ラ・フランス温泉館
温浴施設 - 岩手県 紫波郡紫波町
温浴施設 - 岩手県 紫波郡紫波町
遠征初イン。
古戦場から、何となくノリでこちらへ。
熱波やサウナイベントをやっていたりと、以前から気になっていた施設なので待望の訪問。
複合施設のようで、まず建物の大きさに驚く。
お土産品やサウナグッズが豊富で、食事もでき、使い勝手は良さそう。
入れ替え制なので、今回は和風の方。
浴室も広々として、カランの多さと湯船の豊富さに驚く。
夕方の訪問だったので、何より暖色系の照明の雰囲気作りが綺麗で素晴らしい。
サ室は2つ。
約100℃(手前)と約90℃(奥側)のドライサウナ。
手前の方は白色照明で明るめ、ややカラッとしている。
温度計表記より、肌感はかなりマイルドで発汗遅め。
サウナストーブのパワーがやや弱いかな?という印象で、本当に100℃ある?と思ったり。
奥側は暖色照明でヴィヒタも吊るしてあり落ち着いた雰囲気。
こちらは湿度があり、発汗が良い感じ。観察しているとこちらの方に人が偏っていたので、それも納得。
入り口を含めるとストーブを囲むようなコの字になっている&通路としての機能もある二段目に座ることができてしまうが故に、出入りに難があるという印象。キャパを増やしたいという意図は感じたけど、入り口の上がり口にまで人が座る状態もあったので、あの窮屈さはどうかな?と。
凄かったのは水風呂!
キャパがそこそこあるのはまず良くて、この時期というのはあるにせよ異常に冷たくて驚愕。
体感12〜13℃くらい?
入水も十数秒が限界。
「山間の施設の水風呂は当たりが多い」という個人的法則がここでも当てはまりました。
水道水なのかなぁ?これで真冬を迎えたらどうなってしまうのだろう?とやや恐怖を覚えましたw
休憩は露天風呂にあるアディロンダックチェアで。
さりげなく雨を避けられるように屋根があり、有り難い配置。内風呂にもイスがそれなりにあるので、休憩には困らなそうなのが好印象。
トータルで見ると、サ活的には満足度の高い施設だなと。
サウナイベントや熱波も絡めると、より満足度が上がると思います。
個人的には2つあるサ室のカラーにもう少しメリハリを付けてもいいのかな?と勝手に妄想。
あの雰囲気なら奥側はテレビ無くてもいいなぁと思ったし
手前側をカラカラ熱々の昭和ストロングなサウナにすれば、奥側との差別化ができて面白いと思う。初見の感想で申し訳ないけど、手前側は何か物足りない人気のない方のサウナという印象になってしまうのが惜しいなと。
連休中なので普段の民度は分かりませんが、サウナハットを絞ってロウリュする人がいたりとやや残念なサ活になりましたが、近くにあればローテに入れたい施設。
次は洋風で再訪してみたいです。
3セットあざます!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら