2020.03.17 登録

  • サウナ歴 4年 2ヶ月
  • ホーム クアパレス
  • 好きなサウナ 天然水水風呂至上主義! 現在の好きなサウナランキングベスト3は、、 1.田迎サウナ 2.しきじ 3.白山湯 高辻店
  • プロフィール 綺麗な施設も素晴らしいですが、昔ながらのレトロな銭湯サウナはもっと好き!サウナがどんどん広がる事で、より皆んなが健康で平和な世の中になりすように、、。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ホッコリギャラクシー

2023.10.15

1回目の訪問

力湯

[ 兵庫県 ]

久しぶりに来てみてびっくり!
今月末で閉店とは、、。涙

無機質感のあるステンレス製のお風呂に入りながら愛でる金魚水槽とか唯一無二過ぎて大好きだったのに、、。

サウナも水風呂も快適なセッティングなのに、何故かいつも空いてるサ室もいう事なし。。

あーどなたか経営を引き継いで、再生させてほしい、、(人頼み。。)

取り敢えず、長きに渡り素敵な銭湯をありがとうございました!本当にお疲れ様でした。

続きを読む
23

ホッコリギャラクシー

2022.07.30

1回目の訪問

久しぶりに神戸サウナへ。
正直今まで何回来ても、世間一般での評価ほどの良さを感じた事が無かった。。(コスパの面でも)

たまたま人を連れて行かなくては行けなかったので、今日も気乗りせずに向かった。

が、今日はいつもと違う点が2つ。
一つはフィンランドサウナがリニューアルされてた事。
もう一つはチラーが故障?していて水風呂が20度だった事。

この二つが重なって、はじめていい!って感じた。

皆んながみんな、冷たい水風呂がすきなわけじゃないしね、、。

チラーが壊れた時はまた来ます、、笑

続きを読む
22

ホッコリギャラクシー

2021.09.12

1回目の訪問

船岡温泉

[ 京都府 ]

ちょっと場所が行きにくくて(本当はいつも大好きな白山湯にばかり行ってしまってて)、行けてなった船岡温泉にようやく来れた!

おばあちゃんの接客がかなり個性的と聞いていたので、身構えていたが、ちょうど息子さん?に番頭変わった瞬間の訪問だったので、ほっ、、笑

脱衣所に入った瞬間、天井やら壁面に広がる見事な彫刻が目に飛び込んでくる。
すげー。。歴史に包まれてる感じ。そんな中で素っ裸になる。

個性的なタイルを通過して、いざ浴室へ、、。
天井高めで明るい雰囲気は白山湯に似てる。
室内の温泉はどれも温度が高め。

体を清めて、サウナへ。
温度は想像してたよりマイルドで、体感的に80度くらい?湿度が効いてるからしっかり温まりはするが、15分くらいかかる。
テレビも付いてはいるが、電源入ってなくて、個人的には静かな方が好きなのでアタリだったかも。

サウナを出ると目の前にライオンの口からドバドバ水が放出される水風呂が。
水温は20度くらいかな。長く入れる温度。
サウナが熱すぎないから、これ位の設定がちょうどマッチしてるのかも。

外気浴は露天エリアへ。
檜のお風呂に足だけ突っ込みながら、柱にもたれかかって休憩。あー気持ちいい、、。
立派な錦鯉が堂々と泳ぐ池を眺めながら、ぼーっと出来るなんて初めての経験。
露天風呂のお湯は室内と違ってちょっと温度低めで入りやすいのも素晴らしい!

そして最後は水風呂で〆る!白山湯とかしきじとか水が気持ちいい所に行くと必ず最後にやるルーティーン。

一点だけ気になったのは、脱衣所から浴室に入る所の戸が、勢い良く閉まる仕組みで、それが毎回バーン!と物凄い音を立てて閉まるので、気持ちよく外気浴しててもめっちゃ邪魔される。。それだけ改善してほしいー。

サウナの梅湯と同じく、サウナ好きの人向けというよりかは、観光客を連れて行くのにはもってこいの京都を体で体感出来る銭湯という感じ。

続きを読む
28

ホッコリギャラクシー

2021.07.29

1回目の訪問

田迎サウナ

[ 熊本県 ]

熊本サ旅の大本命が田迎サウナ!

