2020.03.18 登録

  • サウナ歴 4年 2ヶ月
  • ホーム 雲母湯
  • 好きなサウナ
  • プロフィール 走って山行ってサウナ行って
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Shumpei

2021.01.31

1回目の訪問

永和湯

[ 大阪府 ]

久宝寺緑地で30kmのランニング大会の後に行った。
フロアが三階建てみたいな感じでおもしろい。
サウナ、ミストサウナ、水風呂広く、露天、露天にととのいベンチ、炭酸泉など銭湯らしからぬ施設っぷり。水風呂が気持ちいい温度。
風呂上がりの樽生ビールも飲めます。
オススメ。

続きを読む
20

Shumpei

2020.12.29

1回目の訪問

高尾は東京に住んでいたころによく走りに来ていたので10回以上はこの温泉きたけれどサウナは初。
京都のドライサウナなのに湿度が高いサウナに慣れている僕としてはかなりドライに感じた。
ときどきオートロウリュが出るとじわっと汗が出る。
水風呂広くていい感じでした。

続きを読む
35

Shumpei

2020.10.05

1回目の訪問

大黒湯

[ 京都府 ]

時間がなかったので3分ずつぐらいしか入ってないけれど京都っぽい銭湯でした。
130℃近いけれどめっちゃ熱いって感じではなかった。
水風呂ちょいぬるめかな。
BGMにDragon AshのLet yourself go,let myself goが流れているのがびっくりでした。

続きを読む

  • サウナ温度 128℃
29

Shumpei

2020.09.10

1回目の訪問

栄温泉

[ 奈良県 ]

仕事で近くのホテルに泊まることになり行ってみた。
銭湯料金400円。
銭湯のおじさんがすごく気さくで雰囲気がいい。
サウナは四人で満員な狭いミストサウナ。僕しか入ってなかったけれど。多分温度低いけれどまあいい感じ。60℃くらいかな?
水風呂はスペックに25℃と書いてある通りぬるい。カランの水のほうが冷たい。
でもこれはこれでいいかも。いつも水風呂でキリッと冷やしてサウナトリップ感じてばかりでは面白くない。
いい感じに疲労がとれました。

続きを読む
24

Shumpei

2020.08.27

1回目の訪問

たから湯

[ 富山県 ]

北アルプス登って立山の帰りに利用。
街銭湯なの?ってぐらい風呂が広い。露天風呂あり。
入浴料440円+サウナ100円
サウナは二段式。
サウナの温度、水風呂の温度ともに気持ち良かったです。
露天風呂横にベンチがあり、ととのいスペースがあります。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
47

Shumpei

2020.08.24

1回目の訪問

北アルプスの前泊でサウナつきホテルを探してここになった。
サウナ、水風呂、外気浴全て合格点。
サウナは三段、テレビつき、入り口に立山の水のウォータークーラーあり。
水風呂はもちろん立山の水。
半露天みたいなスペースで外気浴できる。
これで、一泊三千円代(GO TOとか色々でそうなったみたい)で泊まれるのなら素晴らしいでしょ。

続きを読む
29

Shumpei

2020.07.26

1回目の訪問

雲母湯

[ 京都府 ]

家の近くの雲母湯。狸谷不動尊の麓にある。
トレランをやるため近くにある雲母坂には何回も行っていたけれど、雲母湯に行くようになったのは最近から。

結果、サウナ目的で行くなら近所の銭湯でベスト。
サウナは京都銭湯にしては広い。なぜか間接照明で、明るすぎず暗すぎずいい明るさ。フィンランド風なのかな?
温度は高く、ドライ系。京都銭湯は湿度高いところが多いけれど比較的湿度低いと思う。
一応テレビがあるけれど音は聞こえない。リモコンは番台で借りれるらしい?
水風呂も広く、気持ちいい温度。サウナ出た目の前に水風呂があるのもポイント。
日曜19時くらいに行って人が少なく、土地柄か落ち着いた方が多く地元の人でなくても行きやすいのでは。
オススメできるいい銭湯です。

続きを読む
30

Shumpei

2020.06.13

1回目の訪問

船岡温泉

[ 京都府 ]

近くにある山岡酒店といういい意味で狂った酒屋(ビールマニアはぜひチェックを)に行ったついでに。
三回目ぐらいで初めて右側のほうへ。

サウナは多分京都銭湯にしては珍しい雛壇型で広い。テレビあり。温度は90℃ぐらいだったかな?湿度高めで熱く感じる。
水風呂はいい感じにけっこう冷たい。こちらも京都にしては広いからかぬるくならないからかな。
ととのいスペース的にベストポジションが水風呂と風呂の間にちょうど一人座れるスペースがある。
観光客多いイメージだったけれど、毎週来ているおっちゃんとたまたま色々話して、地元民にも愛されている銭湯なんだなと。おっちゃん曰く近くの中華屋がうまいそう。
僕はすぐ向かいにある八雲食堂が大好きで吸い込まれるように入った。急にライブが始まって最高な夜でした。

