
今日もヒエヒエで、熱波のあとはとくに爽快です!
わりと混雑気味でしたが、それでも17℃台はキープ。
冷たすぎず、ヌルすぎず。メントールに癒やされる最高の水風呂。
今日も変わらず最高です。

#休憩スペース
お気に入りのベッドにも、3セット中2回寝れました。
さすがに熱波のあとは埋まっていたので、
塀の外にある外気浴スペースへ。
今日は雲一つない青空を仰ぎ見て大満足…朝から幸せです。

【今日のととのい度】
78点(サウォッチ調べ)

アチアチ熱波はお気に召さないサウォッチ。
それとも僕が悪いのか、点数が辛めなのはいつもどおりです。
体感ではバッチリ気持ちがいいので、よしとしています。

すっきりしたトマト(130円)

ゴクゴクいきたいときはコレ

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17.7℃
228

ジョー@Begins Saunner

2024.06.03

4回目の訪問

サウナ飯

富士見湯

[ 東京都 ]

平日(月曜日)の15時30分ごろにイン。
なんだかんだと4回目、すっかりファンになりました。
というわけで、ステッカーセット(900円)も購入です。

#サウナ
はじめは空いていたけど、徐々に人が増えていく感じ。
それでも大混雑みたいなことはなく。
ただ、上段や奥の寝席は埋まっていて、
下段にて待機するタイミングはありましたが。
それにしたって、いつものハイクォリティに大満足。
アチアチだし(95℃くらい)、20分に一度のオートロウリュで湿度もばっちり。
会話禁止だし、テレビもないので瞑想サウナがはかどる、はかどる。
そして、いつもあまみがくっきり。ちょっと恥ずかしい^^;

#水風呂
13℃でキンキン。アチアチからのキンキンは最高ですね。
深さもあるので、しっかりと浸かることができるし、
間接照明でほのかに照らされた水風呂がまた落ち着くー
水風呂から出たら、頭にも水をザバーっと。これもまた最高です。

#休憩スペース
隙を見てインフィニティー!!人気なので座れないこともある…
座れたらラッキー、建物のスキマから吹き込んでくる風が気持ちいい。
インフィニティが満席でも、畳敷きのうえでゴロ寝も最高なんだけどね。
富士見湯はどう転んでも最高にしかならないところがトリコです。
また、何度も来よう。

【今日のととのい度】
82点(サウォッチ調べ)

アチアチだと点数が下がりがちなサウォッチ。僕が悪いの?
でも、体感では満点ととのいだったので良き。
退館してまもなく土砂降りになったのには、ただただ笑うだけでした。
雨男ぶりが凄い。

ミネラルウォーター(110円)

サウナ中もサウナ後も、水がうまい!

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 13℃
235

ジョー@Begins Saunner

2024.05.31

26回目の訪問

サウナ飯

平日(金曜日)の15時45分ごろにイン。
1か月ぶりの極楽湯です。

#サウナ
空いてはいないけれど、すごく混んでいるわけでもなく。
お気に入りの最上段に、3セットともスムーズに座れました。
サウナウイークなので、100℃設定でアチアチが良き。
悲しかったのは、とあるおじさんが入室直後、
ヒーターの前でめちゃくちゃタオル絞っている人がいたこと。
あまりに堂々と大量の水を絞っていたのでびっくりした^^;
サ室を大事に使うためにもマナーは守りたいですね。

#水風呂
水温計によれば17℃弱。まずまずヒエヒエです。
冷たすぎず、かといってヌルくはなくて入りやすい。
混み合うタイミングもなく、スムーズに入浴できました。
ほんとうに混んでるときには待ちが出るので、
それに比べると、今日はわりと空いているほうだったかもです。

#休憩スペース
暖かくなってきたので、外気浴スペースに人が増えた気がします。
それでも満席ということはなく。
いまのお気に入りは、外気浴スペースの一番奥、
塀に沿って置かれた4脚のととのいイスですかねー
塀に頭をつけられるし、わりと静かな場所なのでととのいやすい。
一方で、外気浴スペース(露天風呂)の入口付近は、
おしゃべりが多いので、ちょっとととのいにくいことが多し…