中心地からバスに乗って25分程、田舎町の雰囲気に癒されるバス停で降りる。そしてしばし歩くと、、雑誌やネットで散々見てきた外観が!!

これがあの有名な500円玉クリップかーと聖地をお参りする心持ちで水槽にお金を入れる。

脱衣所は一言で例えると、運動部の部室(笑
扉の建て付けが悪くて、閉めるのにガンガン扉を蹴ってる常連さんを見てちょっと笑ってしまった。こちらと目が合うと、こんにちわと優しく声をかけてくれる。(若干ギャップ萌え)

浴室は小さくて浅い温泉と、広くて深い水風呂が一つずつ。このサウナー向けのセッティングが素晴らしい。。マルシンスパみたい。

サウナは2段で5人位が入れる感じ。
壁の木材がとても年季が入っており、どれだけの人を温め癒してきたのかなぁと歴史に思いを馳せてしまう。
古いからといって変な臭いも全くなく、温度、湿度も最高でしっかりと温まる、、。

自分でワイヤーを引いてサウナ横の扇風機を回すセルフアウフグース?も堪能。めっちゃ気持ちいいけど、ワイヤーが熱すぎて長く引けないのが欠点。

サウナを出て、いよいよ水風呂へ、、。
深くて広くてこちらも最高!蛇口から注がれる水を頭から浴びつつ、ゴクゴク飲んでみる。めちゃ美味しい。個人的には冷たすぎる水風呂は体に合わないので、田迎サウナみたいな天然水で19度くらいの水風呂に長く入るのが好き。
しきじ、白山湯に並ぶエクセレント水風呂にまた出会ってしまった。。

浴室を出ると、休憩室になっていて、こちらは服を着なくてもくつろいでOKみたい。
甲子園の中継を見ながら、おじいちゃん達が素っ裸で横になってる。そこを夏の生暖かい風が駆け抜ける。

なんだろうこの自分の家みたいな感じ。
快適にも程がある!!

遠くて頻繁には行けないけど、年一ではお参りしにいきたいサウナ。

余談ですが、マシェリのピンク色の小さいトラベルセット(シャンプーとか)を忘れてきちゃったので、見かけた方は自由に使っちゃってください!汗

続きを読む
26

ホッコリギャラクシー

2021.06.29

1回目の訪問

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

緊急事態宣言も過ぎて、サウナ室がリニューアルしたと聞いて、久しぶりにクアハウスへ。

前は熱さが足りなかったけど、リニューアル後はオートロウリュの時にしっかり暖まる様になってて素晴らしい!!
出来立ての木の香り?が少ししていた様な気もします。

あとは、、、水風呂の温度が1〜2度下がってくれれば完璧なんだけどなぁ、、。(来るたびにいつも思う事)
夏になっていつもより更に水温が上昇してる??
長く浸かれる良さはありますが。

過去、色々な入り方を試してみたけど、クアハウスでは一度も整えた事がない。
今回も残念ながら整えず…。無念。。

でも水質は良いし、料理は美味しいし、定期的に来たくなる良い施設には変わりない!!

続きを読む
61

ホッコリギャラクシー

2021.03.07

1回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

週末はやばそうと思いながら、21時前に入館。

他の施設より学生さんとか、若いお客さんの割合が高い印象。自分も自由な時間が多い学生時代からサウナにハマってみたかったなぁとか考えてしまう。

ちょうど21時からロウリュイベントがあったので、サウナ室前には長蛇の列が出来ており、はじめからはサウナに入れず、、。

取り急ぎ、ミストサウナで時間潰し。
ロウリュが終われば、ちらほらと席も空くので、問題なし。

サウナ室の温度はマイルドで優しい。でもロウリュ後だったので、体感温度が上がっていていい感じ。
噂のサウナ室からの夜景も素晴らしいが、私は目をつぶって瞑想しながら楽しむスタイルなのであんまり意味はないかも。

