2023.06.22 登録

  • サウナ歴 1年 0ヶ月
  • ホーム 天然温泉 満天の湯
  • 好きなサウナ ● サウナ室…テレビ無し、暗め、ロウリュあり ● 水風呂…15度以下を希望 ● 外気浴…リクライニングするチェアが好き
  • プロフィール 急にサウナが大好きになってしまった男子(おのこ)。 とにかく、ととのいたくてしかたない。そして、生産性アップ、メンタル安定、フィジカルヘルスケアにとりつかれています。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ジョー@Begins Saunner

2024.04.26

20回目の訪問

サウナ飯

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

偶数日(テレビの音オフ)は、僕にとっての満天デー。
というわけで、朝7時半ごろにイン。

#サウナ
この時間帯は、ほどほどの混み具合。
サウナ室への入室待ちが発生するほどではないのが良きです。
そして、お楽しみは8時からの熱波^^
カカオほうじ茶ロウリュ、ということでよい香りが広がりました。
香りを楽しむために室温低めで、とスタッフの方からアナウンスはありましたが、
「いやいや、十分に暑いがな」と、心のなかでツッコミを入れつつ。
上から2段目にて、3周目までなんとか完走できました。あまみ全開です。
きょうも、よい熱波をありがとうございました!

#水風呂
熱波のあとのミント水風呂は至福。
水温は16℃台の前半でヒエヒエなうえに、ミントのメントールが効いています。
やっぱり、満天の水風呂しか勝たん。

#休憩スペース
暖かくなってきたからでしょうか、
冬場よりも外気浴スペースには人が増えますねー。
お気に入りのベッドも満席のタイミングがありますし。
でも、3セット中2セットはベッドでのんびり。
1セットは、ベランダ的スペースの背もたれに角度のある椅子で。
こちらも静かでいいねすよねー。
今日もしっかりととのいました!

【今日のととのい度】
83点(サウォッチ調べ)

いまさらですが、ロッカーが新しくなって本当に快適。
100円硬貨が必要なのは地味にメンドイので…^^;
あと、あたらしいロッカーは気持ちもいい!
そんなわけで、回数券も買ってすっかりホーム化しました。

すっきりしたトマト(130円)

今日はがぶ飲みしたい気分だったのでコレ。美味しいよ

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 16.3℃
155

平日(水曜日)の朝8時半過ぎにイン。
しばらく来ていなかったので、約半年ぶりの訪問となりました。

#サウナ
この時間、メディサウナは混雑気味だったので、
バズーガロウリュサウナで3セット。
充分に熱いし、広くて快適だし、テレビもないので、
こちらでも瞑想サウナがはかどります^^
今日は皆さんお静かだったのも良きです。
30分に1回のバズーガロウリュを久々に浴びた感想は、
「あれ?もうおしまい?」
いろいろとアチアチなサウナも体験してきたせいか、
少し麻痺ってしまったのかもしれません。
それは自分の問題であり、サ室自体はあいかわらず素晴らしいです!

#水風呂
ここの名物といえば、「超冷水風呂」でしょう。
水温計は8℃くらいで、ヒエッヒエです。
そこから普通の水風呂への冷冷交代浴も気持ちいいー。
この時間帯は人が多いので、
普通の水風呂のほうはとくに、気をつけないと待ちが発生する感じ。
超冷水風呂のほうは、皆、長くは入っていられないので混雑なし^^

#休憩スペース
ととのい椅子がいっぱいあるのがいいですね。
足を伸ばせるタイプの椅子は満席がちでしたが、
それでも運良く、3セットとも座ることができました。
普通に座るタイプの椅子は、充分に空きがあるので、
ととのい難民にはならずにすみます。
今日は、おしゃべりをする人もいなくて、そこも快適でした。

【今日のととのい度】
85点(サウォッチ調べ)

お風呂も充実していて、
美泡の壺と、うたた寝炭酸泉も大好きです。
サウナ上がりにのんびりと、湯にも浸かることができました。
これで、朝風呂料金780円は安すぎて心配になるレベル。

キレトマ(390円)

初挑戦。めちゃ旨。オロポよりもこっちかな。しかし良心的なお値段

続きを読む

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 8℃,16℃
167

ジョー@Begins Saunner

2024.04.22

1回目の訪問

サウナ飯

100回目のサ活投稿ということで、
ご褒美に、前から行きたかったサウナ東京へついに!
平日(月曜日)の9時過ぎにイン。

#サウナ
ご存知の通り(?)、全部で5つものサウナ室があります。
個人的に一番のお気に入りは「瞑想」でした。
ブースになっているうえに、背もたれのある椅子があるし、
BGMは環境音(鳥のさえずり)で、瞑想サウナにぴったりです。
あとは、蒸喜乱舞のアウフグース。
1時間に1回ということで、10時と11時に参加させていただきました。
いずれもスタッフさんによるアウフグース。
それぞれに違いもあって、大満足でした。
ちなみに、本日から営業時間が変更になったからかどうなのか、
とにかく空いてる、空いてる。
11時くらいまでは2階(サウナ室・水風呂・ととのいスペース)には
6〜7人くらいしか見当たらず。
10時のアウフグースなどは、参加者がたったの3人!
めちゃくちゃぜいたくな時間を過ごさせてもらいました。感謝です。

#水風呂
水温計だとおおむね、10℃、15℃、20℃の3種類の水風呂。
10℃の水風呂は、ときおり9℃くらいになっていて
冷たいよりも痛いです(笑)でもそのあとに、20℃の水風呂は天国…
15℃の水風呂は申し分なく、ちょうどいい。
3つを使い分ける楽しさもあってGoodです!

#休憩スペース
ととのいスペースの広さと、チェアの数がスゴい。圧巻。
畳敷きの横になれるスペースもあって、ととのいには最高です。
オプションで飲み放題を付けてみました。
デトックスウォーター、ポカリ、麦茶をいくらでも飲めます。おトク。
冷気浴ができる部屋も良かったです。

【今日のととのい度】
100点(サウォッチで計測失敗につき、主観)

まさにサウナのテーマパーク。
1日中いたかったけれど、予定があったので食事を含めて3時間。
サウナに完全集中・熱中できる環境なのが本当に良き。
絶対にまた来よう。でも、自分的には贅沢料金なので、なにかのご褒美に。

ローストポーク丼(980円)

映えるうえに旨い

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,78℃,108℃,100℃,98℃
  • 水風呂温度 20℃,15℃,9.2℃
209

ジョー@Begins Saunner

2024.04.18

19回目の訪問

サウナ飯

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

平日(木曜日)の午前7時半ごろにイン。
2週間ぶりの満天の湯です。目的は8時の熱波!

#サウナ
8時の熱波、いつもと同じく上から2段目でかまえるも
1周目でギブアップ…なんかパワーアップしてる?
1周目だけなのに、あまみがガッツリでした^^;
熱波後もしばらくのあいだ、サ室がかなり熱く感じましたし。
にしても、熱波のときのアロマがいつも心地良い。熱いだけじゃなく癒やし。
サ室は大きな混雑もなく、偶数日でテレビの音もなく快適そのもの。
こちらは、皆さんのマナーもよいので好きです。

#水風呂
熱波からのミント風呂は至福。というか、生き返る…
今日は本当に熱波がアチアチだったので。
水温計は16℃台後半〜17℃台前半。
今日もコンディションはばっちりでした。
ちょうどよい冷え加減に、ミントの相性が抜群です。
クセになるので、定期的に入りたくなります。

#休憩スペース
だいぶ暖かくなりましたが、
まだ外気浴スペースは空いてますねー。朝だからなのか
いずれにしても快適。
3セットとも、お気に入りのベッドで休むことができました。
久々の満天もやっぱりいい。

【今日のととのい度】
85点(サウォッチ調べ)

この春からはホームサウナを満天の湯に変更しました。
やっぱり、クォリティが高いし、安定しているのがGoodです。
回数券も買ったし、これからもよろしくお願いします。

明治コーヒー(150円)

やっぱりコレでなきゃ。

続きを読む

  • サウナ温度 79℃
  • 水風呂温度 17℃
261

ジョー@Begins Saunner

2024.04.15

1回目の訪問

サウナ飯

サウナゆげ蔵

[ 神奈川県 ]

平日(月曜日)の営業開始(10時)と同時にイン!
5分くらいは一人きりだったので、写真撮影OKだったのはラッキーでした^^

#サウナ
室温計は90℃〜94℃くらいのあいだ。
ウワサのYUGE ZONEボタンによるロウリュは、
サ室の天井が低いこともあり、けっこう効きます。
ただ、熱すぎるというわけでもないので、個人的にはベストな感じ。
適度な温度と湿度とで、しっかりと汗をかくことができました。
もちろん(?)、サ室内にテレビはなく、静かなBGMのみ。
照度は低く薄暗いので、とても落ち着く〜
ゆえに、瞑想がはかどります。ほかのみなさんもお静かですし。
1時間ほどのあいだに、徐々に人が増えましたがそれでも6人。
サ室は十分に広いので、贅沢に楽しむことができました。
さらには、ゲリラで「氷ロウリュ」のサービスまで。
シトラスの香りが室内に漂うなか、
スタッフの方が大きなうちわであおいでくださりました。感謝!

#水風呂
水深120cmの水風呂は、しっかりとカラダが浸かるので良き。
水温計は14℃くらいで、ちょうどいいくらいのヒエヒエです。
定員2名という広さなので、
サ室が混雑すると水風呂待ちがあるかもしれません。
が、今日の僕に関してはそれもなく快適でした。
水風呂のすぐとなりにはシャワーブースがあるので、
水風呂前にシャワーでサッと汗を流せるのも動線的にGoodです。

#休憩スペース
ポンチョを着て、屋外の庭での外気浴も迷いましたが、
ポンチョを着るの面倒…と思ってやめました^^;
それでも、半外気浴的なスペースがあるので十分でした。
横になれるインフィニティチェアもあって、充実のととのいタイムです。
これまたウワサの梅昆布茶も旨い!

【今日のととのい度】
87点(サウォッチ調べ)

総合的にかなり良かったです。リピ確定のレベル感。
若干、料金は高め(90分で1,900円)ですが、
最寄り駅から近いことや、比較的空いていることを考えれば、
高すぎるということはない料金設定です。
料金には、タオル(大・小)とサウナマットが含まれます。
あたたかいお風呂と、座れる洗い場はありませんが、
暖かくなってきたいまの季節であれば、とくに不自由ありませんでした。
あとは、サウナ室入口扉が低いので、頭をぶつけぬよう注意されたし。

オロポ(550円)

良い氷が使われているの大事。うまし!

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 14℃
261

ジョー@Begins Saunner

2024.04.12

1回目の訪問

サウナ飯

平日(金曜日)の午前10時過ぎにイン。
お風呂・サウナは全体的に空いてました。
やっぱり料金がお高めですから、混雑が少ないのは良きです。

#サウナ
オーソドックスなドライサウナと塩サウナ。
塩サウナはパスして、ドライサウナで3セット。
室温計は94℃くらいで、ほどよくアチアチでした。
30分おきにオートロウリュ。こちらもほどほどで心地よく。
しいて好みをいうのであれば、テレビが音量ありで点いていること。
聞きたくもないことを聞かねばならないのはつらい…
せっかくのっ高級路線ですから、テレビはなくていいのでは?
と、個人的にはおもいますがどうなのでしょうね^^;

#水風呂
水温計は15℃くらいで、こちらもほどよくヒエヒエ。
深さはありませんが、広いし空いているので、
足を伸ばしてゆったり入れるがGoodです。
サ室の目の前が水風呂、水風呂からの外気浴もすぐで
動線もよいのはすばらしい。

#休憩スペース
外気浴スペースに、ベッドが6〜7つくらいあります。
混雑することもあるのかもですが、
この時間帯はじゅうぶんに空席もあって、快適です。
とくに、外気浴スペース(露天風呂もある)からの景色がいい!
レインボーブリッジや晴海埠頭などが見渡せて壮観です。
おそらく、夜景はもっと壮観なのでしょう。

【今日のととのい度】
80点(サウォッチ調べ)

洗い場もたくさんある、化粧台もたくさんある、
でも、利用者は少ない…ちょっと心配になるくらい。
でも、利用する分には空いているのは快適。
お風呂は、箱根の温泉と湯河原の温泉が楽しめるのもいいですね。

水出しアイスコーヒー(450円)

ちゃんと美味しいコーヒーでびっくりした

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 15℃
238

ジョー@Begins Saunner

2024.04.11

5回目の訪問

サウナ飯

横浜天然温泉 SPA EAS

[ 神奈川県 ]

1週間以上ぶりのサウナ。
横浜で短時間勝負なら、ここと決めている。
サウナープラン(90分・1,540円)、サウナイキタイ会員なら200円引きもGoodです。
平日(木曜日)の15時ごろにイン。

#サウナ
相変わらず落ち着くサウナ。
テレビはあるけど、薪が燃えている映像とBGMが良き。
瞑想サウナにぴったり。
30分おきにロウリュをしてくれるのも手厚いサービス。
最上段でもわりとマイルドで心地よい。アロマが香るのもいいですねー
ここのサ室はホント好き〜
最上段が埋まりがちでしたが、全体としては空いている感じ。
利用者の方々もお静かで、とても快適でした^^

#水風呂
水温計は16℃で、ヒエヒエ。
サ室の温度とのバランスもちょうどよいのではないでしょうか。
広さも深さもあるので、サ室に続いて水風呂も快適です。

#休憩スペース
内気浴スペースが充実してるのがいい。
チェアはたくさんあるし、背もたれに深い角度があるチェアが多いのもGoodです。
さらには、天井から送風機の風もあたって心地よい。
最近は、ここに来るともっぱら内気浴です(外気浴もできるのですが)。

【今日のととのい度】
74点(サウォッチ調べ)
今日はちょっと急ぎ目のサウナになってしまい、
あまりじっくりとは温まらなかったからか、点数は低めに。
でも、気分的にはリラックスもできたし気持ちがよかった。
ここは施設もキレイで広いし、
タオルは付いているし、アメニティも完備だし、コスパも抜群だと思うんですよね。
またお邪魔します!

evian(160円)

サウナのあとは水もいっそう美味しい!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
200

ジョー@Begins Saunner

2024.04.02

18回目の訪問

サウナ飯

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

平日(火曜日)の朝7時半ごろにイン。
ほぼ1か月ぶり、久々の満天。お目当ては熱波!