【今日のととのい度】
88点(サウォッチ調べ)

夕方は日によって混雑度にムラがある、というのが印象のこちら。
今日は空いているほうだったのでラッキー。
天気が悪目だったのも影響しているのかな。帰りは小雨が降ってきた。
雨に降られるのも、サウナ後は気持ちよかったりします。

瓶コーラ(150円)

一気に50円の値上げ…いままでが安すぎたかな。でも美味い!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16.8℃
240

平日(水曜日)の昼12時すぎにイン。
SPA EASのサウナープランと迷ったけれど、久々にこちらへ。

#サウナ
セルフロウリュがなくなったと聞いて以来、足が遠のいていましたが。
前に来たときに静かでよかったことは覚えています。
で、今回は…3セット(1時間くらい)のあいだ、サ活をする人はゼロ!
途中2人ほど、お風呂にサッと入って出ていかれました。
おかげで、ほぼほぼプライベートサウナ状態に。
サ室内にテレビはありますが音量オフだし、終始静かに楽しめました。
室温は90℃前後。気持ちヌルい感じもありますが、10分くらいで汗をかけますね。
サ室入口から見て、一番奥の上段が、もっとも熱いように感じたのでお気に入り。

#水風呂
もちろん、こちらも貸し切り状態。
混み合うことを気にする必要もなく、自分のペースで。
水温計は14℃ということで、なかなかの冷え具合です。
夏場もこれくらいであれば、すばらしい。
地下水くみあげの影響らしく、水は茶色っぽいです。
これはこれで、なんとなくフンイキがあって良き。

#休憩スペース
ととのいチェアとセットで、足を乗せる台があります。
台があるのとないのとだと、やっぱりあるほうが快適です^^
で、天井には扇風機があって、かなりの風量。
なので、内気浴なのですが十分に涼しいのはGoodeです。
まわりには、だーれもいなかったこともあり、超絶リラックスできちゃいました。
これで90分1,000円は、コスパが良すぎて怖い。

【今日のととのい度】
91点(サウォッチ調べ)

じんわり温まる系のサウナだと、サウォッチの点数がいい。
そういえば、脱衣所のわきにある休憩室にインフィニティチェアが2脚設置されてました。
前来たときにはなかった。
とくに注意書きはないようでしたが、裸で座るのはなしなのかなー?
なので、今回は眺めるだけ。
ちなみに、温かいお風呂があるのもありがたい。42℃でけっこうアチアチ。

築地銀だこ

たこ焼きとハイボール

平日ハッピーアワーだと、ハイボールが220円で最の高

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
220

ジョー@Begins Saunner

2024.05.27

4回目の訪問

サウナ飯

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

平日(月曜日)の午前10時半ごろにイン。

#サウナ
午前中はそれほどの混雑もなく、ゆっくり楽しめる感じですね。
メインサウナの明るい窓が好きー
サウナをしながら、横浜港の景色を眺めるなら、扉を入って右側がベストポジション。
午後は、アウフグースにも参加。
早く入室しすぎて、全3周のうち2周目で退室(笑)
ロウリュサウナのほうは最上段が好み。
それほどアチアチの室温ではないけど、ロウリュしたときはけっこう強烈!
ロウリュのしかたによって熱の具合もだいぶ違いますが、それもまた楽し。

#水風呂
あいかわらずのキンキンで13℃。でも、マイルドな水質がクセになるー
いちぶバイブラ的な箇所があって、そこがまた冷たい!
なんにせよ、スカイスパといえば「良き水風呂」っていうイメージを僕は持ってます。

#休憩スペース
さすがに、窓際のリクライニングチェアは争奪戦…
なにしろ3脚しかありませんので。
あとは、風呂わきに並ぶイスもタイミングによっては満席。
風呂のフチなどに座る人もいる感じで、ととのい難民発生中でしたが
僕はなんとか、うまく座ることができました。椅子取りゲームみたい。

【今日のととのい度】
70点(サウォッチ調べ)