水風呂は17度でしっかりと冷やせる。水中でしっかり水の流れがあるので、羽衣を作りながら入りたい派としてはちょっと辛い。。

3セット目には運良くロウリュタイムにIN出来たが、ヴィヒタやハッカオイルを使ったロウリュを体感出来てとっても気持ちが良かった。激アツといった事はなく、ロウリュでようやくちょうどいい温度。

休憩スペースはざくっと言うと、温泉の横にずらっと並べられた場所と、端っこにあるミスト休憩スペースの2箇所。
ミスト休憩は、鳥の囀りを聞きながら、ヒバのアロマミストが立ち込める中で整えるという秀逸な設備!!休憩スペースのミストは某錦糸町のサウナ施設で目が痛くなったりしてあまりいい思い出無かったのだが、こちらはそんな事もなく、ただただ気持ちいい!

温泉横の休憩スペースもよく見ると、イスの上に1つ1つ送風チューブが設置されていて、風を浴びれるようになっている。考えてるなぁ。。

サウナの温度がもうちょい高かったら言うことなしなのだが、休憩スペースがいいからまあいっか!!
次は平日にお休みをとってゆっくり来てみたい。

続きを読む
42

最近のサウナ開拓では、自分に合うサウナが無くてガッカリしていたが、久しぶりにいいお店に出会えた!

高温サウナは90度だが、湿度が抜群で100度越えのサウナと体感変わらず。しっかり蒸される。
大人数は入れないけど、そもそも混みすぎないから全く問題ない。

水風呂は17度と表示されていたが、体感では18度位。長く入れる且つ、体をゆっくり冷やせるいい温度。
頭と足を置いて、横になりながら水風呂を味わえる。

遠赤外線サウナはかなり温度が低いので、万が一高温サウナがいっぱいな時の待合室的な感じか。
今は機能していない、古い採暖器が残っていたり、木の香りが立ち込めていたりで、心地いい空間。

サウナ水風呂以外にも、岩盤浴が楽しめたりと、歴史がある施設ながら、他にはない設備もあって素敵。

これでコスパもいいんだから通わない理由がない!といいつつ、家が遠いので通えませんが、、。
近い人が羨ましい施設。

続きを読む
30

ホッコリギャラクシー

2021.02.21

1回目の訪問

宿泊で初プレジ。
大好きな本八幡レインボーや、しき○をリスペクトされてるって事でめちゃ気になってた。

浴室に入った瞬間、変わった香りが充満していて先制パンチを喰らう、、。
初めは薬草サウナの香りかなと思ったけど、そうでもなく、何なんだろう。サクラとニッキを混ぜたような感じで、苦手過ぎて呼吸が辛い。。

まずは高温サウナにIN。温度は100度だけど、あまり熱さはなく、湿度も低め。

物足りなくて、ストーブ前の椅子に座ったら、椅子が熱すぎて飛び上がる。。
皆さんはタオルを引いて座りましょう、、笑
でもストーブ前だとがっつり熱くていい感じ。でも湿度がなさすぎて居心地はいまいち。

かなり期待していた水風呂だが、15度は冷たすぎて長くは入れない。
まろやかさとかは感じる余裕もなく、ただ冷たい。これも自分には合わず。😵

あまり期待せず、薬草スチームサウナに入ると、、、、これは良かった!
心地いい湿度の中で、しっかり温まれるし、備え付けのうちわでセルフアウフグースも出来る!
でも、、あんまり薬草の香りが好みじゃない、、。

ともかく個人的にオイニーの相性が良くなかった。。💦
そして、サ室や水風呂の温度も合わない。。
残念でしたが、ファンが多いという事は相性バッチリの人もいるのでしょう。
一度はお試しあれ、、