#サウナ
1セット目と、2セット目(熱波)は、まずまずの混雑。
でも満席、ということでもなく。
学生さんの春休みもおわったのか、
学生らしき人はほとんどいない感じで、わりと空いているみたい。
しかも偶数日なので(←狙ってた)、テレビの音はオフ。
静かにじっくりとサウナを楽しめました。
熱波のアロマはユーカリレモン。めっちゃいい香りで癒やされる〜
上から2段目で完走!あまみもバッチリで大満足です。
いつも大きなうちわで扇いでくださるスタッフさんに感謝。
ちなみに、熱波後のサウナ室はガラガラ。祭りのあとで、これも良き。

#水風呂
いつものミント風呂。いつもどおりに青色が美しい。
これぞ、満天ブルー。
熱波からのミント風呂は最高なのよ。
なんだかんだいって満天だわー。
というわけで、ついにはじめて回数券も購入しました^^
8,200円で11回分って、めっちゃおトクじゃん。
1回あたり750円弱。水風呂のハナシじゃなくなった。

#休憩スペース
だいぶ温かかくなりましたが、まだ外気浴は少なめかなあ。
リクライニングベッドが空いているのはありがたい。
3セットとも使わせていただくことができました。
これが一番ととのうー。

【今日のととのい度】
83点(サウォッチ調べ)

自宅からの距離でいったら、
もっと近いところがあるのだけれど、
自分の好みでいうと、やっぱり満天。
そういう意味での「ホーム」は満天なのかも…と思った今日でした。

明治コーヒー(150円)

久々でもやっぱり美味い。

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 15℃
325

ジョー@Begins Saunner

2024.03.30

3回目の訪問

サウナ飯

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

土曜日の朝6時半過ぎにイン(早朝料金で)。
これまでは平日しか経験がなく、土曜日は初。混雑具合は…

#サウナ
さすがに平日のように空き空きではありませんが、
激混みというわけでもなく。
メインサウナの座席にも常に余裕はありますし(50%くらい?)、
ロウリュサウナはタイミングによっては貸切状態も。
なので、サ室内は快適だったのですが…
本日はサ室近くの檜浴槽まわりで、若者グループが大きな声で会話を^^;
サ室のなかまで聞こえてくるので、瞑想サウナの僕にはツラかった。
それでも、7時45分くらいには居なくなって、とても静かな状態に。
皆さん、マナーもよいので気持ちよく過ごせますね。
早朝に、メインサウナで浴びる朝日は最高です!

#水風呂
いつもどおりのヒエヒエ。水温計は13℃くらい。
キレイに透き通っていて、キラキラ光る水面が気持ちいい。
給水口に積まれた備長炭がまた、清潔感があって良きです。
まあ、とにかく文句がない水風呂。

#休憩スペース
サ室よりも、ととのいスペースのほうが混雑気味でした。
リクライニングチェア(全3脚)は、残念ながら常に利用中で、
今日は一度も利用できるタイミングはなし。
ととのい椅子のほうも、満席のタイミングあり。
ただ、ミストがあるととのいスペース(あかすりスペースのとなり)の椅子は空いてたので、
5セット中2セットはそちらを利用しました。

【今日のととのい度】
82点(サウォッチ調べ)

やっぱり、土曜日よりは平日のほうが快適。
ただ、土曜日でも早朝料金の時間なら、
激混みではないようなので、今後も選択肢としてアリだとわかりました。
コワーキングスペースもあるので、
サウナ後は、10時までのんびり仕事をできるのもいいですね。

すっきりしたトマト(160円)

さらっとして飲みやすくて好き。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,87℃
  • 水風呂温度 13℃
292

ジョー@Begins Saunner

2024.03.28

3回目の訪問

サウナ飯

富士見湯

[ 東京都 ]

平日(木曜日)の16時20分ごろに到着。
3回目の訪問にて、初めての入場制限・待ち。
5人目ということでしたが、番台のお姉さんに聞いたら
たぶん10分くらいで空きそうとのことなので待ちました。
で、ちゃんと10分くらいで入れましたー!

#サウナ
もしかしてめちゃくちゃ混んでるの?
と、心配をしていましたが、ゆとりを持って入場制限しているのか
サウナ室内は満席の50%にも届かないくらい。いたって快適。
もちろん、コンディションもばっちりです。
室温は100℃、1時間に3回のオートロウリュで湿度もじゅうぶん。
しっかり汗もかけましたし、あまみもくっきり。
サ室の奥にある、横になれるスペース(2席)はオートロウリュに最適。
まるで温かな布団をカラダの上から、ゆっくりとかけられているよう…極楽です。
富士見湯のロウリュは、キツすぎず、優しい感じなのも好き〜

#水風呂
水温計は13℃。いつもどおりのヒエヒエです。
暗くて、照明はブルーなので、いっそう冷たく感じる(笑)
深さもあるし、広いしで、安定してヒエヒエなのも良き。
富士見湯クオリティのすごさよ。

#休憩スペース
インフィニティ3脚のほかに、畳でも横になれるので、スペースはじゅうぶん。
水風呂難民にも、ととのい難民にもならず。
ただ、インフィニティの人気があるので、そちらは空いていないことも…
まぁ、畳のほうでもめちゃくちゃ気持ちいいので全然OKです
インフィニティのほうが外気に近いので、カラダをよく冷やしたい人におすすめ。

【今日のととのい度】
76点(サウォッチ調べ)