続きを読む
4

Shumpei

2020.05.25

1回目の訪問

銀水湯

[ 京都府 ]

一ヶ月半ぶりの銭湯
家から近めな銀水湯へ。

今日は久しぶりなので10分、3分を3セットで。

銀閣寺道近くのめちゃめちゃ裏路地にある銭湯。Google mapなしでは厳しいでしょう。
これぞ京都銭湯って感じ。水は軟水で思わず水を飲んでしまいたくなりそう。

サウナは京都銭湯にしては広め。スペックには83℃ってなっているけれど俺が入ったときは88℃だった。サウナも京都っぽく湿度高め。テレビあり。

水風呂はシャワー的なのがある。水風呂も京都銭湯にしては広め。温度はわからないけれどそこまで冷たくはないかな。

一ヶ月半ぶりの銭湯。整いました。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
24

Shumpei

2020.03.28

1回目の訪問

サウナ:12分 × 5
水風呂:3分 × 5

スペック未記入ということで近いし行ってみました。スペック記入しましたが間違っていたらどうぞ編集してください。サウナ温度だけは合っています。
京都市営の銭湯なので他の湯組の銭湯とはかなり違う。京都市営の銭湯は初めてです。
基本的には市民の銭湯なのかな。まあ僕は一応京都市民ですし、家もそこそこ近いので利用させてもらいました。
券売機で買って入店。

京都のよく言えば味がある銭湯が苦手な方でもこちらは大丈夫でしょう。かなりきれいです。悪く言うと京都らしい趣はなく市営プールみたいな感じ。僕はどちらでもいいタイプなので気にしません。

風呂は浅い風呂と深い風呂とジェットと水風呂。
サウナは京都銭湯にしては広めで、木の温もりが感じられる10人くらいは入りそうなドライサウナ。
少し湿度が高めかな。かなり好みなセッティングでした。サウナの扉開けたらもう一段段差があるので、視力が良くない人は注意。僕は二回ぶつけました。TV、BGMはありません。脱衣室が窓から見えます。12分計あります。

水風呂は一人が限界な小さい風呂。多分16℃ぐらいかと思いますが、そこまでサウナ経験が長くないのでわかりません。適度に冷たく3分くらいは余裕な水風呂でした。立って浴びられるシャワーもあります。
風呂出たすぐのところに冷水機があるので水分補給が簡単。ただし、とんでもなく勢いがあるので飲むのが大変笑

運営の方向性から地元民のための銭湯な気がするので、大声ではオススメはできないけれどもとてもいい銭湯、サウナでした。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 16℃
38

Shumpei

2020.03.23

1回目の訪問

東山湯温泉

[ 京都府 ]

12分、3分×5セットだったかな
サウナ内BGMは80'sの音楽と昭和歌謡のmix
サウナ温度、水風呂温度ともにちょうどよいサウナでした。

続きを読む

  • サウナ温度 114℃
  • 水風呂温度 18℃
2

Shumpei

2020.03.22

1回目の訪問

SPA専 太平のゆ

[ 兵庫県 ]

六甲縦走キャノンボールランというクレイジーなトレランの大会の六甲全山縦走1.5往復139km走った後に入浴。

ドライサウナがこれでもかってぐらい熱いのは気のせい?ベンチにタオル敷いあるけれど、座るの大変なくらい熱い。5分ぐらいで出た。
ミストサウナもちょっとだけ入って、目の前が見えないぐらいミストが出ます。
垂水駅から送迎車出ています。

今度はもう少しくたばっていないときにゆっくりしたいです。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,94℃
  • 水風呂温度 14.5℃
1

Shumpei

2020.03.20

1回目の訪問

比良とぴあ

[ 滋賀県 ]

10分2セットくらいやったかな?
びわこバレイ行った後に入浴。
サウナは檜らしき木の香りが心地よい。
水風呂はなく源泉のためぬるい。この季節は外気浴がちょうどよい。もちろん露天風呂もあり。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 24℃
2

Shumpei

2020.03.19

1回目の訪問

初投稿

ホーム銭湯のしののめ湯

12分、12分、10分、10分、12分計5セット
水風呂3分ずつ

いくつか京都の銭湯行っているけれどだいぶ人の入れ替わりが早いこの銭湯
タイミングによっては混んでいる。
今日は19:30以降は一気に空いた。
色んな人が来て色んな京都話が聞けます。

サウナは温度高め(95℃)、湿度高めというなかなか汗をかきやすい設定。ちょいちょい流れる70'sな音楽が好み。

水風呂はぬるいと思うけれど人が多く入るからかも。僕は好きな温度です。

ここを出た後に、東大路通りの向かい側にある長江辺という中華料理に行くと完璧にととのいます。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
29