続きを読む
29

ホッコリギャラクシー

2021.02.13

2回目の訪問

白山湯 六条店

[ 京都府 ]

久しぶりに六条店。
ほんとは昨夜、高辻店に行きたかったけど、仕事がおそなってしまったので土曜の六条店朝風呂に変更。

ロウリュやアウフグースが無くったって、良いサウナと最高の水風呂があればそれでいいじゃないって再認識させてくれる。

色んなサウナを巡っても、やっぱり自分的ナンバーワンは白山湯ですわ。。

続きを読む
31

ホッコリギャラクシー

2021.02.07

1回目の訪問

今日は難波方面に用事があったので、ついでに初アムザ。
大東洋グループだから、大東洋とあんまり違いがないだろうと今まで行って無かった。

いつも悩まされるサウナパンツ問題だが、こちらも大東洋と同じく履いてなくてOK。(て事は店側から履きなさいって要請があるのってニュージャパンくらい?)

あとはサウナマットを2枚取って、お尻と足に引くのがローカルルールっぽい。

高温サウナは立派なikiストーブが鎮座しており、数分おきにオートロウリュになってる感じ。
しかし2段目でも熱さがいまいち足らない、、。
ロウリュイベントを体感したら変わるのかもしれないが。。

マルコポロリを見ながら、皆んなでゲラゲラ笑いながら過ごすサウナタイムは関西やなぁと何だか安心する。

サウナを出て、汗を流し、目の前にあるでっかいプール水風呂?に入ってみる。
水温は22度と高めなので、冷たいのが苦手な人にはいいかも。
プールの側面が透明なので、自分が水族館のペンギンか、イルカになった気分でちょっと面白い。

もうちょい冷やしたいから17.5度の水風呂に入り直してから、ペンギンルームへ。
今まで色んなペンギンルームに入ってきたけど、ここの特徴的なのは上からだけじゃ無く、背中の方から冷たい風がくる事。
これ意外に気持ちいい!

外気浴を少し堪能して、2セット目はフィンランドサウナへ。
こちらは更に温度が低く、高温サウナと同じくオートロウリュされるが、全く熱さが来なくて物凄く残念、、。
ヴィヒタ水のセルフロウリュ制にしてもらえたら最高なのに、、。

お次は13.5度の壺水風呂へ。
冷たいからあんまり長くは入ってられない。
大東洋の方と同じく、このお一人様用水風呂は何気に画期的だなぁと感心。
もうちょい温度上げて欲しいが。

正直、サウナの温度とコスパが合わなさすぎたので、再訪する事はないですが、その代わり大東洋の方を利用させて頂きます。ごめんなさい、、。

でもこういう大型施設は、普段通っている銭湯サウナとは違って、随所に面白い仕掛けがあるので、一度は体験すべしですね!

続きを読む
37

ホッコリギャラクシー

2021.02.05

1回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

ようやく行けた黄金湯。
めちゃ混むと聞いていたので、早く仕事を切り上げて、17時くらいに到着。

動画で散々見てきたオシャレな入口を通って脱衣所に。ロッカーはまだ出来立ての木の匂いが漂っていていい感じ。

浴室はどこかレトロで、でもキレイで、うまくリニューアルしたなぁ、、と変な所に感心。薬湯と炭酸に浸かったが、炭酸の方はもうちょい気泡が多かったら嬉しいかも。

ゆっくり浸かってたいけど、仕事終わりのお客さんが増えそうなので、急いでサウナに向かう。

浴室からすると露天エリアにあるサウナ、水風呂、外気浴スペースはコンクリートうちっぱなしのこれまたオシャレな空間。。。

サウナ室は既に満員で、ビート板を持ってしばし入口で順番待ち。運良くサウナの2段目にすぐ座れた。
室温は2段目でもあまり熱くないので、10分以上はゆっくり楽しめる。