あいかわらず、サウォッチはアチアチに厳しい。
体感としては95点。
サウナゾーンは会話禁止なので静かだし、
皆さんのマナーもいいし、
サウナ・水風呂・外気浴すべてのクォリティが高く、申し分ない。
ロッカーも大きいのがあって、荷物が多い僕には本当に助かる。
ドライヤーはダイソン(早く乾く!)、番台のお姉さんは笑顔で優しい、
あたたかいお風呂もある。
僕のなかでは、今現在、1位の銭湯サウナです。

お水(100円)

サウナ前・サウナ中は、糖分をとらない派です

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 13℃
226

ジョー@Begins Saunner

2024.03.26

2回目の訪問

サウナ飯

お泊りサウナ2日目。
男湯と女湯が、日をまたいで入れ替わるかと思いきや勘違い^^;

#サウナ
大浴場は6時オープン。
ということで、意気込んで入場したものの…
サウナ室が昨日と一転、すごくヌルい。
どうやら夜間は熱を落として、朝にまた熱を入れてるのですね。
なので、いちど退却して、1時間半後にチャレンジ。
昨日ほどまでとは言わないまでも10℃くらいは上がった感じ。
室温計は90℃を示していましたが、70℃くらいかなあ。
いつもより長めの20分弱を2セットで、良い汗をかけました。
朝7時半くらいは、朝食の人たちが多いようで、大浴場はガラガラ。
サウナはずーっと貸し切り状態でした。満足です。

#水風呂
水温計は20℃くらい。体感としてもそんな感じ。
ちょっとヌルくはありますが、サ室の温度が低いのでこれで良い。
あとは、浴槽内で手足をバタバタすることで、羽衣をみずから破壊すればOKです。

#休憩スペース
ととのい椅子はありませんが、大浴場の利用者が少なければ、
洗い場の椅子やら、お風呂のフチやらに座ることはできますね。
ちなみに、脱衣所にはベンチがあるし、涼しいので意外といいかも。

【今日のととのい度】
79点(サウォッチ調べ)

脱衣所に、お酢ドリンクとアイスキャンデーが無料サービス。
これはやっぱりありがたい。アイスキャンデー、美味し。
あとは、薬膳バーなるところで、薬膳茶やコーヒー類も飲み放題。
風呂上がりの楽しみが多すぎて困る。
大浴場に露天風呂はなかったけど、客室露天風呂を楽しみました。
とても良い宿。

宿の朝食

温活がテーマ。健康的で美味しい。サウナ後に塩味がしみる

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
  • 水風呂温度 20℃
208

ジョー@Begins Saunner

2024.03.25

1回目の訪問

サウナ飯

お泊りサウナ。
15時のチェックイン直後は、大浴場がガラ空きでした^^
サウナも、3セット貸し切り状態。

#サウナ
男湯と女湯は毎日入れ替わる模様。
今回は向かって左側の大浴場が男湯。
広さは4人が限度という感じ。全2段。
室温計は110℃を示しているが、おそらく壊れている。
とはいえ80℃〜90℃くらいの温かさはあるので、
汗はじゅうぶんにかくことができました。
ちなみに、19時ごろにも大浴場に行ってみたが、
学生とおもわれるドラクエさんが、サウナ室・水風呂を占領中^^;
時間を選ばないと、ちとキツイです。

#水風呂
チラーなし、20℃前後。
まあ、ぬるいと言えばぬるいです。
でも、ちゃんと水風呂があるのはありがたい。
3〜4人くらいは入れる広さなので、
水風呂難民にはならなそう。

#休憩スペース
サウナ室も水風呂もあるのですが、ととのいスペースがない。
ととのい椅子がないので、洗い場のイスに座っていました。
ただし、混雑してきたときにはムリでしょう。
露天風呂はなく、内風呂とジャグジーがあります。
あとは、水風呂のフチにでも腰掛けるくらいかなあ…

【今日のととのい度】
75点(サウォッチ調べ)

サウナは期待をしていなかったのですが(失礼ながら)、
サウナ室自体は、悪くありませんでした。
水風呂もあるし、あとはととのい椅子さえあれば…(←ワガママ)
風呂上がりには、お酢ドリンクとフルーツアイスが用意されているのはスゴい。

宿の夕飯

お酒も含めて、ドリンク飲み放題^^

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 20℃
176

ジョー@Begins Saunner

2024.03.22

2回目の訪問

サウナ飯

宿泊につき昨日に引き続き、朝サウナで(6時半ごろ〜)。

#サウナ
相変わらずの空き空きです^^;
10名くらいは入れるサウナを、3セット中ほぼすべて貸し切り状態。
ちなみに、こちらの施設は、2つの浴室が日替わりで入れ替わります。
大きな違いはないのですが、
浴室名「マヒナ」よりも「アカラ」側のほうが、室温がやや高めの模様。
前日のマヒナは80℃弱、本日のアカラは80℃強。
微妙な差ではありますが、意外と差が出るものだと実感です。
というわけで、アカラの本日はさらによく汗をかけました。
何はともあれ、空いているのは正義。
サ室にはテレビもなく(室温計と12分計のみ)、静かなのも良き。