どういうわけか、サウォッチの点数が低め。
体感的には気持ち良かったんですけどねー
今日はサウナも楽しみつつ、コワーキングスペースで仕事もしつつ。
朝から夕方まで、充実した時間を過ごせました。
誕生日のくじで、招待券が当たってしまい超ラッキー!
運を使い果たしてしまったようで怖いです…

ミニソフト(サウナイキタイメンバー特典)

サウナ後のカラダに染み渡るー

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,85℃
  • 水風呂温度 13℃
228

ジョー@Begins Saunner

2024.05.24

25回目の訪問

サウナ飯

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

平日(金曜日)の朝7時半にイン。

#サウナ
この時間帯では過去イチで空いてた。
1セット目でサ室に入ったら、ひとりも居ないー
一瞬、入ってはいけなかったのか?と不安になっちゃいましたが。
そのあと、人は入ってきたもののけっこうガラガラ。
2セット目で8時の熱波のときも、わりと空席が目立つ感じでした。
2周の扇ぎを気持ちよく受けられて、今日も大満足!
3セット目、サ室に入室するも、先客はおひとりだけ。
偶数日なのでテレビの音もオフ。終始、静かなサ活ができました。良き

#水風呂
途中、ミントエキス(?)の投入に立ち会えました。
ふだんのブルーよりも、ずっとずっと濃いブルーに!
色ばかりではなく、メントール効果が爆発です。
水風呂から出たあとも、20分くらいはお尻のあたりがスースーしてました(笑)
エキス投入直後は、ミントの香りも強くて、いつもの水風呂がさらに満足度アップです。

#休憩スペース
今日は青空が見たくて、塀の外側にある外気浴スペースへで2セット。
背もたれに角度がある椅子に座って、空を見上げてました。気持ちいいー
1セットは、お気に入りのベッドで横になってのんびりと…
ホームサウナは本日も幸せにあふれている

【今日のととのい度】
80点(サウォッチ調べ)

ほんと、空いてた。
気温が上がってくると、サウナやお風呂の人も減るのかな。
それはそれでサ活がしやすくなるのでうれしかったりもします。
サ活をはじめてから2度目の夏がやってきます。楽しみ。

明治コーヒー(150円)

汗をかいたあとの糖分も染みるよねー

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17℃
251

ジョー@Begins Saunner

2024.05.20

2回目の訪問

サウナ飯

改良湯

[ 東京都 ]

平日(月曜日)の営業開始(12時)と同時にイン。

#サウナ
今回は2回目ですが、前回に比べてかなりの混雑ぶり。
前回も平日で、同じ時間に来たのですが…
とはいえ、やはりサ室のクォリティーが高い!
すごく静かだし、良い意味で暗すぎるくらい暗いし、落ち着くー
オートロウリュのあと、サーッと素早く熱さが広がっていく感じも好きです。
4セットのあいだ、満席ギリギリの感じが続いていたので、
まずは下段に座って、空いたら上段へ…という動きも必要でした。
個人的には、下段よりも上段のほうがより気持ちが良いので。

#水風呂
洞窟感がある造りと、キンキンの水温はとても好みです。
入口が狭いので、入る人と出る人とがぶつかり、渋滞しがちではありますが^^;
とはいえ、水風呂は気持ち良いので大満足です。

#休憩スペース
外気浴スペースがいいんですよねー、いい香りもするし。
ととのい椅子もたくさんあるのですが、それでも満席になるタイミングもあり、
脱衣所などで休んでいる人もチラホラ。
にしても老若男女、平日の昼から混み合う人気施設にあらためて感嘆です。
もっとも、自宅の近くにあったら通うの間違いなしのクォリティーでありコスパなので、
混み合うのしかたないよなあとは思いますが^^;

【今日のととのい度】
90点(サウォッチ不調につき主観で採点)

1回目の感動が忘れられず、今回は妻を連れての訪問。
女湯のほうがサ室狭かったり、サウナが遠赤外線だったり、外気浴はできなかったり、
でも、すごくよかったと満足していました。やっぱり他とは一味違うようです。
混雑が激しかった分だけ、100点ではなく90点で。また来たい!

九十九ラーメン 恵比寿本店

元祖究チーズラーメン(1,200円)

映えなチーズと味噌で、唯一無二。もちろん美味い。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 12℃
288