こんな緊急事態なタイミングにも関わらず、みんなほんとに好きなんだなぁ、、とギチギチ状態のサウナ室でぼんやり考えてるとなんだか勝手に変な一体感を感じてくる、、笑

定期的にチョロチョロとオートロウリュされるので、湿度もしっかり。
ただ個人的にサウナ室内の匂いが好みじゃ無かった。。なんだろう、、あの中華料理の様な変わった匂い。
アロマ水でなんとかして欲しい所。

しっかり温まったら、サウナの目の前にある水風呂へGO!深さもしっかりあって、水温は16度。水風呂に入りながらぼーっと上を見上げると、廃墟でプールに浸かってる気分になる←やったことないけど、、
ともかく気持ちいい。

外気浴スペースには椅子がたくさんあり、嬉しいのが足置き(小さなカゴを裏返したやつ)がある事!
冬の外気浴は床がめっちゃ冷えるから、足が冷たくなってゆっくり出来ない。
そこをちゃんとケアしてるホスピタリティに感激。他にケアしてる施設は草加健康センターぐらいな気が。

2週目はお客さんが減っていたので、スペースの余裕をもってサウナを楽しめた。

18時過ぎの帰る頃には、スーツのサラリーマンが続々と入ってきてたので、平日は18時までが狙い目なのかも。

サウナの温度がもうちょい熱かったらリピート確定してたかも。
でも、地元のおじいちゃん達と、大学生位の若者達がおんなじ空間を楽しんでる素敵な場所なので、これからもみんなを癒やし続けてください!と心からエールを送りたくなる銭湯でした。←どんな立場やねん。。

続きを読む
27

ホッコリギャラクシー

2021.02.05

1回目の訪問

初サウナセンター。鶯谷駅を降りたのも初めて。

ゆっくりサウナを味わいたかったので、宿泊でイン。
終電間際の時間だったら宿泊客のみだろうと思い、しばらくカプセルでゆっくりして、0時くらいに浴場へ。

ガラガラかと思いきや、それなりに人がいる!!
浴場には温泉一つに、水風呂一つ、あとはサウナとペンギンルームというシンプル設計。

温泉に近づくとヴィヒタの様ないい香りが。これはひょっとしてヴィヒタ入浴剤か!?とお湯を嗅いでみたけど、特に無臭。
横のサウナ室から香ってきてるのかな?とヴィヒタ好きとしては期待が高まる!!

いよいよサウナにIN。90度と控えめの温度設定だが、湿度があるので3段目だとゆっくりしっかり温まる。でもやっぱりもうちょい熱さが欲しい、、。

あと残念ながらサウナ室はヴィヒタの香りはせず、、。あれは何だったんだ。。
夜中はやってなかったロウリュの残り香なのかな。

水風呂は15.5度で冷たさは十分。
個人的には18度台の水風呂がベストなので、やや冷たすぎて入りすぎると寒くなるし、かといって早く出ると整わないしで調節が難しかった。。

水風呂の後ろにモニターがあって雪国の映像がずっと流れてるのだが、あれは何目的なんだろ?
ペンギンルームであの映像流した方が体感温度がさらに冷えて良さそうな気が。。

浴室に休憩用の椅子もあるが、ペンギンルームに入ってみる。
椅子に座り、扇風機のスイッチを入れると頭から心地いい冷たさが体中に広がっていく。
これはいいかも!!

サウナも水風呂も個人的に温度が合わなかったので、再訪は無いかもだが、リニューアルされたカプセルは寝心地良かったし、朝ごはんは安価で美味しいしなので、泊まるならとてもいい施設かもしれない。
次回があるとしたら、ロウリュ受けたい!!

続きを読む
38

ホッコリギャラクシー

2021.01.31

1回目の訪問

定番過ぎて、逆に行ってなかったパターン第3弾。

事前にめちゃ混んでると聞いていたので、始発に乗って朝6時半に現地着。

ガラガラかと思いきや、さすがマルシンスパ、、この時間でもサウナにがっつり人がいらっしゃる!!