#水風呂
あいかわらず、ほとんど誰も利用しない水風呂。
そもそも、サウナの利用者が少ない(お風呂だけ)。
もっと言えば、お風呂自体がかなり空いている(最高でも5人くらい)。
なのに、洗い場も多いし、お風呂(湯)も立派です。
そして、水風呂も立派なのに使われないという…
だからなのか、汗を流す用の手桶はなく、近くの洗面器を拝借。
水温計はありませんが、たぶん20℃前後です。
サ室の温度が低めなので、水風呂もこれくらいで良し。

#休憩スペース
前日のマヒナと同じく、ととのい椅子はありません。
なので、露天風呂スペースの平らな場所であぐらをかいて外気浴。
広く抜ける空が気持ちいい。立ち上がれば海も見えます。
で、いつもどおりサウナハットをかぶっていたのですが、
そのようなサウナーはほかにはおらず、
小さな子どもからは「なんで帽子をかぶってるの?」と言われる始末…
とはいえ、基本的に空いていますから周囲の目もほとんど気になりません。

【今日のととのい度】
71点(サウォッチ調べ)

サウォッチの点数が低いのは、
サ室の温度が低くて、心拍が上がりきらなかったから?
でも汗はよくかけたので、体感としては気持ちよかった。
サウナイキタイの過去のサ活投稿を見る限り、
失礼ながら期待していなかったのですが、
じゅうぶんにサ活を楽しめる施設でした。

朝食(宿泊料に込み)

夕食もスゴいが朝食もスゴい。食べ過ぎ注意(笑)

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 20℃
209

ジョー@Begins Saunner

2024.03.21

1回目の訪問

とある健保組合の保養所にて。
大浴場にちゃんとサウナがあって良き。

#サウナ
詰めれば10人くらいは入れるサウナ室(全2段)。
とはいえ、多くの人はサウナに入る習慣がないのか、ほぼ貸し切りでした
(15時半くらい、大浴場内には5人前後)。
室温計は75℃〜78℃くらいのあいだ。
室温低めではあるものの、個人的には10分くらいで汗をかけるレベル。
室内にテレビがあるわけでもなく、人も少なく静かなので
じっくりとサウナを楽しめるのはいいですね。

#水風呂
水温計はないけれど、体感は20℃くらいか。
冷たすぎず、温すぎず。
サウナ室が低めなので、このくらいでちょうどよさそう。
汗を流す用の手桶はなく…近くの洗い場から洗面器をお借りして。
ほかの人は、汗を流さずにそのままドボンかも。
もっとも、僕以外に水風呂に入っている人は見かけませんでしたが。
何にせよ、ちゃんと水風呂があるのはありがたい。

#休憩スペース
ととのい椅子はありません。
露天風呂があって、その周囲の床に座って外気浴をしてました。
立ち上がると、海も見えるし、上を向けば広い空で気持ちいい。
夜は、晴れていればキレイな星空が見えるかも…

【今日のととのい度】
76点(サウォッチ調べ)

保養所の大浴場にあるサウナ、ということでいえば
じゅうぶんに満足ができるレベルです。
基本的には、混雑も少ないようなのでそれも良き。
サウナ利用者はもっと少ないので、さらに良き。
明日は朝ウナをいただきます。

続きを読む

  • サウナ温度 76℃
  • 水風呂温度 20℃
163

ジョー@Begins Saunner

2024.03.18

1回目の訪問

改良湯

[ 東京都 ]

初訪問。平日(月曜日)の12時、営業開始と同時にインです。

#サウナ
最大15人くらい入れる。銭湯サウナとしては十分に広い。
営業開始直後から人が多く、4セット中2セットめはほぼ満席に。
その後は落ち着いて、基本的には5割くらいの入りでした。
13時のロウリュのタイミングで、熱波イベント?に遭遇。
急に大音量で「赤いスイートピー」が流れ出したので、ちょいビビりました^^;
な、何事…?みたいな。
サ室内にはお姉さんが登場して、大音量でBGMが流れるなか
タオルパフォーマンスであおいでくださったり、ブロワーを真近くで吹きかけられたり。
熱波イベント中のロウリュは熱いことは熱いのですが、
COCOFUROのミュージックロウリュなどを知っていると、
そこまで熱くはなく、個人的には気持ちよく完走できました。
にしても、2曲ものあいだ(プレイバックPart2、情熱の薔薇)、
熱波を提供していただけるのはスゴいですし、ありがたい!
これが銭湯サウナとは思えないクオリティ。
なお、この日の室温計は90℃くらい。けっこうアチアチで良き。
しっかりと汗をかくことできますね。
テレビがなくて、ほとんど真っ暗なのもいい。
完全に黙浴なのもあって、サウナの熱に集中できます
(銭湯サウナにツキモノのおしゃべりがない)。

#水風呂
詰めれば4人くらい入れる水風呂。
水温計は11℃くらいで、キンキンです。
1分くらい浸かっていると、指先が痛くなってくるくらい。
キンキン好きとしてはたまりません。
熱波イベント後には、氷が放りこまれ、どんだけ冷たくしたいんだか。
その心意気や良し、です。
しかも、水風呂に浸かると、お姉さんがブロワーで水しぶきをぶっかけてきます。
もう、最高。エンタメ性も抜群です!