そもそも大きなサウナ室ではないのでしょうがないが、2段目に座る為、1段目でしばし待つ。

温度は100度を示していたが、湿度が高いお陰で肌がヒリヒリする様な強さは全く感じない。ロウリュされた瞬間、心地いい蒸気のカーテンに包まれ、温度は一気に110度に。

頭から顔、喉、上半身、、と蒸気が上からゆっくり駆け抜けていく感じを味わえた施設は初めてかも。めちゃくちゃ気持ちいい。。熱いのに痛くない。
たまに聞こえる電車の音が心地いいBGMに。

しっかり温まった後はいよいよ水風呂!
深さも充分。体感で19度くらいか。
長くゆっくりはいってられる温度で、水道水よりまろやかさも感じる。
水風呂につかりながら、窓側を見ると、差し込む朝日とお風呂場の蒸気がコラボして、とっても幻想的な雰囲気を楽しめた、、。

つい長く水風呂に入ってしまうが、良き所で外気浴スペースに。
ここはバスタオル巻いてないと行けないので、外気浴したい方は貸し出しのバスタオル忘れずに!

今日は天気が良かったので、1番奥の席に座ると富士山がしっかり見える。
ああ、、朝から幸せ。そう心から思えた。

普段から110度越えのサウナばかりいっていると、ロウリュも暴力的なものになりがちだが、こんなに心地いい高温ロウリュも実在するんだと都市伝説を実体験してしまった気分になる。

眺めや外からの音も含めて、ほんとに色んな条件が揃いすぎるすごいサウナ施設。

だからこそ、お客さんが多くなりすぎるのだけが問題かなと、、。
次は深夜に行ってみたい!

続きを読む
29

ホッコリギャラクシー

2021.01.24

1回目の訪問

寺島浴場

[ 東京都 ]

15時半の開店行列と共に入店。
ご近所の方々がたくさん並ばれているイメージ。

浴室には3つの小さなお風呂と水風呂、そしてサウナ。
森林浴スペースと呼ばれる森の香りがするエリアに広めのお風呂がもう一つあるという感じ。町の銭湯だから全体的に小さめ。

サウナも小さく、MAX4人で順番待ちが発生。どのタイミングで入ろうかと様子伺うのが大変。
中に入ろうと誰かがドアを開ける度に室温が下がるのが悲しい、、。

温度は100度となっていたが、そんなに熱さは感じず。ただセルフロウリュされた瞬間、蒸気で一気に気持ちよくなる。
セルフロウリュは15分に一回くらいで室温が下がりすぎないようにとの注意書きがあり、無駄にロウリュする人もいないので、サウナストーンもしっかりと蒸気を発生させてくれていい感じ。アロマの香りも○。

水風呂は15度だが、体感は17度くらい。
こちらも大人2〜3人が限界かなと。

休憩は森林浴スペースにある石のベンチか、お風呂のフチに腰掛けて。
これまたどこも混雑。。

1セット目でちゃんと整えました。
水風呂がしっかり冷えてるのが良いのかな。

とても素敵な施設なのだが、どうしても狭いから思うようなタイミングでサウナに入れたり、休憩出来たり出来ないのが残念。

平日とか閉店間際とかの空いてる時間に行けたりする方にはとてもオススメなサウナ!近くに住んでたらなぁ。。

続きを読む
25

ホッコリギャラクシー

2020.12.31

1回目の訪問

三興湯

[ 兵庫県 ]

年末最後の〆サウナは三興湯にて。
関西にいる時は、困ったらいつもここに癒してもらった1年だった。

120度のがっつりサウナに、通称無限オートロウリュなスチームサウナ。
そしてラドン温泉。
これが390円は凄すぎ。
来年もよろしくお願い致します。

年始の営業スケジュールを貼りますのでご査収くださいませー。

続きを読む
30

ホッコリギャラクシー

2020.12.31

2回目の訪問

前回がとても気持ちよかったので、早朝コースに挑戦!が、朝の時間帯はフィンランドサウナのセルフロウリュやってませんでした、、。
お昼12時からとの事。。
魅力が9割減、、。ヴィヒタ好きからすると、残念ながら来た意味なくなったので、1セットだけサウナに入って即退店。

こういう事はHPにちゃんと書いておいて欲しいのですが、、。

早朝コース初めてな方は注意しましょう。

続きを読む
34

ホッコリギャラクシー

2020.12.29

1回目の訪問

以前に行ったニュージャパンが全く自分には合わなかったので、立地が近いというだけでこちらにも期待して無かったのだけど、、、凄く良いサウナでした!!
決めつけてごめんなさい。。

特に素晴らしかったのがフィンランドサウナ。
70度と書かれてあったのでぬるいかな?と思ったら全然そんなことはなく、
セルフロウリュのお陰でしっかりと熱く、且つヴィヒタの香りが心地いい。

セルフロウリュ出来る施設は沢山あるが、大抵みんながかけ過ぎてたりして、ジュージューいわない場合が多かったりするが、
ここはそんなことない!
大量のサウナストーンが余裕綽々と、ロウリュを飲み込んで水蒸気を発生させる。

ロッキーサウナの方は、まぁ、、普通かな。。
頻繁にオートロウリュされているが、あまり熱気は感じず。

水風呂は色々と種類があって面白かったが、1番のお気に入りは18度の壺水風呂。
一人でゆったり入れる水風呂って珍しいからこれはありかも。

露天スペースにも打たせ水風呂があったりして、体験はしてないが、気持ち良さそう。次はどれにしようかと選べる楽しさもいいですね。

整い椅子は室内や露天スペースに沢山あるので、どこかには座れるだろうし、席待ちが無くて安心。

大阪のサウナパンツ文化にどうしても慣れないけど、大東洋だと8割位の人はサウナパンツ履いてなかったので履かなくていいのかな?
それとも施設による?よう分からん!!

ともかく、大東洋良かった!!

続きを読む
28

ホッコリギャラクシー

2020.12.26

1回目の訪問

五香湯

[ 京都府 ]

いつも白山湯の誘惑に負けて、行けてなかった銭湯をようやく体験出来た!

浴室に入ると、人が少なくてラッキー!と思ったらサウナ関連は2階だった。。

体を清めていざ2階へ。
サウナ室も露天スペースもそこそこぎっしりの人。さすが隠れた名店、、と思いながらサウナ室にIN。

サウナ室内で更に2つに分かれており、まずは手前のサウナ室に座ってみる。
白山湯と同じく、座る所に赤いカーペット生地を配置するのは京都スタイルなのか。。
などと考えながらぼーっとしてみるが、温度がイマイチ足らない、、、。

もう一つの奥の部屋に入ってみる。
こちらは若干湿度が高めになっており、たまにゴポゴポと水の流れる音がするので、
スチームサウナ的な感じなのか??手前の部屋よりかは温まる。

手前のサウナ室のテレビをガラス越しに奥のサウナ室から見る感じは、しきじの様。

10分ほど堪能して、いよいよ水風呂へ。
上からドバドバと注ぎこまれる水を頭からかぶるととっても気持ちがいい、、。
ただ水風呂の温度は体感19〜20度で、そんなに冷たくないので整いには程遠い感じ。

露天スペースには平らなベンチと、背もたれのある木製のベンチがあるが、
背もたれある方は座る部分がたわんでおり、いつ折れるかと思うとあまりゆっくり出来なかった。

高温好きな私には合わなかったが、マイルドなサウナが好きな方には最高なのかもしれない。
あとは1階(温泉)と2階(サウナ)で別れているので、単に温泉を楽しみたいだけの方は、
人が少ない1階でゆっくりと出来るので良いのではないかなと感じた。