#休憩スペース
外気浴スペースに、9脚の椅子があります。
サウナ利用者の人数をコントロールしているんでしょうか、
満席になりそうでならない。おかげで、ととのい難民になることもなく。
銭湯サウナで、これだけの外気浴スペースは素晴らしいです。

【今日のととのい度】
95点(サウォッチ同期失敗につき、主観採点)

正直、度肝を抜かれました。
内湯の炭酸湯も気持ちがいいし、すべてがハイクオリティ。
大きなリュックを背負っていたのですが、
こちらが何も言わずとも、
番台では大きいサイズのロッカーを割り振ってくださいました。
脱衣所も広くて、良い意味で銭湯らしくない銭湯サウナ。
内湯スペースの異空間ぶり(間接照明でオシャレ)もびっくりです。
ぜひ、また行きたい!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 11℃
239

ジョー@Begins Saunner

2024.03.11

24回目の訪問

サウナ飯

平日(月曜日)の15時45分ごろにイン。
春休みだからか、若い人、子連れの姿もあって賑やか。

#サウナ
室温計は92℃くらい。よく温まっていました。
そこそこ混んでいて(6〜8割くらい)、
最上段は満席のタイミングもあり、下段で待つことも…
平日ではあるんですけどねー
とはいえ、おしゃべりもほとんどなく、静かに過ごすことができました^^
(テレビは音量ありですが)

#水風呂
水温計によれば、16℃中盤〜17℃中盤くらい。
そこそこ冷えてます、という感じ。冷たすぎず、温すぎず。
5人くらいは入れるので、水風呂待ちまではないのが良き。
かけ水用の手桶が高い位置にあるので、
立ったままでかけ水をする人がほとんどなのですが、
勢いよくかけると、まわりにめっちゃ飛び散ってるんですよね。
近くの内湯(漢方黒湯)に浸かっていたら、水がめっちゃかかった
まあ、しゃあないですね(笑)

#休憩スペース
今日はあまり寒くなかったので、外気浴する人がいつもより多め。
若い人のグループが露天風呂でおしゃべりしてたりするので、
静かそうな場所を探しての外気浴でした。
ととのい椅子はいっぱいあるので、座れないことはありません。
でも、デッキチェア(寝れるやつ)が1台減ったのは、やっぱり悲しい。

【今日のととのい度】
85点(サウォッチ調べ)

サ室の熱さとしては、ちょうどいい感じでした。
回数券がもうすぐなくなるので、
満天の湯とどっちを買おうなあ…と迷っている今日このごろ。

岩泉ファーム ミルクコーヒー(230円)

美味しいの知ってる。だから、妻にも教えて一緒にいただきました

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
256

ジョー@Begins Saunner

2024.03.08

23回目の訪問

サウナ飯

平日(金曜日)の15時45分ごろにイン。
混むだろうなあ、と思っていましたが混んでました^^;

#サウナ
最上段は、満席になるタイミングも。
室温は95℃くらいで、意外とアツアツで良き。
人が多くて出入りも多いので、ドアの開閉音は気になりますね。
それよりなにより、汗を自分の身体に塗りたくる方はもっと気になる…
ピチャピチャ音があまり気持ちのよいものではなく、隣だと汗が飛び散るし。
混んでいると、余計に気になります。というグチです。

#水風呂
16℃〜17℃台で、よく冷えてます。
チルアウト水風呂も、涼やか。ちょっと甘い香りがする?
にしても、潜っちゃダメなのに潜る方、浴槽内で顔を洗う方、
注意書きの掲示を読まないのか、読めないのか…
グチりたくはないのですが、みんなが気持ちよくできるようにとの思いで、
一応、書いておきます。

#休憩スペース
そこそこ寒いので、サ室が混んでいる割には外気浴をしている人は少ない。
なので、ととのい椅子はたくさん空いています。
1台だけになった、リクライニングタイプのいすにも
3セット中2セットは座ることができました。
身体を横にできるいすは、もう少しあるといいなあ…
という無責任な要望も書いてみる(笑)

【今日のととのい度】
84点(サウォッチ調べ)

混んでいるうえに、マナーの悪い方ともいっしょになり、
気分としては、ととのいきることはできず。
スーパー銭湯ゆえに、しかたないとの思いはあります。
でも近くて便利なので、あいかわらずのホームです。

瓶コカ・コーラ(100円)

今日はポケモンといっしょに。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 16.5℃
216

ジョー@Begins Saunner

2024.03.06

22回目の訪問

サウナ飯

2月中旬以来のホーム。
平日(水曜日)の午前9時半ごろにイン。
寒いし雨だし、空いているかなあと思っていましたが…

#サウナ
かなりの混み具合(おおむね7割前後)。
とくに最上段は空いていないタイミングも。
そして、常連さんが多いらしくて、おしゃべりに花が咲きまくり。
サ室のテレビで放送されている内容に、都度、感想を言い合ったり。
とにかく賑やかなことで、瞑想サウナは無理!
まあ、想定の範囲内ですし、
今日は身体をととのえにきたのだ(心はととのわずとも)と割り切りました^^
室温計は80℃くらい。人が多くて出入りも多いからかヌルめです。
いつもより長めに入って調整していた分、おしゃべりも気になる気になる。