あまりに不完全燃焼だったので、白山湯にハシゴしようとしたら定休日。。ツライ。。

続きを読む
27

ホッコリギャラクシー

2020.12.20

1回目の訪問

定番すぎて逆に行ってなかったパターン第2弾。
ずっと行ってみたかったニューウィングにようやくINできた。。

どうでもいいけど、野球のユニフォームみたいな館内着がとても着やすくて動きやすい!初っ端からちょっと感動。

プール水風呂に飛び込みたくなる気持ちを抑えて、まずはセルフロウリュ出来る方のサウナへ。マックス6人程度かな。温度は70度くらいで優しめ。
上段に座って、他の方に念のため確認しつつ、ロウリュしてみたけど、思った程の蒸気は発生せず、不完全燃焼。。みんなが掛けすぎてるのか?火力が弱いのか?
セルフロウリュあるあるですね。
12分以上入ればなんとか良い感じに温まるか。

もう一つのボナスチームサウナは湿度がしっかりあって、足元から温まる感じが新鮮。
ただ3段目に座らないと熱いって感じないのと、座る席の縦幅がやや狭く、全体的に圧迫感を感じるからか、長く居辛い感じがしたのは残念。

2つある水風呂の内、プール水風呂の方が温度が低く、深さもしっかりとあるので快適に体を冷やせて気持ちがいい。
あれだけの大きさなのにしっかり水が冷えてるのはチラーのお陰か、、さすがっす。

もう一つの水風呂は18〜19度くらいで長く入るのにはいい感じ。ただミストみたいなのが起動してる時は目が痛くて落ち着けなかった。水道水の塩素め、、、。

休憩スペースは浴室内にたくさんあり、クーラーや扇風機で風を感じながらゆったりと出来るのは良き。

普段から100度越えのサウナばっかり行っていると、物足りない、、って感じてしまうが、熱いのが苦手な方にはとってもおススメだなと感じました。サウナ始めたての人を連れてくる時にはめっちゃいいかも!

何よりミストとか水風呂プールとか遊び心溢れる仕掛けも素敵で、サウナ愛をとても感じるサウナでした。(ご飯も美味しかったです。)

続きを読む
33

ホッコリギャラクシー

2020.12.06

1回目の訪問

久しぶりの都内サウナ開拓。
前から気になってたサウナ錦糸町へ初IN。
定番すぎて逆に行ってなかったシリーズ。。

施設はお世辞にもキレイとは言い難いけど、ある意味、いい味?が出てると解釈。

まずは薬湯で体を温めて、、と思ったら、不思議なオイニーが。追い炊き使用2日目のお風呂の匂い。。24時間の施設だからしゃあないか。
生薬は出し殻みたいに薄まってたので、もう少し入れ替えて濃くして欲しいところ。
でも温度はちょうどよく、ゆっくりじっくり入浴できる。

温まったらいよいよサウナへ。
1番上の段に座ってると、ジリジリ、ヒリヒリ、、、。さすが噂に聞いていた暴力的サウナ。

温度が高いというと、ジートピアとかレインボーを思い浮かべるが、両者ともまた性質の異なる暴力さ。笑
湿度のお陰か、快適な暴力??(なんだそれ)

初めて汗流し不要の施設に来たけど、やっぱりいつもの癖で、汗は流したい。
備え付けのシャワーで汗を流すとこれまた気持ちがいい!
普通のシャワーとは違って、滝の様に大量に水が吹き出す機構。よく考えたなぁ。。

水風呂は体感19度。まろやかでとっても気持ちがよくいつまでも入ってられる感じ。
やっぱり水質がいいって最高だなぁと改めて感じた。

浴室から一階上がった所にある外気浴スペースも素晴らしい。整いイスで空を眺めながらゆったり。
冬は床が冷たいので、使用したサウナマットを持ってきて、足にひいて使うのをオススメします。

正直、あまり期待してなかったが、サウナ、水風呂、外気浴に関しては素晴らしい施設。
これは通う人が多いのも納得。

ただ、薬湯の薄さと、施設入り口の喫煙スペース(出入りする時にタバコの臭いがキツすぎて気持ち悪くなる)をなんとかしてくれたらより素晴らしくなるはず。
なんとかしてーっ!

続きを読む
25