#水風呂
水温計は17℃前後。外も寒いし、よく冷えています。
が、マナーを守れない方がちらほら。
顔をつける、タオルを浴槽で絞るとか。
まあ、そういうこともありますか。うん、しかたない。

#休憩スペース
今日は真冬の寒さということで、外気浴は寒い…
風もそこそこあって、そのうえ雨降り。3分くらいでヒエヒエです。
サ室がヌルかったのもありますねー
ところで、一番豪華なタイプのチェアがなくなってました。
アレが好きだったので残念。一時的に撤去しているだけなのかどうなのか。

【今日のととのい度】
88点(サウォッチ調べ)

サ室の温度が低めだと、サウォッチは得点高めの傾向あり。
身体の負担としては小さくて、そのほうがよいのかもしれません。
今日は寒かったので、しあげに漢方黒湯でポカポカに。

瓶コカ・コーラ(100円)

よし、今日も美味い!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17℃
198

ジョー@Begins Saunner

2024.03.04

17回目の訪問

サウナ飯

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

平日(月曜日)の朝7時20分ごろにイン。
いつもよりはやや人が多め?
若い人が多くて、大学生の春休みかなー?みたいな。
それでも、午後や土日に比べれば空いてます^^

#サウナ
3セット中1セット目は、毎時30分のマイルドロウリュ。
が、故障中らしく、スタッフの方の手動でロウリュ。感謝です。
2セット目は、お目当ての熱波。
今日はほぼほぼ満席な感じでスタートです。
お気に入りの上から2段目にて、3周目まで。
が、あおいでいただいたあとは、限界ですぐに脱出でした^^;
よい汗をいただきました。また、感謝。
3セット目は、サ室内がガラガラに。
最後は3人で、僕史上、満天の湯での最少記録です。
2セット目の賑やかさのあとなので、どこか寂しく祭りのあと的な。
でもまあ、それもそれで良き。ゆったりと過ごすことができました。

#水風呂
水温計は、17℃〜18℃のあいだくらい。
人が多かったからか若干ぬるめ、かつ、ミントの香りが弱め?
熱波のアロマがタールで、割と強烈だったので(スモーキー!)、
自分の鼻が麻痺ってただけなのかもしれませんが。
いずれにしても、気持ちいいのは気持ちいい。

#休憩スペース
いつものベッドは、3セット中2回利用できました。
熱波のあとは先客さんがいらっしゃったので残念…
でも、バルコニー的なスペースにはリクライニングチェアがあるので、
そちらで静かにのんびりと。
今日は寒すぎもせず、もちろん暑くもなく、
外気浴にはちょうどいいかなあ、という陽気でした。

【今日のととのい度】
83点(サウォッチ調べ)

満天の湯で熱波を浴びると、
どうしても、サウォッチの点数は伸びません…
熱すぎるよー、ということなのでしょうね。
でも、体感は最高なので、やめることもできない。
客観も大事、体感も大事。満天ではいつもせめぎあってます(笑)

明治コーヒー(150円)

秋田フェア中なので、背景はこれで。もちろん美味い!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17.5℃
223

ジョー@Begins Saunner

2024.03.01

16回目の訪問

サウナ飯

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

平日(金曜日)の朝7時半にイン。
前回は平日午後で混んでいて懲りたので、いつもどおりの平日朝。
やっぱり空いていて良き(ガラガラに空いてはいませんが)。

#サウナ
3セット中1セットは、8時からの熱波に参加。
お気に入りの上から2段目で。
2周目はかなり熱かったけど、しのげました。
本日のアロマは、マウンテンハーブ。リラ~ックス。
サ室の温度は80度前後と、基本はマイルド。
でも、適度な湿度があるからか、ヌルすぎるイメージはありません。
いつも安心・安定のクォリティです^^

#水風呂
水温計は16℃〜17℃台。
毎度のミントが心地良い。とくに熱波のあとは最の高です。
危うく長居しそうになるのが玉にキズ。
自分が気をつければよいだけですが^^;

#休憩スペース
今日は風が強めで、外気浴だと冷えやすく。
それでも、外気浴派の僕は、いつもどおりのととのいベッドへ。
ふー、ここが一番いい…
風のおかげで冷えが早いので、休憩は1セットあたり4分ていど。
それでも心拍はしっかりと60台まで落ちました。

【今日のととのい度】
85点(サウォッチ調べ)

最近は、ホーム(極楽湯・芹が谷)よりも
おじゃまさせていただくことが多くなった満天さん。
やっぱり熱波がいい。すごくいい。
スタッフの方々の対応もよくて、気持ちいい。
もう少し、家の近くにあれば…

明治コーヒー(150円)

これを朝に飲むと元気出る!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 16.5℃
226